マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さんX [更新日時] 2013-05-23 02:11:39
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

原発事故以来何かとネタにされるオール電化ですが、今後どうなって行くのかお互い意見を交換しましょう。

電力会社への妄想や思い込みによる批判や架空の技術評論等の書き込みは別にスレを建てるか「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」の方に書き込みをお願いします。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206929/

[スレ作成日時]2012-05-11 12:45:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート6

  1. 302 匿名

    選挙で自民党が勝ったんだからさー無駄な足掻きはもうやめようよ。安倍さんも原発見直すらしいし新たに原発作るみたいだからさーオール電化万々歳だねー

  2. 303 匿名さん
  3. 305 匿名さん

    >303の資料はかなり大雑把なくくりですが、(財)建築環境・省エネルギー機構がより詳細な実測データをもとに作成した評価実験を見てください。
    http://ees.ibec.or.jp/documents/img/kaisetsu200903_06_kyuutou.pdf

    これによるとエコジョーズの一次エネルギー効率は、実験値で
     夏期 (84〜89%)
     中間期(84〜90%)
     冬期 (84〜90%)  となっている一方で、

    エコキュートは保温ロスなどを加味した上での実際の使用環境を再現した実験値として、
     夏期平均 COP3.94(一次エネルギー効率151%)
     中間期平均COP3.48(一次エネルギー効率134%)
     冬期平均 COP3.01(一次エネルギー効率116%)  という数値を得ています。

    エコキュートは冬季でも意外と高い効率が出ます。(冬季は外気温6℃が基準)
    もちろん厳冬期(氷点下)ではさらに効率が下がるでしょうが、例えば東京都市部で氷点下 ひまで気温が下がる日は極わずか。年間平均では一次エネルギー効率が100%を大きく上回る値になることは間違いありません。
    効率が上がる夏期においてはエコキュートはエコジョーズの1.75倍という、ガス器具に対して圧倒的に高い一次エネルギー効率で給湯を行っています。
    エコキュートの試験結果としても「(実験の結果)使用電力の殆どが深夜電力で賄われ、熱源機器効率は夏期に変動が大きいが、中間期・冬季ではほぼ安定している。いずれの季節においても1次エネルギー効率は100%を超えており、ヒートポンプ式の効率が高いことを示している。」というまとめをしていますね。

  4. 307 匿名さん

    うちのエコキュートはエアコンが効いた内廊下のところにあるんだが、効率良くなるのかな?

    >306
    都会で停電なんて滅多にないし、あったとしてもすぐに復旧する。
    深夜に沸かしたお湯にも影響ないのに、何が恐ろしいの?

  5. 309 匿名さん

    間違えた。ヒートポンプ式だから冷媒温度と外気温との温度差が問題なのね。

  6. 311 匿名さん

    大震災では、
    ・電力は数日以内に復旧する
    ・都市ガスは数日では復旧せず、復旧におよそ1~2か月かかる
    ・エコキュートには非常時に使えるお湯(水)が溜まっている

    これらから、大震災に対してはオール電化住宅が優位ってことですかね。

  7. 313 匿名


    312嘘はやめようよ。

  8. 314 匿名さん

    1割程度のシェアか、みどりの党くらいかな?

  9. 315 匿名

    オール電化が、シェアを落としたのは、建築資材などの高騰、景気の悪化の方が響いてる。

    オール電化は初期コスト高いからね。
    ディベは、市況に応じて安普請にしたり、狭くしたりするんだよ。

  10. 317 匿名さん

    >312
    無知ですね。
    仙台ではマンションも戸建もオール電化が主力で人気ですよ。

  11. 318 匿名

    >316
    賃貸は安い投資で済むように、初期投資が高くなるオール電化はやりたがらない。

    ファミリーマンションも同じ。

  12. 319 匿名さん

    同じく初期コストかかっても免震とかは増えてるね

  13. 320 匿名さん

    それは根本的な属性要因が違うだろ。

  14. 322 匿名さん

    仙台地区、SUMOで調べてみたら12件/15件がオール電化。ガス併用物件のeマンションの口コミを見ると、「オール電化なら良かったのに」という声が大きいようです。
    >仙台でオール電化人気なんざ真っ赤なウソ。
    なんて書いている情弱さんはどこのどなたですか?
    オール電化批判が目的化して真実が見えなくなってしまっていませんか?
    これが、仙台で震災を直接経験した人達の声なのでしょうね。

    ライオンズ仙台レジデンス(大京): オール電化
    シティータワー仙台一番町レジデンス(住友不動産): オール電化
    ザ・レジデンス一番町 (森トラスト): オール電化
    プラウド長町トレサージュ(野村不動産): ガス併用
    パークホームズ仙台 定禅寺通 (三井不動産レジデンス) : オール電化
    パークホームズ仙台ステーションイースト (三井不動産レジデンス): ガス併用
    シティハウス泉中央パークサイドコート(住友不動産): オール電化
    プレシスあすと長町(一建設): オール電化
    プレシス泉中央(一建設): オール電化
    ナイスロイヤルタワー北四番丁(ナイス): オール電化
    アルスイートあすと長町(金田建設): オール電化
    クレアホームズ南仙台 LOVIE(セントラル総合開発) : オール電化
    レジデンシャル南仙台 (ワールドアイシティ): ガス併用
    プレミスト泉中央駅前 (大和ハウス工業): オール電化
    TO-BE国見駅マンション: オール電化

  15. 323 匿名さん

    >321
    オール電化が初期コスト安上がりと勘違いをしているなんて、かなり金銭感覚がない方のようですね。間違っていますよ、その考え。

  16. 324 匿名さん

    田舎の実家が最近リフォームしたんだが、
    当たり前のようにオール電化になってた。

    リフォーム代はガス併用(前と同じ)でリフォームするより高かったらしいが、
    光熱費が下がった分ですぐ元がとれそう、とか言ってた。
    また、光熱費が下がったのはうれしい誤算で、本人たちは、
    もういい歳であり、ガスだと事故が怖いため、お金かかってもいいからオール電化にしたかったらしい。

    日本全国・老若男女問わず、最近は、お金があるならオール電化って風潮ですね。
    321は一体、どこの国に住んでるんだろう?

  17. 326 匿名さん

    325さん
    ほんとに そうですよね

    常識として やはりオール電化ですよね
    325さんの説は、今の私の生活に ピッタリ符合します(笑)

  18. 328 匿名さん

    しかし実測調査だとオール電化のエコロジー性はゆるぎないですけどね。

  19. 329 匿名さん

    327虚言癖君ピーンチ。

    事実を突きつけられてどんどん追い詰められているのが良くわかる。

    免震スレでアンチオール電化展開中。

  20. 332 匿名

    そもそも同じ消費者なのに、
    全部電化したら割引しますとか
    相当の不公平感あるな。

  21. 333 匿名さん

    それを言ったらガス会社のガス床暖房割引なんてもっと酷いだろ。不公平にも程がある。

  22. 336 匿名さん

    >334
    「"嬉しいガスコンロ" site:homes.co.jp」でググると、ガスコンロを付けられることが売り文句になるようなボロい賃貸物件ばかり出てくる。
    「"安心のガス併用"」の検索結果はなし。

    ちゃんとリンクで示さないと、オール電化批判が目的化した君の言葉なんか信用されないよ。

  23. 338 匿名さん

    オール電化でもガス併用でもどっちでもいいけど
    なんで全国的に見たらガス併用が多いんだろうな。

    うちはオプションでどっちも選べたけど
    大半がガス併用にしてるんだよな。

    大手の比較的高級な中規模物件だけど。

  24. 340 匿名

    >338
    オール電化とガス併用が、オプションで選べるマンション?
    そんなマンションあるんだ〜。初耳。
    (ガス併用棟、オール電化棟って分かれてるのはよく見るけど)

    コンロがじゃなく、給湯器まで各戸で違うってことだよね。凄いね〜。

    当然、ガスを選んだ方がオプション代は安いんだよね?

  25. 341 匿名さん

    >339
    自分で調べてから書け!
    「嬉しいガスコンロ」も「安心のガス併用」も「安心のガス」も0件だ。

  26. 343 匿名さん

    クリスマスイブだったと言うのに、暇だったようですね。

  27. 346 匿名さん

    首都圏だとシェア一桁バーセントかつ下降路線は嫌。

    少数派政党で声はりあげて主張をわざわざしてまわりたくない。


    地方だと幾分仲間もいそうですが、仕事柄、首都圏にならざるえないため。

  28. 348 匿名さん


    1週間くらい前だっただろうか、電力会社の社員が犯罪を犯してニュースで報道されてたね。
     

  29. 350 匿名さん

    なんだかんだ、のべ三兆円にもなりましたね。

    返済するまでは、オール電化どころではないな。

    既存も放置プレイか。

  30. 351 匿名さん

    >347
    オール電化が減り始めたのは、初期導入コストが高いからだろ?

  31. 352 匿名さん

    >357

    そっとしといてやれよ。
    プロパン賃貸の独り言なんだから。

  32. 354 匿名さん

    シェア10%だろ。6%のソースは?
    オール電化のほうが初期導入コストが安いというソースは?エコキュートなんかワンルームアパートに入れると思うか?

    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121108/329862/?P=8
    >不動産経済研究所は、「2009年以降のシェア低下の要因は、デベロッパー各社が土地や建築コストの上昇に伴って、値段が上がりはじめたマンションのグロス価格を抑えるため、住戸設備のコストダウンを図ろうとして、初期コストが高いオール電化の採用を見送ったこと等が背景にある」とする。

  33. 356 匿名

    >353
    無知を露呈しまくりですね。
    ガス機器より、オール電化機器の方がかなり高額。
    ガス管なんて全体の建築費からしたら無視できるぐらい安価だよ。

  34. 357 匿名さん

    >355
    だからどうした?
    論理性のカケラもない。

  35. 359 匿名さん

    デベ、そして購入者が、東電の口車にのせられただけだった。
    それに気づくやいなや、シェア下降、今や1割に満たない首都圏。
    オール電化の在庫を抱えるデベと、オール電化を選んでしまった住民が、ワナワナする気持ちはよくわかる。

    だが道連れを増やそうと考えるのは感心できない。

  36. 360 匿名さん

    原発被害者か?

  37. 361 匿名さん

    オール電化批判を書き込むこと自体が目的と化してますね。

    哀れです。

  38. 362 匿名さん

    哀れです ? ?

    楽しいじゃないですか。 
    珍説、奇説 うましかまる出し文・・・
    読むたびに笑え、楽しい時間を過ごせます。
    感謝 感謝

  39. 364 匿名

    >358
    しかし、光熱費は安くなるんだよ〜。
    かなり実感できてます。

    割高でも元が取れます。

  40. 365 匿名さん

    自民党勝ったから、原発再稼働で、オール電化安泰でしょう。

  41. 367 匿名さん

    原発の再稼動に関係なく、オール電化は安泰です。

    アンチはもっとインパクトのある切り口はないのかね。

  42. 369 匿名さん

    埋立地の話は埋立地のスレでどうぞ。

  43. 371 匿名さん

    最近のアンチオール電化派は不勉強だね。
    エコキュートの性能の高さや経済性も知らないなんて。
    沢山のスレを移動しながら根拠ないオール電化批判を一人だけで繰り返しているだけのようですね。迷惑な人。

  44. 373 匿名さん


    もはやソースは全て脳内ですね。ガス派も質が落ちたものです。

    >オール電化は再生可能エネルギーを併用して行けるが、オール電化マンションは電力供給に頼るしか選択肢はなく、集合住宅に用いたことで戸建では何とか解消できる問題がクローズアップされ重大な問題になったのに

    なんて、まさに嘘と妄想の塊。

  45. 374 匿名さん

    まあ、頼みの綱のエネファームが蓋を開けてみれば、適応できる条件が非常に限定的であることが露呈し
    散々な結果になったから、アンチもどこかに捌け口を求めていると思って生暖かく見守って適度に相手を
    してあげましょうよ。

  46. 375 匿名さん

    ガス併用マンションは電力供給とガス供給の両方に頼っているじゃないか。
    必須なのは電力供給だから、電力供給のみに頼って何が悪い?

  47. 377 匿名さん

    >>国内のゼネコンやデベロッパーがオール電化マンションを採用しなくなった重大な理由に、IHクッキングヒーターが発生させる電磁波が身体に悪影響を及ぼすだけでなく、妊婦が使うと生まれてくる子供に取り返しの付かない重大な悪影響が起こることがあるからね。

    と、また嘘をかいてみました。

  48. 380 匿名さん

    >戸建のようにソーラー発電や蓄電池などと組み合わせて電力供給だけに頼らなくても済むんだよ

    すごいね。
    それで、戸建の中でこれを実現している割合はどの程度?
    まさか1割にも達していないなんてことはないですよね。

    そうそうオール電化マンションでもソーラー発電や蓄電池を組み合わせているところはそれなりに
    あるんだけどそれはどうコメントすればよいのかな?

  49. 381 匿名さん

    「戸建のように」と言っていることから、マンションも戸建のように電力供給だけに頼らなくても済むらしい。
    そういう物件がどこにあるのか教えて欲しい。

  50. 383 匿名さん

    ガス併用はガスと電気と両方ないと生活が成り立たない。
    オール電化は電気のみで成り立つ。

    なにかあった時の危険度が高いのは、当然ガス併用。
    これは東日本大震災を見ても明らかですね。

  51. 384 匿名さん

    >オール電化の戸建とは違い、オール電化マンションは原発を増やす理由付けのために無理やり強引に増産されただけだから、問題が多発した

    というのも嘘ですね。アンチオール電化派はなぜこんなに嘘ばかりなのでしょう。

  52. 385 匿名さん

    アンチオール電化派はアンチ電力会社じゃないの?
    電力会社と契約しなければいいのに。

  53. 386 匿名さん

    あまり 深追いしないほうが・・・

    電気料金の値上げに加え、アベ政権の強力な円安政策で 原材料輸入の会社悲鳴
    いずれ避けられない ガス料金の大幅値上げに怯えているんだから・・・

    電気代値上げ + ガス代値上げ = 悲痛な叫び  という可哀想な人々なんだから

  54. 387 匿名さん

    そうですね。
    都合が悪くなったと見えて、レス消して逃げたみたいですし。

  55. 388 匿名さん

    消すなんて面倒な事しないよ。削除でしょう。

    本人は、どこ吹く風で別すれでオール電化批判展開中ですもの。

    相変わらず 嘘を書く→批判を浴びる→削除される→別の嘘をつく の繰り返しで成長がない。

  56. 389 匿名さん

    本当に酷かったですね。ガス派でも電化派でもなく、あんな投稿を繰り返されてはアンチオール電化派だけは絶対に信じられなくなります。

  57. 390 匿名

    お陰でオール電化のメリットがいっぱい勉強できましたよ♪

  58. 391 匿名さん

    オール電化の唯一のデメリットは、アンチオール電化君が様々な嘘や妄想を織り交ぜて鬱陶しく批判して来る事ぐらいじゃないかな。

    他に思いつかん。

  59. 392 匿名さん

    オール電化割引って
    一度稼働をスタートすると24時間発電し続ける
    原発の深夜の余った余剰電力を、
    家のエネルギーを全て電気にしてくれたら
    代わりに安く売ってあげますよって
    ことなんだったっけ?

  60. 393 匿名さん

    もう何度も同じような話は出てきていたのにまた繰り返しか。

    人々の行動が深夜も行われるようになっているから、原発がフルに動いていた時代でも余ってはおらず
    ガス火力なども動かして電気を供給していたのが現実。

    深夜を割安に提供しているのは、経済原理に基づくもので、売り上げを増やして設備稼働率を向上させ
    単位発電量あたりの費用も下げて、会社として利益を出すため。
    だから、売り上げ規模の大きい東電は社員の給料も高かったでしょ。

  61. 394 匿名さん

    393さん

    すいません。
    上から目線のご説明ありがとうございます。
    このスレに常駐してなくてお手間掛けました。

  62. 395 匿名さん

    ガス床暖房割引は「エネルギーや設備が余っているわけではないし公共料金ではあるけど、特定の機器を導入して大量にガスを使って利益をあげさせてくれるお得意様には特別に割引しますよ」って話だよね。
    これ、公共料金として考えると、理屈的にはオール電化割引より明らかに間違いの幅が広いと思うよ。

  63. 396 匿名さん

    一概に間違いとは言い切れないと思う。

    ガス料金は、現状の一般料金でも量を多く使うユーザには単価を安くしている。
    床暖房を導入するということは、長期にわたって多く使うことを約束したようなものだから、長期契約割引
    のような考え方をするのであれば、料金の割引は妥当な話になる。

    逆に電気料金は消費量が少ないととても安いという従量料金制度があって、それが話を複雑にして、経済合理性
    を阻害している要因になっている。もっとも、電気は生きていくために必須と考えるべきものだから、これが
    間違った料金制度とまでは言い切れないのだが。
    あと、ご存知のように電気料金も大口は一般に比べて格段に安価に提供されているという現実もあるので、
    ある一面だけを見て不公平とか論じることは難しいのも事実。

  64. 397 匿名さん

    いや、沢山使う人の単価を下げるのは当然理解できるが、ガス床暖房を採用した人だけってのがどうなの?って話だよ。
    都市ガス利用者間ですら不公平があるよな。

  65. 398 匿名さん

    特定の機器導入によるガス料金の割引は、ガス床暖房だけではなくて、エコジョーズなどの導入でも適用されるから、導入コストの支援という意味合いもあると思う。まあビジネスだから使ってもらうためにいろいろな割引があることはおかしなことではない。

    参考)
    ・《湯ったりエコぷらん》は、ご家庭用途で居室で都市ガスを熱源とした省エネルギー性の高い給湯器である、潜熱回収型給湯器(エコジョーズなど)をご使用いただいているお客さまのガス料金が、年間を通しておトクになる料金メニューです。

  66. 399 匿名

    オール電化割引の見直しの可能性のことが
    以前新聞に載ってたが、
    その後あれどうなったんだろうか。

  67. 400 匿名さん

    何故か日経しか報道していない眉唾のオール電化割引廃止情報。
    日経が廃止の理由として報道したのは
    > 特定の機器を購入した家庭だけを優遇する料金制度は不公平だと判断し、専門委が同日示した
    というもの。
    これ、>398が言うようなエコジョーズや床暖房割引なんて、まさにそのものでしょ。
    公共料金に「導入コストの支援という意味合い」があって良いのか悪いのか、公平に判断しなきゃダメだろうという話。

  68. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸