一戸建て何でも質問掲示板「教えて下さい、交渉&値引き術。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 教えて下さい、交渉&値引き術。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
口下手&気弱交渉人 [更新日時] 2006-03-26 21:20:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

営業マンの方にどう交渉すれば良いのか悩んでいます。
延床面積60坪で本体工事(外構別)4000万円との回答です。

[スレ作成日時]2005-12-21 02:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

教えて下さい、交渉&値引き術。

  1. 5 03

    2世帯にもいろいろあり、間取り、部屋数等が分からないから、坪数からの推測。
    1)完全同居2世帯型(キッチン、風呂各1)ならば、高い。
    2)部分同居2世帯(キッチン2、風呂1)ならば、妥当な線だけどもう少し頑張れるかも。
    3)完全分離2世帯(キッチン2、風呂2)ならば、結構頑張っている。
    もともと、建築条件付の時点で高くなる要素は多いけど、
    あとは、「どうしてもおたくで何とかしたい。」ということを伝えていくしかないかな。
    このあたりは、営業のスタイルで変わるからうまくいえないけど。

  2. 6 口下手&気弱交渉人

    03匿名さん追加のアドバイス有り難うございます。
    勇気が湧いてきました。がんばってみます。

  3. 7 匿名さん

    如何に自分たちの理想とした家を作ってくれるか? または、付加価値を付けてくれるHMを選ぶことです。
    高いお金を出すのですから出来上がって後悔しないよう勉強も必要です。 もし、自分の家が姉歯建築となったら・・

    しかし、少しでも安くしたいものです。 自分で勉強して適正価格を勉強することお薦めします。
    参考までに  http://www.mokusei-kukan.com/  「住宅会社の価格」 ご覧ください
    どこにお金をかけて どこを安く抑えるかを考えたほうが良いです。
    営業マンに負けろ 負けろと言っても ものには値段がありますかね


  4. 8 匿名さん

    高い安いより重要なのは職人さんの腕ですよ
    見学会をたくさん見て 比べてください

    自分達も勉強しないと(こちらから提案して行くくらいでない・・)高い代物をつかまされます。
    既成品なら別です。安心感がありますが 値段は何00万もは変わらんですよ。
    逆に変わるようならどこかで手抜き(鉄筋の数が減っている??)心配です。
    仕様を安くするとかが無難ですよ。 事務処理を自分ですとか、ローンの手数料も**にならん。

  5. 9 匿名さん

    内覧会で確認し、悪いところを指摘し、引き渡しまでに修理してくれと何回か請求し、引き渡し前日に修理の確認をしたが、未だだった
    業者が値引き交渉を始めたが、金額を聞きもせず、直すよう要求し断った。引き渡し後、新たに瑕疵が判明し、値引き交渉に乗らずに良かったと思っている。
    修理は、引き渡し後もダラダラと続き、気の長〜い交渉が続いている。
    確認後に値引きを行うとそれを承知で購入したとされかねない。補修が思いがけない高額となることもあるので、値引きには注意が必要です。

  6. 10 口下手&気弱交渉人

    07匿名さん、08匿名さん、アドバイス有り難うございます。
    まだまだ勉強不足だと痛感致しました。(汗)
    事務処理が自分で出来る事も初めて知りました。(恥)

  7. 11 口下手&気弱交渉人

    09匿名さん、アドバイス有り難うございます。
    値引きが全てでは無く、もっと重要な事を気付かせていただいた事に感謝致します。

  8. 12 02

    条件付でしたか....じゃ相見積もりもへったくりもないですね。
    通常の区画だと、ほとんど間取りも決まってしまっていて自由度
    が低いことが多いですが、2区画まとめてということだと、基本
    プランもなかったでしょうし、条件付といえど、比較的自由設計
    ができそうですね。

    希望事項ははっきりと伝えて、コストにめりはりをつけること
    ですね。たとえば、キッチンはベースグレードでいいからその
    ぶん断熱性能にこだわってみる、オール電化じゃなくてもいい
    から、無垢材にこだわってみる、などなど人それぞれです。

  9. 13 口下手&気弱交渉人

    02匿名さん、追加アドバイス有り難うございます。
    私の想像では、坪単価60万円ぐらいで2階建(玄関、キッチン、風呂、X2で)総延60坪、
    3600万円ぐらいかと思っていました。。。
    現実は甘かったです。(涙)

  10. 14 口下手&気弱交渉人

    13の文末訂正

    現実は厳しかったです。(涙)(正)

  11. 15 匿名さん

    >5さん
    >もともと、建築条件付の時点で高くなる要素は多いけど

    そうなんですか?横レスですみませんが、ちょっと気になったので。
    どうして条件付だと高くなるのでしょうか?土地建物合わせての値段なので
    逆に値引きしやすいのかと思っていました。

  12. 16 匿名さん

    >坪単価60万円ぐらいで,3600万円ぐらいかと・・
    経験上、家ができてくるとグレード高い仕様の方がほしくなります。 サイディン厚めの方が良いな!
    サッシはダブルの方が結露にはいいな! クロスも標準のものじゃ物足りないな! カーテンも遮光性のものがいいな!
    照明は虫よけの方がいいな! 壁スイッチはホタル式!etc  また、契約時に細かな部分をつめていないもの、
    登記登録料、ローンの雑費、抵当権設定などなど  契約時と比較し1.5倍ぐらいになりました。

  13. 17 匿名さん

    >>15
    1.建築条件付きだと相見積もりができないので、競争相手がいないから
    2.土地の契約を結べば、少々高くふっかけても、よほどの事がない限り、買うしかないから
    3.土地の値段を安めにして、客引きしているので、建物で稼ぐから

  14. 18 15

    なるほど。解説ありがとうございます。
    うちも条件付土地で建てましたが、1・2に関しては大丈夫だったと思います。
    なぜなら、土地を契約した時に「建物プランが気に入らなければ土地契約を白紙に戻し
    手付金全額返済する」という条件をつけたからです。仕様はとことん細かく決めてから
    建物の契約をしたので納得はしているのですが、結果的に土地代込みで安かったのかど
    うかは・・・分かりません。ちなみに30坪程度で坪単価63万程度でした。

  15. 19 匿名さん

    建て売りの最低価格が35万程度と聞きますので、高価と感じますが、仕様はどのようなものでしょうか。
    また、土地で稼ぐと課税が高くなるので、その分を建物に上乗せしている可能性があります。
    土地、建物とも価格の設定根拠を示してもらうのが賢明と思われます。

  16. 20 新築4回目翁

    >>19
    それ、安すぎ。20年で立替かリフォームする予定で現金一括払い方向け。

  17. 21 02

    >>15
    > なぜなら、土地を契約した時に「建物プランが気に入らなければ土地契約を
    > 白紙に戻し手付金全額返済する」という条件をつけたからです。

    それは条件をつけてもらったのではなく、その条件を付けなければ
    宅建業法違法ですので。(^^;;
    条件付土地販売における、いわゆる消費者保護のためのクーリング
    オフ制度みたいなものですね。

    >>20
    パワービルダー系建売りの坪単価は30万切ります。

  18. 22 19

    やはりそうですか。30〜35万でできるとは聞いていました。
    基本構造や手間賃には、大差はないわけですから差額が全て業者の利益でない限り、63万円であれば相当良いものができるということですね。
    15番さん、交渉次第では、木材の使用量(坪0.3m3)からすれば、かなり良いものを選ぶこともできますよ。
    正当な主張をしてその成果を報告下さい。

  19. 23 匿名さん

    同じ坪単価でも仕様によって、高い・安いが変わるのでは?

    A仕様
    ・布基礎
    ・カラーベスト屋根
    ・12mmサイディング
    ・合板フローリング
    ・塩ビクロス
    ・水周り低グレード品
    ・土台/柱 米栂

    B仕様
    ・ベタ基礎
    ・瓦屋根
    ・総タイル張り又はジョリパッド
    ・無垢桧フローリング
    ・珪藻土又は漆喰仕上げ
    ・水周り高グレード品
    ・土台/柱 桧

    上記二つの仕様で坪単価が同じだったら?
    安く済ませるにはA仕様に近づければ安くなると思いますが、B仕様に近づければ高くなりますよね?
    ちなみに拙宅の場合はB仕様に近い仕様で小口径鋼管杭38本(90万弱)で引越し費用や上棟式のご祝儀まで
    全部新築にかかった費用を全て込みこみで考えても坪単価50万でした。
    建築条件付です。施工に関しては第三者工事監理を行ったので、とんでもない手抜きは
    行われていないと思います。一応自分でも毎日現場に行って確認し、デジカメにいろんな
    記録を収めていましたので(総枚数1000枚を超えました)

    値引きではないですが
    ・完成見学会でキャッシュバック○○万円
    ・登記を自己登記
    ・外構はDIY
    ・支払いは完成後一括払い(つなぎ融資なし)
    などで100万近くは予算が抑えられました。
    ただ単に「値引きしろ!」では相手も嫌になると思いますが
    「どうしてもお宅にお願いしたいが予算が○○だけしかない!」と
    正直に話し、削れるところ/グレードダウンできるところなどを
    ビルダー側と一緒になって考えてはどうですか?
    一番簡単なコストダウンは「諦める」ですよ。

    そんな豪華な設備が必要ですか?後から追加できませんか?自分達でやれませんか?
    たくさん考えて悩んでいい家を建ててください

  20. 24 匿名さん

    一度話を白紙に戻しましょうで一気に食い付く業者さんが多いです。
    田舎だとやはりまだ買い手市場なんすかね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸