注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-25 15:02:08

一条工務店 i-smartのスレッド、PART5です。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208335/

[スレ作成日時]2012-06-19 10:09:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART5

  1. 201 匿名

    シューズボックス、プッシュ式で賛否両論あるみたいね
    あとから自分で取っ手付けた人みたよ

  2. 202 購入検討中さん

    全くワクワクしないのですが・・・

  3. 204 匿名

    シューズボックスに取っ手は必要でしょ

    私も付ける予定です

  4. 205 匿名さん

    えっ!? プッシュ式のが付いてるんでしょ?
    さらに取っ手付けるの???
    一条オーナー・・・恐るべし

  5. 206 契約済みさん

    プッシュの金具を取ってしまうんじゃないの?

  6. 207 匿名

    毎日開け閉めする扉がプッシュ式では
    すぐに汚れてしまいますよ

    白じゃなきゃ良いのに

  7. 208 匿名さん

    金具取ったら、穴が残るでしょ?

  8. 209 ご近所さん

    どっちだっていいんじゃないの?

  9. 211 契約済みさん

    平和だなぁ

  10. 212 匿名さん

    この時期は屋内がかなり暑くなるんですが、皆さんは常時エアコン稼働でしょうか?
    昔はまだエアコン使わずに耐えられたと思うのですが、やはり高高住宅のデメリットとして諦めなくてはならないのでしょうか?

  11. 213 匿名さん

    >>212
    高高住宅勘違いしてる
    日射の取り入れ条件が同じなら、高高住宅の方が外気温の影響を受けにくい
    デメリットどころかメリット

  12. 214 匿名

    いや、なんだかんだでエアコン付けないとクソ暑いよ。
    それか何かエアコンのかわりに冷やせる方法あるんか?

  13. 216 入居済み住民さん

    >212
    むしろ除湿が効率よくできることをメリットと考えたほうが良いのでは?

  14. 218 入居済み住民さん

    確かに暑い
    春は外が暑く中は軽くヒンヤリでしたがこの時期はダメです
    西側の寝室で朝日は当たらないハズですが暑。い
    工務店で建てた20年前の実家のが涼しいよな
    ただ標準のエアコン一台で17畳(八畳の吹き抜けあり)と7畳の和室を適度に冷やせるのでまあまあかなと

  15. 219 契約済みさん

    へ~~。うちは結構涼しいですよ。
    エアコンはもちろん要らないし、除湿も必要ないです。
    東ひな壇の南向きで、西日は入らないです。
    日当たりはかなり良く日が沈むまでライトつけなくて住むけど、南向きで直射日光が斜めにはいらないからかな?

    あ、割とハニカムシェードはおろしてます。
    結構、これが重要かも。

    家に帰ると、中がひんやりしてて、とっても良い感じです。
    暑い暑いって聞いてたから覚悟してたけど、そんなことなかったです。

  16. 221 匿名

    219さんは延べ床は何坪ですか?

    i-smartですか?

  17. 222 入居済み住民さん

    218です
    エアコンの性能の問題でしたか?
    となると夏は普通の家と変わらないですね
    皆さん言うような涼しい感覚は無いですね

  18. 223 契約済みさん

    219です。

    アイスマートで、4LDK、床面積35坪です。

  19. 224 匿名

    夏は日射が大切なんですね

  20. 225 匿名さん

    夏場は日差しのカットが重要だからな、二階の西は窓を作らず収納にして一部屋分日差しのカット部屋を作ると、寝室も涼しくなる。

    総二階で軒がつくれないと夏場に室温が上がりすぎるから、トヨタのエアリーガード的な窓の「外」で遮熱ができる商品が開発されると、一条も夏場も過ごしやすい家になるだろな

    現時点では夏場は一条よりもトヨタのほうが過ごしやすい家を作れてる

  21. 226 匿名さん

    鉄骨の熱橋無視して本気でっか

  22. 227 匿名さん

    エアリーガード ってどんなものかと思って調べたら・・。

    雨降ってる時も大丈夫なのかな?
    あと、道路沿いや工場が近いなどで窓開けたくない家は無理だね。


  23. 228 匿名さん

    一条は100万前後で全館床暖、トヨタも100万前後で全館空調。冬は一条、夏場はトヨタで冷房がいい。
    冬場はハニカムシェードで一条のほうが光熱費がかからない、夏場はエアリーガードと全館空調でトヨタのほうが涼しく光熱費もかからない

  24. 230 匿名

    ロスガードに冷房付ければ良いのに

  25. 231 匿名さん

    床冷房&デシカントがあるでしょ

  26. 232 匿名さん

    床冷房

    床下結露

    身体に悪い

  27. 233 匿名さん

    結露防止のためのデシカントでしょ

  28. 234 契約済みさん

    床暖房は暖気が下から上に行くから分かるが
    床冷房だと冷気が循環し難くないか?
    冷気なら素直に上から下に行くようにしたほうが
    良いと思うがな
    だから、エコガードに冷房機能早くつけろ
    いや、つけてください・・・

  29. 235 234

    エコガードってなんだ・・・
    ロスガードだな・・・

  30. 237 匿名さん

    》236

    勉強してから出直して来い。
    もしくは二度と来なくて良いよ。


  31. 238 匿名

    どう考えても床冷房は、体にも建物にも悪いシステム

  32. 239 働くママさん

    半年間
    契約取れないと
    新入りの営業マンは
    どうなっちゃうの??

  33. 241 購入検討中さん

    そういえば、この会社っていつも営業マンを募集しているよね?
    売れない人はすぐに首切られちゃうのかしら?
    社員を大事にできないような会社には頼みたくないですね。

  34. 242 匿名さん

    展示場増やしてるから社員募集みたいよ。
    求人見ると。

  35. 243 販売関係者さん

    そんなことないよ、実際に辞めちゃった人に聞いたんだから。

  36. 244 匿名さん

    242は、どこまで洗脳されてるんだ?

  37. 245 匿名

    白蟻対策パワーアップしたみたいだな。

  38. 246 匿名

    どんなふうにパワーアップしたのかな

  39. 248 契約済みさん

    最近、担当営業がクビになりましたよ。期待通り契約取れないとそうなるみたいです。営業マン向けの一条ルール。

  40. 249 申込予定さん

    営業マンの資質は最低だよね?

  41. 250 契約済みさん

    営業マンは、契約取ると態度が急変する。営業マン個人に対してむかっとしますが、ホントの問題は、一条工務店の営業マンの扱いに問題があるような気がしてます。

  42. 251 契約済みさん

    アイスマートの話ではない、営業さんのことは、総合スレでしてみたらどうでしょうか?

  43. 252 匿名さん

    新人営業マンの教育体制も全く整っていないみたいですよ。
    新卒にしろ、中途採用にしろ、すぐに展示場にぶっ込んで、あとは店長任せみたいですね。

  44. 253 契約済みさん

    >249さん

    確かにそうですね。

    色々建築業者まわったけどローコスト系営業マンと同等。

    大手HMとはなんか違うのが一条の営業。

  45. 254 匿名さん

    セールスマンだよね?

  46. 255 契約済みさん

    キャンペーンが今月いっぱいとか、坪単価が来月から上がるとか、嘘はやめて欲しい。営業マンいわく、本社からホントに連絡があるらしい。それが事実なら、会社ぐるみでモラルが低い。

  47. 257 契約済みさん

    みなさん、本当に運が悪かったのですね・・・
    私は当たりを引かせていただきました。
    (疑われると嫌なので、先に言っておきますが、一条の営業マンではございません。)
    とても勉強熱心な方で、設計士さんとも協力して、最新の情報で提案してくれました。
    競合させていただいたメーカーの店長さんとは違うスタンスでがんばってくれ、その誠意に惚れました。

    その情報源はこの掲示板やブログ(さすけさん、IQさんなど)もそのひとつとしていたようです。
    場合によっては営業さんよりもこのネットの情報が早かったりしたそうです。

    タイルの件はこの掲示板の情報を利用させていただき、営業さんを通じて、本社から確約をいただきことができました。
    しかし残念ながら、唯一デシカントだけは情報を得ることができませんでした。

    キャンペーンについては、どこのメーカーさんもやっていますよね。
    (っていうか、携帯やインターネットの割引キャンペーンだって同じだと思いませんか。)

  48. 258 匿名さん

    この掲示板を見ている方の中で、i-smartを建設中、もしくは建設した方がいたら教えてください。
    外壁のチェックを行いましたか。
    私の家では、ビスの打ち漏れがひどくて、監督に何回チェックお願いしても、私が見ると打ち漏れが発覚します。
    ビスの打ち漏れを防ぐために、どのような管理をしているのでしょうか。
    もう1点、外壁タイルの品質がかなり悪いのです。部分的な表面の剥離というか割れというか肝心なハイドロテクトがかけているタイルがものすごい量なのです。
    みなさんはどのような対応をして頂いたのでしょうか。

  49. 259 匿名さん

    i-smart
    失敗したよ。外壁ひどいよ。

  50. 260 匿名

    >257確かタイルは社長の通達で直さないと発表されたはず。
    あなただけ特別な扱いを受ける何かがあるのですか?

  51. 261 匿名

    施工体制は一括発注だから、担当した工務店の技量で相当の施工精度の差が出ますよね。
    管理体制にしても、施工管理技士の資格を持った監督さんが少なく無免許の監督さんが大部分だと聞いてます。

  52. 262 契約済みさん

    IHの仕様変更について情報求む!

    型番など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  53. 263 入居済み住民さん

    外壁タイル、うちはとことんなおさせましたよ。
    当たり前のことなので、妥協する必要は一切なし。
    対応されなければ、行政の相談窓口へ。

  54. 264 匿名さん


    直させたことをご自慢なさってもあまり意味がない様な気がしますが・・・

  55. 265 匿名

    >264さんに同意。
    最初から綺麗な施工をして頂きたいですね。

  56. 266 匿名さん

    263に対して、264とか265の的外れなレスって
    相当読解力がないか、他社営業視点か、のどっちなんだ?

    仕様書と違うんだから、直させるのは当たり前の権利で、
    妥協する必要は無いってことが言いたいだけだろ

    263氏だって、できれば最初からきれいな施工してもらいたかっただろうよ

  57. 268 匿名さん

    267さん。
    ていねいに施工すれば補修すら発生しません。いい加減な施工するから無駄が生じるのです。この分が時間的にも経済的にも精神的にも「もったいない」です。

  58. 269 匿名さん

    266

    仕様書と違うことがなぜ起こる。
    信頼できないHMなんじゃないのか?

  59. 270 匿名はん

    >>262
    パナソニックのRシリーズ
    2012/5月に発売した製品
    三口IHのやつで天板プレート小さいのが
    オプション75000円で出来る(i-smart )

  60. 271 匿名

    >266
    直させるのは当たり前くらいのことは誰だって解ってるよ。
    その前の話をしているんだよ。 ちゃんとした施工が出来てないHMの検査体制はどうなってんだ?とね。
    施主に指摘される前に直しておくべきだろ? このどういう会社だ?

  61. 272 匿名

    施工業者、大量募集みたいな広告を以前みました。施工業者にも当たりハズレがあるんですかね。

    何だか全てに当たりハズレがありますね……賭け?みたいな。

  62. 273 匿名さん

    残念ながら、この会社の施工業者さんには当りはないかも。。。

  63. 274 匿名

    網戸について

    網戸やはり皆さんつけますか?オプションで全窓つけた方が安いと聞きましたが、皆さんはどうしますか。

  64. 275 匿名

    一条に頼むとオプション扱いになり経費率が高くなるのでと言われ高額になるので、ホームセンターに頼んだ方が安いのでは?

  65. 276 契約済みさん

    i-smartで上棟後2週間が経ったところです。

    外壁タイルの件に関してはさまざまなところで悪評が高かったので不安でしたが、思っていたよりはまともでした。

    タイルのずれのチェックも自分でしましたが、補修して欲しいと思ったのは数カ所程度です。明らかに目地に対して斜めに貼られているタイルが数枚ありましたね。


    私の場合ですが、一条の設計も現場管理も大して期待してません。
    もちろん個人差はあると思いますが、その辺のクオリティーは決して高くないです。

    建築中のある程度の監理も完成後の家の管理も施主が頑張らないといけないメーカーなのは間違いないですね。

  66. 277 匿名

    >>270
    ワオ!嬉しい変更
    着手前なら間に合いますかね

  67. 278 匿名

    普通の住宅ではタイルのズレなんてあまり考えられないけどねぇ・・

  68. 279 契約済みさん


    標準のIHがグレードアップしたって聞きました。
    どなたか知りません?

    (差額を払えば上位機種に入れ替えられるのは知っています)

  69. 280 匿名

    >279
    ググればすぐにわかるよ

  70. 281 セゾン施主

    網戸は全窓つけました。
    風の通りを考えてつけたので窓を開けると風が通り気持ちが良いです。
    今日ほど暑いと出来ませんがちょっと前なら一階は全窓開けて昼寝が気持ち良かったです。
    ただリビング階段なのでシーリングファンは動かしていました。
    ちなみに中部地方に住んでいます。

  71. 282 匿名さん

    IHグレードアップの話しは来てないそうですよ。
    現行品が引き続き標準です。

  72. 283 主婦さん

    それにしても、網戸がオプションだなんて変な会社ですね?

  73. 284 匿名さん

    網戸を無くしてエアコンを使って、
    つまり、自然に逆らうことで夏涼しく、冬暖かい家だと謳っているだけ。
    つまらんね。

  74. 285 匿名はん

    >>283
    網戸が標準ならそれは坪単価に含まれてるだけ
    標準装備=タダとか思ってるんですか?

    >>284
    花粉症、車の排ガスなんかで
    窓を極力開けたくない人もいるわけ
    だから網戸は要りませんって選択肢が
    あった方が良いと思いませんか?

  75. 286 匿名はん

    >>279
    標準のグレードアップではなく上位機種が新製品のRシリーズになった
    ただ一条側から提案されるオプション品にはオールメタル仕様で
    トッププレートが広いタイプしか無いんで自分で型番指定すれば
    好きなの選択できる。
    ちなみに三口IH、プレート幅60cmのKZ-R363Sは
    差額75000円

  76. 287 匿名さん

    >285
    網戸が標準でついていても、網戸を外す選択肢が無くなるわけじゃない。
    その分値引きされる。
    一条の見積のしくみがおかしいから変な話になるだけ。

  77. 288 匿名さん

    確かにおかしいな。

  78. 289 匿名はん

    >>287
    オプションでつけるのと何も変わらないじゃん
    見積りがしにくいって話なら何が標準で
    どれがオプションがなのかを確認するるんだから
    どこのメーカーで建てるときでも同じだろ

  79. 291 匿名さん

    >289
    いや、何がいくらかはっきりしない一条の見積もりじゃ商談しにくい。

  80. 292 匿名

    後から見積もりが膨らんで行くより
    よっぽど分かりやすい


  81. 293 匿名さん

    >292
    なんのこだわりもない人はそれでいいんじゃないですか。
    きっと、話し合いもとんとん進むでしょう。

    しかし、マックのメニューじゃあるまいし、
    一生に一度の買い物と思って家を建てるわけですから、
    一条が示す仕様のものだけでなく、いろいろと選択肢を広げて
    施主側が欲しいものを入れていくのが家づくりの醍醐味です。
    それで分かりやすいからいいというのは、自分はもったいないなと思います。

    もともと網戸一つの問題でしたが、考えてみれば、
    いろんな部材に関係する大問題だと思います。

  82. 295 匿名

    なんのこだわりもないんじゃなくて
    こだわる所が違うだけですよ


    たとえば冬にエアコンで暖房をとるより
    全館床暖房の快適性を重視するとか

    一条の施主だって
    一条オリジナルしか選択肢がない事を不満に思う人も多数でしょうし

    見積にしろ
    こだわりの分だけ見積が膨らんで不明確な割引をされるより
    一条工務店の方が誰にも平等で理解しやすい設定だと思います


    一条を選択肢に入れる人は
    家について良く調べている方だと思います
    自分なりに勉強して
    その分こだわりもある方が多いと思います

  83. 297 匿名さん

    分かりやすいからいいというのは「逃げている」とも言える。
    分かりにくくてもしっかり判断するのが本当の家づくり。

    総合展示場に出店しているようなメーカーは、
    80点主義であり、大きな間違いはないだろうが、
    まだ勉強不足の人が選ぶ傾向が多い。

    あと、一条は建てた後がどうなのか・・・
    それも研究された方が。

  84. 298 匿名

    >293 一条の施主で家を買うのに一生に一度と思っている人は少ないと思います。
    確かに大きな買い物には違いありませんが。

  85. 299 匿名さん

    で?

  86. 300 周辺住民さん

    チキンナゲットももらおうかなぁ・・・

  87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸