分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    分かると思いますが訂正します。499は

    ×山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。
    ○山手台南部(西2丁目)の緑視率、まちなみの画像です。

  2. 504 匿名

    六甲の山の上、例えば奥池あたりに50坪1000区画のコンクリ密集街つくったら芦屋は嘲笑されますよね。
    酷い乱開発を行う自治体だと批判され、恥さらし住宅街になります。
    山の上ほど景観に配慮しないといけないというのは、当初掲げていた開発理念がなかったとしても
    当たり前の社会的責任です。
    実際、宝塚市西宮市芦屋市の他の標高200m以上の分譲地で狭いコンクリ分譲地など皆無です。
    山の上のほうにいくほどゆったりとした区画にして、擁壁もちゃんと石を使っています。

  3. 505 匿名

    「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」
    「いつまでも魅力が色褪せず、世代を超えて愛される街にしたい」


    こんなこと思ってるのは
    阪急不動産と緑地協定委員会だけ

    住民は興味なし

  4. 506 匿名

    502

    西4丁目はバス通り沿いの家ですら間口狭いから、南北の隣接家との間や歩道側に
    まとまった植樹スペースがない

    街路樹だけではどう足掻いても南部のような緑豊かで美しい街路景観にはならない(笑)

  5. 507 匿名

    >>505
    そう思ってるのは君だけ。
    山手台南部のほぼ全ての住民は、景観重視のまちづくりという理念に賛同して買った方々です。
    景観どうでもいいというコンセプトだったら誰1人として買ってません。

  6. 510 匿名

    山の上にコンクリむきだしの質の低い区画大量に供給したら、無秩序な乱開発や景観の問題ももちろん大きいが、別の意味でも市全体にも悪影響を及ぼすな。

    他のバス便ニュータウンの土地が余っているのに、新品という事しか価値が無い焼き直し劣化板を更にどんどん供給したら、将来の家余り状況はさらに悪化して、市全体の土地価値の下落と未来の空家戸数増加を助長する。

    30年後に醜くなったバコンクリむきだしのまちに、家余り時代にわざわざ住みたいと思う人間なんて殆どいないから、一代だけの使い捨てタウンになるしね。

  7. 511 匿名

    そもそも市の都市計画でも、居住文化と理想の永住環境をリードする飛びぬけて質の高い住宅街を開発する為の線引き変更(市街化区域への編入と山林破壊の許可)という事で開発許可された経緯があるから、言い訳できないよね。

  8. 512 匿名さん

    507

    それは昔の話しだろ笑

    そんな事言ってるのは
    資産価値がどーのこーのと
    騒いでるじじいだけ

    山手台で資産価値を語るのがおかしい

  9. 513 周辺住民さん

    あちこちのニュータウンの土地や家がもうじゅうぶんに余っていて

    これから人口も減り新たに山を削る必要が社会的に全く無い時代に、

    山を削ってどこにでもあるニュータウン以下の醜い開発をするなら、

    正当性を裏付ける為の道理が皆無ですね

    景観に最大限に配慮して世代を越えて価値が持続する美しいまちづくりだと

    20年近く謳い続けてきた事も無かった事にして極限まで手を抜いて…

  10. 515 匿名

    景観やまちなみなんてどうでもいいという意見が出ているが、これが業者や悪徳不動産屋の自演ではなく一般住民によるものであれば、以前誰かが危惧されていた通り、四丁目の影響で山手台住民の質の劣化がはじまっているという事だろうな。

  11. 516 匿名

    山手台が北部で三流業者(阪急)が安物土地を大量供給する

    中山台などオールドニュータウンには新たに人が流入せずますます空家率上昇して寂れる

    山手台の北部の人口増加

    山手台の幹線道路の朝夕の渋滞が慢性化 バスの利便性や定時性が大幅に悪化

    山手台の幹線道路は中山台住民のバイパスとして使い物にならなくなる

    中山台住民の大半は昔のように中山台の幹線道路を使わざるを得なくなる

    中山台の幹線道路も渋滞が慢性化 バスの利便性や定時性が大幅に悪化

    中山台の価値がますます下がる(JR中山寺バス便アクセスなど帳消し)

    山手台も中山台もどちらも渋滞が避けられない住宅街になり大幅に価値が下がる

    (15~20年後)山手台北部のコンクリートが相当汚れてきて醜くなる

    新しい街という付加価値など消え失せた山手台北部はシビアに評価されるようになる

    醜いまちなみのコンクリうちっぱなしの街という当然の評価になる

    山手台北部の中古の坪単価は、中山台以下になる

    山手台北部住民も大損する

  12. 517 匿名

    騙した企業が正当化されて、騙されたほうがバカにされる世の中なんですね。

    日本も変わりましたね。


    昨日、本当に見学会なんてしてました?

  13. 518 e戸建てファンさん

    騙されたと思うなら訴えればいいのに
    なぜ訴えないの?

  14. 519 匿名さん

    結局、不動産って『自己責任』の世界なんですね。

    売主に道義的責任があることが明らかでもそれを罰するすべがない。買い手がきちんとリサーチしなかったのが悪いという結論に至ってしまう。

  15. 520 匿名

    訴えるほどの暇もお金もない。

    売り出してしまったなら後は泣き寝入り。

  16. 521 匿名さん

    >景観やまちなみなんてどうでもいいという意見が出ているが、
    >これが業者や悪徳不動産屋の自演ではなく一般住民によるものであれば、
    >以前誰かが危惧されていた通り、四丁目の影響で
    >山手台住民の質の劣化がはじまっているという事だろうな

    こういう、後から入ってきた住民のことを見下したり、信用していないような発言を繰り返すから、言ってることは正論でも、他人を不快な気持ちにさせるだけでかえって反発を受けるんだろうね。

  17. 522 匿名

    言ってる事は【正論】なんだ?

  18. 524 匿名

    >>517
    当初、韓Qが住民や市民に確約していた内容は、法的な担保性が無いから訴えるのは難しい。

    道義的責任と法的責任はまた別。

    もちろん山手台南部住民を地元や市民を騙した韓Qが一方的に悪いのは言うまでもないが。

  19. 525 匿名さん

    景観を無視した開発を批判している意見は根拠もあり筋が通った正論が多く納得できる事が多いのですが
    「しゃーない」
    とか
    「騙されるほうが悪い(騙したほうは悪く無い)」
    とか
    「売れているのなら何でもあり」
    というの意見(悪質な不動産業者やそれに便乗する荒らし、煽り)は一切の道理が無く、正常な日本人の心には全く響かないですね。
    騙されるほうが悪いというのは、詐欺師や反社会的組織の理屈ですし、売る為ならなんでも許されるというのは悪徳業者の理屈です。

  20. 526 購入検討中さん

    グダグダ書いてあるけど、見学会に行って、ビューノに決~めたっと!

  21. 527 匿名

    ①本来は長尾山のグリーンベルト景観を構成する保全緑地対象の山林で開発できない区域だった

    ②普通の分譲地とは比較にならないほど景観に配慮した日本屈指の美しいニュータウンを
    つくる為に開発したいと行政に申請

    ③地元や行政と協議し、南部は阪神間有数の緑豊かで景観の美しいまち、北部はそれ以上の環境
    (山と一体化して溶け込む別荘地なみの区画面積と緑の多さ)にするとして地元の合意をとりつける

    ④開発理念(やまなみや景観にも配慮した日本屈指の理想の永住環境をつくり、宝塚や地域の価値を
    更に引き上げる為の開発)が市議会で認められ、開発可能な区域への編入が認められる


    山手台開発はこういう経緯だから、途中から宝塚の他の普通のニュータウン(普通のニュータウンも
    かなり景観に配慮されている)にすら大幅に劣る開発をして、景観や緑地回復への配慮に欠ける単なる
    手抜き使い捨て分譲地を大量に販売する為に山を削る行為は、一切の正当性が無く擁護しようがない。

  22. 528 匿名はん

    526さん

    見学会行かれたんですね。
    坪単価いくらでしたか?

  23. 529 匿名

    景観や緑、せめて東3丁目と同程度の配慮はしないとね。せめて東3丁目ぐらいは。

  24. 530 匿名

    >>479さん

    私も西4丁目住民ですが、自治会設立後に擁壁の美観を維持できる建築協定(汚れが深刻
    になる前に仕上げをするか、コンクリートのままにする場合は数年毎のメンテナンスを
    義務付ける)に変更できれば良いと思っています。建築協定の他の部分はそのままです
    からハードルはそこまで高くありません。汚れたコンクリートうちっぱなし擁壁の例な
    ども用いて、自分達の住む街のまちなみや価値を守る為の内容であるという理解がすす
    めば、多くの方が賛同されるでしょうから実現の可能性はあります。

    >今更素材まで指定は出来ないから、石・タイル・塗り・極端に言えば緑で覆う、と、
    >どれにしても良いと言う条件付きになっても。

    それで良いと思います。今のまま大半の擁壁が打ちっぱなしのまま放置されて台無しに
    なるのと比べたら雲泥の差です。

  25. 531 匿名さん

    529
    あと区画面積もです。
    東3丁目ぐらいが景観や緑豊かな環境の回復に一定の配慮をした開発だと言えるぎりぎりの水準(下限)です。

  26. 534 匿名さん

    宝塚で阪急より山手側は、今後、景観の悪化、道路事情の悪化、治安の悪化による資産価値の下落が顕著に現れてきそう。
    阪急&JR南側の平地エリアの方が、これまであまり開発されてこなかった分、将来性がありそう。

  27. 536 匿名

    本当は、日当たりがいいから東5丁目に住みたかったけど、待ちきれずに別で購入して良かった。
    小さい区画にあの高い壁では道が暗そう。

  28. 540 ご近所さん

    愚かだよね。売れた売れないなんて開発の正当性とはなんの関係も無いのに。

    重要なのは当初の開発経緯や理念を守っているか反しているか。そして言うまでも無く明らかに反しているから批判されている。

    売れてるから問題無いってのは、偽ブランド品の販売業者がお客さんのニーズに応えてるからうちは悪く無いといってるようなもん。

  29. 542 匿名さん

    >530さん

    緑地協定などの変更の余地がまだあるのであれば
    内容について再考されてはどうでしょうか?

    南部の先住民と阪急が作り上げた内容ですので見直しても良い部分は多いと思います
    (細かい指定が多すぎる)

  30. 544 匿名

    擁壁のことで先住民が一丸となることなど有りません、

    そこまでの関心は無いということ。

  31. 545 匿名さん

    どこよりも景観に配慮し最終的に住宅が山にとけこんで見えるほど緑が多い美しい街をつくる為に
    山を一旦削るといっていたのに、それと正反対の普通のニュータウン以下の何の景観配慮も無い
    ただの乱開発を山の上でおっぱじめてるんだから、もはや正当性とか議論とかいう次元ではないでしょう(笑)
    石使わないと街の景観が確実に醜くなるからといって擁壁に石使ってきたのは阪急ですよ。

    先住民は北部のまちなみがどうなるのか、計画人口、交通量の事など、大変高い関心を持っています。

    おとなしい住民が多いので表立って文句はいいませんが、北部が小さい区画の大量コンクリ分譲で、幹線道路が
    パンクしてバス便や渋滞への悪影響が深刻化したら、さすがに堪忍袋の緒が切れて動き出すでしょう。

    また、直接文句を言う住民が少なければ、何をやっても許されるという事ではありません。
    市民を裏切った代償は高くつきますよ。
    宝塚市の価値や市民の利益に寄与する開発だからと騙して、市民の景観資産である山を使い捨ての
    単なる醜いコンクリニュータウンにしたら、阪急グループの信用は失墜しただではすまないでしょう。
    特定の地域で裏切っても、関西全体の阪急イメージには影響与えず、いつまでも通用するとは思わない方がいいです。
    積み重ねですから。

  32. 546 匿名

    >545確かに。

    途中で幸福銀行が破綻して事業がストップしたからなんて言い訳になりませんからね。

    開発区域への編入を申し出た時点での開発理念や市民への説明がちゃらになる事はありません。

  33. 548 サラリーマンさん

    まぁ確かに誰かと
    契約してるわけでもないから、
    どのように開発しようが
    正当性とかの議論にはならんわなぁ。
    嫌なら出て行けば良いだけ。
    変化できないものは淘汰される運命。

  34. 549 匿名

    阪急オアシス前の、擁壁を白いタイルで仕上げしたお宅、バス道路沿いにもちゃんと植樹していますね。

    山手台北部も西2丁目みたいな美しいまちなみにしたいという思いが伝わってきます。

  35. 550 匿名

    近鉄は、阪急より遥かにまともですね。
    http://www.ayameike.com/gallery/townarea/index.html
    駅近だから、土地小さくしていい加減な分譲で区画数増やしても簡単に売れるのに
    それをやらずにちゃんとまちなみや数十年後に評価される景観というものを考えて
    まちづくりをしている。

    駅近なのに(あやめ池遊園地跡地)、平均70坪以上で無電中にして、
    あやめ池から徒歩6分、学園前から徒歩13分(どちらもフラットアクセス)の好立地なのに
    坪40万円台で、ちゃんと景観にもこだわり、無電中化まで実現している。
    擁壁もコンクリ打ちっぱなしではなくちゃんと仕上げをしている。
    http://www.ayameike.com/gallery/townarea/images/photo_30.jpg
    http://www.ayameike.com/gallery/townarea/images/photo_33.jpg
    山の上で50坪台の小さい土地を分譲したり、坪40万だと石を貼れないなどと
    言い訳している阪急とは大違いですね。

  36. 551 匿名

    http://nozmino.img.jugem.jp/20120310_1089683.jpg
    あやめ池住宅地の擁壁。

    駅近一等地で、ちゃんと擁壁に仕上げして、電線地中化しタウンセキュリティまで
    導入しても
    http://www.ayameike.com/pdf/20110520.pdf
    http://www.ayameike.com/pdf/20120302.pdf
    坪40万台前半で分譲できている事から、山手台の山の上で土地を安く提供する為に
    やむなくコンクリ打ちっぱなしにせざるをえなかったという業者よりの主張は、
    全くの大嘘だと分かります。

    山手台の北部の山の上なら、平均70坪以上、無電柱化、全戸眺望、石貼りといった
    事をしても、70坪2800万ぐらいで余裕で販売できるのです。
    もちろん、ちゃんと景観に配慮された美しいまちならば今以上に買う人はいくらでも
    出てきます。これなら殆ど宣伝しなくても売れます。
    景観に配慮した擁壁や電線地中化などは、坪100万レベルでやっと可能になるといった
    話ではなく、導入コストも下がっており坪40万程度の価格帯でも導入できる仕様なのです。

  37. 552 匿名

    >550

    素敵な町並みですね。

    羨ましいですね。

  38. 553 匿名さん

    同じ坪単価の物件を奈良と阪神間で比較するなんて、ナンセンス過ぎ。

    あやめ池はいいところだと思うけどね。

  39. 554 匿名

    ぜんぜんナンセンスじゃないですよ。
    山本駅のバス便エリアと、近鉄学園前の徒歩圏では明らかに後者のほうが価値ありますから、大阪圏ベッドタウンとして普通に比較できます。

  40. 555 匿名

    1円でもコストけちる為に、山の上の住宅街でゴミステーションまでけちるのが阪急ですからね

    びっくりですよ(笑)

  41. 556 住まいに詳しい人

    >>553
    駅からほど誓い菖蒲池風致地区の宅地と、山手台東の北部の宅地だと開発後の路線価はほぼ間違いなく
    菖蒲池のほうが高くなります。前者が93000~94000、後者が86000~88000ぐらい。
    つまり地価が高いから、同じぐらいの価格帯にする為にはローコストにせざるをえないという言い訳は使えません。
    地価水準が高いのは、山手台北部ではなくあやめ池駅近の菖蒲池風致地区のほうなのですから。

  42. 557 匿名さん

    奈良市学園前の徒歩圏の土地は、坪40万円台で普通に取り引きされているようです。
    それを考えたら、あやめ池の分譲価格は適正であり、一方の山手台はバス便エリアにしては確かに割高ですよね。不勉強でした。

    近鉄もあやめ池以外ではローコストの宅地を扱ってるので、あやめ池と山手台(北部)の比較だけで近鉄をまともな会社と言うのはどうかと思いますが、山手台は最初はこだわった街づくりをしていたのだから、阪急にはもっと頑張ってもらいたかったですね。

  43. 558 匿名さん

    556
    つまり近鉄は、山手台北部より地価水準が高く便利な場所でも、価値が永続し色褪せない美しいまちづくりの為に造成コストをかけて、山手台北部とほぼ同じ坪単価水準で販売しているって事ですね。一方で造成コストを極限まで抑えて、日本中がお手本とする美しいまちづくりという自ら掲げていた山手台開発の理念を真っ向から反故にして、手抜きの限りをつくした開発をして、割高な価格で景観を無視した使い捨て分譲地(世代を越えて愛される色褪せない住宅街になどなりえない街)を分譲しているのが阪急ですね。

  44. 559 匿名さん

    もともと近鉄の所有地(遊園地跡)のあやめ池は、こだわった造成をして良心的な価格設定にしても、十分に利益が出るんでしょう。
    それにしても、同じ遊園地跡の再開発でも中途半端な結果に終わった阪急には本当にもっとしっかりしてほしい。

  45. 560 匿名さん

    あやめ池を確認して見たところ、通勤先が難波方面の人にはよさそうだが、梅田方面は乗り換え2回の上難波から御堂筋線を利用した上に乗り換え時間・待ち時間無しで計算して40分。
    その上重要なのは、注文住宅用の土地も建築条件付での値段だね。
    70坪2800万はぼりすぎだと思うが。

  46. 561 匿名

    奈良と宝塚を比較検討する人はほとんどいないでしょう。
    学園前は難波への鉄道アクセスは良いですが、車で大阪市街地に出るのは大変(高い第二阪奈を使っても結構時間かかる)。
    高速ICや新幹線、空港へのアクセスも良くない。その辺が同じ大阪ベッドタウンでも、阪神間と比べて割安な地価水準として表れているかと。

  47. 562 匿名

    余所はどうでもいい

    初志貫徹してくれればいい

  48. 563 匿名

    >>557

    >山手台は最初はこだわった街づくりをしていたのだから、阪急にはもっと頑張ってもらいたかったですね。

    本当にそう思います。

    本来の話では、山手台北部は山手台南部以上に緑豊かで
    美しい住宅街になるという事だったのですから。

    宝塚市民の景観資産であった長尾のやまなみを削って
    ただの手抜きコンクリート住宅街になるのは残念でなりません。

  49. 564 匿名

    >>559
    阪急は山手台開発事業を再開した2003年に、幸福銀行の持分(2003年時点の残り2600戸の半分の土地)を激安(30億円以下)で買い取っているので、近鉄あやめ池再開発と同じようなこだわりの造成をして景観に配慮して、平均70坪2800万で販売しても余裕で利益が出ます。

    そもそも東1丁目や東3丁目では一定の景観配慮ができていたのに、その後できなくなったというのは無理がありますよね。

  50. 566 匿名

    あやめ池跡地開発で、人口減少時代に問われる価値が落ちないまちづくりの本質に真摯に取り組む近鉄。

    山手台開発で、自ら掲げてきた「日本中がお手本とする美しいまちづくり」を実現する為のまちのこだわりを捨て、WEB小説やら、ケーキ製作やら、子役タレントを使った広告CM戦略やら、まちづくりの本質とはかけ離れた安易なプロモーションに走る阪急。

  51. 569 匿名さん

    2001年7月の競売により東2-5辺りと2-7辺りは積水ハウスが取得 
    (平均取得坪単価 55万)

    建築条件付で51万~60万の範囲で売却されている

  52. 570 匿名

    阪急グループの象徴でもある歌劇団の本拠地宝塚で、阪急自身がいい加減な宅地開発をすることは、どう考えても阪急グループにマイナスになるしか思えない。

    裏を返せば、阪急グループにとって宝塚はもう特別な地ではなくなった(なくなる)ということか。いよいよ歌劇の撤退も現実味を帯びてきたということかもね。
    震災を転機とした宝塚の変貌(悪い意味での)に阪急が愛想を尽かしたのか、すっかりベッドタウン化したことで、宝塚に集客施設を置いとく必要性がなくなったからなのか。

    いずれにせよ、山手台に限らず、阪急グループが宝塚の開発にもう力を入れないことは確かかも。

  53. 571 匿名

    積水ハウスが自宅発電出来る町を作ってるみたいですね。

    山手台でもやってほしいな。

    阪急から、積水ハウスが買い取ってくれないかな。

  54. 572 匿名

    ガッカリしたり、大損したのは山手台の先住民さん達でしょう?

    申し訳ないですが、これから買って入居する新住民にとっては安くなって、買いやすくなって大歓迎です!

  55. 573 匿名

    近所のかた日曜日に見てきたそうです、「タ○ホームだったら外構込み3000万円チョイでイケルよ!」なんて言っておられました!ほんとでしょうか???無条件宅地だったんですね〜。どんな家にするかネットでイロイロ見て夢を膨らませています!あ、我が家は来週見学会です(#^.^#)

  56. 574 匿名さん

    >573
    あまり大損した先住民を刺激したらだめですよ(笑)
    そうでなくても、ネチネチ愚痴ってる人が多いようだから。

  57. 575 サラリーマンさん

    南部の人間は高値で掴まされたからって、グダグダ文句ばっか言うなよ。
    見苦しいよ。
    北部住民は適正な価格で良い買い物ができて、良かったんだからなV。。

  58. 576 匿名

    家が欲しいのは高所得者層だけではないです。

    価格を安くしたら、これまで手を出せなかった家庭も戸建てを持つ夢が見られます。

    それはいい事ですが、気になるのは所得と治安が比例しやすい事。

    トラブルを起こしやすい人には来てほしくない、と言うのが先住民の願いでしょう。


  59. 577 匿名さん

    どれだけ業者が検討者を装って自演で必死に連投しても、手抜き開発が認められる事はない。山手台開発の問題は、南部住民だけの問題ではなく市民全体の問題だから。

    重要なのは、地域や宝塚の地域価値に寄与し現在より更に引き上げる為に、どこよりも目に入る緑が多く、(自然石等を用いて)どこよりも景観に配慮し、どこよりも美しい理想の住宅街のモデルとなるまちづくりをするから、どうしても貴重な山なみ資源を切り開いて開発させていただきますと市民や地元や初期住民に謳っていたのに、その責任を果たすどころか、全く真逆の平均以下の開発(従来型ニュータウンの劣化版)をしている事です。

    その一点です。

    高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    山手台開発の経緯

    ①本来は長尾山のグリーンベルト景観を構成する保全緑地対象の山林で開発できない区域だった

    ②普通の分譲地とは比較にならないほど景観に配慮した日本屈指の美しいニュータウンを
    つくる為に開発したいと行政に申請

    ③地元や行政と協議し、南部は阪神間有数の緑豊かで景観の美しいまち、北部はそれ以上の環境
    (山と一体化して溶け込む別荘地なみの区画面積と緑の多さ)にするとして地元の合意をとりつける

    ④開発理念(やまなみや景観にも配慮した日本屈指の理想の永住環境をつくり、宝塚や地域の価値を
    更に引き上げる為の開発)が市議会で認められ、開発可能な区域への編入が認められる


    山手台開発はこういう経緯だから、途中から宝塚の他の普通のニュータウン(普通のニュータウンも
    かなり景観に配慮されている)にすら大幅に劣る開発をして、景観や緑地回復への配慮に欠ける単なる
    手抜き使い捨て分譲地を大量に販売する為に山を削る行為は、一切の正当性が無く擁護しようがない。

  60. 578 匿名さん

    真夜中に過去レスのコピペ。
    あまりに無駄、かつ非生産的です。
    自分でやっていて馬鹿馬鹿しく感じませんか?

  61. 579 匿名

    重要なのは、本来は景観保全対象で開発禁止区域(市街化調整区域)であった市民の貴重な
    景観財産である山を削る事の条件として、当時市民に確約した開発理念をちゃんと守るかという点です。

    ・どこよりも緑豊かでどこよりも景観に配慮し、日本中がお手本とするほど美しいまちをつくる
    ・年月を経る事で熟成によって魅力を増し世代を越えて愛される色褪せないまちをつくる

    北部の手抜き売り逃げ乱開発に対する批判を、山手台南部住民のエゴに見せかけて
    やりすごそうとする見え透いた手法は通用しません。
    山手台の問題ではなく、宝塚全体を左右する問題です。
    宝塚の平地の大部分から見える長尾の山なみの最上部を削る開発ですからね。

  62. 580 サラリーマンさん

    >高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    全く賛同できず。
    比喩が極端すぎ。
    もう、止めたら?

  63. 581 匿名さん

    阪急に直接言っても無駄だからとネット掲示板にあれこれ書いている人がいるが、この行為が逆に山手台の将来を暗い方向に持っていくような気がしてならない。
    安ければ景観などどうでもよいという人間が多く集まり、かえって街が荒れるのではと思う。

  64. 582 匿名

    当たり前の事だが、買う客がいるだの云々はどうでもいい話。
    コンクリ手抜き分譲地でも買う客がいるという点をもって、開発許可の条件として掲げた理念破り公約破りが正当化される事は無い。そこが一番重要なポイント。
    別荘地なみの景観や自然環境に配慮した開発をするといって、その真逆の手抜き開発(普通のニュータウン以下)をする事が許されるわけがないという指摘が議論の争点。

  65. 583 匿名

    日本有数の自然と調和した美しいまちをつくる為の地域価値にも寄与する開発だと、
    地元や市民に説明して開発禁止区域を開発可能な区域に変更させ、
    実際はコンクリむきだし普通以下の開発だったら批判されて当たり前でしょう。

    勝負になりませんよ。

  66. 584 匿名


    日本有数の自然と調和した美しいまちをつくる為の地域価値にも寄与する開発だと、
    地元や市民に説明して開発禁止区域を開発可能な区域に変更させ、
    実際はコンクリむきだし普通以下の開発だったら批判されて当たり前でしょう。

    それはそうですね 阪急は批判されても仕方がないと思います。

    で 具体的に 改善する為に どのような行動をとられるのですか?

    ここが議論の一番重要なところですね。

    「阪急が約束を破ったので批判されて当たり前である」ことはそうだと思います。

    ただ議論の争点は既にそこではないでしょう。阪急は批判されることはしていない
    という人は少数であると思います。

    しかしながら、建設的に阪急に申し出をすれば良いのではないか?という 

    新たな提案に対して具体的かつ建設的な行動が批判者からなされていないことが
    最大の問題点となっています。

    そこまで憤りを感じ、宝塚の景観に強い関心を持っている方々にしては、行動が
    全く伴わず。ただ批判して掲示板に書き込むことしか出来ない。
    そんなレベルの人間ではないか?という疑念が生まれています。

    ですので、批判者は具体的な改善案を阪急に申し出られることとその詳細を記載
    されることで、数年にわたる不毛な議論は前進すると思われます。



  67. 585 匿名さん

    文句のある人は緑地協定委員会にでも出席して意見を述べたらどうですか?

    もしかしたら改善に向けて阪急さんと少しは具体的な話も出ているかもしれませんね

    でも緑地協定委員会ってどこの誰に連絡を取ればいいんだろうか?

  68. 586 匿名さん

    山手台ってネーミングだけで値下がりしそう

  69. 587 匿名

    >580

    >高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

    >全く賛同できず。
    >比喩が極端すぎ。
    >もう、止めたら?


    そうかな?賛同できますよ。
    結婚式場作ると言っといて、葬式場作るみたいなもんです。

    緑地協定委員会と言うのがあるんですね。
    阪急以外、他にも言うところありますかね?具体的に教えてください。

  70. 588 匿名

    確かに、従来の山手台住民と新住民の争いに見せかけようとしている愚かな画策には要注意です。

    そんな些細な事ではなく、どこよりも美しく緑豊かで景観に配慮して自然と調和するまちづくりを

    するという市民への最重要コミットメントを掲げて山を盛大に削った阪急が、最後まで理念を遵守して

    まともな開発をするのかという所が議論の要なのですからね。

  71. 589 匿名


    阪急が事業主ですから阪急に申し入れするのが妥当です。

  72. 590 匿名


    まともな開発をするかどうかは既に解決しました。

    結論 掲示板で書き込んでも何も変わらない
    直接かつ具体的な提案をするべき



  73. 591 匿名さん

    個人単位で阪急にいくら意見を言っても聞いたふりして
    聞いてもらえないだろうから

    緑地協定委員会に意見をまとめてもらって
    お願いしたらどうかな

  74. 592 匿名さん

    阪急不動産は山手台では低価格路線に方針転換しました。
    街の景観維持は自治会を中心とした住民の努力次第。
    掲示板での議論だけでは、具体的な成果は何も出ないだろう。

  75. 593 匿名

    開発経緯を全く無視した方針転換が社会的に許されるわけがないだろう。

  76. 594 匿名はん

    悔しさいっぱい感が漂ってるね

  77. 596 匿名

    甲陽園目神山町在住の某小学校PTA会長の方が指摘する阪急グループの体質

    西宮ガーデンズ
    http://crowsnest.cocolog-nifty.com/pta/2008/11/post-a479.html

    =======================================

    昔、阪急百貨店に卸しをしていたり、小売店をしていた者としては、阪急の体質が大嫌
    いなのであまり行きたくはない施設です。

     百貨店で言えば高島屋も最悪でした。丸井も最低です。これらの何が悪いかと言えば、
    表面はお客様が大事といいますが、実はとんでもなくバカにしいます。それから、仕入
    先など我々には実に高飛車で自分達が一番偉いと心底思っているんです。商品なんかど
    うでもよく儲かるか儲からないか?客がお金を落とすか落とさないか?自分達の言うこ
    とを聞くか聞かないか?まあ、この3点が最優先な訳です。

     逆に本当に関心するのは大丸、伊勢丹です、あと西武も良かった。まず儲けよりこれ
    からの将来性?、売れるか売れないかよりどんな商品なんだ?お客さんが喜ぶか喜ばな
    いか?という視点なんですね。一部の社員じゃやないんですねこれが、企業の体質で、
    本当に長きにわたり社員に染み付いています。

    =======================================

  78. 598 匿名さん

    最近は街づくりどうこうというよりは、とにかく他所を持ち上げて阪急を落とす、という流れですよね。

    596なんか阪急百貨店の話で、山手台とは100%無関係。なのにこのスレにあげて絡めようとしてる辺りに、必死さが伝わって来る。

  79. 600 匿名

    安かろう悪かろう‥‥

    躾されてない子供が増えるのだけは‥勘弁して下さい

  80. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2