なんでも雑談「保育園、幼稚園にお子さんを預けて仕事されてるお母さん」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 保育園、幼稚園にお子さんを預けて仕事されてるお母さん

広告を掲載

  • 掲示板
にゃにゃにゃ [更新日時] 2011-08-31 16:37:56

色々な意見があるとは思いますが、けんか腰にならず
悩み事や相談事の、意見交換が出来ればいいと考えてスレ立てしました

煽りや荒らしはスルーでお願いします

[スレ作成日時]2006-07-03 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

保育園、幼稚園にお子さんを預けて仕事されてるお母さん

  1. 84 入居済み住民さん

    子供が小学生のうちは、母親は専業主婦が望ましいと、どこかで聞いたことがあります。
    大人になって、仕事や恋愛、結婚などにおいて人間関係をうまく築くことができない人は「両親が共稼ぎの夫婦」が多いとか何とか。
    祖父母でも、母親代わりにはなれないそうです。

  2. 85 匿名さん

    >>84
    まじっすか???

    なんてな・・

  3. 86 入居済み住民さん

    「三文安」ってヤツね。
    現代に換算すると三文どころじゃないんだろうな・・・。

  4. 87 匿名はん

    皆さんの地域の学童は何年生までですか?

    小学生高学年で授業についていけない子の両親が共働きというケースが
    多々あり、問題になりつつあるそうですよ。

    鍵っ子は学校から帰って来て留守番をしてる間、ゲームをするわけでもなく、
    TVを見るわけでもなく、友達と遊ぶわけでもなく、寝る、そうです。
    そして、夜中1時くらいまで起きていて、朝は起きれず、朝食もロクに食べずに学校へ。寝不足・朝食抜きで学校の授業に集中できるはずがなく落
    ちこぼれていく。

    こうならない為にはどうすればいいんでしょうね?

  5. 88 匿名さん

    早寝早起き

  6. 89 とくめいさん

    >87

    その例は夫婦共働きというより、育児放棄ではないですか?
    共働きだからといって子供の面倒や状況把握&指導を怠って良いわけではありませんよね。

    こうならないためにはどうすればよいか?

    親は仕事もする、子供もちゃんと育てる、
    以上です。

  7. 90 匿名さん

    共働きで毎日両親が夜中まで戻ってこないなら、良い影響なんぞ無いだろう。
    北欧の国みたいに、フルタイムワーカーでも18:00には家に帰られるなら
    いいんだが。
    # パートタイムなら問題なし

  8. 91 匿名さん

    私はパート(銀行)の仕事をしていましたが最近辞めました。
    一年生の壁にぶちあたったクチです。
    10時〜15時30分という勤務でしたが平日が休めない。
    この3ヶ月間は一度も学校行事や保護者会に出られませんでした。
    運動会も雨で平日に順延・・・行けませんでした。
    「正社員は休めてもパートは休めない」職場でした。
    違う銀行ですが私も元銀行員、パートさんは休めなかっです。
    家族のスケジュールと合わせながら働くって難しいですね。

  9. 92 匿名さん

    >90

    それは87のコメントに対してかい?
    深夜までってのは子供が起きてる時間であって、両親が仕事から帰ってくる時間ではないよ。
    そりゃ子供がいるのに深夜まで一人にさすような共働きはいいわけないよね。

    ただ87が言うのは普通の共働きを前提として、子供がおちこぼれると意見してるのだよ。

  10. 93 匿名さん

    あと塾の送り迎えが出来ないよね。
    私が小学生のころは(40近いです)近所のそろばん塾とかに友達と行って
    明るいウチに帰ってきたけど。
    今は始まる時間も終わる時間も遅くなって親が送り迎えだものね。
    あと高学年になると学習塾に持っていくお弁当も必要になるし。

  11. 94 匿名さん

    高学年になると、学童がなくなるから、
    学童代わりに、習い事に通わせてるって話も聞きます。
    家に1人で置いておくよりは、安心ってことみたいですね。

  12. 95 匿名はん

    87です。

    特異稀なケースではないです。
    高学年にはそういう子が何人もいます。

    高学年といえども夜10時には寝かせたい。
    帰宅してからの時間は3時間から4時間と非常にタイト。
    仕事で疲れているのに、家に帰ってからもフル稼働。
    早く子供を寝かせてやりたいが、子供とコミュニケーションをゆっくり
    とろうと思えば寝かせる時間は遅くなる。
    家事を済ませるだけで手いっぱい。
    わかっちゃいるが、子供が部屋で大人しくしているとつい放ったらかしに・・・。
    子供は部屋で夜中までゲーム。友達とメールやチャット。
    自分の方が先に寝てしまっていた。

    (帰宅後、塾や習いごとをしている子は夕寝をする間がないので、夜中まで起きている子は少ない。)

    ある現役の教育者に聞いた話です。
    現実によくあるパターンだそうです。

    昔の鍵っ子は外に出れば誰かが遊び相手がいただろうし、親が帰って来るまで
    寂しい思いをせずに待ってたんだろうけど、近頃の子供はだいたい塾や
    習い事に行ってしまって、遊んでくれる相手がいない。

  13. 96 匿名さん

    うちの子のクラスには、ある不登校の男児がいます。
    その子の家庭は母子家庭で、母親は夜勤で夜おらず、
    昼は寝てるような生活をしてるため、
    子供は深夜遅くまで起きて好き勝手してるため、
    翌朝起きられず、結果、学校にも行けず、
    それがきっかけで不登校になったそうです。
    もちろん、昼間はは母親にかまってもらえないので(寝てるので)、
    その子も家でゴロゴロしてるようです。

    子供が再登校できるような努力もしてないようです。
    (学校との連絡や先生の家庭訪問の拒否など)
    こういうのも、育児放棄のように思えるんですが。

  14. 97 匿名さん

    育児放棄だと指摘しているだけでは
    良い方向に進まないと思います。
    96さんはお子さんと同じクラスのそのお子さんに対して、
    何か行動していらっしゃるのですか。

  15. 98 匿名はん

    >96
    そのご家庭はきっと生活していくのに精一杯なんでしょうね。
    >97
    育児放棄されてる家庭に対して私たちに何ができると思われますか?
    97さんなら何がしてあげれると思いますか?
    はっきり言って、私ならそのご家庭の状況がこれ以上悪化しないよう
    陰で祈るしかできないです。それが現実じゃないでしょうか?


    このスレの主旨は、極端な例を挙げて下馬評をすることではなく、
    実際仕事を持ちながら子育てしている、又はこれからしようと思っている
    お母さんたちが、仕事と育児の両立をさせるために有効な情報を交換したり
    直面している悩みを相談することだ思うのですが?

  16. 99 匿名さん

    何か出来ること・・・。
    役所の福祉科に連絡するくらいでしょうか。
    プロの立場でもなかなか家庭の中に立ち入れない状態のなか私たちが
    出来ることって本当に皆無に近いわ・・・。

  17. 100 匿名さん

    97さんならどう行動を起こすのですか?
    参考までにお聞かせください。
    私もかわいそうに・・・と思いつつも
    何もできないです。
    自分たちの家庭をなんとかするのに精一杯です。

    母子家庭で頑張っているお母さんがたが増えていますが、
    これ以上アメリカのように離婚率が高くならない社会に
    なるといいですね・・・。

  18. 101 匿名さん

    >>98
    >>100
    97です。

    私も正直わかりません。
    自分もわからないのに何故「何か行動していらっしゃるのですか?」
    などと伺ったかと申しますと、
    96さんの書き込みを読んで、96さんは不登校児について
    心配していらっしゃるのか、または単にあげつらっているのか
    疑問を感じたからです。

    中三の息子の同級生にも不登校児がいますが、私も何ができるというわけではありません。
    ただ息子は小学校の頃その子と仲が良かったためか、
    今でも休日など、ときどき小学校時代の友達と遊ぶときは
    彼を誘って一緒に遊んでいます。
    我が家を会場にしたクリスマス会にも元気な顔を見せてくれました。
     
    三者面談の際先生に様子を尋ねたところ、彼は今
    不登校児のための教室に週に何日か通っているそうです。

  19. 102 匿名さん

    >101さん
    自分も行動をおこしていないのなら、
    96さんには言えないと思います。
    私は読んでいてあげつらっているようには感じませんでした。

    母子家庭でも立派に育てているお母さんはたくさん
    いますし、お母さん思いの立派な子もいます。
    私の父も生まれてすぐに交通事故で父(おじいさん)
    を亡くしましたが、尊敬できる父です。

    レスのように母子家庭だからといって、家庭訪問を放棄したり、
    子供が不登校なのに何もしない母親は育児放棄だと
    思います。

    ここで議論してもはじまらないのですが・・・。
    そうならないように、仕事との両立のいい知恵出し合って
    いきたいですね。

  20. 103 上尾くん

    たいへんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸