分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part7】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-06-19 09:04:38

こちらは早くもパート7です。
荒らし、煽り投稿はスルーでお願いします。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/
Part5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/189533/
Part6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219330/

[スレ作成日時]2012-04-29 14:36:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 404 匿名

4丁目には、自治会がありませんよ。

ところで、1、2丁目と4丁目の道路幅は同じですか?

2. 405 匿名

山手台北部は1区画あたり宅地販売各1マンもアップしないゴミステーションの設置すら惜しんで
    デベが極限までコストダウンした日本屈指のお笑いドケチ分譲地って事ですね(笑)

3. 407 匿名

いよいよ売出し…となったら、「うちっぱなしにしたい」人達の反撃が活発になってきましたね。

4. 408 ご近所さん

402
    残念でした。全部ハズレです。
    高層マンション計画は、単純に自宅の山方向の眺望や日当たりに関係している方が多くいた事と、マンション付近の住宅や平地から見て山並みに悪影響を与え圧迫感が大きすぎる計画だったので、熱心に反対に動いて議員に訴える人が出てきたのです。業者の問題点を行政に訴える手段として、周辺自治会や議員が山手台計画で当初説明していた内容に反している点を利用しただけで、約束違反だから酷いといった趣旨での反対運動等は起こっていません。強く反対して議員に働きかけたのは、山手台住民ではなく、現在のジオグランデ周辺の山本住民と地元自治会です。今の状況と同じで、多くの山手台住民は、阪急の醜さに辟易しつつ殆どの方が(山本地域の新参者という事もあり)黙っていました。山手台の南部住民が北部の安売り路線をどうでもいいと思っていると都合良く解釈しているようでしたら大間違いです。ほぼ全ての当初住民が、阪急が開発理念を破棄して安易な開発で暴走しないか注視していますよ。売ったらしまいとは思わないほうがいいです。

5. 409 匿名

うちっぱなし擁壁好きの方は、サンヒルズ宝塚川面山手、なんかどうですか?

バスに揺られる事なく駅に出られますし、校区もよく、とても便利な場所です。
    土地の広さも、山手台5丁目と変わりません。お値段の方がほんの少しお高いですが、上物と一緒にうまく値下げ交渉をすれば、ほぼ値下げをしない阪急無条件宅地を買うより、結果お得だと思いますよ。

こんなに駅近なら、擁壁どうこうの文句も出ないと思います。

山手台は、何も取り柄が無い場所なのに、さらに町並み悪化と言うことで、問題がさらにややこしくなっています。

南部も北部も当初の理念通り愛される町並みならば、山本駅周辺ももっと良くなったでしょうね。

唯一の高級感が無くなったバス便山手台より、便利な徒歩圏清荒神がお薦めです。

6. 410 匿名さん

>>408

注視はしてるけど、実際の行動に移すことについては腰が引けてしまう。とりあえずは匿名掲示板で、といったところでしょうか。

7. 411 匿名さん

もともとの山手台開発は、宝塚の価値に寄与する、地域の住文化をリードするほどの
    モデルとなる美しい理想の住宅街をつくる為に、宝塚と市民の貴重な景観資源である
    長尾のやまなみを削らせていただきますという話だったんですね。

それがいまや地域価値を高める理想の永住環境や理想の美しいまちづくりどころか、
    宝塚のイメージダウン必至で単なる環境破壊丸出しで、山を削る正当性など皆無で、
    普通の場末ニュータウンにすら劣る醜いコンクリむきだし分譲地の開発にいつのまにか
    変わっていると。

呆れる話ですよね。

8. 413 匿名

前のほう(1~2丁目)だけちゃんと石や緑で綺麗にして、後ろのほう(4~5丁目)はコンクリむきだし放置などコストダウンしまくりで貧相そのもの。

山手台は市民や地元や住民を日本有数の美しいまちつくる為に山削ると騙して、びんぼっちゃま状態(笑)

9. 414 匿名

宝塚の町並みを見てきましたが、やはり石に勝るものはないですね。

塗りで汚れは隠せるみたいですが、やはり数年経つと雨垂れが目立っていました。

やはり石が高級感があっていいですね。

山手台は石を貼らない事にしたのですか?

10. 415 匿名

>>397のウマシカさんへ
    芦屋市がコンクリート打ちっぱなし擁壁による景観悪化(に伴うブランド力の低下)を懸念して規制しているのは明らかです。
    いい加減にあきらめたら?

>「単調で長大な壁面の連続」が、なぜ打ちっ放しがNGで、塗装すればOKなの?

この表現がコンクリート打ちっぱなし面を指す事もわからないほど頭が弱いの?
    塗装仕上げは、ゆず肌や砂壁状模様(リシン)やスタッコなど塗装面に表情を生じさせるから
    単調な壁面じゃなくなる事が分からないの? 漆喰や土壁も同じく。

>それに、芦屋も打ちっぱなしも、塗装(ベージュ系?)も多いよ。

いいえ。ルールがあるせいで通常の地域よりも遥かに打ちっぱなし擁壁の新設(既設も)が少ないです。

都市計画芦屋川南景観地区

通り外観

4 建築物に附属する塀,柵等の囲障は,植栽計画と一体となった意匠とすることと

し, コンクリートブロック塀は用いないこと。また透視可能な柵等を用いる場合

は,生垣と併用したものとすること。

5 建築物に附属する擁壁等は,自然素材の仕様や植栽との組み合わせ等周辺の景観

と調和した意匠とすることとし,コンクリートブロック擁壁やコンクリート打放し

擁壁は用いないこと。ただし,石貼りやはつり仕上げ等意匠に配慮したものはこの

限りではない。

芦屋川特別景観地区

基準イ:擁壁の前面に対する緑化基準

単調なコンクリート擁壁等が露出しないよう、高さ2mを超える擁壁が生じる場合は、芦屋川から見える擁壁前面に

中高木等による植栽を施し、以下に定める緑化基準を満足すこととする。ただし、周辺の景観になじむ御影石積擁壁や

石貼りなどで化粧した擁壁等によるものは除く。

緑化基準:  擁壁緑被率は 80%以上とする

■ 算定式

擁壁緑被率(%)=A(緑被面積)
    (㎡)/S(緑化対象面積)
    (㎡)×100

A(㎡)
    :L×植栽高さ
    S(㎡)
    :芦屋川方向から見た擁壁面積
     ※Lは、植栽の状況に応じて下表に定める緑化換算距離の計(m)

12

植栽の種別

中・高木

※擁壁前面の範囲:擁壁尻から3m以内の距離にあるものとする。

高さ(植栽時)

1.5 m以上~2m未満
    2m以上~3m未満
    3m以上~5m未満
    5m以上

緑化換算距離L

0.5 m/本
    1 m/本
    2 m/本
    4 m/本

11. 417 匿名

先々月ぐらいの新聞(全国版)にも芦屋がブランド守る為に景観規制を強化しているって記事が出ていましたね。
    建物や屋根の色彩や緑化などの基準と並べてコンクリート擁壁やコンクリートブロック(化粧タイプを除く)の禁止もはっきり記載してありました。

まぁ当たり前ですよね。緑化や建物の基準だけ設けて、醜い擁壁や塀は作り放題では本末転倒ですから必ずセットにする必要があります。

12. 418 匿名

家を買ってしまえばココなんて見ないよね。

もっと沢山の住民サンに見てもらって、情報交換したいですね。

13. 420 近所をよく知る人

新街区(ビューノ)もうじき公開だから、書く事は意味がありますよ~(笑)

不動産デベロッパーは既存住民の声や正論主張は傲慢に無視しますが、これから
    購入を検討されている方々の意見は聞かざるを得ませんからね~

見学された方の多くが、一生に一度の買物だからコンクリートの外観劣化から
    まちの景観と価値を守れる仕組みが欲しいと言えば、デベは建築協定に
    仕上げ規定や美観維持規定を入れざるを得なくなりますョ

14. 421 匿名

皮肉なことに

コンクリート打ちっ放しの西4丁目が山手台で最も売れ行き順調だった、

というのが笑えますね。

15. 422 匿名

>>414さん

>宝塚の町並みを見てきましたが、やはり石に勝るものはないですね。

>塗りで汚れは隠せるみたいですが、やはり数年経つと雨垂れが目立っていました。

塗装もコンクリートのまま放置するよりは格段にマシなのですが、汚れは目立ちますし、
    自然と調和するとか美しいという評価には至りませんよね。

>やはり石が高級感があっていいですね。

質感だけでなく、風雨に晒され年数を経た時に醜くならず風合いを増す素材というのは
    石以外ではなかなか難しいですよね。

>山手台は石を貼らない事にしたのですか?

もともとは自然石を多く使って景観に配慮したまちづくりが特徴であると大きく宣伝し
    石と豊かな植栽がこだわりである事をはっきり謳い、日本中が目標とする美しいまちに
    したいと理念に掲げていました。
    しかし北部の西4丁目に入ってから様相が一変し、なんのアナウンスや説明も無くいきなり
    コンクリ打ちっぱなしのままでの分譲が始まりました。
    今まで言ってきた事と真逆のまちづくりをして、あからさまに理念にも矛盾しているのに
    なんのアナウンスも無くウェブサイト上での記載や説明も無しです。
    業者がまとめて買えば7~10万円程度(区画あたり数千円)のゴミステーションすら
    けちって設置しなくなったぐらいですから、将来の景観の事など全く無視して
    コンクリートのまま販売する事にしたのでしょうね。

16. 423 匿名

>404さん

道路の幅、少し違いますね。
    2丁目は通常の前面道路が6mありますが、4丁目は5m道路が多いです。
    2丁目と4丁目では緑地帯(グリーンベルト)の幅や土地の平均間口も違います。

あとバス道路沿いの区画の大きさや緑のうるおい、家々の距離(ゆとり)はぜんぜん違いますね…
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/230063/res/169-172

17. 424 匿名

西4丁目が山手台で最も売れ行き順調だった、

というのが笑えますね。

18. 425 匿名さん

景観にこだわりがある人は他所に流れる。
    代わりに、景観などどうでもいい層が入って来る。
    当然擁壁の仕上げに関する協定などできるはずもない。
    そんなオチが見える。

19. 426 匿名

粗悪な物でも価格や販売戦略次第で売れるからね。
    実際、市街地を蝕みまくっている無秩序なミニ開発物件でも売れてるでしょ。
    言うまでも無く、売れた売れないなんて、当初の理念や公約に反する開発で市民を裏切った事とは何の関係も無いし正当化は出来ない。偽ブランド品が売れるからといって、ブランド品の販売を手がけていた会社が、従来の顧客を裏切り偽ブランド品の販売を始めるようなもの。

20. 428 匿名

けっきょくは価格しだいですよね

何事も最初が肝心ですよ

インパクトがなければね~

21. 429 匿名

山手台車で久しぶりに通ったけど、だいぶ家建ったね、4丁目。
    それにしても、オアシスの辺りでも随分登ったなって感じだけど(車でですら)、さらにその上に住宅地ができるってんだからあらためてビックリだね。普通の区画割なら相当思い切った価格設定になるんだろう。

22. 430 匿名

山手台北部は一旦は山を削っても、山の中である立地を考慮して敷地を大きくとって最終的には
    森の中に家がたたずんでいるような水準の景観にまで緑を復元するという事を地元に説明して
    開発が認められた。だから建蔽率も南部より低めの40%に指定されていた。
    しかし最近になってから、小さい区画で景観無視した手抜きニュータウンを開発、分譲する為に
    どさくさ紛れに市と組んで議案出して建蔽率を50%に変更している。
    議員は無知な馬鹿が殆どだから、あっさり都市計画変更を可決。

23. 431 匿名

山手台北部は住民がコンクリートの劣化からまちの美観を守る仕組みをつくらない限り、醜い汚れたコンクリ擁壁だらけのタウンになって、25年後の資産価値は宝塚のバス便でワースト1位に輝くでしょうね。

団塊死去して家余りまくりの時代になる頃には、まともな人は誰も住みたがらない醜い街になって、坪18~19万ぐらいまで下がるでしょうな。

不人気だから治安悪化、それが原因でまともな住民は脱出して民度が低下、さらに不人気で価値が下がるのスパイラルに陥るでしょうな。

24. 432 匿名

4丁目が売れ行き良かったなんて思ってる人、真面目な話、本当に居るんですか?

売れなくて売れなくて、でも次の土地を売り出したいから、HMに叩き売り。HMは値下げして叩き売り、それでもどうしても売れない土地を建て売りにしてごまかした。

今だに空いてる土地、空いてる建物が結構ありますよ。

山手台はほとんどが市外県外から来る人。
    宝塚市は、これまでと同様高所得者層を集める努力したほうがメリットがある。

25. 433 匿名

>386
    >初日13(日)の見学会、定員で行けないんですけど価格を早く知りたいので行かれた方、 情報提供してください、よろしくお願いします。いろいろ考えないといけませんし♪

↑定員だなんて、絶対嘘だと思うのは自分だけ?

阪急が来た客を自ら断るだなんて心底思えない。

26. 434 匿名

初日は人気なので断られるんじゃなくて他の日程を勧められます。

27. 435 匿名

>432
    >4丁目が売れ行き良かったなんて思ってる人、真面目な話、本当に居るんですか?

>売れなくて売れなくて、でも次の土地を売り出したいから、
    >HMに叩き売り。HMは値下げして叩き売り、
    >それでもどうしても売れない土地を建て売りにしてごまかした。

リーマンショック後、それくらいのことは他所の大手分譲地でも常識。普通に行われています。
    それでも売れない分譲地があるなかで山手台西4丁目は驚くほどよく売れたほうです。
    そしてそれは過去の山手台との比較においても最もよく売れたと言えます。
    山手台にお住まいの方ならご存知のはずでしょ?

「石張りしていないから売れなかった」ように持っていきたいお気持ちは分からないではないですが
    嘘はいけませんねw

結局は「適正な価格設定」が重要なのです。

そしてビューノも「より適正な価格設定」がなされることでしょう。

28. 436 匿名

明日ビューノ見学の皆さんは、コンクリートの事を聞きましょうね。
    本当に買うつもりなら、将来の景観を守る仕組みは、自分の住む街の価値を守る事になりますから。

>>432

同感です。
    今までの山手台の中でも一番ハウスメーカーに頼って分譲していましたからね>西4丁目
    オアシスが無ければどうなっていた事やら。好調だったというのはどう見ても無理があります。
    今までの山手台にあった景観に対するこだわりがなくなり露骨に手を抜いて魅力がなくなったから、
    営業強化や広告戦略でどうにか誤魔化して乗り切ったという所です。

>>433
    ですよね

29. 437 匿名

もともとの山手台開発は、地域価値に寄与する、日本の住文化をリード引するほど
    美しい理想の住宅街をつくる為に、宝塚と市民の貴重な景観資源でもあった長尾の
    やまなみを削らせていただきますという話だったんですね。

それがいまや地域価値に寄与する理想の住宅街や理想の美しいまちづくりどころか、
    宝塚のイメージダウン必至の単なる環境破壊丸出しで、山を削る正当性など皆無で、
    普通の場末ニュータウンにすら劣る醜いコンクリむきだし分譲地の開発に、いつの
    まにか変わっていると。

ありえない企業ですよね。

30. 438 契約済みさん

だから、この問題に対して
    あなたはどう行動するの?

31. 439 匿名

皮肉なことに

コンクリート打ちっ放しの西4丁目が山手台史上で最も売れ行き好調だった、

というのが笑えますね。

32. 440 匿名

No.72

by 匿名 2011-07-26 00:02:23

何か勘違いしてない?どこのデベも売れさえすれば良いに決まっている
    コンセプトとかはより簡単に高額で売るための販売戦略でしかない。
    百坪の街区が固まってあったほうが売れるようになるならそうするし
    今までの街並みで売れるなら売れなくなるまで続けるのが基本です。

だから四丁目は安価になった。そしてその戦略が当たり売れている。ただし
    広い土地は最後まで中々売れない。これは山手台だけでなくどの分譲地でも同じ
    傾向。
    実際東三丁目は売れ行きが最初からかなり悪かった。一方西四丁目は最初から
    好調(ただし70坪以上の区画は苦戦)ここまで顧客のニーズが顕著なのに
    方針を変更する必要性を感じる訳がありません。

これは昨年、西4丁目が好評分譲中だったころの書き込みです。

他にも過去スレに大量に残っていますが

山手台の歴史の中でも西4丁目が最も売れ行き好調だった事実が

様々なお立場の方々(既住民・批判的な人etc)の書き込みからもよーく分かります。

33. 441 匿名

No.3

by 匿名 2011-07-11 11:34:34

いうても西4丁目、関西の大規模分譲地の中ではかなり売れているほうですよね。
    山手台の中で地勢あまり良くないほうという指摘もあるけど完売は近そう。

No.5

by 匿名 2011-07-12 00:33:09

何だかんだと売れていますね。

東側がどんな感じになるか、楽しみでもあり、不安でもある。

これらはおそらく、

前後の文脈から今まったく真逆のこと言われている方の当時の書き込みだと思われます。

都合良くご主張が変わるのでしょう。

いずれにしても西4丁目が山手台史上最も速いペースで分譲を終えたことは

覆しようのない事実です。

34. 442 匿名

広い土地が売れなかったのは、吹っかけた金額にしたからです。

2千〜3千万の土地が一番顧客がついたのでしょう。

ならば不便すぎる北部は、土地を広めにしても2千万代の価格にしておけば、さらによく売れるはず。広いからと、無駄に高くするから悪いのです。

中々売れなかった80坪の土地が余所に転売され2千万代に下がったとたん、変形地にも関わらずすぐに売れましたよ。

北部で、2〜3千万で、擁壁仕上げをした70坪の土地を売り出したから赤字になるんですか?

赤字になるからうちっぱなしですか?

35. 443 匿名

いずれにしても西4丁目が山手台史上最も速いペースで分譲を終えたことは

覆しようのない事実です。

36. 444 匿名

一番売れ行きよかったのは東一丁目じゃないですか?

建て売りでごまかす軒数も少なかったですね。

37. 447 匿名

売れたとか売れないとか好調とか不調とか主観的な事は本質ではありませんね。

宝塚市民や麓の地元住民や自治会、山手台南部住民に説明していた山手台開発の理念(緑の多さと色褪せないまちなみ・景観の美しさを何よりも重視した日本中がお手本とするまちづくり)や計画を阪急はきちんと守るのか?が論点ですから。

まちなみや景観に優れ魅力が劣化しない事(石を使った擁壁、建築協定、緑化協定)、もとの山林に近い緑視率の高さがもたらされるゆったりとした拘りの区画割り、高品位で秩序ある開発等を掲げて市民や地元を説得して、本来開発してはいけない市街化調整区域で保全対象であった長尾のやまなみを無理矢理開発できる区域に変更して山を削ったのですから、社会の公器として最後まで責任を持って誠実に約束を守らなければいけなのは当たり前ですよね。

38. 448 いつか買いたいさん

今の論点は阪急に対して貴方は何をしたのか?
    どうするのか?じゃないんでしょうか…

39. 450 匿名

市民や地元の貴重な景観資源でもともとは保全対象で開発できなかった山を削らせて

いただくからには、どこのニュータウンよりも景観が美しく、どこのニュータウンより

まちなみが魅力的で、どこのニュータウンよりも緑が多い日本中がお手本とするほど

素晴らしい理想の永住環境住宅街をつくるための開発と言ってきたのに、あとからどこの

ニュータウンよりも手を抜いて、将来の景観の事なんて全く考えていない20年もすれば

100%醜くなって誰もがこんな街には住みたくないと思うコンクリ打ちっぱなしで

小さい区画割で道路から見える緑も少ない手抜き開発している事が、議論の肝ですよね。

40. 451 匿名さん

>>440
    そうですね。西4丁目は地勢(西下がりの谷間で低地、西側も東側も高い尾根で日照時間が短い)が良くない上に手抜きでコストダウンしまくって不調が予想されていましたから、営業力に期待してハウスメーカーや業者に多く転売しました。最初から半分以上の区画をハウスメーカーや業者に割り当てていたので、一見通常より早いペースで売れたように見えた、ただそれだけの事です。実際は現在もまだ完売していないし、割引しても売れなかった区画(幹線道路沿いなど)は建売にして仲介市場に出したりごまかしています。

41. 452 匿名さん

石積みやコンクリート擁壁を自然石で化粧した擁壁
    新品時の景観:+30 30年後の景観:+30~50(※場合によっては経年で魅力を増す)

コンクリ打ちっぱなし擁壁
    新品時の景観:-10 30年後の景観:-100

15~20年経過した自然石の擁壁
    http://farm9.static.flickr.com/8005/7130935997_4d9479cc55_o.jpg

15~20年経過したコンクリ打ち放し擁壁
    http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
    http://farm9.static.flickr.com/8144/7001437374_751e3a9ca4_o.jpg
    (上段部分)

42. 453 匿名

>451

違うでしょ、

コレ昨年の貴方の書き込みでしょ。真逆のこと言ったら駄目。他にもあるよ。

↓↓

No.3

by 匿名 2011-07-11 11:34:34

いうても西4丁目、関西の大規模分譲地の中ではかなり売れているほうですよね。
    山手台の中で地勢あまり良くないほうという指摘もあるけど完売は近そう。

No.5

by 匿名 2011-07-12 00:33:09

何だかんだと売れていますね。

東側がどんな感じになるか、楽しみでもあり、不安でもある。

43. 454 匿名

皮肉なことに

コンクリート打ちっ放しの西4丁目が山手台史上で最も売れ行き好調だった、

というのが笑えますね。

44. 455 匿名

>>452
    http://farm9.static.flickr.com/8005/7130935997_4d9479cc55_o.jpg
    擁壁は魅力的だけど、手すりが錆びまくっているのに放置されているのは良くないですね。
    まぁこれは住民の責任ではなく、税金とってるのに手入れをけちっている市役所の問題ですが。

殆どの購入検討者が訪れるであろう山手台北公園の展望台の手前の地面が、汚くえぐれたまま
    放置されている点も気になります。

45. 456 匿名

山手台開発の理念や市民に説明していた内容はどこにいったのでしょうか?

阪急さんは、使命感、責任感をとても重視しているらしいです(笑)
    http://suumo.jp/jj/guide/shosai/JJ081FD001/?ar=060&hp=053501022

阪急不動産 / 阪急電鉄

原点は電鉄グループの使命と責任 “期待を超える”ものづくりを目指して

「鉄道を軸に沿線地域の日常生活と密着している以上、不動産を売って終わ
    りにはできない」。これが、電鉄グループの不動産会社が他と最も異なる特
    色であり、長所である。それだけに電鉄グループとしての使命感、責任感に
    はゆるぎないものがあり、顧客にとっては大きな信頼につながっていると言
    える。関西の電鉄グループの雄「阪急阪神ホールディングス」は100年余りの
    長きにわたり貫いてきたこの企業姿勢を崩すことなく、これからの時代に即
    した住まいづくりへと、新しいチャレンジを続けている。

「住宅地」の礎を築いた、まちづくりのパイオニアとして、信頼を裏切らない品質を追求

“鉄道を敷き、沿線で住宅地を開発する”という民間鉄道業界のビジネスモ
    デルを確立した阪急グループ。まちを拓き、住まいを築く。そして暮らしを
    育てる。このビジネスモデルは100年以上の歳月を重ねた今も脈々と受け継が
    れている。地域に根を張り、お客様の暮らしに寄り添う企業であるため、お
    付き合いは日々の生活を通じて続いてゆく。そのため信頼を裏切らない品質
    を提供するという責任を伴う。

「住宅は人生最大の買い物。それゆえに、品質でお返ししたい」

46. 457 匿名さん

4丁目が山手台の中でも人気だったのは、バランスの良さでしょ。
    土地を買うのに、擁壁がどうとか微々たることを気にする人は少数派ってことですね。

私も石垣の古臭い町並みは遠慮したい一人ですし、4丁目の路線を継承してほしい。 

47. 458 匿名

自分たちが儲けが出て、買い手が買える値段の分譲地をつくる為なら、家余り時代
    にいくらでも山を破壊して使い捨て(安い、土地小さい、緑少ない)のローコスト
    分譲地をつくり続けて地域と将来に迷惑をかけていいいという考えが正常だと思っ
    ているのは、悪徳業者だけ。

いい加減に

「買い手がいる=顧客が満足している=ニーズがある=社会的に正しい」

という論法を社会悪丸出しの開発の正当化に用いるのをやめろ。

家が余っている時代でなくても、山の上の方を削って、小さい区割りにしてうちっ
    ぱなしコンクリで埋め尽くす行為がまともなわけないし、社会的責任を果たしてい
    るわけないだろ。

日本中がお手本とする美しいまちづくりの為の開発と一貫して言い続けてきたのに、
    ある時からいきなり正反対の開発をはじめて、まともだと認められるわけないだろ。

まぁ仕上げ無しのコンクリ擁壁が経年でどうしようもなくまちを醜くする致命傷に
    なる事を分かりやすく指摘されても、値段さえ安くて先住民のいない分譲地ならば
    あとはどうでもいい、景観なんてどうでもいいという自己中でエゴの塊のような人
    間は民度が低いから、山手台は景観も治安もまちの価値もお先真っ暗だろうな。

48. 459 匿名

>>457
    愚かで浅はかでお粗末な煽り、荒らしはやめられたほうがよいと思いますよ。

http://farm8.static.flickr.com/7040/7130929141_5e14b5629e_o.jpg
    確実に醜くなるこのようなコンクリむきだし擁壁が好みなどという日本人はほぼいません。

綺麗な清流より、コンクリートで固めた真っ黒なドブ川のほうが好みだというぐらいの

マイノリティです。

ただ単に汚れる前の新品コンクリむきだし擁壁の外観に騙されて、買ってしまう情弱の

顧客が一定の割合で存在するので、売り逃げ前提の事業としてはコンクリむきだしでも

成立するというだけです。

市民や地元の貴重な景観資源でもともとは保全対象で開発できなかった山を削らせて

いただくからには、どこのニュータウンよりも景観が美しく、どこのニュータウンより

まちなみが魅力的で、どこのニュータウンよりも緑が多い日本中がお手本とするほど

素晴らしい理想の永住環境住宅街をつくるための開発と言ってきたのに、あとからどこの

ニュータウンよりも手を抜いて、将来の景観の事なんて全く考えていない20年もすれば

100%醜くなって誰もがこんな街には住みたくないと思うコンクリ打ちっぱなしで

小さい区画割で道路から見える緑も少ない手抜き開発している事が、議論の肝ですよね。

49. 460 匿名

自然石をふんだんに使って日本屈指の美しいまちづくりを行いますと一貫して謳って確約してきたのは阪急ですから、醜悪なコンクリうちっぱなし路線を擁護するのはいくらなんでも無理がありますよ(笑)

50. 461 ご近所さん

業者のモラル低下を容認する行政の問題でもありますよ。
    行政は業者との癒着をやめて、ちゃんと市の価値を守る為の
    景観面の政策に力を入れないといけません。

51. 462 銀行関係者さん

永遠とコンクリートの話が続く。
    ブログかバトル板あたりでやってもらえないか。

52. 463 匿名

いよいよ明日から次街区ビューウノの見学会ですねっ!!

今迄の山手台の常識を根底から覆す「戦略的価格」って

とっても楽しみですねぇ〜!!!

53. 464 匿名

うちっぱなしコンクリの擁壁でも買われる方の殆どは、景観やまちなみの優先順位が低いのではありません。
    単純に、うちっぱなしコンクリの擁壁が年月を経てとんでもなく醜くなりまちなみを台無しにする事を知らないのです。
    分譲業者はその盲点(知識が浅い消費者が常に存在する事)をついているのです。

将来まちなみが醜くなり、訪れた人が誰も住みたいとは思わないまちを、好き好んで買おうという人はいません。

54. 465 住まいに詳しい人

>>461
    まぁ宝塚は、市民の意見なんか全く無視して、市長や議員が利権にあやかる為に
    露骨に事業者と癒着して乱開発を進めてきた自治体ですからね。

55. 466 匿名

擁壁が醜くなるのを知っていても、他に土地が無かったんです。

仕方なく諦めているんです。

他の石張りされた落ち着いた住宅街は狭くて高い。

値段と広さを優先して、擁壁は泣く泣く諦めました。

綺麗が良いに決まってます!

56. 467 匿名

コンクリツルツルの山手台西4丁目(380区画)は西斜面でも好評のうちに完売しました。

何の問題も無いニュータウンですね。

57. 468 匿名

466さん

西4丁目は自治体設立後に建築協定を改定して擁壁の美観を維持できる(仕上げ義務付け、コンクリのままにする場合は定期メンテナンス)仕組みの導入に望みをかけるしかありませんよね

それしか自分たちの街の価値を守る術はないですから、、、

58. 469 入居済み住民さん

4丁目に住んでいますが建築協定の改訂には反対です。
    擁壁の塗装・時期などは自分の判断で行いたいと思います、
    マンションの堅苦しい規約や協定に拘束されるのが煩わしいので
    一戸建てを購入したわけですから、他人にとやかく言われるのは
    心外です。

59. 471 入居済み住民さん

470

ちがいますよ。
    当家の擁壁は既に吹き付け塗装をお金をかけてしているのにも関わらず
    後から出来た協定のせいで自然石やタイルを意思に反して施工しなければならなく
    なったりしたらたまったものではありません。
    契約前に規約があったのならともかく、今さらそのような規約改訂には
    断固反対します。

60. 472 匿名

>>469
    あなた、書いてる事がおもいっきり矛盾していますよ。
    本当の住民なら、まちの価値を守れる仕組みの導入に反対するわけがありません。
    今の状況ではまちなみの悪化は必至なのですから。

>マンションの堅苦しい規約や協定に拘束されるのが煩わしいので

山手台ではまちなみを末永く守る為に、マンションの規約よりもはるかに厳しい建築協定や
    緑化協定が導入されていますが、それらに賛同したから住まれているのですよね?

それらに賛同して、コンクリ劣化による致命的な景観ダメージを防ぐ仕組みに反対するのは
    流石に無理がありますよ。

擁壁の仕上げ次期を強制されるのが嫌なら
    「コンクリート擁壁の汚れが深刻になる前に手を打つ事」という対案を推進すればいいだけです。

61. 473 入居済み住民さん

472

矛盾とか決めつけないでください
    人に指図するのはやめてください
    その、押しつけ、決めつけは不愉快です
    契約前の建築協定は遵守します
    ただし自分の家のことは自分で決めます
    自分達の街(西4)のことは自分達で決めます
    部外者(南部のかた?)は口出し無用です。
    部外者がとやかく言う建築協定の改訂には
    断固反対しますし絶対阻止します。

62. 474 入居済み住民さん

なぜ南部(たぶん)の先住民は自分の考えを強引に押し付けようとするのか
    そんな態度では本来成るものですら成らなくなりますよ。
    他人を心動かそうと思うのならもう少し考えたほうが良いですよ

63. 475 匿名

売った後は揉めるから、擁壁仕上げは始めからしておかなければいけませんね。

64. 476 入居済み住民さん

3丁目以南の住民がビューノ以降の街づくりを色々言うのは勝手。
    関知しない。
    ただし既に入居している西4丁目の住民や協定に関して
    とやかく言うのはやめていただきたい
    言いたいこと、求めたいことがあるなら
    阪急不動産宝塚市へ言えばよいだけ

65. 477 匿名さん

初めて読んだが、

まあ、よくもまあ、小姑みたいに延々と

若い嫁いびりみたいな戯言を繰り返すもんだね

要は山手台なんて上だろうと下だろうと一緒ってことだよ

耄碌して痴呆の様にブツクサ繰り返してる利害関係者は去れよ

恨むなら浮気した男や若い嫁でなく、自らの選択と鏡の前の姿だろう

66. 478 匿名さん

ここでの繰り返し書き込まれた件(協定の見直し)は、どうやら西4丁目の方にも支持されていないみたいですね。

67. 479 匿名

西4住民ですが、うちっぱなしは嫌ですよ。

擁壁仕上げの義務づけが、建築協定に含まれていたら良かったと思いますし、今後そのように変わればいいと思っています。

今更素材まで指定は出来ないから、石・タイル・塗り・極端に言えば緑で覆う、と、どれにしても良いと言う条件付きになっても。

まぁ、お金が絡みますからむずかしいでしょうね。

戸建てと言っても、町全体の調和は必要です。煩わしいのが嫌な方は町中賃貸が一番干渉されないと思いますよ。

68. 480 匿名

>479
    >煩わしいのが嫌な方は町中賃貸が一番干渉されないと思いますよ。

西4住民じゃないですね、

文癖からして散々西4への干渉を繰り返している南部住民さんでしょ?

他人に指図するんじゃなくて

自分が「擁壁仕上げの義務づけが、建築協定に含まれた」地域へ引っ越せばいいでしょ。

69. 481 匿名さん

西4丁目の戦略(50坪2000万)、
     ・駐車場2台分作れる適度な広さ(50坪)。無駄に広いと手間掛かるだけ。
     ・擁壁に金掛けるなら、その分安くして、他に回したい。
    が、多くの人に支持されているのは間違いない。
    例えば、100坪平均にして、外構を石積み、グリーンベルトを広くして贅沢に植栽して、
    きれいな町並みにしたとして、100坪5000万で売り出して、どれだけ売れるだろうか?
    売れないものを開発するほうが、よほど自然破壊ですよ。

それと、4丁目が多くのハウスメーカー等に転売したから売れたというのは、間違い。

70. 482 匿名

時代のニーズに合ってるね

71. 483 匿名

価値観の違い

醜いものを好むものは変わり者

72. 484 入居予定さん

価値観の押し付けあいは良くないね。
    多勢に無勢、弱肉強食、
    我慢できない方が出て行くか、
    価値観を変えるしかないね

73. 485 匿名さん

そうですね。50坪で2000万の価格を期待してる人は、
    擁壁の仕上げが石かコンクリートかなんて、ほとんど気にしないですからね。
    優先順位のずっと下です。
    自宅近くで坪60万強の土地を多く分譲しており、仕上げが石とコンクリート打ちっぱなしの
    両方あるが、石垣の擁壁の会社が売れている訳ではない。
    もし、それで坪5万も違えば、誰も石垣の方を見向きもしないよ。その程度のものだよ。

74. 486 匿名さん

重要なのは、地域や宝塚の地域価値に寄与し現在より更に引き上げる為に、どこよりも目に入る緑が多く、(自然石等を用いて)どこよりも景観に配慮し、どこよりも美しい理想の住宅街のモデルとなるまちづくりをするから、どうしても貴重な山なみ資源を切り開いて開発させていただきますと市民や地元や初期住民に謳っていたのに、その責任を果たすどころか、全く真逆の平均以下の開発(従来型ニュータウンの劣化版)をしている事です。

その一点です。

高級料亭旅館をつくると事業者は地元に説明していたのに、実際に出来たのはラブホテルだったみたいなもんです。

75. 487 匿名

そんなもんでしょう

76. 490 匿名さん

山手台の上部の土地を植樹して石垣にするだけで、宝塚の資産価値が上昇って(笑)
    宝塚市内に住んでて、山手台4丁目以北の景観がどうのこうの気にする人なんておらんでしょ。

77. 491 匿名

480
    あなた全然わかってないですね。
    山手台は、日本中がお手本とするどこのニュータウンよりも美しく景観に配慮したまち
    づくりをすると掲げて、地元や宝塚市民にもそう名言して、本来保全対象で開発できな
    い区域であった貴重なやまなみを壊してつくった街です。

南部の分譲時にも、景観を何よりも重視したまちづくりを強調してきた所です。

どこのニュータウンよりも醜くなる汚れたコンクリ打ちっぱなし放置を防ぐ仕組みが、
    市民や南部住民から求められるのは当たり前でしょう。緑化協定や建築協定で事細かに
    ルールを決めて将来の景観の悪化を防ぐ為の仕組みを導入していると宣伝しておいて、
    将来最も景観に深刻な悪影響を及ぼすコンクリート打ちっぱなしが放置し放題では、本
    末転倒で片手落ちどころではありませんし、山手台開発で掲げてきた、

「すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために」
    「いつまでも魅力が色褪せず、世代を超えて愛される街にしたい」

という理念にまるっきり反する上に、市民や麓の住民や山手台南部住民を騙した事になります。

山手台は、いったん山を削るけど、最終的にはもとの山に近い状態にまで緑を復元させて
    石と緑でどこよりも美しい街にすると説明して開発された所です。

78. 492 匿名

次期ビューノは日当たり・眺望が素晴らしいイイ町になると思いますよ

見学会行かれた方どうでしたか?

79. 495 匿名

景観無視した乱開発して土地小さくして造成手抜きして安くしたほうが売れる(売り逃げローコスト分譲路線)なんて当たり前でしょ。
    買った人がいる事を持って、当初謳っていた計画や理念に180度反する開発を正当化できないという事です。
    重要なのは、家が余っている人口減少時代に山林を破壊する以上、企業として社会的責任を果たしたと言える水準の街づくりをするのかどうかです。

80. 496 匿名

確かに。
    買う人がいるからうちのやってる事は正しいって、それ悪徳業者の言い分と全く同じですやんw

81. 498 匿名

山手台北部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。

※開発業者は、山の上のほう(現在の山手台北部)は貴重なやまなみで景観資源だから、南部(現在の1~2丁目)以上に景観に最大限に配慮して、視界に入る緑も際立って多い環境にすると計画前から地元や市民に説明していました。

1. 山手台北部(西4丁目)の緑視率、まちなみ...
  82. 499 匿名

山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみの画像です。

1. 山手台南部(西4丁目)の緑視率、まちなみ...
  83. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK