- 掲示板
売建住宅で2区画の1区画を先に建てているのですが、自由設計で私が決めた図面(全く同じもの)をチラシに掲載し、残りの1区画が売れたようです。
しかも、その図面通りの家を建てる予定みたいです。
自由設計なのに、全く同じを図面を掲載するのは、違法ではないのでしょうか?
売建住宅だから、仕方ないのでしょうか?
なんだか気分がブルーです・・・・
[スレ作成日時]2012-04-15 00:02:52
売建住宅で2区画の1区画を先に建てているのですが、自由設計で私が決めた図面(全く同じもの)をチラシに掲載し、残りの1区画が売れたようです。
しかも、その図面通りの家を建てる予定みたいです。
自由設計なのに、全く同じを図面を掲載するのは、違法ではないのでしょうか?
売建住宅だから、仕方ないのでしょうか?
なんだか気分がブルーです・・・・
[スレ作成日時]2012-04-15 00:02:52
建売という限定された規格の中から、貴方が何を選び
また業者も何かを選んでそれ売ってるだけですよね?
そしてそのまま建てるかどうかは、買う人の自由でもあります。
嫌なら理由を述べて拒否して契約破棄でもいいのでは?
売建とか建売とかの問題ではなく、販売会社の問題ですね。
あなたの考えた間取りと、販売会社がこれなら売れると考えた間取りがたまたま一緒だった
という風に反論されたらそれまでかも。
細部まで同じ仕様で隣の建物の方が安かったらもっと落ち込みますよね。
強硬手段としては、隣の土地の施主に今回の事を伝えたいので隣の土地の地鎮祭の日を教えてください
って業者に言ってみるのはどうでしょう。
うーん、お気持ちお察ししますが、違法ではないでしょうね。売り建てでなくて、全く外部の設計士に依頼したものであれば法的に問題だと思いますが。
真似されるほどよくできた間取りだと思って喜びましょう。
真似される事でのあなたの生活への実害は?
プランが違うが同じ外壁を使われたから・・・
プランが違うが同じ屋根材を使われたから・・・だからどうってことは無いでしょう?
(気になる方はそっちのほうが嫌かも・・・)
特に打ち合わせ段階で「他の方にこのプランを使わせない様に」との話が無ければ全く関係ないのでは?
心情的にはわかりますが。