なんでも雑談「●小学校受験の決め手は??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ●小学校受験の決め手は??

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2007-12-17 19:43:00

某キリスト教系小学校(表×道付近)は、以前から入試時に会社経営者、芸能人らの金持ちが優遇されてるというのは周知ですが、そうでない一般人は面接時に親側からもちかける寄付金の金額で合否がかなり左右されたという噂です。ホントかな??

[スレ作成日時]2007-11-10 23:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

●小学校受験の決め手は??

  1. 2 匿名さん

    小学校ぐらい、地元に入れて友達と元気に遊ばせなくてどうするの?
    まともな筆記試験もないから、頭が良いか悪いかもわからない。
    国立付属でも大学付属の私立でも共通なのは、中学の時点で血筋のせいか
    トップクラスのほんの一部は小学校出身者、落ちこぼれる大半も小学校出身者
    平均すると下位グループを形成します、無難なのは中学入学です。

  2. 3 匿名さん

    こちらを参考にhttp://www.inter-edu.com/forum/list.php?4
    このサイトではまともな意見が出てこないよ。

  3. 4 ちびこ♪

    いくらお金があっても、>>01みたいな学校には行かせたくないねー。

  4. 5 匿名はん

    自分の子どもを、金で換算されたくない。

    何が小学校受験だ。

    頭でっかちにしたくないし、昔みたいに

    のびのびと子育てしたいな〜

    って、皆さんは思わないの??

  5. 6 匿名さん

    だ か ら

    まともなレスがつかないって言ったでしょう?

    公立絶対派じゃなく、公立しか選択肢がない人が集うスレ

    節約ネタが、このサイトにふさわしい。

  6. 7 匿名さん

    01さん

    レベルの低い学校に金で入れても、社会出てから通用しないでしょう。
    小学校からほんとに鍛えたかったら、国立が一番良いですね。
    私立でエスカレーターで行かせたいなら早慶のみ。ただ02さんが言うとおり、コネで入った子供は、よほど本人がしっかりしない限りドロップアウトします。

    伸び伸び且つキチンと勉強させるという意味では早慶もいいかもしれません。
    大学受験すると、多くの学生は大学で遊び呆けて大学時代に何も勉強しない。
    逆にエスカレーターの学生は、それなりに遊びを経験しているので、大学に入ってから目標を作って資格などの勉強し始める。自分の学生時代はそんな逆転現象が起こっていましたけどね。

    ちなみに私は私立の小学校を卒業、子供が国立の小学校に行っています。

  7. 8 公立トップ校

    学習院は別として、小学校に名門校はほとんどないよ。
    家柄の良い家系ならいざ知らず、一般人はそこまでこだわることもないかと。

  8. 9 私立出身者

    >08さん

    名門の定義はなんでしょうか?家柄だけ見てるんじゃないですか?
    公立に通っていた人がどうして分かるのでしょうか。
    例えば幼稚舎に通っていた人が慶應を名門でないと言うなら分かるけど、
    実情も知らずに私立の名門を決め付けるのはどうかと思いますけど。

  9. 10 匿名さん

    >>小学校ぐらい、地元に入れて友達と元気に遊ばせなくてどうするの?
    >>頭でっかちにしたくないし、昔みたいにのびのびと子育てしたいな〜
     
    私もずっとずっとそう思ってました。今も思っています。そして強い子、弱い子、真面目な子、やんちゃな子、色々な子供と接していくことが健全な人格形成につながると。
    ところが上の子を地元公立小学校に通わせてみたら、モンスターペアレンツのややソフト版みたいな親がクラスの1〜2割いて、先生はその対応に振り回されてばかり。集団イジメが問題になってもイジメた子の親たちは学校が悪いと被害者面で大騒ぎ。別スレにあるような話をまさか本当に目撃するとはという感じです。文教地区と言われている地域だったのでショックでした。割合では少数でも学校や先生に声高に要求したり、我が物顔で振舞うのはそういう人なので、結局事なかれ主義の学校もそちらになびいてしまいます。唖然とすることの連続でした。
    自分達世代の考える「普通」や「健全」や「多様性」と今の公立小学校は少しかけ離れていると感じ悩んだ末に下の子は私立に入れました。エキセントリックな受験対策をせずに狙えて、なるべく自由闊達な教育方針のところを選びました。
    にぎやかな子、おとなしい子、色々な子がいて少し心配していた画一的な雰囲気も無いし、子供らしい元気さと明るさがありました。自分達が小学校に通った昭和50年代の公立小学校のイメージに近い気がします。
    上の子は中学受験に向けて勉強中です。兄弟で全く違う教育状況になることには今でも迷いがありますが、その時々でベストと思える判断をするしかないと割り切りたいところです。年が離れていることもあり塾の友達との刺激も楽しいようなので、子供達もそれなりに納得しているようです。
    決して私立万能主義ではありませんし、画一的だったり無菌培養的な環境や年齢に相応しくないエキセントリックな受験対策などはもっと弊害が大きいとは今でも思っています。
    でも一部の親がどんなに声高に筋の通らない要求をしても学校は毅然と筋を通す、それが今の公立小学校には難しい時代なのかなと思います。
    当然地域性も大いにある話です。

  10. 11 匿名さん

    10番さんのお話は共感できる部分が大きいですね。スレ主さんは寄付金などのお話を
    されていますが、寄付金だけで入学できる学校もあるでしょうが、少ないと思いますよ。
     ふつうはある程度のその学校の入学に要する条件をクリアする子であることが大事で
    はないでしょうか。競争率見ても、定員割れしているわけでもないし。まあ、その競争率
    を勝ち抜くために10番さんのいうようなエキセントリックな受験対策が、公立絶対支持派
    の人達は嫌悪感を持つのでしょうけど。
     私もいわゆる文教地区に住んでますが、地域性がでる話だとは思います。

  11. 12 匿名さん

    それにしても小学校受験って変な伝説が多いですね。
    第一志望の運動会や学校説明会は幼稚園年少の頃から毎年行かないとダメだって。
    それも実際に通わせているお母さんが言いふらしてるから驚き。
    お母さんとしては、自分がそこまでしたからこそ受かったんだっていう風に思いたいものなのかな。
    他地区から引っ越してスグの受験で受かってる子も沢山いるのにね。

  12. 13 匿名さん

    それは中学受験も同じよ。
    そこにたどり着くまでに膨大な教育費をかけてきたんだから
    元を取りたい、自分の選んだ道が間違ってなかったと確認したいのです。
    親御さんの悲鳴に似た嘆きがお受験サイトを見たらよくわかりますよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?4
    それはそれで仕方のないことです。
    某個人塾に入るために紹介者に数百万のお礼や
    お受験までに数千万かけるシロガネーゼもいますからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸