- 掲示板
先週末は「一時的な調整」との見方が大半だったが、今日も大幅続落。
いったい、いつまで続くのでしょうか・・・。うちはかなりの損を出しています。
[スレ作成日時]2007-03-05 20:38:00
先週末は「一時的な調整」との見方が大半だったが、今日も大幅続落。
いったい、いつまで続くのでしょうか・・・。うちはかなりの損を出しています。
[スレ作成日時]2007-03-05 20:38:00
21さん
証券会社に手数料施したとお考えになったらどうでしょ。
空売り規制を誤解される方がいるといけないので・・・
値を下げる目的で不当に空売りしたり、現物を保有せずに空売りから始めるのを制限しようという動き。
空売り自体を無くそうというものではない。
というわけで、今までどおり「貸し株」できる証券会社や豪腕なファンドはたいして困らない。
>>13
信用取引が流動性を高めるっていうのは間違いないけど、
信用取引が実際に存在する貨幣以上の取引を可能にし、仮想の株価を実現してたのも事実。
要は現金以上の価値がそこに存在し、泡がはじけてしまったのでダメージが大きい。
そりゃそうだ。はじけた泡の何割かしか実際の資金はないんだから・・・・・
>23
ネイキットショートセリングってやつですね。
とある銀行(いわゆる6大銀行)に勤務してるのですが、
いい年したおじさんが、これと普通の空売りの違いを全く理解していないんですよね。
とある、窓口の女の子(新入社員ではなく、投資信託の販売担当)にいたっては「FXって何ですか?」というレベル。
新聞読んでないのか?
それで顧客に投資信託のコンサルティングだって…。
全くあきれる。自分たちこそコンサルティングしてもらう必要がある。
いやー。それが、お恥ずかしい。
具体的銀行名を明かすと就業規則違反になる可能性が高いので言いませんが。
事例をもう少しいいましょう。
当銀行は、投資信託等を販売している関係上、特定口座の利用をお勧めしています。
過日、証券税制の改正について(来年度以降の有価証券等の売買益課税の2段階超過累進制への改定=立ち消えになりそうですが)、行内勉強会がありまして…。
その中で、講師の若い(といっても約10年選手の働き盛り)社員が、
『特定口座を利用することによるお客様のデメリットは1つもありません』などと自信をもって断言…。
は?ってカンジ。メリットとデメリットって、どこの大手金融機関のHPでも解説されており、
常識なんすが…。
ほかにも、同人は株の譲渡損失を配当控除が損益通算できるだって。
だったら、ワシの住宅ローン控除と株式譲渡損益を通算してくれってカンジです。
毎日朝礼で発表される相場概観も無茶苦茶。
3週ほど前だったか、米国CMEの指数が上昇してるから、NY株式市況も堅調などと発言…。マネーがどこへシフトしているのか全く見えていない。
お客様とどういう話をしているのか、全くコワイです。
金融が一番損失を被っていますからね。日本の銀行はバブルの後遺症が長引いて、たまたま債権化商品をあまり持っていなかっただけ。自称プロですら、先は読めないわけです。
アナリストの意見も、
8月頃 日経平均は年末には11000迄はいくだろう
9月リーマン破綻 日経平均は年末迄には10000切るだろう
10月暴落開始 日経平均はバブル後最安値迄はいくだろう
10月24日最安値更新 日経平均は5000迄いくだろう
10月31日リバウンド後 日経平均は9500を目指すだろう
自分の願望を述べているだけのようですね。
金融商品は自分の責任で売り買いしましょう。そういう意味で、投信よりも自分で売り買いした方が良いと思う。
>金融商品は自分の責任で売り買いしましょう。
>そういう意味で、投信よりも自分で売り買いした方が良いと思う。
全く、その通りだと思いますね。
大体からして、証券市場に関する知識がない銀行員(郵貯銀行含む)が、
元来、投資に大して受け身だった、素人の高齢者や退職金受給者に対して
株式投信や外債投信を売るのは危険きわまりない。
一応、最低限の知識として、証券外務員の試験は受けさせているが、
それでは明らかに知識不足。
知識や経験も職業倫理も欠如しているのに、リスク商品を売れてしまうことが
おかしい。
金融庁は、消費者の適合性判断がされているかだけでなく、銀行員がきちんとした
見識をもっているのか否か、もっと厳しく見たほうがよい。
米国株上昇、大統領選当日としては過去最大の上げ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000233-reu-bus_all
東京株上昇、日経平均終値は406円高の9521円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000034-yom-bus_all
円続落、99円台後半=米政権交代に期待感−東京市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000060-jij-bus_all
これが世に言う、ご祝儀相場ってやつですか?
>29
そう、史上最低の大統領がいなくなるのだから、とりあえずお祝いしとこうってわけでしょ。
アメリカ経済の実態にはいささかの変化も起きていないけどね。
これで1月に新大統領が斬新な経済政策を打ち出せなかったとき−そうなる危険は非常に大きいかもしれないんだけど−市場がどう反応するか。。。想像すると怖い
>30
それだけではなく、オバマ氏大統領になり、かつ議会も民主党が支配することが、日本にとっての懸念材料では?
クリントン政権時に対米関係がどうであったか、思い出してみてほしい。
へたをすると、雇用が悪化した米国側の事情で貿易摩擦が再燃したり、米中関係の進展で日本が置き去りになる危険性もあるのでは?
もっと言うと、オバマ氏が4年間生存できるかどうか自体に不安定要素がある。
勝利演説での、あの防弾シールドがなによりそれを物語っていないか?
おれ、ジェット・コースター、嫌いになりそう。
まさにジェット・コースターだね〜(@◇@)
東京株急落、午前終値は541円安の8980円 ダウ大幅反落を受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000515-san-bus_all
トヨタの予想収益が1兆を大幅に下回る6000億円だった。
しかも決算短信によると、通期の想定為替レートが102円/ドルと甘めの前提で。
明日は、さらに急降下?
『しっかりつかまってろ!!』ってカンジかな?
株はなが〜〜いレンジでみれば上がり基調と下がり基調の繰り返し。
下がり基調の今コツコツと仕込めばいつかはいい時がくると信じてます。
そう考えると80歳を過ぎてからは株を持ってはいけないかもしれない。
長期計画が立てられないから。
自分は今50歳だから最近買ったのがいずれ処分できるときがきたら
もう足を洗おうと思ってます。
ミスタージェイコム(レイのジェイコムで20億とか儲けた御仁)は
足を洗うことがなかなかできないようでせっかく得た巨万の富で
幸せな生活を得ることがいまだ出来てなさそう。
私としてはそれでは本末転倒。
自分は株で得たお金は自分と周りの人が楽しむために使う、
そうでなければ株を買う意味がない。
BIG3、シティーはどうなってしまうんだろう・・・。
株安で予定していた計画が成り立たない~
今が買いと言われても・・・
鳩ぽっぽが辞めない限り、株価はあがらんだろうね。
でもその後も菅、岡田。。。
ミンス人材なさ杉。