一戸建て何でも質問掲示板「【北海道】積雪地域の駐車スペース(車庫orカーポート)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【北海道】積雪地域の駐車スペース(車庫orカーポート)について

広告を掲載

  • 掲示板
パパは悪役担当 [更新日時] 2021-05-22 17:56:31

北海道の積雪地帯において新築を予定しています。
他スレにてアドバイス頂いている方にもご覧頂けるか分かりませんが、この場を借りてアドバイスの御礼申し上げます。

現状では自動車を2台所有しており、SUV1台と軽1台です。
子供が居るため、いずれミニバンに乗り換える予定です。
予算が厳しいためビルトインガレージは全く難しく、ガレージまたはカーポートを設置する予定ですが、同じ北海道の方または豪雪地域の方で、カーポートの問題点など(壁が無いので結局除雪が必要になるなど)があれば、ぜひアドバイス下さい。
タイヤや自転車の収納場所も考慮しなければならないため、希望としては1台ガレージ1台カーポートのタイプまたは単品連結で考えています。予算が合わなければ2台ともカーポートで検討しなければならない覚悟もしています。
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2012-05-24 16:17:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【北海道】積雪地域の駐車スペース(車庫orカーポート)について

  1. 6 北東北在住

    側面をガードしてない我が家だと、横殴りの雪で多少は屋根にも積もります。

    >仕事などで日中に空けておいた場合の積雪は結構なものでしょうか?

    1日の降雪量のうち、真上以外の方向から降る分が(なんらかのガードなしには)積もるとお考えください。
    雪がこっち側から吹き込むとか地形・地域・家の建て方などでこれはけっこう変わってきます。建てる予定の土地の、冬場の光景が見られない限り回答は困難ではないかと。

    路上駐車よりは絶対楽なのは確実です。ただガレージと違い雪下ろしも1シーズンに2回程度は必要であり、あの面積を除雪するのは実はけっこう大変です。

    予算もあるしガレージだと逆に耐震性の問題が難しくなったりするので、どこに重点を置くかではないかと。

  2. 7 パパは悪役担当

    >北東北在住さん
    アドバイスありがとうございます。
    確かにどこに重点を置くかということで変わりますよね。
    私は北海道の内陸なので今のところは地震もほぼ無いですし、あとは費用対効果の考え方と思っています。
    雪下ろしも苦では無い方なので(ガレージも雪下ろしが必要になる地域です)、あとはカーポートを実際に使ってみて不便なのか我慢出来るレベルなのかという点です。
    おっしゃる通り、一長一短と場所によっての違いがありそうですね・・・。
    家族はカーポート希望、私はイニシャルコストをかけてでもガレージと思っているのでアドバイスを基に検討したいと思っています。

  3. 8 匿名

    うちは両方
    1台用のガレージと2台用のカーポートっす
    側面にカバー(北側)をオプションで付けたよ
    隣が家の建たない土地なので そっちに落雪式にしたのでカーポートの雪降ろしはしてません
    横からの雪って あまりないのでは

    夏はカーポートの下で焼き肉やってる風景もみますよ~

    雪は3ヶ月の辛抱っす

    悩むのを楽しんでください

  4. 9 パパは悪役担当

    >8
    アドバイスありがとうございます。
    落雪式は良いですね。土地に余裕があればいいんですが…。ただ、ガレージ&カーポートの屋根の雪下ろしについては今も変わらずなので心配はしていません。

    家内は夏のカーポート下屋での焼肉なんて最高ですよね!
    一番心配なのはやはり横からの雪です。
    地域によるのかもしれませんが、匿名さんの地域ではあまりないですか?
    横壁やフロントガラスくらいの雪払いであれば良いのですが、仕事で居ない間に大量に積もられても…と思ったので心配でした。
    側面カバーは良いですね!冬だけ取り付ければ夏は邪魔になりませんよね。
    私の地域は雪がかなり多い地域なので、あとはやってみてしかないのかもしれません(^^;

  5. 10 匿名

    北海道は千歳在住の者です。
    自分も昨年2台用カーポートを設置しました。

    使ってみての感想ですが、やはりあると無いでは全く違います。確かに吹きこんだ分の除雪は必要ですが、労力は数分の一で済みますし、吹雪いた後でもざっとブラシで落とす程度で運行可能でした。
    出勤中の雪についてはある程度諦めるしかありませんが、車を入れる程度なら数分で開けられますので、それほどの負担では無いという感じです。

  6. 11 パパは悪役担当

    >10
    レスありがとうございます。
    >やはりあると無いでは全く違います。
    屋根ですよね?側面カバーのことですか?
    やっぱり屋根があると無いとでは違いますよね!
    ただ、それほど負担には感じないとのことでカーポートでも大丈夫との認識で良さそうですね!
    こうなると、2台用カーポートにして、タイヤなどの保管は物置を別に設置という案も検討出来そうです。

  7. 13 匿名さん

    カーポートは、設置する向き、家との位置関係でずいぶん違うのでは?
    西北向きであれば雪の吹き込みは多いけど、南東向きでかつ家の風下側であれば、それほどでもないと思うよ。

  8. 15 匿名さん

    札幌在住です。雪下ろししなくてもいいカーポートってないですか?

  9. 16 匿名さん

    雪下ろししなくていいレベルの強度のカーポートを工務店につけてもらいました。
    構造計算して設計してもらえば、可能です。

  10. 17 匿名さん

    雪庇の出来る側は雪が吹き込みにくいけど
    屋根に雪が沢山積もるよ

  11. 18 入居済み住民さん

    カーポートの雪下ろし、みなさんどうやってしているのでしょう…?この冬一度も雪下ろししなかったのですが、ハラハラしてました。ながーい雪下ろし棒と脚立?脚立置く所も雪だらけで滑って危なそうだし。。

  12. 19 匿名さん

    落雪屋根で無ければ何らかの手段で屋根の上に上がって下ろすしか方法は思いつかないけど?
    雪庇だけなら柄の長い道具を使うとか。
    登るのが怖ければお金を払って業者を呼ぶしかない。

    > ハラハラしてました。
    正直、ハラハラしながら何もしない貴方が不思議です。
    カーポートが破損や倒壊したら下にある物も被害を受ける恐れがあるんですが。

    カーポートの設計基準より少ない積雪なら「余計な心配お疲れ様」だけど、
    多いなら倒壊してもメーカーには責任を問えないよ。
    柱と柱を結んで屋根を支えている梁を良く見て下さい。
    もし、大きく曲がっていたり、雪が融けても大きく曲がったままならメーカーや設置業者に相談。
    確実に強度は低下しているから、来シーズンからは基準値未満でも早めに雪下ろししないと。
    何cm積もったら雪下ろしが必要なのかはメーカーや施工業者に聞いて下さい。

  13. 20 19

    カーポートの設置位置と倒壊の方向によっては
    自分の敷地内だけでなく、お隣様、通行人にも被害を及ぼすのもお忘れなく。

  14. 21 不動産業者さん

    公園には原則として雪を捨てることはできないが、町内会と札幌市との間で覚書を締結することで、雪捨て場として活用することができる。
    http://www.hokuyonp.com/2013/05/27/

  15. 22 坪単価比較中さん

    皆さんカーポートは積雪最大何メートルまでOKのものを購入していますか?

  16. 23 職人さん

    ちなみに北海道で、1.0mと1.5mで悩んでいます。

  17. 24 職人さん

    ごめんなさい。すれ違いでした。

  18. 25 名無し

    北区で150までのカーポート 、去年は雪下ろし一回もしなくて大丈夫でした

  19. 26 職人さん

    25さん。ありがとうございます。

    雪下ろしゼロとは素敵ですね~
    私も150にします!

  20. 27 検討者

    車庫もカーポートも境界線から50㎝あければいいんですかね?高さある車庫は1mあけたほうがあとあと安心とか言われました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸