一戸建て何でも質問掲示板「不動産取得税って、どのくらいですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産取得税って、どのくらいですか

広告を掲載

貧乏暇なし [更新日時] 2012-03-15 00:02:57
【一般スレ】不動産取得税| 全画像 最新の検討スレ 契約者・住民スレ 関連スレ RSS

先日、建売を買ったは良いのですが、不動産取得税のことを、正直あまり
考えていませんでした。
ローン減税とかは色々調べていたのですが、不動産取得税も軽減措置が
有るようです。でも、購入価格ではなく評価額ベースということもあり、
よくわかりません。
ずばり、千葉県で4000万円台で建売を買った方の不動産取得税を
参考までに教えていただけませんでしょうか?
多分、昨年買った方のお話が、一番参考になるのだと思いますが、
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-11-03 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産取得税って、どのくらいですか

  1. 2 匿名さん

    18年3月末で控除は打ち切りなんでしょうか?
    でも公団の換地だと最初から税金掛からないって聞きましたが どうなんでしょうか?

  2. 3 匿名

    千葉のどちらにお住まいで、4000万というのが高いのか安いのか分かりませんが、
    たとえば土地と上モノが均等の価格(2000万ずつ)だというのであれば
    当方がそんな感じで先月くらいに確定、取得税0円でした。

    これが、土地は駅から遠くてとかの理由ですごく安いエリアで
    建物が結構お金がかかっているとなると話は別ですが。

  3. 4 匿名さん

    土地は200㎡以内かつ建物100㎡以上ならおそらく土地はかからないでしょう。
    200平米を超えるとかかります。(住宅用地の特例)

    建物は評価額1200万円以上に対し3%かかってきます。
    建物の評価額は自治体でかわりますが、参考までに。
    ・木造=約5〜6万円/平米
    ・軽量鉄骨=約7〜8万円/平米
    ・重量鉄骨・コンクリート=9万〜10万円/平米

  4. 5 匿名さん

    登記お願いした司法書士に聞いたら教えてくれない?

  5. 6 匿名さん

    役所の評価が、そもそも統一的ではなくて、
    04さんのおっしゃるとおり、極端な話、担当者で評価額も変わります。
    といっても、それほど大差はないと思いますけど。

    不動産取得税は、都道府県税ですけど、
    評価の担当者は固定資産税の担当者なので、市区役所の職員です。

  6. 7 匿名さん

    埼玉の建売ですが、購入時に県税事務所で確認してみたところ、我が家の条件
    (土地及び延べ床面積)であれば自動的にゼロでしょうと言われました。
    それでも念のため、登記が完了した後に軽減申告はしておきました。
    ちなみに条件は、詳しく覚えてませんがほぼ04さんの言われる通りだったと思います。

  7. 8 匿名さん

    去年、千葉で4000万台で建売買いました。
    我が家は値引き分を、販売業者が建物に乗せていた(消費税の分、実質の値引き額を
    抑えることができる)ためもあり、契約書類上は土地がやや高めになっていましたが、
    取得税はゼロ円でした。

    以下を参考に、計算してみましょう。
    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/hudousan.html

    ちなみに、購入後に申告について県税事務所に問い合わせた所、登記簿を
    元に処理するので、来んでいいと言われました。

  8. 9 tokumei

    いいなぁ。所得税0って。
    うちは土地を購入したら、15万6千円でした。
    土地代が1550万だったけど。やはり広さでしょうか・・
    ちなみに270㎡です。

  9. 10 匿名さん

    不動産取得税の支払いって不動産取得した日(鍵の引渡し日)からどのくらい後ですか?
    ちなみに新築マンション、神奈川です。

  10. 11 匿名さん

    10です。ココ一戸建てスレでしたね。失礼いたしました。

  11. 12 匿名さん

    申請しないと減額になりませんよ。
    うちでは、30万の請求書が来て払うつもりで役所に行ったら、パンフレットの角に小さい時で「申請
    されると減額される場合があります」との但し書きがあり、はじめて減額申請の用紙を入手しまし
    た。
    結果不動産取得税は、30.6万円→0円となりました。

  12. 13 匿名さん

    >>09
    所得税と不動産取得税は違いますよ〜。

    土地は要件を満たしていて、減額申請すれば減額になります。

    建物は、新築の場合は自動的に評価額から1200万円が控除された金額を元に課税されます。
    中古の建物の場合は、新築した年月日によって額が変わるので、新築のような自動的な控除がないので、申請
    して減額申請してください。

    不動産取得税の課税の時期は自治体によって違うので、建てて半年くらいということもあれば、1年くらいた
    ったあとで、ということもあります。

    土地と建物に対して不動産取得税は別々に課税されますので、片方納めた(減額の結果0円になった)として
    も、混同しないように気をつけてください。

    詳しいことは、やはり納税通知書に書いてある問い合わせ先に電話で確認してください。
    そのほうが自分で調べるよりも早いし、的確だし、必要な書類も教えてくれます。
    よくわからない場合でも、念のため、減額の対象になるかどうか確認してください。
    既に納めている場合でも、減額申請すれば、還付金として、減額分の額が還付されます。

  13. 14 UCC

    今回の税制改革で上記の内容に変更はあったのでしょうか?不動産取得初心者ですが、建売物件の場合、取得税節税のために、土地代と建物代を売主さんに頼んで操作してもらったりできるんですか?無理ですかね・・・

  14. 15 匿名さん

    >>14
    購入価格ではなくて、自治体による評価額で税額が決まりますから、購入価格の操作は意味がないかと思います。

  15. 16 匿名さん

    千葉で4000万の建売ならまずかからないと思う。

  16. 17 引越し貧乏

    引越して3ヶ月たった頃、県庁から不動産取得税が
    届きました、なんだろう?と思いながらみると、
    18万の請求がありました。
    何これ??
    前の家売って、マンション購入したんだけど、
    前の家がマイナス数百万なのに…
    お金ない家からまた税金払うの??
    不動産売買手数料も含めると車一台一括で
    買える金額がマイナスなのに…
    申請すれざこれは軽減出来ますか??
    今から間に合いますか?

  17. 18 匿名さん

    県庁だっけ?
    市役所のような気がしますけど、すぐに問い合わせた方がいいですね。

  18. 19 匿名

    取得税は県税。固定資産税は市町村税。前の所売ってマイナスなら譲渡所得の確申しておく必要があるのでは?

  19. 20 マンコ ミュファンさん

    妻がパソコン得意じゃないですか?

  20. 21 匿名さん

    20さんのHM微妙。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸