一戸建て何でも質問掲示板「登記簿の事教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 登記簿の事教えて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-09-04 20:41:00

建物の表示登記と保存登記を作成しないといけないんですけど、一応、ローンがないのでHMさんに、
会社通すより、ご自分で司法書士の事務所に頼んだ方が数万ほど安いですよ〜と言われたのですが、
何軒か司法書士の事務所に問い合わせしても、費用がいくらかかるかをおしえてくれません。
【必要書類を持参して、土地家屋調査士が測定してから、費用はおしえます】
ばかりです。およそ、いくら位の費用がかかるとかおしえてくれないもんですかね〜?
およその相場があるとおもうのですが、あと、固定資産税とか、不動産収得税とか、いいリンク先等があれば、おしえてくれませんか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2004-08-05 07:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

登記簿の事教えて

  1. 2 しのぶ

    面積などによって費用がかわります。詳しくはタックスアンサー(税務署)に
    尋ねてみるといいと思います。
    ちなみに、報酬料は決められているようでどこにお願いしても変らないと
    思います(HMを通せば、そのHMが手数料を加算する)ただ、書類を
    送付してもらったり、遠くから登記のために出向いてもらったりすると
    書類発送費や交通費を請求されると思いますので、便利のいいところを
    選ばれるといいと思います。

  2. 3 ご参考

    ご参考までに表示・保存登記は100平米程度の家で8〜9万円程度です。

  3. 4 本人申請

    ローンがないのだったら、ご自分でなさってはいかがですか?
    私は土地購入時、ネットで調べた司法書士報酬額と、売主側の司法書士報酬額の差に驚き、
    司法書士代金を浮かせようと、本人申請で移転登記しました。
    法務局に行くと、登記相談役というかたがいらして、丁寧に教えてくださいましたよ。
    言われた通りに書類を作って記入すれば良いのですから、とっても簡単でした。
    まだ土地だけなのですが、家を建てたら(ローンなしの場合は)保存登記も、自分でするつもりです。
    1度法務局に行ってみて、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    ローンがない場合に建物の登記って竣工後どのくらいの時期までにするものなんでしょう。
    税務署からのお咎めがなかったら(調べられなかったら)ずっとしなくても済むものなのでしょうか。
    もししてなかったとしたら、建物の固定資産税、不動産取得税は払っていないということですよね。

  5. 6 05

    自分で少し調べてみました。
    家屋補充課税台帳というものがあるんですね。
    ここで申請する床面積は土地家屋調査士の測定が必要なのでしょうか。

  6. 7 古人新生

    私も現在建築中で個人申請する予定です。

    建築確認書に各階の図面や求積図があると思います。
    あれがそのまま使えますので、HMに見せてもらってみてはいかがですか?

    あと登記の時期ですが建物が完成してから1ヶ月以内だったと思います。

    “表示登記”で検索すると、個人申請登記された方がHPを作って親切に書いて
    おられます。
    申請用紙の雛形もありとても役に立ちました。
     (建物滅失登記、抵当権抹消を個人登記しました)

  7. 8 07です

    >建築確認書に各階の図面や求積図があると思います。
    >あれがそのまま使えますので、HMに見せてもらってみてはいかがですか?
    各階の図面は各部屋の仕切りや階段、和室などが書いてあるやつではなくて、
    求積表とともに書いてある図面です。

  8. 9 しのぶ

    個人申請のことを失念していました。
    行政書士がやっていることは自分のものを自分でするのならOKなのです。
    つまり、他人の登記などをするときに資格が必要なだけということです。

    煩雑さは違いますが、車の免許の更新の時に「愛の家」(今もやってるの
    かなぁ?)で書類を作ってもらうか、自分で書くかの違いのようなもの。
    分からないところはちゃんと説明してもらえるし、間違っていれば、ここを
    調べてくださいなどと助言もしてくれるはずです。(忙しいときでなければ)
    手ぶらで行ってどういう書類が必要なのか聞いても教えてくれるんじゃない
    ですかね(やってないので分かりませんが)
    ちなみに、うちでは以前増築したときの登記申請を自分でやりました
    (15年位前の話ですが)何度か出直しましたが、無事できました。

  9. 10

    調査士、司法書士、行政書士の補助者をしてましたが、表示、保存登記で16万くらいかと思います。
    表示登記で7万、そして減税証明1万くらい、保存が8万くらいかと思います。
    正直今どこの事務所も仕事がないので、安くしてくれますよ。個人で申請するのは簡単なようでめんどくさいと思います。
    建物の権利書となるようなものを個人の申請で作成するのはいかがなものかと思いますが。
    足場がはずれたら表示登記オーケーです。

  10. 11 匿名さん

    >足場がはずれたら表示登記オーケーです。
    完成してなくても表示登記できるんですか?

  11. 12 匿名さん

    >11
    完成したとき、引き渡ししたときが表示登記をうけつけるようです。足場が
    なくても、たとえば和室が完成してないときなどは、できないときが多いようです。
    現場に登記官がほとんど見に来ると思います。

  12. 13 え〝

    73坪ですが、登記費用38万円といわれています。明細はありません。
    司法書士のHPを見ても、具体的な費用・単価に振れているところもありません。
    法定費用があるような気もするのですが?
    仲介業者ですら3%と決まっています。(これも高いが)

  13. 14 匿名さん

    35坪で、34万くらいかかりました。分譲住宅でしたので、販売業者指定をそのまま
    使いましたが・・
    ローンの有無でも費用は変わるのかな?(私はローン有り)

  14. 15 匿名さん

    35坪の建物の表示登記・保存登記だけで30万円台というのは高すぎます。
    なにか別の費用も入っていますね。
    登記の時期は、内装の形が目で見て分かるようになれば可能です。
    登記しないと第三者に対抗できません。

  15. 16 14

    14です。すいません、勘違いしていました。
    所有権の移転手続きに要する費用でした。

  16. 17 匿名さん

    現在マイホーム新築中で、自分で登記をする予定です。
    表示登記の申請をするタイミングですが、現在、足場が取れて外回りは完成していますが、
    内装が天井のボード(クロス貼りはまだ)と床のフローリングが張られて、
    内壁のボードは貼られていない状態ですが、表示登記は可能でしょうか。

    HMに聞いたところ、クロスを貼り終えてからであれば大丈夫ということでしたが、
    それから申請すれば、引渡しまでに保存登記、抵当権設定の登記が完了しそうにありません。
    いろいろとインターネットでも調べてみたのですが、外回りが出来ていれば可能という意見もあり、
    自分では、出来るのであれば、早く表示登記を済ませて先に進みたいのですが・・・。
    どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  17. 18 経験者

    表示登記はしたことがありませんがご参考になればと思いスレしました。
    登記は登記官の判断により、申請書の書き方(細かいところ)が異なることもあり、登記官の裁量次第のように思います。
    表示登記がどの段階で出来るかについては、登記官に指示している内部基準がありますので、直接登記官に訊ねてみてはいかがでしょう。
    お堅い方々ですが、教えていただける筈です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸