一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるって・・こんなもの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるって・・こんなもの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-08 22:39:00

先日着工し,ただいま基礎をしています。
5月に土地を買ってから,いろいろなHMや工務店に
間取りを作ってもらい,11月に工務店に決定。
それから今に至るまで,間取りやその他の変更は電話やFAXで済ませ,
仕様打ち合わせのようなものは2,3回です。
予算の関係上,ほとんどの仕様が標準装備のものを使う予定でいるので
あとは色などを選ぶだけ。
こだわる所は,標準装備からオプションに変更もありました。
工務店は基本的に誠意ある対応をしてくれますが,
標準以上のものはすすめないし(金額がだいぶ高くなりますよ〜って)
だから 間取り以外は考える事が少なくて 逆に焦ってしまいます。
私のまわりは週1でうち合わせ,なんてのが普通でしたし,
私がもっと色々プランを考え 提案しなくてはいけないのか??
なんて 思ったり・・
みなさんは どうなのかなぁ,と思って くだらないですけどスレたてました

[スレ作成日時]2006-03-06 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家を建てるって・・こんなもの?

  1. 2 匿名さん

    土地買ってから着工まで10ヶ月?…って随分時間かけてるんですねぇ〜。
    ウチは今月末着工予定ですが、土地を決めたのは1月上旬だから、まだ2ヶ月。
    実は土地代金支払いもまだで、土地購入手続き完了とほぼ同時に着工になります。
    工務店さんとの打ち合わせは書面で2〜3回(FAXやメール等)で、直接会ったのが、面通しを含め4回くらいです。

    ただ、ウチの場合間取りも仕様もまず自分でプラン立てして、図面で(と言っても素人の描くラフな物ですが)設計士さんに渡しました。
    それをたたき台に、工務店の標準仕様との擦り合わせ等(構造的に実現出来るかとか、予算的に可能かなど)を行い、妥協出来る所出来ない所を調整して現在ほぼ設計が完了した所です。

  2. 3 匿名さん

    私も月に2〜3回は打合わせしていましたよ。毎回、本や雑誌を持って提案してましたね。
    工務店の方もその都度見積を出してくれて、自分たちのイメージ通りの家に仕上げてくれました。
    わがままばかり言って嫌がられたかなって心配しながらの打合わせだったのですが
    お金がかかることなので、自分たちからはなかなか提案できない。○○さんとの打ち合わせは
    楽しかったですし、やりがいがありましたと言ってくれた時は嬉しくなりました。

    最近の家は標準仕様でも充分生活できるので、その他のオプションはいわゆる贅沢品になり
    おすすめしにくいのかもしれませんね。
    雑誌などを見せて、具体的にこんなお部屋にしたいと言ったら、いろいろ提案してくれると思いますよ。

  3. 4 1

    仕事の関係で,建てるのを急いでいなかったので・・・・
    この10ヶ月のあいだの打ち合わせをトータルすると,それなりの数にはなるかもしれません。
    週1で営業さんが(もちろん,契約を取りにですけど)来るか電話がありましたし。
    あとはやっぱりおしゃれな家にするほど,予算に余裕がない,ってのがネックでしょうかね?(笑)
    その辺の事情もあるので,「贅沢品」はすすめられないんだなぁ,と思ってきました。

  4. 5 HM営業マン

    >>1
    その店ごとにやり方があるので、いいか悪いかは別として・・・
    通常は工務との打ち合わせは規定のもので3回。
    このときに設備品の仕様と、色決め等を行います。

    それ以外は施主様から依頼があったときに別途打ち合わせです。
    何もいってこなければ別途打ち合わせは行いません。
    よく施主様から言ってこられるのは・・

    ・私の家に入る設備の現物が見たいのでショールームを案内してほしい
    ・同じ予算で変えられる設備品のカタログを見せてほしい
    ・私の家で使うサイディングを使用した家の現物が見たいので案内してほしい
    ・親が地面に水晶?を埋めたいといってきているのでやめさせるように説得してくれ
    ・この間テレビでみた○○が気に入ったので見積もりを出してくれ

    等々・・・
    基本的には後悔しないように気になること、ほしいものはすべて言って下さい
    予算がないから見積もり頼むのは申し訳ないとか思わないでください。
    われわれはお客様に家のことで後悔してほしくありません。
    一人ひとりお客様は予算も違えば、価値観も違います。
    ほしいものに優先順位をつけて最高の家を作ってください。

  5. 6 匿名さん

  6. 7 匿名さん

    >>6
    エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ

  7. 8 匿名さん

    参考に。
    http://e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/29606/
    結局、間取りの設計が一番楽しいと思いました。
    提案もないのに、打ち合わせの回数だけで、あ〜だこ〜だ言うのはちょっとおかしいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸