- 掲示板
近くに鉄塔があり、敷地上に数本の高圧電線が通っています。
南道路でなかなかいい土地なんですが、高圧電線は人体や家電に影響ありますか?
電力会社に言って移設してもらうことは可能でしょうか?
また、絶対高さ10mというのは普通の2階建ては問題ないでしょうか?
[スレ作成日時]2012-05-31 07:56:04
近くに鉄塔があり、敷地上に数本の高圧電線が通っています。
南道路でなかなかいい土地なんですが、高圧電線は人体や家電に影響ありますか?
電力会社に言って移設してもらうことは可能でしょうか?
また、絶対高さ10mというのは普通の2階建ては問題ないでしょうか?
[スレ作成日時]2012-05-31 07:56:04
用途地によって決められる"絶対高さ制限"と高圧の送電線の有無は関係ない。
ちなみに「すぐ上」って地上から何m?
まあ、あなたが少しでも気になるならやめておけばいい。
物理的、生物的には全く問題なくても、心理的なマイナスがあれば、人は体調を崩す。
金属屋根にすれば全く問題なし。
家の前に電柱があって、それにバケツが着いてる家のほうが遥かに心配です。
でも、
何万ボルトあろうと50か60ヘルツですよね?
体に直接電流を流す低周波治療器は、70から1200ヘルツぐらいですが、自殺装置?
(こういう商品はアマゾンでも扱っていますが、詐欺商品という意見が大勢を占めてます。生理現象にあたえる影響が一切実証されていないからです。)
IHグリルで、50000ヘルツ。人体への影響については意見が分かれるところです。
携帯電話で1000000000ヘルツ。電圧が高ければ即死できます。
高圧電線下で入居中の実質的な問題は、暴風時の唸り音が気になるだけです。最近の遮音性に優れた住居なら気にならないかもしれません。家は安普請で音が筒抜けですから。。。
電磁波は結構大きく測定結果は10mG程度(一般的には1mG以下)ですが、25年住んでいて特に体に不調はありません。近所の人で白血病にかかった人もおりません。気分的には少し気になりますが。。。
ブラウン管のモニタやテレビでは周波数によって画面がちらつく場合があり、調整が必要(動画では気が付かない。静止画で分かる)でしたが、昨今の液晶化により問題なくなっております。
土地の値段は安くなると思います。逆に余り変わらない値段なら買うべきではない。ですね。
気にならないのなら、実質的には音だけの問題なので、安くして購入は有りだと思います。
電線だけでなく、変圧器・電波塔、家の中ならIHヒーター・電気カーペット・携帯電話・・・
電線と同じくらい心配すべきものが幾つもあります。
でも無駄に心配事を増やすよりは、避けられるのなら避けたいですよね 。
高圧線下は、人体に影響があると以前TVでもいってました。
関西方面だったか?、発がん率が高いようなことも言ってました。
実際に、その地域の統計をとったそうで、もしそうなら進んでは住みたくないです。
高圧線の音って、低い持続音(24時間365日続く!)なので、音は小さくとも結構気になります。夜静かな時など、はっきり聞こえますよ。
あとは、たまにスパーク飛ぶのも、ちょっとイヤ。
テレビはデジタル(UHF)になって大丈夫なのかな?VHFやFMだと、電波障害はお決まりだけどね。
ん?BSはどうなんだろう?
ちなみに、流れる電力量がハンパ無い即ちエネルギー量が凄いので、周波数だけで家電と比較するのは全く無意味。家電が、数キロ離れたテレビの電波障害を引き起こすことはありましぇん。
また、高圧線が気になる人が少なからず居るのは事実なので、売却の時には、どうしても不利になるのは避けられません。
うちも購入検討しやめました
色々その気になっていたのですが…
IH家電は使ってる短時間ですが土地の上からだと24時間…影響は比べ物にならない
&
嘘か本当かわからないですが色々調べた時にアレルギー持ちは反応する(頭痛など)
可能性も…と
何百万安くても、
自分達が大丈夫でも、
子どもに何かあったら後悔しきれないね…
となりやめました
高圧線の下の土地には地上権が設定されている場合が多くあるので安い。
後からそんな電線が宅内に張られることになれば補償金ということになるのかな。
いずれにしても勘弁っていうところだよ。関係者じゃないからはっきり言うけどさ。