分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 883 匿名

    六アイのケースとは全然違いますね。
    山手台で北部住民を攻撃している南部住民なんていませんからね。
    むしろ南部の方は北部も(擁壁含め)まちなみ悪化を防ぎ綺麗に維持できる仕組みが
    できたら良いですねと、南部同様の美しいまちなみになるよう住民を応援していますからね。

  2. 887 匿名

    確かに六アイとは全く違いますね。
    山手台の住民さんは、景観重視で美しいまちづくりを望んでいるだけで
    値段だの住民がどうのこうのなんて言ってませんからね。

    公園墓地化は緑の復元や良好な景観を実現するには良い方法ですが、不可能ですよ。

    宝塚市は、元市長数名や議員が汚職に関与していて巨額の費用を投入した
    すみれ墓苑の売れ行き不調で頭抱えていますから、遥かに立地が良い山手台北部の
    公園墓地への事業変更を認めるわけがないでしょう。

  3. 888 匿名

    市民のお荷物になっている宝塚すみれ墓苑 阪急山本駅からバス40分(しかも常時ではなく臨時バスのみ)、車で30分

    もし山手台北部が霊園になった場合、阪急山本駅からバス5分 車で3分

    認めるわけがないです。

  4. 894 匿名さん

    茨木にも山手台あるんだね。

  5. 896 匿名

    火葬場ならともかく、公園墓地に反対する人なんていないでしょう。
    火葬場は嫌悪施設ですが、綺麗に整備され管理が担保され続ける公園墓地は嫌悪施設ではありません。
    住民増加による混雑時間帯の渋滞や北部の景観悪化が懸念されている山手台にとっては、山手台北部の
    公園墓地化は理想的な話です。
    ただ現実的には公園墓地にするのは無理ですよ。アクセスの良い山手台の大規模な霊園ができたら、
    宝塚市のすみれ墓苑はとどめをさされますから、そんな計画は認めません。

  6. 897 匿名さん

    墓地にするだって(笑
    自分とこの行政によほど興味がないと見える
    まあその程度の人なんだろうが

  7. 898 匿名さん

    宝塚市立の長尾山霊園は常に応募が殺到して大人気でしたからね。
    長尾山系に新たに便利でロケーションの良い大型の霊園が出来る事は市民に切望されていましたが
    行政がむちゃくちゃな僻地で新規霊園事業を行う事になったのでその可能性は消えました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 899 匿名

    山手台に住んでいます。

    さっきCMで、ヘーベルハウスの都会の三階建ては〜♪と言うのを聞いて、とぉ〜ってもびみょ〜な気持ちになりました。

    でも、ふと外を見ると、下には夜景が広がっていて、空には飛行機が‥‥

    綺麗だなぁと思って、微妙な気分は落ち着きました。

    独り言でした。

  9. 901 匿名

    >>897は宝塚すみれ墓苑の問題の事知ってる人っぽいね。

  10. 904 匿名

    この辺りの地盤はどうですか?
    造成しているところを見ると盛土がちらほら
    阪神大震災や東日本大震災でも盛土のところは被害が大きかったみたいですね

    擁壁の景観面も大事ですが、地盤も気になるところです

  11. 905 匿名

    ハザードマップによると

    山手台南部は【 土 砂 災 害 警 戒 区 域 】に隣接しているところ多いです。

  12. 906 匿名さん

    土砂災害警戒区域に【 隣 接 】してますね

    土砂災害警戒区域=急傾斜の崩壊により危害が加わる恐れのある土地だそうです
    言い換えれば斜面とその下ってことですね。

    地震波の伝わり方は地層の状況と震源によって様々ですので
    活断層などはまだ見つかっていないようですが、阪神級だと岩盤の上のような固い地盤だからと言って必ずしも安心できません。同じように削ったところでもひとつ通りを隔てて被害の大きさが異なるケースはいくつもありました
    確かに埋め立て・盛り土といった地盤が比較的軟弱なところは弱い揺れでも動く傾向にあります。個別に調べて納得するしかないと思いますよ。


  13. 907 匿名

    安全な土地とは言いきれない場所なんですね。
    なのに売れ行きがいいのは価格が安いから?
    自分の家の盛り土が崩れて自分たちだけでなく、前のお家にまで被害にあったらしゃれにならないしね
    購入を考えてしまいますな〜

  14. 908 匿名

    災害危険区域に隣接してるって事は
    災害危険区域ではないということなんじゃないですか

  15. 909 匿名

    阪神大震災のときは山手台はびくともしませんでしたよ。
    というか、山手で通常問題になるのは、地震よりも土石流、斜面崩壊などの豪雨災害です。
    土石流危険箇所や山腹崩壊の危険場所が気になる方は、警戒区域にかかっている宅地を
    避ければ良いだけの話です。といっても、せいぜい数区画程度ですよね。
    他の山手台住宅街と比べても、警戒区域にかかっている宅地の割合は多くないというか
    むしろかなり少ないほうですよ。

  16. 911 匿名

    地盤は強そうですよ。

    盛り土以外の切り土の宅地を選んではどうですか?


  17. 912 匿名

    山の上は、地震よりも大雨に起因する災害の方が心配ですね。

    地震は1000年に1回ぐらいしかきませんが、土砂災害を引き起こす豪雨は30~50年に1回はありますからね。

  18. 914 匿名

    北側住宅が切土で
    南側住宅の掘り込みガレージのある擁壁の高い土地が盛土です

  19. 915 匿名

    マジレスすると、今時の大規模ニュータウンは、基本的に切土と盛土が極力均衡するように造成します。

    つまり全部が切土地の街区とか全部が盛土地の街区というのはありえないです。

    だいたい半々ぐらいになります。更に言うと個々の宅地レベルで言えば、ほぼ全ての宅地が盛土をしています(切土地か盛土地に関係なく)。斜面地の造成工事というのは、擁壁を設けて盛土で埋め戻すものだからです。

  20. 916 匿名

    敷地内に盛土部分と切土部分が存在する宅地が殆どですよね。
    http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban14.html
    家を建てる部分はできれば切土部分のほうが望ましいですが、そうはいってもなかなかね。

  21. 917 あ〜あ

    とうとう本当に3千万円台になっちゃいましたねぇ

    山手台自慢の西2丁目


    http://www.rehouse.co.jp/kodate/bkdetail/FXFO8A19/

  22. 918 匿名

    築17年なので建物価値はほぼゼロ

    ようするに土地58.6坪で3,980万円 坪68万で売ろうとしているという事

    別に値下がりでもなんでもなく、最初から値段設定が高すぎるだけ

    山手台の価値(評価)は中山台や逆瀬台の10~20%増しなので60坪弱なら3000万台になるのは当たり前

  23. 919 あ〜あ

    たった17年で石垣の街並みも価値ゼロになったのかなァ〜

  24. 920 匿名さん

    古ぼけた西2丁目に3000万出すなら、西4丁目以北を買ったほうが良いと思うのが
    普通だからね。

  25. 921 匿名

    コンクリで100%醜くなる北部はなんの価値も無い。
    中古になったら瞬く間に宝塚のバス便ニュータウンで最低価値になる。
    中山台のほうがマシ。

  26. 923 匿名さん

    コンクリなら化粧直し可能だけど、汚くなった石垣は修復不可能だから。
    まだ、バス通りなら気にならないけど、自宅の擁壁が汚いのはやだね。

  27. 924 あ〜あ

    1億数千万円もかけて3千万円台に暴落は悲惨。

    修復不能な汚れた石垣のせいか・・・

  28. 925 匿名さん

    流石にあれが新築時に1億は無いですよね(笑)

  29. 926 匿名

    >917

    建物の価値がゼロということはないだろうが、山本駅から歩ける場所でも坪60万円台で取り引きされているのに、それと大差ない水準で売ろうとするのはいかがなものかと。
    いくら街並みにこだわっているとはいえ、駅から歩けんところを徒歩圏の相場で売ろうとするのはさすがに虫がよすぎ。

  30. 929 匿名

    山手台は中山台の1割増しで分譲された(山手台が坪100万のとき五月台や桜台は坪90万)。
    そして現在、山手台南部は、同一条件において(土地面積、築年数など)中山台の2割増しで取引されている。
    暴落どころか、景観やまちなみが評価されて相対的価値は上昇している。
    中傷のみを目的とする愚かな人間は、価格だけを見て損していると煽るが一次取得者以外は逆に得をしている。

    建物は価値が十数年で殆どゼロになるのはどこの住宅街でも同じ。
    土地の相対的価値は全く下がっていない。
    当時、宝塚市内の他の地域の土地を売って山手台に買い換えた人は全く損していない。

  31. 930 匿名

    山手台南部は当時、他の宝塚市内のニュータウンの時価の1割増しで分譲された(山手台が坪100万で販売されたとき、五月台や桜台は坪90万だった)。そして20年近く経過した現在は同一条件の中古で約2割高の値段で取引されている。暴落どころか、景観やまちなみのこだわりが評価されて相対的価値はじわじわ上昇している。

  32. 932 匿名

    コンクリでもリフォームすれば綺麗になるというのは全く頓珍漢な意見。自分の家だけや一軒だけならどんな擁壁だろうが、カネかければ綺麗に再生出来る。
    問題は、自分の意思が及ばぬ大多数の擁壁(公共部分)が醜くなってどうにもできないから石積みにしないとまちなみ全体としては景観が担保できないという話なのに、醜く汚れたコンクリでもその気になれば綺麗にできるなどという意見は全く本質を理解していない。
    現実として、コンクリむきだしで分譲された住宅街は、20年後には醜くなったコンクリだらけで終わったまちなみになるのがおち。景観なんてどうでもいいという層だけが残り、まともな人間は出て行き悪循環に陥る。

    ちなみに石は、コンクリと違い洗浄だけで綺麗にできる。
    http://kiharasystem.com/
    http://214200.at.webry.info/201009/article_6.html
    もっとも石貼り擁壁は通常は汚れてもコンクリのようには醜くはならない仕上げが採用されているので、洗浄の必要はあまりない。コンクリと違って中性化による劣化も無い。

  33. 935 匿名

    欠点だらけの山手台では珍しく①幹線道路沿い②高圧鉄塔③土砂災害警戒区域隣接の3悪セットとは無縁で、
    しかも無電柱と石垣が自慢の西2丁目の中古価格がこの有様ですからねぇ・・・
    話になりません(笑)

  34. 936 匿名

    58坪の物件。中山台など他のバス便ニュータウンだったら、上物同じでも2000万円台後半からの売り出しになっているよね。

    成約価格帯が高く出物が少ない山手台南部だから、大手仲介業者の査定額が高くなって、高い値段で売り出しになってるんでしょ。

  35. 937 匿名

    まさしく山手台の歴史は暴落の歴史ですね。

  36. 942 匿名

    山手台が坪100万だった時に、他の地域で坪85~90万の土地を買った人は、現在坪30万前後になっていますからねぇ。

  37. 946 匿名

    山手台ね公園はとても広いですが、影が無いし子供が喜ぶ遊具もありません。

    影がある中央公園は茂っていて虫が沢山。


    夏場の山手台公園はつらいですね。

  38. 948 匿名さん

    成約事例が無いのは、売り出し価格を見れば予想が付きます。
    購入価格とのギャップで、無理な値付けになるんでしょう。

    わざわざ古い住宅地を購入して、周りに綺麗でない家が立ち並ぶ場所に新築するより、
    全てが新しい住宅地を購入するほうが、気分も良いしね。

  39. 958 近所をよく知る人

    新町も山手台も盛り上がりすぎ 田舎町が

  40. 959 匿名

    ここって、住民の交流の場にした方が、細かい情報や雰囲気分が分かって良さそうですが?

  41. 962 匿名

    オールド山手台の中古戸建が売れなくて困っている業者の懸案か?

  42. 976 匿名さん

    31万は120坪の幹線道路沿いの土地(東側に法面有り)が5000万台からはじめて売れ残って値下げした建築条件付き土地(3800万)によるデータで、普通の仲介宅地(平均70坪、法面無し、建築条件無し、幹線道路に面していない)の相場とはかけ離れている。山手台南部(1~2丁目)の普通の土地や更地は坪30万では到底買えないし、中古にしても中山台や逆瀬台の同一条件の物件(築年数)よりずっと取引相場は高い(15~20%増し)というのが事実。まちなみの美しさや石や緑化を使った景観で、他のバス便エリアより高く評価されているからね。

    ためしにウィルでもなんでもいいから不動産屋に、山手台南部の仲介土地を70坪2200万(坪31万)で買いたいって相談してみたら(笑) その値段じゃ絶対に買えませんって笑われるから。

    築15年程度たって殆ど上物の価値が残っている物件でも大抵の中古の取引価格が土地65~70坪程度で4000万以上しているのに、相場が坪31万のわけがない罠。

  43. 977 匿名さん

    間違い 

    築15年程度たって殆ど上物の価値が残っていない物件でも

  44. 978 ご近所の奥さま

    東1丁目は(90年代ではなく数年前に)坪60~70万で完売しましたよ。
    バス停遠くて使えない上に、駅からも急な階段を登って15分以上かかるので
    2丁目よりも不便な場所ですが。

  45. 979 匿名

    悪名高いマチュピチュ階段でしょ?

  46. 980 匿名

    最近でも東1みたいにある程度こだわって景観にも配慮した美しい街並み(もちろんコンクリート打ちっ放しではなく石を使用しています)であれば、ちゃんと評価されるし売れるし将来の景観や魅力も維持されるんですよね。

    東3も一応石貼ってますし。

  47. 981 匿名

    山手台史上最もよく売れて好評だったのは西4丁目ですよね(^^)

    石貼ってませんけど。

  48. 986 匿名

    建築条件無しで山手台南部で坪30万の成約事例なんてありませんよ。
    一方で110坪で7700万の成約事例ならあります。2年ほど前に。
    最近の1丁目がちゃんと景観に配慮した街区で高めでもちゃんと売れたのは確かです。
    もともとの開発経緯からして手抜きで売れるからといって手抜きして良いという事にはなりませんしね。

  49. 987 匿名

    もし坪31万台が相場のエリアなら、土地58坪で築17年の中古物件が
    4180万円で売り出されるわけがないです。2400万とかになってますよ。
    一応相場を元にプロが査定した価格で売り出しているわけですからね。

  50. 988 匿名

    だから売れてないよねぇ〜

  51. 991 匿名

    残念ながらここで山手台の価格に粘着しているア○の脳内にしか
    坪30万台前半で買える山手台南部の土地は存在しない。
    坪31万(120坪3800万)は大型敷地かつ三○の建築条件付かつ
    法面含む幹線道路沿いの長方形(横長)土地という特殊事例。
    そもそも山手台南部は土地値になってる古家付土地物件が皆無で
    平均的な大きさの土地の更地の売り出しもほぼ無いから、
    正確な相場というものは形成されてない。

    中古戸建は築数年~10年ちょっとで土地65~70坪程度で
    5000万台が主流。上物価値は物件により様々で正確な把握は
    不可能だが、ここから推測すると土地価値は坪40万台後半から
    50万程度で取引されていると考えるのが妥当。

  52. 992 匿名

    中山台が60坪で坪35万前後ですから、だいたい3割増しぐらいの評価ですね。

  53. 995 匿名

    取引が少ないのは需要が無いからではなく、住環境や景観やまちなみ満足して住んでいる住民が多く売物件が殆ど出ないから。

  54. 996 匿名

    東2丁目の中古がここ1年の間に5480万で売れていましたよ。

  55. 1000 匿名

    4180万の物件が売れないのは、家古くて北向きで上物も魅力的じゃないからです。
    建物の残存価値を1000万とすると、土地代は北向きの非角地で55万って事になり、単純に割高なのです。
    おそらく3800万程度(土地代は坪48万程度)にすれば売れるでしょうね。

  56. 1002 匿名さん

    土地代と建物価値を合わせて適正価格の物件は、普通に売れてるじゃない。5000万以上でも。

  57. 1003 匿名

    >市場はそのように評価していないよ

    確かに山手台1~2丁目の土地価値を坪31万などとは市場は評価していないね。頭の悪いお前以外は。

    そもそも坪31万が本当の相場だったら、路線価が他の宝塚市内のニュータウン(坪32~38万が相場)以下になってるーつーの。

    現実は他のニュータウンより相場(市場評価)が高いから、路線価も固定資産税も高い。

  58. 1004 匿名さん

    物件の価格で盛り上がってますね
    不動産屋さんにでもなる積もりなのですか?

  59. 1005 匿名
  60. 1006 匿名



    売れないのが適正価格でないなら

    結論、売れてるから西4丁目は適正価格ってことやな。

    市場はそのように評価してるよ(笑)

  61. 1007 匿名さん

    山手台のみなさんは、どうして阪神間の戸建をおえらびにならなかったでしょうか?
    参考までにお聞かせください。

  62. 1008 匿名さん

    >>1005

    高い・・・特に古家付きの上2つは。
    上物の価値が多少あるにしても、土地が坪60~70万になるような(要は麓の駅徒歩圏と大差ない)値段設定では(以下略)。

  63. 1009 匿名さん  

    阪急岡本駅徒歩圏内は、土地だけで坪150万前後です。

  64. 1010 匿名

    >1006
    そうです 売れない価格は売り手目線のマスターベーション価格といいます(不動産用語) by ウィル

  65. 1011 匿名

    自由に建てられる分譲地や更地と比較して、まだ価値が残っている上物つきで建物価格を
    入れた中古物件がなかなか適正価格で売れにくいのは当たり前です。

    なかなか売れずに売主が根負けして値下げした場合、割安で買えることもありますが、
    これは別にその地域の相場や地価が下がったわけではありません。

  66. 1012 マンコミュファンさん

    いくら売りにくい上物つきとはいえ、その地域に家を買いたいという需要が多ければ、少ないよりは売り手の希望価格に近づいていくんでしょうけどね。

  67. 1013 匿名さん

    相場は最初から決まっているものではなく、需要の多いか少ないか、その値段で買う人がいるかいないかで変化するからこその「相場」なんじゃ?
    上物付きというのは副次的な要因であり、その物件が売れない主の原因はやはり、価格が地域の相場に対して適正でないということで、値段を下げて売れればその値段が「相場」ということ。
    例えば売り主の都合(早く現金化したい、転勤前に処分したい、とか)で本来の適正価格より下げて売れれば、それは相場より割安で買えたケースだろうけど、まぁ一般的なケースではないよね。

  68. 1014 匿名

    上物つきの物件が売れずに値下げされるケースは、地価を高く見積もっていたのを下げるんじゃなくて
    売主や仲介業者が見積もっていた上物価値を泣く泣く下げるんだよ。

    値下げして地価が適性価格になったという意味ではなく、売主や仲介業者が査定した上物価値で
    買う人はいなかったという事。

  69. 1015 匿名

    こだわりの街区にこだわって建てた家も、その程度の評価ということか。

  70. 1016 匿名

    芦屋市奥池南町
    http://www.houseproud.jp/baibai/syousai/1/6787dat.html
    152坪2000万円 建築条件無し 平坦地(法面無し) 坪単価13万

    西宮市鷲林寺南町
    http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/2/10351dat.html
    179坪3600万円 建築条件無し 平坦地(法面無し) 坪単価20万

    山手台東の北部の上のほうも、環境と山の緑の復元の為にこれぐらいの値段と広さで売るべきでは?
    150坪で3000万ならいくらでも買う人いるしね。西4丁目北部の54坪2400万よりどう考えても魅力的だから。

  71. 1017 匿名さん

    ご自慢の石垣の芦屋奥池も、坪単価13万でも売れないとは・・・。
    もともとの売り出し価格から、1年半で半額以下に下げてるようですし。
    まあ、古い住宅地より山手台4丁目の方が人気が有ることは明確ですね。 

  72. 1018 匿名さん

    結局、区割りを小さくしているのは土地大き目にしたら地価が高くて
    お客さんが買えないから買いやすくする為ではなく、業者が割高な
    坪単価で売りたい為「だけ」ですからねぇ。
    土地大きくしたら売れなくなるんじゃなくて、阪急が高い坪単価で
    売りつける事ができなくなるだけの話。むしろ大きくすれば、
    割安感が増して魅力は高まる。
    もともと山手台の北部(山の上)は南部より遥かに大きな区画にして
    緑の中に溶け込む自然と調和する街をつくって景観に配慮すると言っていたのにね。
    約束と理念はきちんと最後まで守りましょう。

  73. 1019 匿名さん

    >1018
    その考えが古いと思う。そう人も居るのも確かだけど、人それぞれ。
    まず、土地が広い方が良いと思っている時点でニーズを把握していない。
    今の子育て世代は、戸建てが良いけど庭があると手間が掛かって嫌と言う人も結構多い。
    そういう人には、駐車場を2台取れて適度な空間がある45~60坪が魅力的。
    そう人に100坪以上の土地は、ありがた迷惑でしかない。
    ほっといたら樹木は伸びるし、草むしりするだけでも面倒臭い。かといってコンクリートでは逆に殺風景。
    4丁目の広さは、業者の都合「だけ」ではない。多くの人のニーズに合っているから好調だということ。
    安くて大きい芦屋奥池は、今のニーズに合ってないから、見向きもされてない。
    実際、山手台を買う予算で、芦屋奥池買える。              

  74. 1021 匿名さん

    >1020
    同じ2000万出して、
    ・150坪の芦屋奥池を買いたい人
    ・50坪の山手台を買いたい人
    では、山手台を買いたいという人が圧倒的に多いってこと。
    奥池を買おうと思う人と山手台を買おうと思う人の好みが違うことは当たり前だが、
    山手台の方がニーズに合ってるってこと。だから、奥池の1区画売るのも一苦労だな。

  75. 1023 匿名さん

    奥池で150坪程度じゃ建蔽20容積40で建坪60坪。 容積100の山手台の60坪と何ら変わりませんよ。

  76. 1024 匿名

    http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1254056310/l50

    >田畑は、造成(地形改変、山林破壊)無しで宅地転用できる。
    >そもそも市街地の田畑の殆どは、農業の為に維持されているものではなく
    >固定資産税を抑える為の税金対策で資産として維持されているもの。
    >山の上のニュータウンや平地に腐るほど土地や家が余っているのに、
    >新たに山を削るべきではないってのは当たり前の正論。
    >植木畑はともかく、普通の田んぼや畑は
    高木が植わってるわけじゃなので
    >殆ど緑になんて後継していませんよ。

    >>1018

    >結局、区割りを小さくしているのは土地大き目にしたら
    >地価が高くて お客さんが買えないから買いやすくする為ではなく、
    >業者が割高な 坪単価で売りたい為「だけ」ですからねぇ。 

    多分同じ人の投稿じゃないかと思うけど、区割りが小さいのは業者の都合とか、市街地の田畑は農業のためでなく地主の税金対策とか、ちゃんとリサーチしてその結果を踏まえて書いている訳じゃないでしょう?

    山の上の開発がダメで田畑をつぶして宅地化するのはOKとか、考え方としてどうかと思います。山も田畑(特に木畑)も、宝塚の街を形成する要素のひとつであることに変わりはないですから。

  77. 1025 匿名

    麓よりも山の上の土地を大きくしないといけないのは当たり前でしょう。

    土地小さいと庭が小さくなりガレージ2台確保したら緑豊かな景観にはなりようがない。

    山手台ももともとは北部は南部より土地を大きくして、緑豊かな景観を復元して山なみとと調和させると約束して開発した場所。

    こんな重要な開発理念を無かったことにするなどあってはならない事だし、それを擁護する人間は一般人ではない。

  78. 1026 住まいに詳しい人

    >>1022
    奥池南町(ハイランド)のその物件は、造成済みの宅地だよ。
    画像では分かりにくいけど、この土地は山林ではなく樹木を伐採すれば平坦地になる造成済み区画の一帯。
    ガレージ部分の工事費用が多少必要だけど、樹木の伐採費用と足しても200万以下。
    最近奥池では更地化費用を入れて坪20万以下になる取引が目立っている。

  79. 1027 匿名

    不動産取引価格情報

    芦屋市 奥池南町 住宅地 芦屋川 1H~1H30 3,200万円 坪単価14万円 730㎡ ㎡単価4.4万円 H23/04-06月
    芦屋市 奥池南町 住宅地 芦屋川 1H~1H30 2,100万円 坪単価15万円 470㎡ ㎡単価4.5万円 H23/04-06月
    芦屋市 奥池南町 住宅地 芦屋川 1H~1H30 2,900万円 坪単価18万円 530㎡ ㎡単価5.5万円 H23/04-06月

    この1年で更に景況悪化して大幅に下がっているから(地価と関係深いTOPIXもバブル後の最安値)
    >>1016の物件は2000万でも別に普通の値段でしょ。って先週2000万だったのに2250万にアップしてるね。

  80. 1028 匿名さん

    1019

    庭の手入れをするのが嫌だ木をあまり植えたくないなどという人間が、家が余っている時代に新たに山を切り開いて山の中(山の上)に住みたがるという価値外がそもそも矛盾だらけでエゴの塊で正当性が一切無い。既存のニュータウンかバス便分譲地か、街中の土地を買えよ。

    既存住民がいる場所には住みたくない、でも山の緑と調和させる為や緑地の復元の為の広い庭は嫌だ、樹木を沢山植えるのも庭木の手入れも嫌だ、などという人種の為に本来開発禁止で保全対象であった山を削る必要など一切無い。

    そんなエゴを認めていたら永遠に山が削られ続け、ニュータウンは使い捨てになり続け、自治体の空家率もどんどん上昇してインフラの維持コストはうなぎ登りで自治体の財政状況が加速度的に悪化する。

    そもそも現在においてニュータウンの需要は少数派。多くの住宅購入者は、既存の住宅街にある土地やマンションを選んでおりニュータウンの新規分譲地の販売数は、仲介土地やマンションや足元にも及ばない。だからこそ京阪神という大都市圏全体で見たら、ニュータウンは膨大な在庫を抱えているし完売は不可能(その前に人口が大幅に減少して需要がなくなる)だといわれている。

  81. 1029 匿名さん




    家が余っている時代に新たに山を切り開いて山の中(山の上)に住みたがるという価値観が


    ニュータウンの新規分譲地の販売数は、既存住宅地の仲介土地や駅徒歩圏のマンション(新築、築浅中古)の足元にも及ばない。

  82. 1030 匿名さん

    確かにそもそもNT自体が流行らんから
    狭い山手台なんぞに北も南もないわな
    南と言っても十二分に北の裏山だしな
    北の開発がどうのこうの文句言っても
    六甲アイランドの目玉達と発想は同じ
    もっと何か他にやる事はないのかね?
    こんなスレで無駄に独りはしゃいでも
    レピュテーションは逆に下がる一方だ

  83. 1031 匿名

    確かに「庭の手入れが嫌だから狭い土地がいい 木はあまり植えたくない」などという自己中な方々が山の上に住む資格ありませんね。もう家が余っていてこれからファミリー物件需要が激減する状況でこれ以上山を削る必要は全く無いけれど、既に削ってしまった場所なら、売れるなら何をやろうが勝手という話にはならない。そもそも山手台は、環境や景観に配慮して上の方にいくほど緑の復元量や緑被率を高くして区画も大きくして山の緑に溶け込ませるといって開発した場所だからね。大前提はそこ。

  84. 1033 匿名さん

    >>1024
    都市部(市街地、住宅街)の田んぼや畑を宅地化するのと、新たに山を破壊する行為が同じわけがないでしょw

    都市部にある田んぼや畑は、都市の健全な土地利用の為に行政に市街化しなさいと命令されている場所です。
    市民の税金で整備されて価値が上がった場所なので、土地を有効利用して適性額を納税しなさいと言われているのです。
    だから市街化区域に入っている。

    市街化区域の田んぼや畑は保全対象の土地ではなく、行政に都市化が促されている土地。
    一般的に地主が節税目的(税金対策)で宅地化の時期を調整しているだけで、いずれ生産緑地が解除され必ず宅地化される資産なんだから、田んぼや畑は一時的な仮の姿。

    緑地といっても全く質が違います。
    山の緑地はもともと土砂災害防止ややまなみ景観保全の為の保全対象の緑地(グリーンベルト)であって、逆に市街地の田んぼや畑は、保全対象とは真逆でできるだけ市街化せよと促されている(適正に利用して固定資産税と都市計画税を納税しなさないと言われている)土地です。

    開発する場合の環境負荷も全く異なります。
    人口減少時代に、山を破壊する行為(地形改変を伴う)をするべきではないというのは当たり前ですが、そもそもの宅地開発の順番として、まずは地形改変や自然破壊の必要が無い市街地の遊休地や田畑から利用を促進するべきというのが常識的な考えです。
    平地にいくらでも宅地化可能な土地があるのに、昔から保全対象にされてきた山を好き放題に削っていいわけないでしょw

    幼稚園の子供でも、いくらでも平地に宅地化可能な土地があるのに、そこから良く見える山々を宅地化の為にどんどん破壊してたらおかしいって思うでしょw

  85. 1034 匿名

    奥池が下がっているのは、大きい土地を求める人が少ないからでも環境や景観の評価が低いからでもなくて、

    ・バス便が少なすぎる(ハイランドは1時間に1本)
    ・終バスが早い
    ・買物や通院が不便
    ・芦有道路を通らないといけない

    などの理由によるもの。

    鷲林寺や目神山も土地価格の下落が激しいが、これもバス便が少なくて不便、バス停まで坂がきつく遠い、バスが無い(目神山)などの理由。

    奥池も含め住宅地としての評価は決して低くなく、住んでいる人は愛着を持っているし、元気なうちは環境に満足して住んでいる。

    特に目神山は山の上の開発としては模範とするべき所。地価がどんどん下がっているなんてどうでも良い事で関係無い。
    愛されている場所は、50年後も100年後も使い捨てにならず残るし世代を越えて受け継がれる住宅街になる。

    西宮市に都市景観大賞 甲陽園目神山地区、豊かな緑評価 兵庫 2012年5月29日

    > 市によると、六甲山系の南斜面にある住宅地で、約44ヘクタールの範囲に500世帯ほど
    >が暮らしている。昨年10月、景観条例に基づく市内初の「景観重点地区」に指定。緑豊かな
    >景観を維持するため、住宅を新築する際に路上から視野に入る緑の量を一定以上確保すること
    >などが定められた。 都市空間部門には全国19地区が応募。大学教授らでつくる審査委員が
    >現地を視察した結果、「豊かな自然環境をもつ住宅地の特性を最大限育て、自然と共生する景
    >観を見事につくりあげている」と高く評価したという。 まちづくり協議会の赫(てらし)勲
    >男会長(73)は「日本一緑の多い街を目指して、これまで努力してきたかいがあった。いず
    >れは電柱の地中化も進めたい」と話している。(森直由)<

  86. 1035 匿名

    だから、市街地の田畑がどれも地主の節税対策ってのは、リサーチも何もしたのでない、あんたの推測だろ。
    それをさも常識のように書き込むから、皆に煙たがられるんじゃない?

  87. 1036 匿名

    日本の都市部の農地の大半が税金対策ってのは憶測でもなんでもなく事実であり常識ですが、そんな事も知らないお馬鹿さんですか? 煙たがってるのってそれ書いてるのアンタでしょw

  88. 1037 匿名

    ピンポイントで宝塚に限って言えば植木花卉産業という特殊事情があるから、確かに都市部(≒市街地)の「ごく一部の農地」は税金対策ではなく恒久的に今の状態を維持していく意思のある土地もある。

    しかし田んぼや野菜を植えている大半の生産緑地は、宝塚以外の他の都市部(≒市街地)の田畑と何の違いも無い。

  89. 1038 匿名

    宝塚のことですから、日本の都市部とか一般論(あなたの脳内ででしょうけど)で語って頂かなくてもけっこうですよ。
    ただでさえ、都市部の緑に乏しい宝塚ですから、街中の田畑が軒並み宅地化されたらもうダメでしょうね。

  90. 1039 匿名さん

    幹線道路沿いで今後も交通量増加が見込まれるところが、奥池や目神山にはなれんだろ。
    売れない邸宅街作ってゴーストタウン化するくらいなら、むしろ地の利を生かして公園墓地にでもした方が、よっぽど社会のため。

  91. 1040 匿名

    >>1035
    市街化区域にある田畑というのは、まさに「市街化を進めるべき区域」として認定されているエリアです。
    平たく言うと「農業をやるな」と行政が判断しているから市街化区域なんです。
    だから宅地並の固定資産税を課税されます。
    でその高い固定資産税(農地の100倍以上)を当面払いたくない場合に、農家が生産緑地を選択しているんですよ。
    生産緑地を選択せず宅地並みの税金を払っている農地もありますが、これはじゅうぶんに家賃収入などがある地主(元農家)が一時的に手持ちの土地を据え置いているにすぎません。金銭的に余裕があるからすぐに売却したりする必要が無いのです。

  92. 1041 匿名

    土地を大きめにしたら売れないという発想がまずトンデモであり都合の良い前提。

    55坪2400万より、70坪2600万や100坪2800万のほうが売れるに決まってるだろw 日当たりも環境も格段に良くなるんだから。

    自ら掲げていた理念や市民や地元との約束を無視して土地小さくしている理由は、ニーズでもなんでもなく悪徳デベロッパーが少しでも割高な坪単価で売りたいからのみ。

    そもそも土地大きくするはずだった、山手台北部の大半は幹線道路沿いじゃないしね。

  93. 1042 匿名

    地価が高い場所だから土地を大きくしたらお客さんが買えなくなる

    ↑全くのデタラメ ↓現実はこう

    地価は下がり続けているので、土地を大きくしても以前より遥かに安い

    ようするに70~80坪以上で適正価格で分譲したら、平均55~60坪で分譲するより全体の儲けが減る。
    それが嫌だから土地を小さくしている。区画小さくしたら、区画数を増やせるからねw


  94. 1043 匿名さん

    地価が高い安いとかいう問題じゃなくて、100坪超の邸宅が並ぶ街になるにはロケーションがいまいちなんじゃないの?と思うのだが。 

  95. 1044 匿名

    緑豊かな環境を保全する為に必要なのは

    ・山はこれ以上もう削らない
    ・既に山を削ってしまった現在開発中の場所は、可能な限り緑豊かな住宅街(区画大き目)にする
    ・平地の田畑を宅地化する場合も、庭が確保可能な大きさの緑豊かな分譲地にする

    宝塚は山林を削って平均45~55坪の土地小さい分譲地にするは、田畑の跡地は平均30~35坪の庭が全く無いミニ開発分譲地にするわで、全てにおいて街の価値を下げる最悪の選択ばかりしている。

  96. 1045 匿名

    山手台北公園に行けば分かりますが
    ロケーションは悪くないどころか
    大阪通勤圏で有数のロケーションですよ。
    とても気持ちの良い所で隠れたスポットとして
    人気があります。
    隣の中山台や雲雀丘も時期は全く違えど
    ロケーションが売りで開発された場所だし。

  97. 1046 匿名

    山手台の仲介物件は幹線道路沿いという悪条件でも120坪3800万(坪31万)で成約したが、奥池や鷲林寺は坪13~20万でも中々売れないって事か。

    という事は山手台の非幹線道路沿いなら、100坪2800~2900万なら飛ぶように売れて大成功するだろうな。3000万でもまあ良く売れるでしょう。

  98. 1047 匿名

    別に緑豊かなまちなみになるのなら家の大きさなんて関係ないですよ。

    ちゃんと木を多く植えて綺麗にするなら邸宅じゃなくても普通の家でいいです。

    緑豊かなまちなみにする為にはある程度の敷地面積は絶対に必要ですからね。

    そもそも日本の一戸建ての平均宅地面積だって全国平均で286㎡ですからね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/marlconsulting1/1070790.html

    大都市近郊に長くいると感覚が麻痺しますが、100坪(330㎡)なんて普通の大きさであって全然広い宅地じゃないです。
    海抜200m以上の山の上など環境への配慮が求められる地域なら当たり前に求められる最低限度の水準でしょうに。

  99. 1048 匿名さん

    何でもいいから、開発の話しは隔離スレに行け。

  100. 1049 匿名

    ここでコンクリ擁護したり山手台や山本の立地をディスっているアンチは、
    中山や雲雀丘ならともかく山本の裏山なんだから誰も気にしてない(という本人がめちゃくちゃ気にしている)
    どうでもいいという意味不明な理論です。
    一駅で変わるかよw

  101. 1052 匿名

    そもそも事業主の一社がポシャッタようなプロジェクトに
    いつまでも何を期待しているんだ
    阪急はよくやってるよ、ほったらかさないだけ

  102. 1053 匿名さん

    確かに、阪急は良くやってるよ。
    ここで言われてる無駄に広い住宅地を作って、売れ残ったら、それこそ乱開発と言われるしね。
    人気が有るということは、良い住宅地にしたってこと。

  103. 1055 匿名さん

    不動産業者の必死な5連投

  104. 1056 匿名さん

    55坪2400万で売れる分譲地が、70坪2600万や100坪2800万で売れ残るってw

    アホ丸出し

  105. 1057 匿名

    100坪がバブルとかいってる輩はあまりにも無知で宅地開発の歴史も知らない。

    小林一三が100年前に宅地開発をはじめてから昭和20年代頃までの分譲地は100~200坪が平均だったが、昭和30年代~40年頃に平均70~80坪程度になり、昭和40年代後半から50年代にニュータウン開発の時代になって平均70坪以下になった。

    そして土地の小ささの頂点でバブル期であり、とんでもない僻地や山の上の住宅街まで50~60坪になった。

    これから日本は人口が急速に減少し、2040年頃には日本の人口は昭和40年の水準(約1億人)にまで戻る。
    当然、住宅は余り地価は下がり大きめの土地が求められゆとりある敷地が当たり前になってくる。

    ちなみにアメリカの住宅の土地面積は平均400坪台、日本と国土面積たいして変わらない(1.5倍)フランスですら平均で200坪程度。

    日本が異常なだけで、本来、人間が家族が住む家を建てて生活するにあたって不満やストレスが無い最低限の土地面積水準というのは45坪とか50坪ではない。

  106. 1058 匿名さん

    アメリカが~とかフランスが~とか、スレ違いもいいとこ。個人のブログでやってね。ここは日本。よっぽど田舎へ行かない限り100坪以上の家など普通の稼ぎでは買えないだろう。

    こういうこと語る以上、貴方の家は、当然100坪はあるんでしょうね?それも田舎とかじゃなく、大都市近郊で、それなりに便利なところで。 

  107. 1059 匿名さん

    山手台でこれからの街区を100坪3000万とかで売り出したら、これまで買った人、特に直近買った西4丁目の人達は怒り出すだろな。

  108. 1061 匿名

    100坪が当然と言ってるのは1名だけだけど。

  109. 1062 匿名さん

    80で満足してる
    犬飼うとかなら100欲しいかも

  110. 1063 匿名さん

    塚口の賃貸が80㎡もありますか

  111. 1064 匿名さん

    建坪何で知ってる?

  112. 1071 匿名

    必死に手抜きコンクリ擁護しているのは、韓Qの営業とウィル不動産社員と中山台住民らしい。

  113. 1072 匿名

    日本人に対して行われたURの「理想の土地面積は?」というアンケート調査で

    150坪

    という結果が出ています。

    ここ十数年の日本の分譲地で最も倍率が高く居住希望が殺到したのは土地面積平均220坪(700㎡)の「ガーデンシティまいたもんみついけプロジェクト」です。
    田舎ではありません、神戸通勤者の為のベッドタウンです。区画当たりの倍率は5~66倍、平均倍率は15倍。

    後継のてらいけプロジェクトも応募殺到が確実視されています。
    http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/teraikeproject/i/index.html

    人口減少時代、家余り時代に大都市圏に住まう人々が本音で求めている理想の居住環境は、ゆとりある土地面積なのです。

  114. 1073 匿名

    50坪でじゅうぶんという意見は、本音ではなくやせ我慢ですからね。
    隣の家と近い小さい土地に家を建てる人々も、本当はゆとりある広さの土地に住みたいと思っています。

  115. 1074 匿名さん

    まぁ郊外やバス便だと70~100坪ぐらいは欲しいというのが日本人の本音だな

  116. 1075 匿名

    日本で最初のニュータウン開発であり昭和37年に入居開始された、一切妥協せず理想の環境を追求して開発された最初で最後のニュータウン開発と言われる千里ニュータウン(昭和37年入居開始)の土地面積は100~200坪。日本のニュータウン発祥の地に人々の理想と本音が隠されている。

  117. 1076 匿名さん

    今後は人口減少に伴って中途半端な郊外型住宅の需要は減退する可能性が大きいと思う
    需給バランスを考えたら値下がりの危険性がある
    安くなったとは言え一般家計にとっては大きな買い物だし
    大きな買い物になればなるほど値下がりリスクを負うことになる
    賃借が一番いいのかもしれないが、心情的には持ち家を自由にする生活にも憧れる
    相続すべき子が本拠にするかどうかも不明
    というシチュエーションなら
    最低限満足できる広さでいいや
    っていう選択肢はありかもしれない
    え?このシチュエーションなら新街区に拘らないって?
    ごもっとも

  118. 1077 匿名さん

    >>1075

    それを言ってしまったら、山手台(西2丁目)ですら妥協の産物ということになってしまいます。

    それは置いといて、千里ニュータウンは住人の代替わりも進んでいくでしょうし、ニュータウンの成功例と言って間違いないでしょうね。
    成功の要因は今更言う必要もないことですが、何と言っても、大阪の主要ターミナル(梅田、難波、新大阪、伊丹空港)へのアクセスの良さだと思います。立地が不便な場所なら、戸建て街区が同じく100坪以上あっても同じような発展はなかったと思います。

  119. 1078 匿名

    2030~2050年に耐え得る面積というのが、最低でも70~80坪は必要だって事でしょうね。

    ここ数十年の分譲地が異常な狭さと価格だったわけで、これから20~30年で人口が1億人以下まで減少してファミリー世帯も大幅に減少するのだから(高齢者の独居や2人世帯の割合が今よりも激増する)、当然土地や家は余って地価は下がり、今の50坪と変わらない負担で100坪買えるようになります。そのときにバス便なのに小さい区割りの分譲地は、生き残れないでしょう。

  120. 1079 匿名

    重要なのは相対的価値です。
    地価水準が今の半額になっても、相対的に価値を保っていれば買い換えられるので損はしません。
    地価が安くなった時に、街並み(景観)や広さは効いてくるという事です。
    土地が安くなれば、誰もバス便なのに狭くて汚い所なんて選びませんよね。
    より綺麗な所に住みたいと思うのが普通ですから。

  121. 1080 匿名さん

    相対的価値・・・
    果たして20~30年後、宝塚と周辺市の相対関係はどうなっているのだろうか?
    同じ市内での相対的価値が保たれる、もしくは多少上がっても、他市と比べて住みたいと思わせるものがなければ、不動産価値がより下落して住み替えの選択肢が狭くなる、さらには売りたくても買い手がつかず売れない状況になりそう。
    景観の悪化は宝塚が落ちぶれつつある原因のひとつであるが、それだけではないはず・・・



  122. 1082 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  123. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸