一戸建て何でも質問掲示板「2×4は部屋が狭くなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4は部屋が狭くなる?

広告を掲載

  • 掲示板
ゆり [更新日時] 2006-10-01 12:38:00

検討中の物件の間取りが、どの間取りをみてもリビングに必ず柱が出てるんです。
個人的にキッチンからリビングまでは長方形でも正方形でもいいので真四角がいいのですが必ずボコっと柱が出ていたり、キッチンの横に柱があったり。聞いてみると「2×4だから必要な柱なんです」と言われるだけ。在来工法だとそういった柱は出ないものなのでしょうか?
せっかく広いリビングなのにやはり柱が出ているとちょっと考えてしまうのですが。。

[スレ作成日時]2006-09-25 15:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4は部屋が狭くなる?

  1. 2 匿名さん

    在来でも同じでしょう。
    木材で支えられるスパンが大体同じですから。
    どちらの工法でも巨大な梁を通せば柱なしに出来ますが・・・。
    鉄骨で柱を組んでもいいし、2×14とかの梁でもいい。
    要はやり方しだいですよ。

  2. 3 匿名さん

    柱のない広い空間を求めるなら、コンクリート住宅にすればどうですか?
    コストは掛かるが、自由度はピカイチですよ。

  3. 4 匿名さん

    広いスパンを取るには2×4や軸組みより、軽量鉄骨とか重量鉄骨の方が得意です。
    木造だと重量木骨なら可能かな?
    2×4の場合は構造壁が要所に必要ですから、間取りの自由度はそれなりです。
    軸組みも柱を上手く隠すくらいしかできないし・・・・

    もう少し、HM等に自分の希望を言ってみると良いと思います。

  4. 5 ???

    壁面で支える2x4で、柱が出る???
    ウチは2x6ですが、柱など一本もありませんよ。でも、2x4でも同じでしょう。
    家も大きく70坪弱、15畳以上の部屋が3つ、もし本能に必要なら隅っこが柱だらけになるのでは?

  5. 6 匿名さん

    ツーバイで柱が出るって意味がよく分らんが・・・
    具体的にリビングの広さはどの位ですか?30畳とか?

  6. 7 匿名さん

    確かにツーバイは壁で支える工法です。
    しかし、だからと言って「柱を設けてはいけない工法」ではない。
    要は考えようです。スパンが開いたら壁なり柱で支えればいいだけの話。
    私の家はカウンターキッチンの端に壁を設けてロングスパンでも気にならない様に巧く処理できました。
    軸組みだから柱だけ、ツーバイだから壁だけという固定観念がダメ。
    所詮どうやって力を支えるかという物理の世界。
    テストじゃないんだから解決策は無限にあります。

  7. 8 匿名さん

    2x4は耐力壁で囲まれた空間を組み合わせて家を作ります。
    その、空間の広さには制限がありますので、それを超えるような大きなリビングを作ろうとすれば、どこかに壁や垂れ壁が出現します。
    それは決まりなので仕方のない事です。どこのメーカーでも同じでしょう。
    しかし、軸組工法よりも大きな空間が作れるのは間違いありません。
    あとは、その壁や垂れ壁をいかに目立たない位置に持ってくるかでしょう。
    LDKなのであれば、キッチンとリビングの境にして、仕切りをつけてしまうとか、キッチンカウンターと繋げてしまうとか…
    担当の方と相談して、よい図面を書き上げて下さい。
    仕組みは単純なので、自分で図面を書いてみると良いと思いますよ。

  8. 9 05

    >>07,>>08
    いや、そうじゃなくて、
    >>「2×4だから必要な柱なんです」
    ってのは、変でしょう?
    と言う話です。

  9. 10 匿名さん

    「スパンが広いから支えが必要です。」というべき所を馬 鹿な設計士がそういったのでしょう。
    説明する技量もない設計士です。

    スレ主も物事の本質がわかっていないから、言葉をそのまま鵜呑みにした。
    自分の選んだ工法と希望する部屋の大きさ(壁の間隔)がマッチしないという事がわかっていないだけ。
    本質を見る目がない。

    希望するものにはどの様にするか?何故出来ないのか?をきちんと聞かないからこの様になる典型的な見本です。
    自分の住む家ですからもっと真剣に取り組みましょう。
    施主としての勉強が足りません。

  10. 11 建築中

    私は在来工法でつくりましたから、4m×4mを両方向とも超えると柱とそれを支える壁が必要とのことで、リビングを本当は5m×5mにしたかったのですが、4m×5mにしました。もちろんそこを収納場所にしてもよかったのですが。結局2×4でも同じような制約を受けるということなんですね。考えてみれば天井を支えるわけなんで当然ですよね。壁で、部屋の真ん中は支えれないですから。

  11. 12 匿名さん

    5x5m程度なら2x4なら可能ですけど…

  12. 13 匿名さん

    ウチは2x6で広い空間を作ろうと思ったら、
    根太を軽量鉄骨にすれば補強の柱など必要ありません、と言われました。
    予算はかかりますが。

  13. 14 匿名さん

    根太の補強って意味不明だな。
    天井のことか?

  14. 15 匿名さん

    うちは在来なので耐力の寸法が違うと思いますが、一辺3.6m以上は柱無しではきついと言われました。スレ主さん家はきっと大空間なのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸