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そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
そんなに負担としては大したことないのに、その嫌がり様ったら凄い。
理事メンバーがやっと決まっても理事長の押し付け会い。終いにはジャンケンで
負けたのが理事長とか別に理事長は罰ゲームじゃないんですけど。
そんなに嫌なもんなんですかね。
[スレ作成日時]2012-06-06 10:06:28
利益は理不尽だと言い、経営は利潤の追求だと仰ってるんだから、もう無駄って感じですね。価値観の相違ではなく、レベルの差ですよ。
>78
コスト削減の追求が品質低下に影響する恐れがある
という話でしょ。
>ま、高コストの追求に頑張って下さい。
↑何これ?誰が高コストの追求するなんて言ってるの?
オウム返しが理屈に合わないことすら理解できないか・・・。
その場その場の思い付きで発言するから辻褄が合わなくなる。
駐車場に軽四ばかり並んでるマンションと外車が並んでるような
マンションとでは価値観が結構違うのだろうね。
>80
管理組合が利潤追求するわけない。
利潤追求は管理会社。
経営感覚のない者に仕様の見極めやコストと品質のバランスなど理解も実現もできない。
>管理会社を管理委託契約で如何に効率的に使うかの一点です
「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。
採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。
これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。
一貫性を欠いた発言を繰り返す奴のいる理事会には参加したくない。
一貫性の無い発言を繰り返す輩のいる理事会には参加したくない。
>71
>管理業務の大部分が人の手によるものであっても、効率アップのデバイスの導入や、作業手順・方法の見直しでコストダウンを図ることができるのでは?
確かにそのような手法でコストダウンは可能です。
では、各社が同じ手法でコストダウンを実現したとしたらどうでしょう?
同じ仕様、同じようにシステム化され、同じ作業手順だとすれば、残るは人件費です。
「人の手」による管理業だからこそ効率化によるコストダウンは限られたものになります。
共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、
管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。
>「管理会社を如何に効率的使うか」とは、つまり人材を如何に効率的に使うかの話。 採用、教育、人材、モチベーション、マネジメントの話である。 これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない。
それは弱小管理会社の発想に過ぎない。
>これらにコストをかけようとしない感覚が理解できない
効率的に使うとは最少の費用で最大の効果を引き出す事でケチな管理会社には理解出来るものではない。
>共用廊下やエントランスに「ルンバ」を置き、 管理事務所の窓口にはコンピュータによる音声案内機でも置きますか。
努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。
>90
>努力を惜しむ者には設備の発想しか出てこない。
私はずっと人材とコストの話をしてましたけど。
あえて逆説的な話をすることで理解を求めたつもりでしたが・・・。
全く会話になりませんね。
>「人材」に対して最少費用で最大効果? つまり最低賃金で、採用・教育に費用を掛けず、馬車馬のように働かせるってことか。 恐ろしいマンションだね。
相変わらず単純な発想しか浮かばない管理会社ですな、
管理会社の仕事は力仕事ではなく、頭脳の仕事で質の問題には思いも到らないとは情けない。
当管理組合は質の良い管理会社しか相手にしませんし、そうさせて居ります。
>93
頭脳の仕事を任せる人材をどのように最少コストで採用、教育、マネジメントするのですかね。
人一人採用するのにどれだけのコストが掛かるのか具体的にご存知ですか?
わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
あくまで一般論としてですよ。念のため。
>わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
またまた単純発想ですね。
管理会社とは思考力は停止していて、機械的なのですな。
質と言えば機械的な仕分けしか思い浮かばないこの貧粗さ、うちの管理会社でなくて良かったよ。
>95のような
「自身の間違いを認められす、回答に窮すると論点をずらしたり相手を見下したりする」
人間のいる理事会には参加したくないです。
理事会はあなたの矮小なプライドを満たす場ではございません。
>95
理解し易いように具体的に例示して話をしても、貴殿からの具体的な話は何一つありませんね。
只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。
貴殿の思想がよくわかりました。
私とは絶対に相いれない、会話にならない方のようです。
これ以上はやめておきましょう。
バカにして書いてる事例に対してその切り返し(爆)
高コスト追求の切り返しで笑われたことも理解出来てないのね。
人格障害者はほっといて本題に戻ろうぜ。
>只々管理会社批判、私の批判を繰り返すばかり。
当然な帰結でしょう。
で、あなたが理事になりたくない理由は?
管理侍はなんで帰ってきたんだ?
マンカン理事長さん
単なる暇つぶしです。
昔いた輪番違法君でしたっけ?
彼並みの方にお会いできたので、面白くて連続投稿してしまいました。
(ひょっとしたら同一人物かもしれません)
また暇な時に投稿します。
バカは放置で本論に戻すと、「自分のこと」だって分かってない人が役員をやりたがらない。だから、1周は輪番でやってみればいい。10年連続でバカってことは、まずないから。どんな集団も不思議と2割はマトモだから、5年に1回ちゃんとしてて、新築から10年は輪番でどうにかなる。マトモな中から2周目は選べばいいよ。
>>83(管理侍)
78ですが、あなたが高コスト追求を推奨しているのは
管理会社にとって利益が出るマンションほど優先度が高いという考え方で
思考停止されているからです。そのような考え方は結果として高コストを
追求することになります。
ご自身に主張がどのような帰結になるか理解せずに書いておられたとは
あきれますが、思いつきで書くからそうなるのではありませんか。
高卒と大卒の比較にはあまりの低レベルに呆れてしまいました。
管理組合運営の原則はコストと品質のバランスをとることですが、
分譲時点では無駄な支出が多数あることが多いため必然的に
過剰な仕様の見直し、コストの削減に傾くのはやむをえません。
そのあたりを理解せず、価格が高いことが品質を維持するなんて
戯れ言を垂れ流すあたりが、長年コテハンされているわりに
知識も経験も浅いと批判されてしまう要因なのでしょうね。
輪番で回ってきたときは「貧乏クジ引いた」と思ったが、やってみたら中々良い経験だった。
ただ、理事会の中にモンスターじみた管理マニアがいて、人の話を全く聞かない奴で苦労させられた。
まともな人達とやる理事会なら、引きうけるのは問題ない。
ちなみにその管理マニア、資格や実務経験はおろか社会人経験もゼロ。マンションは親の金で買ったと自慢して回ってた。
本で得た知識を振り回すだけの役立たずで、「管理品質の向上、コスト削減!」という題目を掲げれば何やっても許されると思いこんでるクズだった。理事会の合意も得てないのに勝手に業者を呼んで敷地内で撮影をさせて、住民から苦情を受けてたよ。
勝手に業者を呼んでもいいですよ。敷地内の撮影も問題ない。見積もりをとるのも自由です。
理事会の合意なんかいりません。
>わかりやすく言えば、高卒のフロントと大卒のフロントではどちらが優秀で、人件費はどちらが高いですか?
大卒と言ってもFラン以下じゃ高卒と同じ、人件費が高い分無駄
管理侍さん
ども。>>56の以下の点について、ちょっと聞いてみたい。
>管理員と清掃員の業務について…
>私が言いたかったことは、
>①「仕様」というものは単なるスタッフの勤務日数や点検回数だけではない
>②本当に重要なのは仕様書に表れてこない部分である
>③コストは品質に影響する
私個人の偏見ですが、マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?
注:事務所の執務室内も管理会社が清掃するようなタイプ。
極端な例をあたかも一般的なことのように話すのは、よくある詭弁のテクニック。
>マンション清掃とオフィス清掃(注)を比べると、オフィス清掃の方がレベルが高いイメージを持っています。管理侍さんは、マンション清掃とオフィス清掃を比べて考えたことありますか?
レベルって何?
時給のおばさんでも出来る清掃と出来ない清掃かい? そんなのあるのかい?
思考力は愚かそのものだね。
こ"るこ"さあてぃんさん
旧コ"ルコ"13さんですか?
>オフィス清掃の方がレベルが高いイメージ
様々な要因があると思いますが、一番は清掃レベルの差ではなく、汚れる程度の問題では?
マンションは開放廊下・階段のある形状が一般的で、人が生活し、子供もいます。
敷地内に植栽、公園などもありますので、よく汚れます。
一方オフィスは内部廊下・階段が一般的で、そこで生活している訳でもなく、
みんな大人ですので汚れにくいのではないでしょうか。
清掃そのもののレベルには大差は無いと思ってます。
こ"るこ"さんが言いたいのは、ビルオーナーは商売としてやっているのでコスト意識が高く、
それが品質にどう影響しているかってことですか?
114の補足
もちろん管理会社、清掃会社によってレベル差はあります。(清掃員個々によっても)
「清掃そのもののレベルには大差は無い」と言ったのは、同じ会社であることが前提です。
そんなの掃除のおばさんに聞きなさいよ。
115
大差ないなら価格下げた方がいいじゃん。
118
そもそも現場のオバサンは
契約金額も知らないから
価格交渉しても品質なんかに
影響しないよ。
実務経験ないだろお前。
下らん話をよう続けるね。
管理侍はナイスガイである。
>119
あのね、人を採用、教育、研修、雇用するのにお金をいくら掛けるかなの。
採用にも教育にも研修にもお金が掛かるって知ってるかな?
きちんと教育研修してる会社はコストが掛かってるからどうしても高くなっちゃうけど、
教育も研修もしてない会社はその分コストを掛けてないからやすくすることができるんだ。
そんな会社を比較すると、品質に違いがあるんだよ。
あと、清掃員の給与が高いとたくさんの人が応募してくるから、いい人が採用できるんだよ。
でもね、募集の時の時給が安いと例えばかなりの高齢者とか、漢字の書けない人とかばかりで、
いい人が集まらないの。
だからなかなかいい人が採用できなくて、品質に影響するんだよ。わかるかな?
あとね、交通費って知ってるかな?
コストが下がると交通費も払えなくなるから、すぐ近くの人しか採用できなくて、いい人が採用し辛いんだよ。
これらは清掃員に限らず、管理員にもフロントマンにも同じことが言えるんだ。
どうかなボク?わかったかな?
あとね、言い負かされてるからって、人に「お前」とか言っちゃダメなんだよ。
今後は気をつけましょうね。
管理侍さん(>>114,>>115,>>118,>>122)
オフィスを引き合いに出したのは、建築物衛生法(←一定以上のオフィスには関係あるが、共同住宅=マンションには関係ない)の清掃を比較として出したかったから。
↓下記URLの『建築物における維持管理マニュアル』のP45に表5-1の「清掃の点検のポイント」を見れば、単に清掃のおばちゃんが清掃作業をちゃんとやっているかだけではなくて、清掃業務を行う管理会社なり、委託先が組織として品質を作っているかが重要であるかがわかりますよね。
http://www.city.sendai.jp/kenkou/seikatsu/seikatsu/kenchikubutsu/manua...
こんな点を言いたくてオフィスを出してみました。
ではでは。
>>122
一般論をいくら並べてもしかたない。
価格交渉後も同じ清掃員が来ているなら
品質は落ちていないし、逆に大した清掃員が来ていないのに
委託費用が高いならバランスが悪いのだから価格交渉を
する必要がある。
わかったかな?ボクちゃん。
自分より上の人にかみついても
結局は叩きのめされて終わりなので
身の程を知りましょうね。
「あのね、株価ってのは複雑で、だけど原理や原則ってのはあってね・・・・」
「そんなのどうでもいいんだよ!とりあえず俺は儲かったんだから!」
こんな感じ。
世の中のことを話してる人と自分のこと話してる人がやりあうことに意味は、ない。
「山田くん、No.125 さんに座布団10枚!」
なんと杉作だ!
>あのね、人を採用、教育、研修、雇用するのにお金をいくら掛けるかなの。 採用にも教育にも研修にもお金が掛かるって知ってるかな?
格好良い事言うなよ。要はこの就職難でも管理会社なんかには就労者はいない上に、人件費削減のみしか考えていない現実は良く分かっているよ。
年収400万くらいの中途採用では、元魚屋とか元小売業のひとを採用する傾向にあるらしい。接客に慣れてるから。
管理侍の会社は平均年収800万だからメーカーいくよりずっといいよ。新卒でマンカン持ちなんて普通みたい。
いつも何気に理論経済学みたいな話になりますけど
見ている人はあまり面白くないなあ。
もっと具体性に富んだ足元の話が聞きたいけど
このメンバーにそれを求めるのは無理なのか。
>124
貴方のマンションは清掃員を直接雇ってるの?
契約相手は管理会社であって、清掃員は管理会社から派遣されてるのでは?
管理会社に無理な値引き交渉した結果、「人事異動です」って異動させたらどうする?
そしてコストに見合った人件費の清掃員を派遣する。
結果、品質は落ちる。
異動しなくてもいつかは退職するしね。
しかし、「お前」の次は「自分より上の人」ですか。