なんでも雑談「今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!

広告を掲載

  • 掲示板
お肉ちゃん [更新日時] 2023-08-29 20:37:01

毎日の事で頭を悩ませてるそこのあなた!
ここで情報交換しましょう〜。
おすすめがあればレシピも是非お願いします。
前スレ同様、ほのぼのと行きましょう。
よろしくお願いします!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24384/

[スレ作成日時]2006-04-05 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今日の晩ご飯、何にする? おかわり〜!

  1. 251 匿名さん

    夕べはカレーでした。
    かみさん
    久しぶりに手間かけたようで、トマト煮込んでちょっぴり酸味のある
    欧風カレーでした。バラ肉との愛称もよくおいしかったです。

  2. 252 わかめ

    今晩はピーマンたっぷりの青椒肉絲を作りました。
    昨日の試して○ッテンを見て食べたくなってしまったので。

    時間がたってからも皮がシナシナしない春巻きの揚げ方も紹介されていたので、
    今度作ってみようと思います。

  3. 253 ろるこ

    >251さん
    も もしかしたら… でも名前は言わないでおこうっと。 間違えてなければ嬉しいです〜♪
    昨日、仕事から帰ってきて熱は計ったら9度ありまして。
    今日はさすがに休んで医者に行きましたが、インフルエンザでは無いようです(^^;

    なので今日は親からの援助物資が鯵だったので鯵の塩焼きと、もう作ってくれてた冬瓜のあんかけ。
    後は鶏肉とピーマンのクレイジーソルト炒めにするつもりですが、解熱剤が効いてやっと取り掛かり…

    >わかめさん
    時間がたってからも皮がシナシナしない春巻きの揚げ方って気になります。教えて下さい〜!
    ウチはいつも低温でジクジク長く揚げます。

  4. 254 わかめ

    ろるこさん、おはようございます。
    時間がたってもぱりぱりの春巻き、いいですよね〜。
    かなりの低温から、全部で15分位じっくりじっくり時間をかけて
    温度を上げながら揚げるそうです。
    あと、具は炒めずに味つけした生のまま巻くそうですよ。

    私が下手に説明するよりも…こちら、ガッテンのHPをご覧下さい。

      http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070214.html

    「変幻自在! 中国料理に学ぶ油の極意」
    来週再放送もあるみたいですね。
    お元気になられたら試してみてください。

    うちもそのうち…。
    揚げ物の回数はなるべく減らしたいので〜(身体のためデス ^^;)

  5. 255 匿名さん

    ろるこさん、ご無沙汰です。

    とり合えず、夕べは柚子胡椒のパスタ作りました。
    にんにくすりおろして置いて、
    たまねぎとベーコンを多めのオリーブオイルで炒めて置き、
    炒めた具、すりおろしにんにく、柚子胡椒(チューブの安いので十分)
    茹で上げたパスタを絡めるだけ。

    具がなくて茹でた麺ににんにくと柚子胡椒だけでもいけます。

    他は、
    ごま油でニンニクと玉葱炒めてそこに、水と中華の素とわかめ入れて一煮立ち。
    最後に卵とゴマ入れて塩コショウで味を整えた中華スープ。

    パンチェッタとクルトン、玉葱、レタスでサラダ。
    なぜか、パンチェッタ最近息子のお気に入り・・・高いのに。

    柚子胡椒パスタおいしかったです。
    手軽でお勧めですね。きざみ海苔やたらこを入れても良いかも。
    ただ思った以上に柚子胡椒は塩分高いから
    パスタ茹でる時塩気は少ないほうが良いかもです。
    味見ながら入れるべし!!かな。

    なべで使っていたあまりの柚子胡椒の使い道に悩んでいたのでよかったです。

  6. 256 匿名さん

    風邪、インフルエンザでなくてよかったですね。
    季節の変わり目は体調崩しやすいです。
    大事にしてください。

  7. 257 ろるこ

    こんにちは!
    あの後三日も9度代をマークし、さすがに倒れるように寝続けていました。
    昨日から解熱剤も効いてちょっとだけ元気。 相方がいない間にレスを…(^^;

    >わかめさん
    情報ありがとうございます!
    我が家も160度でジクジク揚げですが中身は炒めて冷まして巻いてましたね。
    味付けに悩む所ですが参考にさせて頂きます〜♪
    早く元気になって揚げ物食べたい…

    >255さん
    柚子胡椒。 好きなのに使い道が無くていつも駄目にしてしまってました。
    パスタに会うなんて開眼@@! 今度、試してみたいと思います。
    スープは私の風邪にぴったりそうな…持ってきて頂けませんか…
    ウチの夫、鍋作ってあげると言ったのはいいけど「白菜って洗うの?」と聞きに来るし(呆)
    料理の出来る男の人は 本当に 良いです。 ハイ(笑)

    >>256さん(255さん?)
    ありがとうございますぅ〜! この後、また横になっときます…ね(^^;

    ちなみに私は今年から少し仕事が落ち着いて出来そうなので、毎日ではないですがちょこちょこっと
    顔を出せるかなーと思っています。
    ただ、夕ご飯もテキトーが多くなりがちなので、ご意見番のぽよさん・お肉ちゃんの復帰を期待したいです。
    もちろん、わかめさん初め皆さんで盛り上げて下されば嬉しいです♪宜しくお願いします。

  8. 258 わかめ

    こんばんは。
    ろるこさん、実はインフルエンザだったのではないですか?
    これからちょっと寒い日が続くそうなので、
    暖かいもの食べてお大事になさってくださいね。

    うちの今日の晩ご飯は
    ジャガイモの細切りとわかめの生姜炒め。
    7㎜角位のスティックに切ったジャガイモを炒め、おおかた火が通ったら
    豚肉と生姜の千切りを入れて炒めます。
    めんつゆと塩で味をなじませ、最後にわかめを入れてひと混ぜ。
    わかめがた〜っぷり食べられます。

    あと、レンコンのきんぴらと温奴、ホウレンソウのお浸し&麦とろごはんでした。

    台所に立ちながら思い立った物を作るので和洋中華折衷になることもしばしば。
    今日は和風でまとまりましたが、普段はまとまりのない献立になってしまうのが悩みです。
    はじめから献立書き出して作ればいいのかなぁ。

    これからも時々お邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。

  9. 259 ろるこ

    わかめさん、こんにちは!
    ご心配頂きましてありがとうございます。
    今日は丁度良く警報機全戸点検日だったので、おまけ休みが出来ました。
    ヤケになって解熱消炎剤を飲んだら、随分良くなってきたので明日から仕事復帰します(席があれば…)

    インフルエンザは前にやりましたけど、40度以上の高熱で意識は朦朧、死ぬかと思いましたので多分
    今回は違うと思います。
    夕方になると高熱になるので多分扁桃腺かと…

    今夜位はまともに夕飯を作ろうと思っていたのですが、買い物に行く気力が無く…
    冷蔵庫と相談した結果、カレーになりました(^^;
    カレーは大体前日から煮込むのですが、夫の実家は夕方さささーと作ったカレーを母が作ります。
    「それも好きなんだよな〜」とよく言うのでやってみようかと。
    後は何かサラダにしようかな。

    わかめさんのジャガイモ細切りわかめ生姜炒めは変わってておもしろそうですね。
    体に良さそうなお夕飯で風邪もひかなそう… ご家族がうらやましいですo(^-^)o

  10. 260 匿名

    このスレ上げちゃ・・・ダメかなぁ・・
    ずいぶん前にとっても癒されました。
    私は匿名でしか参加しませんでしたが、献立に困った時とても親身になってもらって。
    私は関西・阪神間に住んでいるのでもうじきイカナゴが出回り
    たくさんたくさんクギ煮を作るのですよ。

  11. 261 ご近所さん

    今日は昨日の鍋が残っているのでうどんを足して食べます。節約生活です;(ものぐさなだけ?)
    鍋の中身は・・・・
    だし汁にキムチ・味噌を入れて豚バラ・白菜・大根・人参・ネギ・豆腐・マロニーです。
    こんな献立でも旦那様は喜んでおいしいと食べてくれまっす(*^^*)

  12. 262 ばれいしょ夫人

    あっらっら〜

    地上に出てしまいましたね。
    地下でもずっとひっそり応援してましたし、
    これからも暖かいスレッドでいて欲しいですわ。

  13. 263 匿名

    大丈夫、本当にいいスレですもの。
    また時々参加させていただきます。

  14. 264 お肉ちゃん

    おはようございます〜☆
    もう誰も書き込んではいないと思っていたこのスレ、
    忘れないでいた方達がいらしたなんて…うれしいですっ(涙)

    ワタシ自身、このスレに書き込んでいたときより張りのない
    食生活を送っています(^^;)時々思いだしていましたが、
    PCをあまり開けない生活を送っていたもので、未だに
    見ていてくださった方がいるとは思いませんでした。
    嬉しいな♪また時々見に来ますね(^^)

    >ろるこさん
    今年のバレンタインデーはロールケーキ、失敗しませんでしたか?
    娘の友チョコ作りを手伝いながら、ろるこさんの事を思いだして
    いたので、またお会いできてすご〜っく嬉しいです(涙)
    また遊んでくださいね♪

    最近子供たちがよく食べるので、お金がかかって仕方ありません。
    肉〜とか魚〜とかだとさらにエンゲル係数upになってしまうので
    量を多く見せる様に色々混ぜ物してます。みんな一人前になったら
    どうしよう…
    昨日は娘が歯を抜いたので、雑炊にして楽しちゃいました(^_^)v
    今日は買い物行かないと!!

    ぽよさん、元気かな。。。

  15. 265 ろるこ

    わ〜〜〜 お肉ちゃん!!!
    またお会い出来て嬉しいですー!!!(感涙っ)

    皆さんどこに行っちゃったのかと、とても寂しい気持ちになってました。
    一度沢山レスが入っていた頃に、皆さんにレスしている間に時間が無くなってしまったりで
    泣く泣く消したりしている間にすっかりご無沙汰してしまって…すみません(;;)

    最近はアップルパイ(もちろん市販のシート)が人気があってロールケーキは未熟のまま…(^-^;

    それにばれいしょ婦人さんも…懐かしいです〜♪(;;)
    きっと260匿名さんにも過去にお世話になったのでしょうね!
    皆さん、その節はありがとうございました。ペコリ。
    ぽよさんも見つけてくれるといいなぁ…

    今夜は鶏モモ照り焼きオーブン焼きとほうれん草としめじのお浸しとジャーマンポテトです。

  16. 266 お肉ちゃん

    おはようございま〜す☆
    今日は風が冷たい(>_<)
    花粉症もあり、マスク使用してますがメガネの人なので
    寒い日はメガネが曇ってしまって困ります(T_T)

    >ろるこさん
    すいませんなんて謝らないでください(^^;)
    またお会いすることが出来て本当に嬉しいです(T_T)
    ろるこさんの元気が出る書き込み、楽しみにしてま〜す♪
    偶然にも、アップルパイを作りたいと思い、パイシートを買ってきたところでした(◎◎)
    良かったら、アップルパイの中身のレシピ、教えてください(^^)

    ばれいしょ夫人さんもお元気でしたか?
    またよろしくお願いしますね☆

    また色んな方に書き込んでいただきたいな〜と思うので
    上げさせていただこうかな…と思います。
    もしかしてぽよさんも上にあれば気がついていただけるかも…
    なんて淡い期待をしてたり(^^)

    昨日の晩ご飯は、ハンバーグ・アボカドとキャベツとアスパラとトマトのサラダ・
    冷や奴・オニオンスライスの温玉乗せ・大根とベーコンとマイタケのコンソメスープでした。
    今日は魚にしようかな・・・買い物行ってから考えたいと思いま〜す。

    色んな方の書き込み、お待ち申し上げておりますm(_ _)m

  17. 267 匿名さん

    先週、箱で大量に買ったじゃがいもさんがみんなで芽を出し始めたんですよ〜
    あわてて昨日から献立に組み込んでいます。幸い家族みんなジャガイモ好き。
    昨夜は千切りにしてほうれん草とベーコンで炒めてとろけるチーズのせていただきました。
    今夜は肉じゃが、朝も連日ポテトオムレツ、明日はクリームシチューといきましょうか。
    子供たちはポテトフライが大好き。
    圧力鍋で丸ごと軽く蒸し、くし型に切ってさっと油で揚げます。
    おいしー^^^^いです。

  18. 268 匿名さん

    ↑おいちそ〜!!

  19. 269 ろるこ

    こんばんは!
    今日はあんまり風が強いし、旦那さんも早いみたいなんで早々と夕飯の準備に取り掛かりました。
    今夜はチキンとシーフードのグラタンです。 後は適当野菜たっぷりサラダ。

    >お肉ちゃん
    書き込み読んだらちょっと涙が〜(;;)  また相談に乗って下さいね〜(;;) ウレシイヨォ〜

    アップルパイですがもちろんchococoさんの所のレシピです(^-^)
    でもチョコは入れませんでした。
    父の大好物なんですが、「今まで食べた中で一番おいしい」と絶賛してくれまして。
    (今まで大したものを食べてなかったのかー>父上)
    今度はホールに挑戦してみたいのですが、焼く器ってあまり売ってないですよね…?

    そうそう。
    暖かくてじゃがいも、芽が出やすいですよね〜>267さん。 ホントおいちそう!(笑)
    ウチは千切りにめんたい混ぜてチーズで焼いたりします。

  20. 270 匿名さん

    大きなうまづらハギ(ハゲ)が手に入ったので、オーソドックスに煮付けてみました。
    肝がタップリプリプリと詰まっておりまったりとおいしくいただきました。
    魚って骨をとりながら箸でゆっくり食べるので大食い早食い防止にはもってこいですね。
    予想通り〜物足りない食卓だった様子の育ち盛りの子どもたち・・・
    ダンナと私はそれで充分おかずになるのですが
    明日のために煮込みかけてたロールキャベツも付け足しました。
    あとブロッコリーのオカカ和えでした。

  21. 271 お肉ちゃん

    こんにちは〜☆
    朝は冷たかった風がおさまりつつあるような…

    >267さん
    じゃがいもさん、美味しそうです〜 よだれが(^_^;)
    ポテトフライ、大好きです!!お塩、ケチャップはもちろん
    ガーリックパウダーもいけますよ!
    お裾分け、お待ちしております(^^)
    ねっ>>268さん!

    >ろるこさん
    グラタン、しばらく作ってないかも・・・
    ずぼらなワタシは、いつも色が悪くなるなあ〜と思いながら
    ホワイトソースを具と一緒に作ってしまいます(^_^;)
    その方がダマにならないような気がするのですが…
    (手抜きの言い訳(^_^;))
    今日、明日と夕方忙しいので来週久々に作ってみよ〜!!
    アップルパイ、chococoさんの所、見てきました。
    チョコ入りも美味しそうですが、ワタシも今回はチョコなし
    でいってみようとおもいま〜す。お父さんの好物を作ってあげるなんて
    ろるこさん、相変わらず親孝行ですね(T_T)
    ずーっと前にも書きましたが、アップルパイ(熱々の)にバターを
    ちょびっと乗っけて、バニラアイスを添えて、あればブルーベリーソース
    をかけていただくのが大好きです☆
    中身をたっぷりいれて作りたいな〜。
    パイ系を作るのは初めてなので、失敗しちゃうかも(^_^;)
    また報告しま〜す♪

    >270さん
    うまづらハギって初めて聞きました〜。
    後でググってみよう♪
    お魚、確かに早食い大食い防止になりますね(^^)
    ブロッコリーのおかか和えはお醤油味ですか?
    いつもマヨネーズだったので、次はおかか和えにチャレンジ!したいと思います☆

    昨日の我が家の晩ご飯は、鮪の山かけ・エビ玉(にら・しいたけ・
    たけのこ入り)・なすとピーマンの味噌炒め・わかめと油揚げの
    おみそ汁でした(なんかめちゃめちゃな組み合わせ(^_^;))
    今日はチンジャオロース丼とサラダ、スープの予定です。
    今から軽く仕込んできま〜す☆


  22. 272 匿名さん

    どなたか、カレーのルウを使うけど、おいしいカレーの作り方、コツを知っているよって方がいたら教えて下さい。
    おいしいカレーが作りたい。でも料理得意じゃないので本格的なカレーは作れないんです。
    いつもイマイチパッとしないカレーが出来上がってしまいます・・・

  23. 273 お肉ちゃん

    時間がないのでちょっとだけ☆

    >272さん
    玉葱を飴色になるまで炒めると味が全然違いますよ〜!
    ちょっと時間はかかりますが(^_^;)
    良かったらお試し下さい♪

  24. 274 近所をよく知る人

    簡単にするなら、
    チョコやココア入れてみる。
    あと他には、よく煮込む。
    1日寝かしたカレーっておいしいでしょ。
    何もしなくてただじっくり煮込むだけでもおいしくなります。

  25. 275 272

    お肉ちゃん、近所さんありがとうございます。
    こんなに早くにお返事ありがとうございます!
    早速今日やってみます^^

  26. 276 雑談板住民さん

    >272さん
    カレーに関するうんちくは雑談板にカレースレがありますYO♪

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23258/

  27. 277 272

    前にあったのですね!すみません。
    参考にします。ありがとうござます。

  28. 278 匿名さん

    だからこのスレだーいすき!

  29. 279 ろるこ

    こんばんは! 取り急ぎ〜レスレス
    今夜は冷蔵庫掃除の八宝菜と頂き物の干しカレイです。

    >お肉ちゃん
    昨日忘れてたのですが、chococoさんと違う所は砂糖が三温糖でレーズンがラム酒漬けにしてみました。
    ちょっと大人向けだったのかもしれませんね〜。(だからオヤジ好み…^^;)
    そうなの…バニラアイス、後で「しまった〜!買い忘れた!」と思うばかりで…アウッ

    ホワイトソースはちょっと白ワインを入れると伸びやすいと聞いたので入れたりしてます。
    具と作るのは早そうで良いですねー☆

    私もうまづらハギは初耳!>270さん
    うまづらはなんとな〜く魚が思い浮かぶのですが…

    カレーはいろんなルーを混ぜて使います。
    飴色玉ねぎも大量作って、隠し味はチョコ・インスタントコーヒー・マーマレード・お醤油を
    少しづつ。
    ウチは辛いの好きなんで唐辛子も輪切りで入ってます。
    多分、カレースレで出てるでしょうねぇ(^-^)

  30. 280 匿名さん

    お豆腐といんげん、じゃがいもで作れる料理ってありますか。
    お肉はいろいろあります。主菜にしたいのですが、肉豆腐、お味噌汁、肉じゃが、カレーはもう作ってしまいました。あとコーンとグリンピースがあります。

  31. 281 匿名さん

    カレーが出来上がりました。
    皆さんの色々なアドバイスを参考にあるもので作ってみました。
    お肉は昨日買ってあった豚肉カレー用を入れてみました。
    タマネギ・・頑張って炒めました^^
    ココア・・・入れてみました^^
    結構たくさん煮込みました^^
    ただトマトを入れるとおいしいとカレースレで読んだのですが、トマト缶が丁度あって入れてみたら多かったのか、酸味というかなんというか・・・少しトマトが強すぎる味になっちゃいました!分量が難しいですね・・・
    今からマーマーレードを足してみようと思います!

    280さん   私には肉じゃがや肉豆腐くらいしか思いつかないなぁ・・・^^;

  32. 282 主夫

    昆布+豚肉
    昆布のグルタミン酸は、イノシン酸と合わせて食べると『うまみの相乗効果』により、おいしいと感じるときの脳波が約7倍に増えます。

    家庭で簡単に美味しいカレーを作るコツは、煮込む時に昆布をいれることです。この一工夫でお店のカレーと変わらなくなります。

    と、テレビで洋食屋のプロがおっしゃっていました。

    昆布は実践しています。それと、休日前はニンニクも多めに入れますが、家族には好評です。

  33. 283 お肉ちゃん

    おはようございま〜す☆
    暖かい週末になるようですね。
    皆さん、良い週末を迎えてくださいね♪

    >近所をよく知る人さん
    うちのカレーもチョコレート入ってます(^^)
    ココアも入れたことあったなあ。その時家にある物で
    隠し味している適当な主婦です(^_^;)

    >雑談版住民さん
    そう言えばカレースレってありましたね。さすが住民さんだけあります(^^)

    >278さん
    ありがとう!!うれしいっす(T_T)

    >ろるこさん
    三温糖、ワタシも好きです〜☆
    でもレーズンはちょっと苦手(^^;)給食のレーズンパンもレーズンほじくって
    残してました…でもなぜか、レーズンサンドだけは食べられるんですよ(^_^)v
    わがままってこと??
    ホワイトソースには白ワインね。お酒でも良いかしら?
    白ワイン、開けると飲み切っちゃうので(^^;)

    >280さん
    う〜ん…全部一緒に使わなくて良いですか?
    ジャガイモ、インゲン、コーンにベーコンを足して
    具だくさんのジャーマンポテト。
    豆腐はめんつゆの味付けでさっと煮て卵とじ、仕上げに
    グリーンピースを彩りでって感じでしょうか?それに
    お肉があればインゲン巻いて照り焼きの味付けで焼いて
    豪華三品料理の出来上がり〜って感じでどうでしょうか??
    どこの国の料理だ??って言わないで〜

    >281さん
    最終的にどんなカレーが出来たのでしょうか?
    とっても気になります〜(T_T)
    うちもドライカレーにするときは水の代わりに
    トマトやホールトマトを使いますが、酸味は
    あまり気になったことないなあ〜。量が大量な
    せいでしょうか?
    色んな隠し味の中から気にいったものを、我が家の
    隠し味に出来ると良いですね〜♪

    >主夫さん
    カレーに昆布ですね〜☆
    初めて聞きました(◎◎)
    スパゲティに昆布茶と通じる物があるのでしょうか??
    研究熱心な方とお見受けしました☆
    また教えてくださいね〜。

    昨日はチンジャオロース丼はやめて、普通のチンジャオロース、
    ザーサイと豆腐とトマトのサラダ、ゴボウと人参とレンコンのきんぴら、
    なすと麩のおみそ汁とまたまた色んな国籍の晩ご飯になっちゃいました(^^;)

    今日はどうしよう??
    午後から用事が目白押しなので、手抜きになりそうな予感・・・
    簡単に短時間で美味しい物のメニュー、どなたかご意見下さいm(_ _)m

  34. 284 匿名さん

    >>281さん
    >>283さん

    ありがとうございます。
    いんげんをお肉で巻いて、醤油・砂糖・ミリンで味付けして焼きました。好評でした。

    なすはお味噌汁に入れたり、焼き茄子にしたり、フライパンでちょっと焼いて砂糖・お酒・味噌を和えたもので食べたりします。あと茄子のグラタンやパスタもおいしいです。

  35. 285 匿名さん

    カレーで質問した者です。
    仕事が立て込んで報告遅れました!

    おいしいカレーが出来上がりました(^^)V
    はじめはトマトの味が強いかな?と思ったんですが、ココアやマーマレード等みなさんの書き込みやカレースレをを参考に味付けしていったらとってもおいしく仕上がりました!
    たくさん煮込むと良いと聞いたので長時間かけて煮込んだら、本当に安物のお肉が柔らかくなってびっくりです!主人にも好評でした(*^^*)
    いつもとは違ったおいしいカレーが出来て良かったです。ありがとうございます。
    色んな作り方にチャレンジしたいです。カレー作りにはまりそうです。

  36. 286 ろるこ

    こんにちは!
    旦那さんが出張中で実家に行ったりしているのであまり書き込み出来ませんが(^^;
    実家での晩御飯は豚の味噌漬けなんで、ちょっと時間に余裕があるので少しだけお邪魔しま〜す。

    >285さん
    カレー、おいしく出来て良かったですね!
    ココアやトマトはいつも入れてないので今度挑戦したいと思います。
    粉チーズを入れてもおいしいですよね。

    282主夫さんの昆布にはちょっとびっくり☆ でもそれはかなり良いかも〜☆
    いつもコンソメで最初に具を長時間煮るんですが、そこに入れていいのかなぁ?

    >284さん
    いんげん巻き、私もよくやります。
    人参茹でていんげんと巻いて…安上がりで見た目が良いので主婦にはもってこい!ですかね(笑)

    >お肉ちゃん
    お肉ちゃんも忙しそうですね〜☆
    いつもお肉ちゃんのサラダとかの具は参考になります!
    きんぴらもごぼうかれんこんかどちらか…とやってましたけど、両方でも良い訳ですね〜♪

    レーズン嫌いな方、多いですよね(笑) 私は大好き☆
    ホワイトソースにお酒はどうかなぁ?
    ワイン、シチューの赤もパスタやマリネの白も開けたら飲みきります! イッショイッショ♪

    先日、サーモンの生クリームパスタを作ってみました。
    なかなかイケましたわ〜(^^)

  37. 287 284

    >ろるこさん
    サーモンの生クリームパスタおいしそうですね。私はサーモンのミルク煮をよくやります。
    いんげん巻き人参とやるといいんですね。今度やってみます。
    レーズン私は大好きです。でもだんなが果物が料理に入っているのを嫌がるのでもっぱらお菓子用です。


    今日は、白菜、ねぎ、シメジ、ジャガイモ、たまねぎ、などで何を作ろうかと思ってます。水炊きはやったし、白菜の煮物、シチュー、お味噌汁、グラタンもやっちゃったし。お肉やお魚はいろいろあります。

    いいお料理があったら教えてください。
    よろしくお願いします。

  38. 288 匿名さん

    明日の晩ご飯に、かき揚げを挑戦してみようかと思ってます。
    以前チャレンジした時ベタ〜っとなってずっと敬遠してたんですが・・・
    そこでかき揚げが得意な方、ぜひとも上手くできる方法をご伝授くださいませ〜

    エビ、ごぼう、青ジソの葉、にんじん、鶏ささみ、が冷蔵庫にあるんです。
    この他に入れたらいいよっていう材料あったらそれも教えてくださいませ〜

  39. 289 匿名さん

    片栗粉をまぜるとカラット揚がると聞いたんですが・・・詳しくは忘れてしまった;ごめんなさい!

    カレーに昆布今気づきました・・・今度入れてみます!

    カレーで質問した者。

  40. 290 わかめ

    こんにちは!
    かき揚げ、美味しそうですね〜!!

    289さんもおっしゃっていますが、片栗粉か新粉(お米の粉)を混ぜると
    衣がカリッとなりますよ。
    (鳥の唐揚げの時にも新粉を半分くらい混ぜるとカリカリ衣になります)

    あと、私はかき揚げの時は卵入れません。
    切った材料にまず粉をまぶして、そこに水を少しずつ加えて全体になじませる程度で
    揚げています。

    私の経験では、あんまり衣が緩くて多いとべちゃっとしてしまうようです。
    たまねぎとかねぎを加えても甘みがプラスされて美味しいですよ。

  41. 291 ピンピン

    わ〜久しぶりに覗いたらあがってきていて嬉しいです♪

    ピンピンちは今日マグロが安く手に入ったので「やまかけ丼」にしました。

    3歳児の娘にはおじゃこをトッピングしたらぺロリでした。

  42. 292 主夫

    この2〜3日寒いので冷蔵庫整理を兼ねてオデンを作りました。

    田舎でもらった根菜(大根・人参・ジャガイモ・長芋)
    スジ肉の替わりに牛バラ。  昆布?

    入れました。

    コンビニのオデンにちかづけようと和風ダシを丁寧にとり、揚げ物は油抜きをし、
    アクとりもしますが、どうしても汁が濁ります。

    先輩にお尋ねします。
    透きとおったおでんダシ、どうすればいいのですか?

  43. 293 おみそ

    292さん、根菜は、下ゆでしましたか??
    揚げ物は油抜きをしてるみたいなので、原因は根菜かな?と・・・
    違ったらごめんなさいね。
    私、某いい気分〜〜♪のコンビニで、過去にバイトしてまして。
    おでんの具は、すべて味が付いて煮えてる状態で来るんですよ。

    私も、うちでおでんをする時は、下ゆでしちゃいますよ。(根菜類・卵)

  44. 294 主夫

    おみそさん、ありがとうございます。

    具とダシを別鍋にするのですね。気が付きませんでした。
    今度してみます。

    男の料理っていうと、家族がいつもと違う目で見ますので、つい力が入ってしまいます。
    でも、味付けは濃いようで子供達には好評です。

    あ!嫁の料理もちろん花○で美味しいですよ。

    義父が心臓病を患ってから、我が家も薄味になったようです。
    濃口より薄口醤油のほうが塩分が多いというのも厨房に立つようになってから知りました。

    料理は奥が深いし、食べる人と喜びを一緒にできるので、その楽しさを味わっています。
    これからもレスしますので、よろしく

  45. 295 お肉ちゃん

    こんばんは〜☆
    子供が風邪引いたり、学級閉鎖になっちゃったりの上に
    3月は行事が多くばたばたしています。ご飯も手抜きがち(^^;)

    今日はいなり寿司〜☆最近いなり寿司にはまっています(^^)
    食べ過ぎちゃうんですよね〜。。。あげを煮るときのお砂糖の
    量を考えると、恐ろしくて食べ過ぎちゃいけない!!と思うんですが(^^;)
    プラス片栗粉はたいて焼いた豚さんの上に野菜の千切りをたっぷりのせて
    ポン酢orゴマドレでいただきま〜す☆それから大根を麩のおみそ汁、ピリ辛
    キュウリでした。

    かき揚げ・・・ワタシもからっと美味しく出来る方法、教えていただきたいです〜。
    わかめさんのワザ、今度挑戦してみたいです!

    ピンピンさん、ご無沙汰してます!お元気そうで何より(^^)
    また書き込んでくださいね!

    主夫さん、おみそさんから良いお答えいただけて良かったですね〜。
    おでんに長芋って初めて聞きました。おろしてあげにいれるとかじゃなくって
    そのまま切っていれるのですか?
    ワタシも某いいきぶん〜♪のおでん大好きです(^^)
    あのおだしの味、なかなか作れません・・・

  46. 296 おみそ

    294・主夫さん。
    とても楽しそうにお料理しているようで、何だか嬉しくなりました。
    素敵なパパさんですね♪
    あなたの様な方が増えれば、日本の未来は明るいのになぁ・・・なんて思いました。
    これからも頑張ってくださいね。

    またお会いしましょう♪

  47. 297 わかめ

    おはようございます!

    昨日ここを覗かせていただいてカレーを食べたくなったので^^
    豚肉とカレーの定番野菜にプラスしてセロリ、なす、ひよこ豆(茹)を全部サイコロに切って、
    トマトの水煮缶だけで煮込みました。
    カレー粉とクミン、シナモン、クローブなどのカレーによく使われるスパイスを加え、
    ことこと煮込んだら、いわゆる日本のカレーとはちょっと違ったけど
    パスタに合うスパイシーなトマト煮込みになりました☆

    イメージ的には汁気の少ない具沢山スパイシーミネストローネって感じかな (^^;;)ゞ
    半分残っているので明日のブランチに
    ごはんと混ぜてチーズのせてチン!簡単ドリアにしようと思っています。

  48. 298 わかめ

    連投ですみません。

    昨日のかき揚げですが、ちょっと追加で。
    昨日、新粉と書きましたが、お店では上新粉の名前で売っていることの方が多いと思います。
    うるち米の粉です。
    だんご粉(もち米の粉)では試したことがないのでわかりません。
    上新粉はお肉を焼くときにまぶしてもカリカリになって美味しいので
    私はけっこう便利に使っています。

    >292主夫さん
    おでんを煮こむとき、野菜類を充分柔らかく下煮してから入れるのはもちろんですが、
    だしに入れてからは沸騰させないのがお汁を濁らせないコツです。
    表面がふるふるするくらいのとろ火です。
    そして30分〜1時間くらい煮たら一回火を止めて冷めるまで放置。
    これで味が中までしみこみます。
    食べるときにまた温めていただきます。
    はんぺんやちくわぶ(私は関東人なので)などはこのときに入れます。
    だしを絶対に沸騰させないこと、これがコツですね。
    せっかくの香りもとんでしまいますよ。

    長くなってすみませんでした。

  49. 299 ろるこ

    ご無沙汰してます〜
    旦那さんがまだ出張中なので掃除・洗濯に励んでました(^^)
    実家のPCは壊れてるし(><)

    で、お昼に255さん(主夫さんかな?)の柚子胡椒パスタに挑戦してみました。
    おいしかったです!
    でもやっぱり塩分強いから大量に柚子胡椒を入れては駄目かも。
    ちょっと茹で汁で伸ばしてみました☆

    かき揚げ、皆さんはごま油使いますか?
    太白のごま油使うとカリっと香ばしく仕上がりますが、高いんですよね(^^;
    でもかき揚げは少量の油の方がまとまるのでチビチビ使います。ケチ

    おでんはわかめさんがおっしゃってる通り、沸騰させちゃいけないんですよね☆
    後の決め手はお酒〜!大量〜!(笑)
    屋台のおでん屋がおいしいのはお客さんが残したお酒をガバガバ入れてるからだそうです。
    (良し悪しですが…^^;)
    ああ。すみませんっ。ノンベの意見で。

    わかめさんのミネストローネ風のカレー、メキシカンみたいでおいしそう♪
    詳しそうなんでまたいろいろ教えて下さいね!

    ぴんぴんさん、ご無沙汰してます☆ また宜しくお願いしますね☆ペコリ

    >お肉ちゃん
    いなり寿司は具を入れる派ですか?入れない派ですか?(笑)
    私は入れない派で白ゴマだけ入っているのが好きなんです〜。

    今夜は茹で豚バラスライスを辛子醤油ときゅうり薄切りで頂く予定です。

  50. 300 匿名さん

    かき揚げの作り方をお聞きした 288です〜

    あれから毎日急用続きでバタバタと忙しくなかなかかき揚げ挑戦できず・・・
    ようやく準備が整ったのでいよいよ!今晩のメニューにと考えています。
    わかめさん、他のみなさん、レスありがとうございます。
    収納庫の底になんと上新粉を発見!それを混ぜてみたいと思ってます。
    材料はシンプルに玉ねぎ、エビ、ごぼう、いんげん、にんじんです。
    「塩・山椒」「大根おろしのつゆ」「しょうが醤油」などで食べてみようかと。
    それから鶏ささみときゅうりわかめのゴマだれ和え、白菜と白ねぎと菊菜の豚バラ煮込み
    かつお節ととろろ昆布のとっても簡単なスープです。
    ご飯は玄米です〜〜圧力鍋で炊くとモチッとした食感でクセになりそうですよ。


    >292主夫さん
    春が近づきこの冬最終におでんをもう一度したくなりました。
    我が家も薄色仕立ての透き通ったダシ味が好みなんですよ。
    昆布とカツオでしっかりダシをとり鶏がらベースで薄口醤油で仕上げます。
    ゆっくりゆっくりフルフルと煮込み、火を止め冷ますを繰り返しながら味をしみこませます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸