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匿名 [更新日時] 2021-01-31 20:50:49

平日はガラガラ。売れ行きは目標の半分。高い店舗建設費、車屋にしては過剰なおもてなし、その分価格が上乗せられて、高い買い物をさせられる。
消費者の**ではないから、トヨタの戦略に騙されなかったということですね。

[スレ作成日時]2006-02-12 23:38:00

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レクサスは失敗か??

  1. 251 匿名さん

    >>223

    >>ベンツよりレクサスを選択する方が知的にみえるように誘導

    >10年は大卒にしか売らないという力業で達成
    >その10年は販売数で苦労するだろうが、クラウンで補助
    >どうよ?

    そういえば、センチュリーは、売り手が買い手を選別するという噂(個人**や中小企業社長には絶対売らない)がありますが、本当なのでしょうか?

  2. 252 匿名さん

    ベンツも裏の人には売らない・・・という噂聞いた
    でも裏の人もあの手この手で手に入れる

  3. 253 匿名さん

    >>252
    そうでしたっけ?
    裏の人ばっかり買っていくのでブランドイメージの危機感を感じて、
    庶民向けのCクラスを出したと聞いたことがありますが......

  4. 254 匿名さん

    まず通販で3000円で買えるエンブレムをなんとかして欲しい。
    あれ付けて走ってるハリアー多いぞ。

  5. 255 匿名さん

    ブランドというのは長く続くかが問題なので今から10年後も同じブランド価値として存在するかで
    考えなくては駄目。今はブランド化していてもそれが本当のブランドになるかは、キッチリとしたコンセプトがあるかどうか。ブランドとブランド化とではその背景が違う。
    伝統と格式は過去の話ではなく長きに渡って愛されるかどうかである。

  6. 256 匿名さん

    >>255 目先の販売台数に囚われて駄目出しする事自体、大衆車思考を
    引きずっていたんだなァ。しかし日本でもベンツやBMWの同クラスのクルマに
    比べるとレクサスの方が売れているんだなぁ・・・。高価なのに。

    >>234 納得できなくても仕方ないです。物事を俯瞰で観る事や先見性は皆に
    ある訳ではないし,今後ともレクサスの客に成らない,と言うだけの事だから。
    私もレクサスっていうだけで飛びつかず、様子を観ている一人です。

    レクサスはブランディングのニュースタンダードを構築中なので古い型にはめて
    ブランド論をするより、観察や体験した方が実際的だと思う。日本のレクサスは
    米国と違った方法論も試行中だが、客の食い付きはやや冷ややかだった・・・。
    人事や組織改変して仕切りなおし中・・と言うのが現状なのでは?

  7. 257 匿名さん

    レクサスって結局トヨタなんでしょ?

  8. 258 匿名さん

    >レクサスって結局トヨタなんでしょ?

    日本で成功しないのは、結局このひとことに集約できる。
    つまりネタばれなわけ、日本では。
    アメリカでレクサスが成功していたとしても、トヨタの根の張り方が、日本と全然違うし、
    日本では、トヨタはどこまでいってもトヨタ。良い意味でも悪い意味でも。
    レクサスは意図的にトヨタの従来イメージとの切り離しを計っているが、それでごまかされる
    日本人はいない。結局トヨタでしょと日本人は皆了解しているから。


  9. 259 匿名さん

    日本において、レクサスが、トヨタとは別の独立したブランドして成立するのは難しいと思う。

  10. 260 匿名さん

    アメリカ在住です。
    アメリカの知識人はもちろんレクサスがToyotaだとしっています。

    レクサスを批判的に見る人は何を基準に車を選んでいるのでしょうか。
    Toyotaは安全性などにおいても一流のブランドです。レクサスはその中の最高級ブランドです。
    どうして自分の国のブランドを誇りに思わうことができないのか残念ですね。
    真のよさを見極める目が養われてないといわざるをえません。

    分からない人は結局いつまでたっても何においても本当のいいものをさがすことはできないでしょう。


  11. 261 匿名さん

    >>258

    だから
    >じゃあベンツよりレクサスを選択する方が知的にみえるように誘導できれば成功するのかな?

  12. 262 匿名さん

    >>260
    >レクサスを批判的に見る人は何を基準に車を選んでいるのでしょうか。

    答えは簡単だし、貴方もよくわかってるでしょ?
    悲しい舶来品(欧米からの)至上主義だからって。

    グランドセイコーよりロレックス
    などこの手の論議はたくさんあり

  13. 263 匿名さん

    ん〜 レクサスよりメルセデスだけどロレックスよりセイコーの方がいいな・・・。

    レクサスが人気ないのは単なるデザインなのでは? 性能はすばらしいのは分かっていても個性のないデザインが魅力ないと思うのですが・・・。

  14. 264 匿名さん

    >>260
    だからね、はっきり言って「トヨタ」で充分なんですよ。
    一部の車好きや、自意識過剰な人が騒いでいるだけで、
    トヨタ車の品質が目立って悪いというわけじゃないし、恥ずかしいわけでもない。
    「俺はトヨタの車に乗ってるよ。満足してるよ」っていう外人もいっぱいいるわけで。

    むしろ「トヨタ」であることを表に出そうとしない、トヨタの姿勢が恥ずかしいんですよ。
    何をそんなに卑屈になってるんだ、自信のある車なら堂々とトヨタブランドで出せよ、ってね。
    しかも、トヨタ車最大の欠点である「デザインの中庸さ」だけは踏襲してるのがこれまた不可解なわけで(笑)

  15. 265 匿名さん

    レクサスは日米でコンサバでスマートな客がターゲットだから、デザインは、品質感に
    目が行くような控えめなデザインなんだと思う。 3年後コンサバなデザインでも、
    トヨタと差別化できれば成功。 プりウス等の新機軸をブランドに取り込んで、新鮮な
    デザインで新ラインナップを揃える事ができれば大成功。原油高はレクサスにとって追い風
    だと思う。
    私もロレックスよりセイコーをしているお金持ちのほうが、個性と自信と育ちの良さを感じます。
    良いものや本物を、新しい価値観で見極める眼を持った人にベンツやBMWは ベタ 過ぎです。

  16. 266 匿名さん

    知的な客をターゲットにと言われても、下品な発言する会長のいる会社の車は
    ちょっと遠慮するよ。

  17. 267 匿名さん

    おそらくメルセデスやBMWは日本で違ったイメージを持ってしまったのでレクサスと比べるのは正しくなのかも。

    ジャガー辺りだったら「ブランドの価値」の違いが分かるのではないでしょうか。

  18. 268 匿名さん

    つーかさあ、アメリカのビッグ3に並ぶ売上と、
    欧州高級車並みのプレミアム性の両方を得ようなんて、

    ず う ず う し い に も 程 が あ る と思うんだがね。

    車の仕様がいくら日本的上品さを追求しようが、
    性根が下品なんだもの、それが察せられてしまう身内(日本)じゃやっぱりダメじゃないのかね。

  19. 269 264

    >>264に自己レス
    ちょっと思い出したら、海外でのレクサスって全く別の意味合いでしたね。
    アメリカじゃハリアーもランクルもレクサスだったし(確か)。
    ということで上のカキコミはちょっと的外れでした。
    ただし、デザインに個性も先進性もないのはかなり普遍的なイメージということで(笑)

  20. 270 匿名さん

    >>266 >>268
    トヨタが気に食わない人って日本にも多いんだなー。
    でもトヨタの悪口なら2ちゃんねるでいっぱいやってるでしょ。
    そこで存分にやってほしいな。僕もトヨタマンセ−じゃないけど
    話題がちがうんですよ。勘 違 い に も 程 が 有 る。

  21. 271 匿名さん

    不買運動の影響大きいの?。

  22. 272 匿名さん

    >>270
    レクサスのような車は、車自体の出来で語ってもしょうがないの。
    簡単に欠点を論われるような車を出すほどトヨタも 馬 鹿 じゃない。
    レクサスが成功するかどうかは、トヨタのブランド戦略自体の問題なの。
    だから、企業としてのイメージの話題になるのは当然の話で、あんたの方が 勘 違 い なの。

  23. 273 匿名さん


    トヨタの企業イメージっ・・てスレを立てた方が良いですよ。
    トヨタの企業イメージ叩きか、荒らししたいのでしょうから。
    ブランド論が噛み合ってないです。残念ですが。

  24. 274 匿名さん

    >>273
    過剰に反応しますね。
    >トヨタの企業イメージ叩きか、荒らししたいのでしょうから。
    不買運動がひびいているんだ。
    それ確認できただけでうれしいですよ。
    不買運動と言っても、一般の人は分からないでしょうけど。
    >トヨタの企業イメージっ・・てスレを
    別にそんなスレ立てないよ。
    もう来ないから安心して社員さん。

  25. 275 匿名さん

    欧州車って、1世代前でも枯れてていい感じの人が乗っているイメージあるけど、セルシオやアリストって茶髪系ローダウン・インチアップ系で。。。(悲)
    広尾ガーヒルとチバリーヒルのようなイメージの差がある。

  26. 276 匿名さん

    日本の洋風家具は3年で飽きるけど、ヨーロッパの家具は一生もの、と思える感じかな
    軽井沢の別荘に古いベンツのワゴンがシチュエーションとして、完璧。

  27. 277 匿名さん

    >>274以降・・・荒らし宣言した人。
    外に出かけている人か?情報が噂メディアネタばかりだが・・。
    ひきこもりやトヨタ関連会社を去った人間ではないだろうが
    文体で本人ばれしているのがわからないのだろうか。哀れ。

  28. 278 匿名さん

    >Toyotaは安全性などにおいても一流のブランドです。レクサスはその中の最高級ブランドです。
    >どうして自分の国のブランドを誇りに思わうことができないのか残念ですね。

    日本人的な感覚でいうと、トヨタは誰もが認める超優良企業なのだけど、かわいげがないというか、応援してあげようという気にならないという感じがする。豊田市は、名古屋じゃないけど、名古屋イメージもかなり強い。今、名古屋は、かなり景気もいいし、勢いもあるけど、全国的には、エライけど、ダサいよという雰囲気があるのでは?日本人的な判官びいきのちょうど逆にあるので、トヨタは苦労しているのかもしれない。

  29. 279 匿名さん

    クラスで一番勉強できるけど、あか抜けないヤツ。それがトヨタ。
    コンプレックスが有る人間はトヨタのあげ足取りで人生を浪費。トヨタを呪う。
    応援者も本当の友ではない。利用したいだけ。いつも孤独で崖っ淵のトヨタ。
    クラスのみんなは・・・
    運動できるイケメンマツダ。職人肌の柔道部員スバル。口のうまいミーハ−日産。
    風見鳥のホンダ。金持ちだが問題起こして転校した三菱。
    自動車会社イメージを擬人化するとレクサスは、羨望か嫉妬か誤解的の帰国子女?

  30. 280 匿名さん

    ここのスレって関係者が多そうですね。

  31. 281 匿名さん

    トヨタ社員はいないだろう。忙しいから参考にならないスレは観てもいない。
    全体的には、世間知らずなアンチトヨタを諭すスレのようですね。

  32. 282  

    今後のデカイハイブリッド車に期待です。
    あと、燃費の良いスーパーカーも。

  33. 283 匿名さん

    なんでトヨタ擁護の人は、トヨタを選ぶ人は知的な人ということばかり
    言うんだろうか。
    いくらすりこみしたくても、ちょっと無理なんじゃないかと。

    性能や燃費がいくら良くてもそれだけで選ぶわけじゃない。
    デザインがダサいことまで長所にしようなんて無理しすぎで気分悪い。

    今度はトヨタでもいいかと思ってたけど、関係者の態度がそういうのならやめよっと。

  34. 284 匿名さん

    >>283

    もっと読み込んでみて
    トヨタ擁護ではなく、高級舶来品に対する国産品擁護なんだと思う。
    だから、ベンツよりアキュラでもインフィニィティでも擁護すると思うよ。

  35. 285 匿名さん

    >284
    だとしても同じこと。
    トヨタに限らず、何の製品(どこの製品)にしても気分悪くなると思う。

  36. 286 匿名さん

    >>285さようなら。2年後解るよ。頭硬い人は
       もうレスしなくていいですよ。

  37. 287 匿名さん

    レクサスは思ってた半分しか売れなくて、ベンツ叩きがものすごいそうですね。お金持ちの会社なのですから、それこそ10年、20年かけてブランドをじっくりと育ててはいかがでしょう。

  38. 288 匿名さん

    スルー

  39. 289 匿名さん

    286
    っていつもの人?
    擁護するつもりで反発くらうようじゃ意味ない、ってこともわからないらしい。
    頭硬すぎ、というか単純ばか。

  40. 290 匿名さん

    どこの板にも出没する公務員もどきの女の人。
    自分が A というといつまでも A しかいわないんだよね。
    A と言って 相手がそれに答えて(Aに答えるという点も大事) B と言ったら
    今度は又 Aを踏まえた B に対して 答えなきゃいけないの。
    記憶力悪くて、一つ前のことをいつも忘れてしまうような意見ばかり
    あちこちで書かないで。
    自分では自分のほうが読解力もあると思いこんでいるようなのもイタイ

  41. 291 匿名さん

    >>283
    性能、燃費、デザイン
    さて、このうち仲間はずれがひとつあります。わかりますか?

    そう、デザインですね。これは数値化して比較できません。

  42. 292 匿名さん

    >>291
    偉そうに、だから何だよ?

  43. 293 匿名さん

    >>291
    数値化できないものに弱いんだね〜。

  44. 294 匿名さん

    いい加減、知的 から離れよう。
    トヨタを買うのは知的ということではないのは判明してる。

    大体、性能や燃費を考えて買うのが賢いような言い方は人をばかにしてる。
    お金無い人なら有無を言わさず、そうなるけど、そもそも高級車を買う人は
    何を重視しているのかわかりますか?

    そう、そういう数値化できないものを重視してるんです。  >291

  45. 295 匿名さん

    >トヨタを買うのは知的ということではないのは判明してる。

    そうでもないよ。
    医者・会社役員なんかでも
    ベンツだとちょっとね・・・という人が
    国産高級車買ってるよ。

  46. 296 匿名さん


    オーナーの職業種類のデーターどこかにないかな?

    同じ社長でも

    ベンツ:土建業、外食産業、パチンコ関連・ホール、各種自営業などなど
    国産 :銀行、商社、各種製造業などなど

    知的なイメージのある業種はどっちでしょう?

  47. 297 匿名さん

    まあ、ベンツはちょっと一部の乗ってる人のイメージあるしね。

    で295によると、それのどこが知的に選んだわけ?

  48. 298 匿名さん

    ベンツだとちょっとねっていうのは
    数値化できないもので、ベンツを捨てただけなんじゃないの?

  49. 299 匿名さん

    >>296
    必死だね。で、それは脳内データ?
    うちのご近所や親戚はお宅の言いたい知的なイメージのあるという業種が多いけど
    裕福なほど外国の高級車にのってるよ。ベンツに限定しないけどね。

    外車に1000万も使わない(使えない)っていう人は国産高級車に乗ってる。

  50. 300 匿名さん

    >>299
    自慢好き、自分が全て正しい、頭固いね。
    別にレクサスだって悪かぁないだろう?
    あんた靖国にいた人じゃない?

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