マンションなんでも質問「全量買取制度とマンションでの太陽光発電の今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 全量買取制度とマンションでの太陽光発電の今後

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-09-05 12:30:17

再生エネルギーの全量買い取り制度がスタートします。

今までの余剰電力買取制度だと高圧受電の場合24円/kWh(税込)が、全量買取だと40円(税別)に成りそうです。太陽光発電設備の設置費次第で10年程度でコスト回収することも可能となりつつあります。

このスレでは、既にこの制度を目指して計画している管理組合やこれから計画を考える管理組合、設置や費用に関する情報をお持ちの方などの情報交換を目的としています。


注意
他のスレで見受けられる電力会社批判や脱原発、オール電化批判は書き込まないでください。この様な書き込みはスルーで削除依頼することでお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-19 22:20:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全量買取制度とマンションでの太陽光発電の今後

  1. 1 匿名さん

    これは非常に興味あるテーマだ!!
    まずは自習から(^^;

    ◆経済産業省 資源エネルギー庁から
     http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/index.html

    ◆優しくマンガ形式(第15時限目 余剰電力の買取と、全量買取の違いって、何?)
     http://taiyoseikatsu.com/teachme/015/tm015.html

    後付けは建築基準や各種条例などさまざまな自習が.......面倒(^^;

  2. 2 匿名さん

    40万円/kW位で設置できれば何とか10年ぐらいでイニシャル回収できるかもしれませんね。

    ただ、陸屋根の場合、将来の防水改修を考えた作りにしないとならないので基礎に余計なお金がかかるから難しいか。重いと言われるソーラーフロンティアの製品でも34kg/㎡程度なので重量的には問題なさそう。影の問題とかその他の建築規制はよく分からない。

  3. 3 匿名さん

    既に、ドイツが実施している方式と同じと言うことでしょうか?
    それなら、既に手本にすべき実例がありますので、日本に合わせれば大丈夫でしょう。
    それに、太陽光発電パネルの効率も良くなるはずですし、大量生産すればコストダウンも出来ますので、ドイツ以上のものになると思います。
    5年くらいで回収できるようになるかも知れませんね。

  4. 4 匿名

    5年で回収は、設置費が更に半額になるか買取価格が倍にならないとならない。

    パネルの価格の落ち具合を見ても当分半額は無理そうだし、時間と共に買取価格は下がるだろうから5ねん回収は無理だろうね。

  5. 5 匿名さん

    今の発電効率では無理ですが、発電効率が上がってパネルなどのコストダウンで5年くらいになることは、ドイツの実例をみてもありえますよ。
    実際にドイツでは今よりも前の製品で、だいたい5~7年で元が取れるのが普通でしたよ。

  6. 6 匿名

    全量買い取りは、発電設備だけじゃなかったっけ

    だいたい高額の発電に意味はない

    ドイツの失敗例に学べないのかな?

  7. 7 匿名さん

    晴天の日が増えたら、回収早まるね。逆もあるけど。

  8. 8 匿名さん

    >6
    「ドイツの失敗例」と言うのは、電力会社視点ですね。
    実際にドイツの電力会社は太陽戸発電が急激に増えてしまい困ってるようです。
    失敗例かどうかは、まだわかりませんが、ドイツの実例をみて行えば良いでしょう。

  9. 9 匿名さん

    ドイツでは、サーチャージは無かったんでしょうかね?
    再生エネルギー発電による買取は、電力消費者が負担する。
    それらが普及しても、それらは消費者が負担する。
    一定の普及率となったら、買取>負担 になるでしょうが、需給のバランスで買取額はおのずと下がる。
    結果、小規模発電は自らの消費を補う形で万々歳。
    電力会社は、電気の市場としての役割と送電網の整備と管理で存在意義が残るはず。
    もちろん、太陽光の発電の弱点(夜とか天候に左右され易い)を補う集中発電も残る。

  10. 10 匿名さん

    見積依頼してみました。
    まだ詳しい資料は届きませんが、
     3.3kwのパネルで、工事費込み150万くらい
    とのこと。
    行政補助金は11~12万とか言ってたので、実質140万くらいかな。

  11. 11 匿名さん

    ある電気会社に試算をお願いしました。

    試算の結果、回収には10年かかるということになりました。
    マンションの場合、パネルを設置するための基礎工事代金がかなり高額になるようです。
    また、パネルの耐用年数は約10年。
    回収が終了したらまた費用を掛けて改修・・・。
    管理組合がよほど熱心でないと総会可決は難しいでしょう。

    補助金は自治体によってまちまちだそうです。
    ウチの場合は適用になる補助金はありませんでした。

  12. 12 匿名

    パネルの耐用年数10年はタイプミスじゃないの。

  13. 13 匿名

    >11

    パネルをソーラーフロンティアにするといいよ。20年保証だから。ハズレを引かなきゃ20年以上持つのが普通だと思うが。

    10年はこのスレとは関係無いあの装置の事じゃないのかな。

  14. 14 匿名さん

    耐用年数についてはいろいろ言われています。
    以下をご参照ください。

    http://taiyoseikatsu.com/special/mtrouble/mtrouble01.html

    試算をお願いしたメーカーさんによると、周辺機器も含めて10年程度で改修が必要になるという説明でした。

  15. 15 匿名

    11でパネルの耐用年数と言っているのに、周辺機器も含めてになっちゃったよ。

    パワコンも今時10年保証じゃないの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸