住宅関連ニュース「個人情報保護過剰反応勘違い多すぎ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 個人情報保護過剰反応勘違い多すぎ?

広告を掲載

  • 掲示板
開示 [更新日時] 2023-08-09 13:21:06

なんか頭悪い方多すぎではありませんか?
学校連絡網作らせない
表札もださない
そういう人に限って
アンタの個人情報なんて1銭の価値もないじゃん
ってやつばっか

[スレ作成日時]2006-04-24 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

個人情報保護過剰反応勘違い多すぎ?

  1. 2 匿名さん

    確かに個人情報保護が過剰になると、ただでさえ崩壊しつつあるコミュニティが決定的に崩壊してしまいそうですね。
    そうなれば犯罪防止には逆効果になってしまうでしょうに。
    学校連絡網すら作れないんじゃ子供達の安全なんて守れない。

    ところで>>01開示さん、保護者会か何かで何かあったんですか?

  2. 3 開示

    02様、さっそくのレスありがとうございます。
    おさっしのとおり連絡網作成議題で紛糾してしまって・・・・
    『あまり神経質にまりすぎるのもどうかと』
    と、発言したら
    「アンタみたいな人がいるから!うちの子が犯罪に巻き込まれたらどう責任とってくれるんですか!」
    いわれてしまいました・・・

  3. 4 匿名さん

    連絡網で犯罪なんて、それこそ振り込め詐欺位しかないのでは?
    貴方の子供だけはその可能性は無いなんて、口が裂けても言えないのもいるけどねえ。

  4. 5 匿名さん

    >03
    ではこういえば良いのでは?
    「じゃあ、万一の事態が起きてもあんたのところには連絡一切いれないからね!
     何があっても文句言うのじゃないのよ!」

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんアンタって言われたんですか!?ひどいなあ…。私も保育園の保護者会で名簿作成
    したことあるのでお察ししますよ。でも私の場合は園長先生にダメだしされたんですが…。
    確かに個人情報保護法が施行されてから携帯の機種変も旦那の委任状or旦那本人が一緒でなければ
    出来なくなりました。不便です。

  6. 7 匿名さん

    振込め詐欺やしつこいダイレクトメールの防止のための個人情報保護。
    保護者同士の連携やコミュニティの形成による子供達の安全の確保。
    はてさて、どっちが重要なんでしょうねぇ?
    全く、馬鹿げている。

    それにしても「アンタみたいな〜」発言の意味する所って、
    つまり「この中にルールを破って名簿を誰かに売り渡すヤツがいる」と言っているに等しい。
    その人にとって目の前に居る人すべてが不審者にみえるんでしょうね。
    けれど、そう言う人間が全くいないとまでは言い切れないって事も確か。
    だから保護者連絡網の作り方に工夫をすべきだって事は言えるとはおもいますけれど…

    >>06さん
    園長さんは自分が訴えられる事を恐れて、とにかくそう言う事は始めからしない、って事なんでしょうねぇ…
    なんともチキンハートな事で。

  7. 8 匿名さん

    変な親が多くなったと言うことですな。。
    間違いなく01の相手はマスコミに踊らされてますねぇ。
    もっと「自分で物事を考える」親が増えてくる事を祈るばかりです。

  8. 9 匿名さん

    学校の連絡網よりクレジットカード作るほうがよっぽど危険なのに
    何か変ですね。

    いっそのこと、「学校で狼煙があがったら連絡事項あり」と
    いうことであとは保護者が自分で問い合わせるようにするとか(笑)。

  9. 10 匿名さん

    >>01
    実際の情報の売買状況を知らないんでしょうか?
    >アンタの個人情報なんて1銭の価値もないじゃんってやつばっか
    だいたい一人当たりだと50円〜1000円くらいまで幅がありますね。

    また固定電話の番号で個人の情報がどれくらい漏れるかも理解されてないんでしょうね。

    まあそこまで神経質になるのもどうかとも思いますが、
    情報に疎くて無知なのもどうかと思います。
    今の世の中、連絡網回すのに何分かかります?
    連絡網なんか作成するより、メールでの一斉送信や
    防犯ベルなんかのほうがより確実に子供の安全が守れますよ。

  10. 11 匿名さん

    連絡網の内容によるんじゃないのかな。
    昔と違って今の時代、情報の流出となったらインターネットで
    一瞬に全世界に広まるからね。
    怖い世の中になったもんだね。

  11. 12 匿名さん

    えーとですね、実は学校や病院なんかは所轄庁である文部科学省や厚生労働省が個人情報保護法に対してのガイドラインを作成していまして、それを見るとほんとにここまでこまかくやらなきゃいかんのかとおもいます。過剰反応ではないかと思う方、ぜひ一度ガイドラインを見てください。学校はあくあまでもガイドラインに忠実なだけですから。

  12. 13 匿名さん

    >>06
    それは4月1日施行の携帯電話不正利用防止法の影響。電話会社はこれを怠ると、2年以下の懲役か50万円未満の罰金となります。

    個人情報保護とは別ですよ。

  13. 14 匿名さん

    実際に名簿を売ったり、知人にコピーさせたりする ア ホ いますよ。特に公立小学校。

    選挙の時に電話がかかってきたり、家庭教師のアルバイトとか。

    引っ越して子供が私立に行きだしたら、全くその手の電話はかかってこなくなりました。

  14. 15 06

    今子供が通っている小人数制の園は名前、住所、自宅電話、携帯電話、メアドをクラス全員が把握
    しています。個人情報云々は問答無用!といった感じで初めに書かされました。以前通っていた
    保育園とは全く正反対なので初めは戸惑いました。そういう自分も過剰反応している一人だったの
    かなーと感じています。信頼できる仲間なので変な広告や勧誘といったものは一切来ていません。
    小学校は人数が違いますからまた違ってくるんでしょうね。

    >>13さん
    検索したら携帯電話不正利用防止法、ありました!どうもありがとうございます。

  15. 16 検討板ユーザーさん

    勧誘の話なら即電話を切ればいいだけだと思いますが,そのために思い出になる,学校行事の写真が撮れなかったり,年賀状を出す時の不便さの方が自分ならいやですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸