住宅設備・建材・工法掲示板「南西のキッチン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 南西のキッチン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-29 06:46:09

今、間取りを検討中で北東か南西のキッチンで迷っています。
南西にした方が明るいキッチンになりLDKが見渡せて広い間取りになるのですが、
周りが田んぼなので、
西日が直撃します。断熱性の高いサッシやガラスを使えば問題はないのでしょうか?
風水とか家相は気にしません。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-21 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南西のキッチン

  1. 7 匿名さん

    問題は方向ではない気がします。
    要は直射日光がキッチン周辺に当らないように、窓の位置を設定すればいいって事なんじゃありません?

  2. 8 匿名さん

    直射日光で暑い、食品は傷みやすい、三角コーナーや排水口などの衛生面も考慮にいれれば自分は北東のほうがいいと思います。ただ北東のキッチンは風水的には良くありません。少しでも流し台をずらすなどすれば良いと思いますが、気になさらないのなら別にいいですね。

  3. 9 匿名さん

    窓が無くても暑いです。

  4. 10 匿名さん

    そうですね。うちはマンションで鉄筋コンクリートなんですが、南西角。
    夏の暑い日は壁自体が暖まっていつまでも熱がこもっています。
    サッシだけではなくて壁も断熱をきちんとしないと大変な気がします。

  5. 11 匿名さん

    西を壁にすれば、ぜんぜん問題ないですよ。

  6. 12 匿名さん

    我が家は2階南西キッチンです。最近のHMであれば、壁の断熱性はそれほど問題ではありません。仮住まいの公団コンクリートよりも性能いいです。またサッシは高遮熱断熱複層low-eペアガラスです。
    これは欠かせません。ケチると夏は地獄をみます。また屋根の軒先もしっかり着けましょう。日本住宅の基本です。眺めは最高です。窓辺でぼーっとしてみるのもいいですよ。

  7. 13 匿名さん

    窓にシャッターを付けると全然違いますよ。家もペアガラスですがシャッターを閉めると全然涼しいです。エアコンの利きも良くなりますし下を30cm程開ければ風も通りますしこの夏は快適でした。
    間取りは風の流れも検討それた方が良いかもです。

  8. 14 匿名さん

    南西のキッチンは、腐りやすいよ!
    南西の肉屋と魚屋は、潰れる

  9. 15 匿名

    旦那の実家は南西にあるけど明るいしいいかんじです
    うちも南西にするつもり
    うちの実家のキッチンは北東にあるけど暗くいなって思います
    食品は腐りにくくていいかもだけど

  10. 16 入居済み住民さん

    うちも南西のキッチンですが、今年の夏は異常でした
    西側に小さな窓があるのですが、ブラインドをしてても凄かったです
    夜家に帰るとキッチンの天板が温かかったりして…
    特にうちの場合は2階にキッチンがあるので屋根からの熱も来ていたのだと思います。

    でも、非常に明るいです。
    断熱をしっかりして生ゴミなど気を付けていれば大丈夫?かな?
    でも西日をナメてはいけません!

  11. 17 匿名

    西日怖いですね
    冬場の西日はありがたいんですけどね。

  12. 18 入居済み住民さん

    断熱にこだわる、西に大きな窓はNG、いっそ壁にする
    西側によしずやすだれオーニング等をつける
    対策をとれば大丈夫だと思う。

  13. 19 匿名さん

    なぜ北東がキッチンだと暗いと思われているのか不思議です。

    うちは北東にキッチンがあり、北に小さい掃き出し窓の勝手口(土間なし)と
    東に50cm×50cmのブラインド付きの窓しかないが、妻はブラインドを閉めても
    朝日が白い人造大理石のキッチンの上に照り返して眩しいくらいだといいます。

    対面カウンター越しに南東のダイニングから光が入るため、それだけでも十分とのこと。
    東や南に光をさえぎる家や木がなければ、そんなものだと思います。

    冬の寒さは、高気密高断熱住宅の樹脂サッシと床暖房なので、気にしません。

    暑くなる部屋をキッチンにすると、ただでさえ家庭で高い割合を占める
    冷蔵庫の電力消費量がさらに増えますね。
    http://panasonic.co.jp/csd/kaden/denryoku/

  14. 20 匿名さん

    そりゃあ北東は朝日が眩しいでしょう♪
    以前住んでいた家は北東にキッチンがあってもちろん午前中は明るく
    午後は東側の家に当たる西日が優しく入り明るかったです

  15. 21 匿名さん

    あ、そして独立キッチンの古い家だったので冬すっごい寒かったです!!
    きっとあの家、断熱材入ってなかったな

  16. 22 匿名

    冬は断熱材入っててもそれなりに寒いよ
    IH使っても結構床冷え
    日は低くなるし暗いです。
    夏はまあまあ快適だけどそんなに明るくはないよ
    あ、朝は当たり前に明るいよ。問題は昼すぎてから

  17. 23 契約済みさん

    現在間取り設計中なのですが、色々して最終的にキッチンが南西側になりそうです。
    間口は5460で縦長の二階建てになります。
    駐車の関係で玄関の位置は東南、玄関入ってホール前にトイレが位置します。ホール左からリビング。
    リビングダイニングは北東西北に。
    南側にリビング階段(階段下に玄関前のトイレがあります)、リビングから南側のテラスに出る感じ。
    間取り的に家の奥南西側がキッチンで横に南側テラスです。
    対面キッチンで背に南、北を向く感じになります。

    ちなみに二階にお風呂がありますが、キッチンの真上、二階トイレが西側真ん中、北側に部屋子供部屋二室と北東に寝室、隣の東南にもう一つ子供部屋です。東側にバルコニー。

    家相や風水は特に気にしてませんが、使い勝手的にどうなのかとか色々見てると水周り最悪みたいです^^;
    最悪最悪と当てはまりすぎて段々気になりまして…
    特に南西キッチンは暑くて物も腐りやすいというのが気になりました。
    勝手口は西側の予定です。西日もあるし危険でしょうか…(;´Д`A

    ちなみに、南東にL字の団地があり、団地とコンビニの間にうちの分譲地があります。家は北側道路から入る1番奥です。
    南側は団地の駐車場、西側家の真裏にコンビニ、北側に家が立ち、東側5m挟んでお向かいにも同じく家が立ちます。
    (全戸二階建て)

    この間取りで何でも良いので皆さんの意見聞かせて下さい。
    こうした方が良い等アドバイス下さると助かります。

  18. 24 匿名さん

    西日っていってもコンビニがあるのなら日陰でしょう
    南の日射をコントロールすれば問題ないと思います

    団地の駐車場は平置きですか?2階建てとかですか?
    平置きや2階位ならバルコニー東側よりも南にあった方が洗濯物は乾きます
    高層駐車場みたいなのならキッチンも何もかも日陰でしょう

    お仕事をされているようでしたら、キッチンと洗濯機と干す場所は近い方が動線が短く時短になり便利です

    鬼門などの方位はあまり気にしない方がいいです
    気になるようでしたら方位避けや風水に傾倒して
    グッズで対処した方が現実的です

  19. 25 匿名さん

    >23 
    文章だけでは理解が難しいのですが、LDが北東北西でキッチンが南西ってのは
    確かに個性的な間取ではありそうです・・・

    あまり一般的ではない間取を選んでいるのですから、他人の意見を聞いても意味が無いのでは?
    恐らくは大半の人がお勧めしないかと思いますよ。

    南東に玄関を取れば南西にリビング、その奥にダイニングとキッチンの配置が(キッチンは北西~北東)
    より一般的な間取になると思います。

  20. 26 住まいに詳しい人

    風水を気にしない>玄空飛星ってきいたことない→それでいいでしょう。マスコミで紹介するのはミーハーです。
    玄空飛星風水を知っていて気にしない→あなたは相当に劫が深いです。学問であることに気がつかない思考回路がへんです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸