一戸建て何でも質問掲示板「豊島区千川と三鷹市だったらどちらがよいでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 豊島区千川と三鷹市だったらどちらがよいでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
優柔不断さん [更新日時] 2010-07-12 14:51:21

2つの物件で迷っています。
有楽町線 千川駅10分 土地100平米 建物110平米 一種低層(60% 150%)3階建て
中央線  三鷹市13分 土地120平米 建物100平米 一種低層(40% 80%) 2階建て
値段は同じ位。リビングの広さや個室の数、広さも同じ程度
千川は都心に近いというメリット。三鷹はパティオがあるのと自然が多そうなのがメリット
将来の資産価値とか、年をとった場合の好みの変化(現在ぎりぎり20代)とかを考えて、
どちらがおすすめですか?
先輩方おしえてください。

[スレ作成日時]2006-10-26 21:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊島区千川と三鷹市だったらどちらがよいでしょう?

  1. 2 匿名

    千川在住ですが、千川はいいところですよ。
    お子さんの通学などを考えた場合にも、千川がよいでしょう。
    三鷹については住んだことがないのでわかりませんが。

  2. 3 匿名さん

    ・おうちに関して
     土地が高くて3階建てにしなければ暮らしていけないほどの狭い土地を買うなら三階建てもしかたないが、そうではないようだし、あえて3階建てをえらばなくてもいいのでは?

    ・土地の価値で決めるのもあり
     日当たりや道路の様子など分からないのですが、千川の物件の土地のみの値段、および、三鷹の物件の土地のみの値段をまず推測してみてください。次に、その値段でそれらの土地が売りに出されたとき、どちらの方があっというまに売れちゃいそうだと思いますか。いま、優柔不断さんが早く売れると思ったほうの土地が優柔不断さんにとって価値があると考えてもいいのではないでしょうか。
    (たとえ土地が妥当価格が設定されていても、足の速さが全て同じになるとは限らないということです)

  3. 4 匿名さん

    なにがなんでも23区内に住みたいという憧れがあるのであれば千川。そうでなければ、2階建てと3階建てを比較するのはナンセンス。
    私だったら、緑と治安も考慮して2階建ての三鷹の物件を迷わず選択しますね。

  4. 5 優柔不断さん

    02-04さん、アドバイスありがとうございます。
    千川→大学進学より豊島区に住んでいたため、千川の環境は良くわかっており、都心に近い割には落ち着いた住環境で、永住するのも悪くないと考えています。
    三鷹→住んだことがなく、単なる憧れです。ぜひ地元の方の意見をお聞きしたいです。でも、これから、ワーキングマザーになる(なりたい)予定ですので、通勤(大手町)まで大変かなあという不安があります。

  5. 6 匿名さん

    千川と三鷹で土地の坪数がそんなに変わるわけではないのなら
    私なら迷わず千川ですね。
    私はもう少し池袋に近い所に住んでいますが、
    千川なら池袋も徒歩や自転車で行かれるわりに
    静かで良い住宅地ですし、その他の都内でも結構自転車利用で動けます。
    資産価値的にもこのあたりならそんなに下落する事もないと思いますよ。

  6. 7 匿名さん

    千川と三鷹を足して2で割ったような練馬区はいかが?
    都心にも近く、緑も多いです。

  7. 8 しろきち

    三鷹の公団分譲マンションに住んで8年になるものです。2児の母(ワーキングマザー)です。
    私は三鷹とても気に入ってます。都心に割りと近いのに、緑が多いです。(農家も多いので庭先で野菜なんかも売ってもらえます)
    お勤めが大手町なら、三鷹から東西線一本で始発に乗れば座って行けますよ。
    (ちなみに私は勤め先が銀座なので、荻窪で乗り換えて丸の内線の始発に乗っています)。
    しかし、三鷹市も場所に寄ると思います。吉祥寺よりの三鷹(井の頭とか牟礼)のほうが
    井の頭公園も近いし、吉祥寺にもすぐ出られる(徒歩圏内でなくともバス便が充実している)
    おすすめだと思います。ただし、三鷹市は最近マンションの建設ラッシュで、保育園の入園が
    大激戦になっています。もし将来ワーキングマザーになることをお望みなら、その辺も視野に入れられたほうが良いかと思われます。

  8. 9 匿名さん

    三鷹とか千川とか、地域の事は結局スレ主さんの趣味で決めるしかないと思いますね。
    そもそも比較対象に差が無さ過ぎます(笑)
    資産価値だって豊島区とか三鷹とかじゃ将来どちらかだけが暴落するなんて余り考えられないし。
    で、その点を省くと、結局純粋に土地建物だけで判断するしかありません。
    そう言う点で自分も04さんと同じく、三鷹の2階建てを選びますね。
    安全面や強度面でも、更に使い勝手やメンテナンスでも3階建ては2階建てに叶う筈はありませんから。

  9. 10 匿名さん

    千川で100㎡だったら億近いと思いますが、
    その値段で三鷹でも120㎡しかないのでしょうか?
    少子高齢化が進み老人が増え、地価も下がっていくことを考えると
    将来的に三鷹の方は一気に地価が下がりそうな気もしますが。

  10. 11 匿名さん

    それ何十年後の事ですか?
    地方都市ならいざ知らず、東京通勤圏で少子化が地価にまで影響を及ぼすなんて事はまずないですよw

  11. 12 匿名さん

    wをつけるのはやめた方がいいですよ。
    まともな方の意見とは思えなくなりますから。

  12. 13 匿名さん

    どちらも8000万強ぐらいじゃないですか?
    千川は変わらず、三鷹だけ下がるなんてことはないと思いますよ。

  13. 14 購入検討中さん

    三鷹市上連雀に住みたいと考えています。少し物件が下がっているようです。この後上がってしまうようなら今買わなければと思いますが、決断が出来かねています。

  14. 15 周辺住民さん

    低層住宅が連なる環境が気に入って、吉祥寺からバス10分ほどのところに住んでいます。三鷹の欠点は、買い物不便なところ。通勤なさる方なら、仕事帰りに駅周辺で買い物出来ますが、家の近くは店がないので不自由すると思います。外食も、商店街の近くのみで、客足は周辺の吉祥寺か三鷹駅周辺に吸収されているようですね。三鷹からバス10分とかの場所だと、ところどころにスーパーがあるだけで、それも営業時間が長いとは言えないし。三鷹はそういう点で不便なのに、地価がとっても高い。それで狭い家しか建てられない。それでも三鷹が好き!という方にはお勧めですが、働くママさんなら23区内の方が良いのでは、と思います。自転車に乗って買い物に行くのにも、歩道は狭いし、車道にはバスが多く、未だに慣れません。それでも皆さん自転車にお子さん乗せて買い物袋積んで走っていらっしゃいますけどね。外食便利なところに住みたいです。

  15. 16 匿名さん

    断然千川です。池袋は近いし副都心線も開通で渋谷も近いしライフや鶴亀やつけ麺道たけしもある。

  16. 17 三鷹在住

    とは言っても、一つ先の駅ですが

    一つ隣になるだけで畑とか自然が豊かでゴミゴミしない環境になります

    個人的には気に入ってます

  17. 18 匿名さん

    千川の1つ先の駅に畑?

  18. 19 購入経験者さん

    個人の趣味になるのかと思います。
    個人的には中央線の雰囲気が好きなので三鷹ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸