大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ西院天神川【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 右京区
  7. 西京極駅
  8. ジオ西院天神川【契約者・住民専用】
匿名さん [更新日時] 2014-10-27 05:05:34

入居に向けてこちらを使って契約者同士有意義な情報交換をしていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します。

下記のコミュニティ内のマナー&ルールを守って気持ちの良いやりとりをお願い致します。
 ≪投稿マナー≫https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
 ≪利用のルール≫https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

※検討中の方・周辺住民の方の投稿はご遠慮ください。
 比較検討中の方はマンション検討板へお願いします。

【滋賀・京都の新築マンション掲示板から大阪・神戸・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2012.3.2 管理担当】

[スレ作成日時]2012-02-26 21:51:48

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ西院天神川口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

売れてるんでしょうか?

2. 2 契約済みさん

>1
    検討スレッドで聞かれた方がよいかと思います。
    http://community.myhome.nifty.com/bbs/thread/198407/

3. 3 契約済みさん

駐車場申込み来ましたね。
    先行してやってもらうのはありがたいですが、
    結局のところ、分譲割合での区画数だし
    区画場所もディべの作為を感じるのですが、
    皆さんはどのように思われましたか。

4. 4 契約済みさん

分譲割合に応じて配分するよりも良い方法は思いつきませんが、場所にこだわらなければ今回は利用希望者全員が駐車できますよね。
    (希望者全員が調査書をちゃんと提出していれば、の話ですが)

でも、次回の駐車場の利用希望者は、残っている区画数を超過するかもしれません。
    なので、確実に駐められるだけマシかな、と思っています。
    「区画場所もディベの作為を感じる」はちょっと分からないのですが、具体的にどういうことでしょう?

5. 5 契約済みさん

このご時世、車保有者は減少傾向にあります。
    マンション管理関係の仕事をしていますが、
    分譲世帯に対する車保有世帯は8割前後です。
    つまり、確率的には、今後もこのぐらいの割合になる可能性が高く、
    しかも、それは全て売り切られた場合であって、売り切らなければ
    余る可能性のほうが高いということです。
    その結果、後からの購入者の方が、確率的にはたくさんのパイを分けあえるということです。

確かに超過する可能性もありますが、超過しない可能性のほうが高い。

もう一点、「ディべの作為」ですが、
    今回抽選対象の区画は、場所が中途半端。
    利用者にしてみたら、移動距離が短く出入り口に近いほうが最善であるのに、
    今回は抽選対象から外しているケースがある。

優先的に配分するように言っておきながら、
    後からの購入者の方がいい場所をとるケースが出るのです。

この二点から、今抽選することと後からまとめて抽選することの差が
    あまりよくわからない。

分譲区画に応じた割合しか提供できないと、公平性を主張するくらいなら、
    せめて人気場所、又は利用者の希望場所を抽選対象にすべきではないかと。

皆さんはいかが思われますか?

6. 6 契約済みさん

なるほど、作為というのは南側のブロックのことですか。
    たしかに、機械的に割り振っていないので何らかの理由があるはずですが、それは会社に聞くしかないですね。

>確かに超過する可能性もありますが、超過しない可能性のほうが高い。

>優先的に配分するように言っておきながら、
    >後からの購入者の方がいい場所をとるケースが出るのです。

次回の抽選のほうが希望の区画・場所を取れる可能性が高いということですか…。
    抽選に漏れた場合は、希望外の区画には応募せず、次回の応募や空きを待つか、
    あるいは、(もし可能ならば)そもそも今回の抽選には応募せず、次回の抽選に応募した方が良いということですね。

とはいえ、万一、入居直近で駐車場の抽選に漏れると面倒なので、今回のように早いうちに判断できるのは安心だと思っています。
    利便性とのトレードオフですね。

ところで、駐車場は一区画ずつ希望を調査して、一斉抽選するのが一般的なんでしょうか?

7. 7 匿名さん

Land Planを見て気づきましたが、エレベーターの脇の他に、東の階段のところにも出入り口があります。
    多分、どちらの出入り口からも等距離のブロックを今回割り当てたということですね。

8. 8 by匿名さん

NO5さん、そう思います。

>分譲区画に応じた割合しか提供できないと、公平性を主張するくらいなら、
    >せめて人気場所、又は利用者の希望場所を抽選対象にすべきではないかと。

ディベの都合だけですか。

9. 9 匿名さん

ディべの都合だけのようですよ。
    購入者の立場に立った選定方法にすることに阪急側のデメリットはないが、
    今更なのか、そもそもなのか、面倒だというのが回答のようですね。

>とはいえ、万一、入居直近で駐車場の抽選に漏れると面倒なので、今回のように早いうちに判断できるのは安心だと思っています。
    >利便性とのトレードオフですね。

他の可能性やメリットを考えれば、
    トレードオフして価値のあるような利便性とは思えないですね。
    それぞれの価値観でしょうが。

10. 10 by匿名さん

ありがとうございます。

>購入者の立場に立った選定方法にする

入居後の生活に関わってくる事に,面倒とは
    住人がより良く暮らせるよう配慮して貰いたいです。

11. 11 匿名さん

単純に、どちらの出入り口からも等距離の場所を選んだだけでは?
    ディベの都合ってなんですか?

12. 12 契約済みさん

天神川の桜がとても綺麗ですね。
    子供が小学生なので、ここを通って学校にいくのかなっと
    想像を膨らましていますが。
    交差点のところがごちゃごちゃしてる感じがあるので、それがちょっと心配かな。
    モデルルームにいく事がなくなっているので、売れてるのか気になるとこですね。

13. 13 契約済みさん

住宅ローンの申し込みも近いですね。
    皆さんはすみしんにされますか。りそなにされますか。

それ以外も検討してみているのですが、
    登記関係や引き渡しに手間がかかりそうだなと二の足をふんでいます。

14. 14 契約済みさん

うちは、りそなですが、シュミレーションそのままです。思うツボの客なのかもしれませんね〜。
    提携ローン保証料が高いので、SBIにしようかと調べていたけど、実行せずです。
    変動で借りて、ローン減税があるうちに返そうと思っています。早く返したら保証料も返ってくるのかな?

昨日の夜に建設中の前を通ってみましたが、あれ以上高くなるのかな?どうなんだろ?

15. 15 契約済みさん

保証料は繰り上げ完済すれば、いくらかは返ってくるようですが、
    単純に年数割分がしっかり返ってくるわけではないようです。

建設中の高さはあれでマックスのようですよ。

よかったら、すみしんでなく、りそなにされた理由を教えてください^^

16. 16 契約済みさん

お返事ありがとうごさいます。
    初めのシュミレーションは、すみしんで頂いたんですが、頭金をこちらが下げたんです。そして次にもらったのが、りそなでした。多分審査で通らなかったのかなっと勝手に思っています。金利は同じでした。まあ深く考えてないですね・・。すみません。こんな返事で。
    保証料の事や繰上げ手数料の事も調べておかないと。

高さはあれでマックスなんですね。自分の部屋がわかって実感が湧いてきました。

17. 17 契約済みさん

No16です。
    りそなの本審査の申込み行ってきました。
    わからない事も聞きましたよ。

審査通ったらもう少しですね!

出来上がったら、フロアコーティングしようかなっと思っています。
    近くにニトリができるようだし、インテリア考えようかな〜。

18. 18 契約済みさん

いろいろと詳細にありがとうございました。

フロアコーティングとは業者さんに頼んでされるのですか?
    オレフィンシート貼りで、
    そこそこコーディング力もありそうに思っていたのですが、
    やはりしておいた方がいいですかね。

シートが外れるのが待ち遠しいですね。

ところで、ローン申し込みについて
    繰り上げ完済した時に戻ってくる保証料は、いくらになるか、
    現時点ではわからないという回答だったのですが、
    そんなものなのでしょうか。

19. 19 契約済みさん

コーティング、しないほうがいいやつもあるみたいですが、ここのはどうなんだろう?オプションにもなかったしね〜。一度聞いてみようと思います。ローン通ってからですが(^^)

保証料の戻りについて聞いてみました。うちは、35年ローンにしたので、もらったパンフに5年ごとの戻り金額がかいてありましたが、細かい金額は、ここでは簡単にだせないと言われました。ようするに6年で完済した場合とか。 戻り額は、5年で完済なら、まあこんなもんかと思いました
    が10年後の額をみて取られすぎでしょっというのが、私の感想です。
    ローン減税うんぬんよりも、早く完済がいいんだろね。

20. 20 契約済みさん

インテリアオプション会っていつ頃あるかご存知ですか?

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK