住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

  1. 401 匿名さん

    まあ、住宅ローンのために嫁を働かせるのも、自分が働くのも、
    情けないよな。
    働くってそういうことじゃないだろう。

  2. 402 匿名

    出店コストが高い大都会に本社を構え、
    事務所費が高く夫だけの営業利益だけじゃ
    採算割れ。当面は妻の営業外収益を当てにして
    事業計画を立ててるものの、仮に将来営業外収益が
    途絶えることがあれば会社更生法申請へ。

  3. 403 匿名さん

    そうかな?家を買うために働くって素敵じゃない。
    夫婦で頑張ってより良い家を買うのって素晴らしいことだよ。
    無理して一馬力でショボいマンション買う方が夢がない。

  4. 404 匿名さん

    ↑ 大した稼ぎもないくせに、無理してマンション買ったりするから
     ショボいマンションしか買えなかったんでしょ?

  5. 405 匿名

    403
    夢が無いって言うけどさ、夢とか素敵って理想だけじゃね。
    別に良いんじゃない?スレ主は現実的なんだよ。
    自分の勝手で夢見た結果、妻に働かせるという状況に陥る人がいるのも現実。
    俺様の稼ぎだけで払えると思っていたがまさかのリストラや減給なんて今時珍しくない。
    妻のヘルプでローン返済可能ならマシだけど、2馬力ローンでそれに陥ると悲惨だね。

    401
    ごもっとも。
    住宅ローンのためだけに働くことになるのでは?とか思っちゃう感覚の持ち主は情けないっていうか悲しいね。
    まあ稼ぐってことは実際生活の為家族の為だったりする訳だけど働きがいの有無でモチベも違うからね。


  6. 406 匿名さん

    >>405

    自分勝手じゃなくて夫婦で同じ夢を見て、一馬力じゃ買えない家を買うのって素敵だよって言ってんの。
    どうして「自分勝手な夢で妻を働かせる」って方向にねじ曲げて解釈するわけ?

  7. 407 401

    >405
    その通り。
    働きがいがあってこその仕事だよ。
    そうでないなら、生活保護でも受けてローンなんか組まずに不便で
    安い住宅に住めば良い。
    今、住宅は余ってて、外に働きに出なくていいならそんな家いくらでもある。
    住宅ローン先にありきの人生設計は間違っている。

    >406
    確かに素敵だ。
    でも、最初から2馬力ローンを前提というのはリスクが高いことも事実。
    そういう意味では、独身者のローンもリスクが高いと思う。
    まあ、そのために保険があるのだが。

  8. 408 匿名さん

    一馬力ローンのがリスクは高いよ。
    そのための保険って死ぬ時のだけでしょ。
    一番の理想は一馬力でも返せるローンに嫁の稼ぎをプラスするのが安全。

    スレ主のしょぼいマンションは謙遜だろうけど、
    一括で買える人なんてのはごく一部。
    単純にすごいことだと思うし、立派だよ。

    ただ、ローンを組むことを考えた場合には
    二馬力の方が繰り上げはしやすいし、嫁が最強の保険になってくれるわけだから
    それはそれで理に適ってると言える。

  9. 409 匿名さん

    その通り。
    一馬力でも返せるローンに妻の稼ぎ(別に逆でもいいが)をプラスするのが最も安全。
    リスクが小さい。
    最初から二馬力を見込んだローンは片方が病気で倒れると大変だよ。

  10. 410 匿名さん

    そうですよ。
    たとえ2馬力でも1馬力で返せ分だけで借入額を決めるのは当然の事。
    夢見がちなのは決まって夫側。
    妻は冷静に借入額の計算をしています。

  11. 411 匿名さん

    >夢見がちなのは決まって夫側。
    >妻は冷静に借入額の計算をしています。

    カチンとくる言い方ですね。
    住宅の夢を感じるのは男側が多いとは思いますが、
    だからって男が計算できないとでも?

    私は二馬力ですが、嫁の確定申告を代理でしますし
    家計も私が管理していますよ。
    最近は、珍しくもないと思いますが。

    同期の私より給料少ない一馬力の家庭は
    嫁にせがまれてマンション買ってましたが、
    どうやって生活しているのか不思議です。

  12. 412 匿名さん

    >スレ主のしょぼいマンションは謙遜だろうけど、
    >一括で買える人なんてのはごく一部。
    >単純にすごいことだと思うし、立派だよ。

    そうかな?一括で買えるというのはよほどショボいマンションなんだろうと思うけど。だって、普通の人が35年ローンで買うものを一括で買えるのっておかしいよね。たとえば4000万の物件なら毎年200万貯金しても20年間掛るんですよ。

  13. 413 匿名さん

    逆に短期間で4000万も貯められるほど高収入ならローン組んでも屁でもないだろうしね。他に金づるがない限りスレ主はショボいマンションという結論にしかならない。ご本人がショボいと言ってらっしゃるので、大変正直な方だと思います。男らしい。

  14. 414

    隣人が年中夫婦喧嘩をしています(金銭面)で ベランダにでると怒鳴り声が聞こえる 新築高値掴み 奥さん夜中までパート 情けないと思いませんか
    我が家も2馬力で働いている人みたいに余裕はありませんが それなりに生活はできてます。

  15. 415

    409さんに同意

  16. 417 匿名さん

    というかそもそも住宅ローンのために働くのはなさけない。
    新築のうちはともかく15年とかたったころに最初のころ
    と同じ金額を毎月払うのはむなしくなる。

  17. 419 匿名さん

    >>414
    >>我が家も2馬力で働いている人みたいに余裕はありませんが それなりに生活はできてます。

    スレ主さん
    あなた様は一括でお買いになられた訳ですから、もはや1馬力で充分でしょう。食費と光熱費、管理費分を稼げば生きていけるんですから。羨ましい限りです。差し支えなければ、お幾らのマンションをお買いになったのか私も知りたいです。厚かましいですが、貯金のコツなどもお教え頂ければ幸いです。

  18. 421 匿名さん

    ちなみに、完済期間の平均ってどうやってデータ取るんだろう?「その年に完済した人が何年掛かったか」とか?20年前に家を買った人と、これから20年掛けて返していく人とでは全く状況が違うんだろうな。昨今の日本の状況を見ていると。

  19. 423 匿名さん

    全国平均です。

    住宅ローンの返済額は平均すると6~7万円。
    そして住宅ローンがある世帯のある世帯の平均世帯収入は820万円です。
    (配偶者の収入平均≒84万)

    一方住宅ローンがない世帯(持ち家)の平均世帯収入は775万円。
    (配偶者の収入平均≒66万)

    30歳台住宅ローンあり世帯でみると世帯収入650万に対して
    配偶者収入平均≒70万

    30歳台住宅ローンなし(持ち家あり)世帯でみる世帯収入589
    配偶者収入平均≒50万

  20. 425 匿名さん

    完済って売却も入ってるのでは?

  21. 426 匿名さん

    住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんよ。

    先日ニュースで見た、「教師が住宅ローン返済に困り15万円盗む」様な最悪の事態より良いでしょ。
    嫁さんも家庭から解放される時間が持てるし・・・まあ、旦那が家事の協力をするのが前提ですが。
    家事も手伝わずに住宅ローンの為に嫁を働かせるのは、人間としておかしいと思いますね・・・。

  22. 427 匿名さん

    合理的には低金利時代こそローンを長く考えるものだと思うが、日本人はその余裕分を繰り上げ返済に回してしまうということか。借金もしない消費もしない。やがて現金を遺したままお墓に入る。私もそういう傾向なので人のことを言えないが、日本経済は本当に先行き不安だな。少子化も深刻だし。日本人は本当に冒険をしなくなったね。海外に留学する若者は著しく減少し、就職先・結婚相手は公務員が一番人気。住宅ローンも最少額。子作り・子育てもいわば冒険なのでみんな最少人数しか産まない。夫婦二人で子育てとローン返済に奮闘している家庭があるなら個人的には拍手を送りたい。

  23. 428 匿名さん

    住宅ローンの平均完済年数の数字はあれは実は実情と少し違う。
    というのも昔は高金利だったから皆さん結構借り換えてる。
    10年目で借り換えるとその旧ローン自体は表向き10年で完済ということに。

  24. 429 匿名さん

    要は借換も売却も入ってるということですね。

  25. 430 匿名さん

    後実情と違うのは50歳ぐらいの人も結構ローンを組んでいる。
    そういう人だと例えば年収1.000万・借入額1.500万・10年完済となり、
    全ての平均値を押し上げている。減税狙いであえて組んでる人もいる。

    私の地方都市の駅近マンションを例に挙げれば購入者の7割が郊外団地からの
    引越し組で彼らは50〜60代である。

    子育て世代限定で数値を出すと平均世帯年収は500万前後かと。
    というのも住宅着工戸数の大半は地方であり、
    地方だと30歳夫400万+妻パート100万ぐらいが実際多いのではないか。

  26. 431 匿名さん

    >>426
    奥さんも働かないと返せないような住宅ローンを組むのは恥ずかしい、ならわかりますよね。

    まずは旦那さん一馬力でも返せる範囲で住宅ローンを組み、あとは奥さんの意思で働くのなら何の問題もないでしょう。

  27. 432 匿名さん

    日曜の情報番組で20代の女の子の婚活を放送してたけど「(若いのに)そんなに落ち着いちゃって良いの?」って質問に「だって、失敗したらどうします?」ってコメントが印象に残ったな。彼女たちの頭にあるのは端っから2馬力で、それぞれ300万稼げればOKみたいな感じだったよ。1馬力は全然求めていないとか。給料が安くても安定してる職業で共稼ぎが今の年頃の女性の描く理想の家庭像なのかなって、興味深かった。

  28. 433 匿名さん

    子育て世代=30歳台・勤労世帯(要はサラリーマン)とするなら
    持ち家(住宅ローンあり)の世帯年収は上に書いたとおり650万です。
    配偶者の収入を引くと580万くらい。
    30歳台DINKSの平均世帯年収は730万です。

    あと持ち家の有無にかかわらないとすると平均は520万くらいです。
    世帯主単独だと30歳台の収入平均は420万です。

    ちなみに30歳台の持ち家比率は60%くらいですので

    世帯主の収入でいえば

    持ち家あり 580万/年
    持ち家なし 270万/年
    平均    420万/年

  29. 434 匿名さん

    あとDINKSは30台でも持ち家比率低いです。
    4割以下。

  30. 435 匿名さん

    >>432さん

    二人で300万ずつというと世帯年収600万くらいですね。
    ちなみに20~39歳の独身男性で年収600万ある人は割合は
    3.5%です。

    1馬力で世帯年収600万を望むとすると3.5%しかいない
    男性から選択することになります。
    といっても好みもあるでしょうから平均以上の容姿とかもとめる
    と2%以下ですかね。50人に1人です。

    一方年収400万以下の20代独身男は全体の50%くらい
    ですからね。当然そっちを選ぶでしょう。

  31. 436 匿名さん

    >>435さん

    それが上手く説明できないのですが、テレビに出てきた年頃の女性達の考え方は、仕方なく収入300万くらいの男性を選んでる訳ではなくて、もうそういう生き方しか考えたくないって感じでしたよ。「出来れば公務員で、民間でも競争もなく安定した職業で、共働きで普通に暮らしていく。それが幸せなんだ。」って人生観に私は感じました。年収600万以上でも不安定要素のある自営の人なんかは彼女たちは結婚相手に選ばないんじゃないでしょうかね。

  32. 437 匿名さん

    >>436さん

    年収300万円でも夕張市とかでもないかぎり公務員ならそのうち
    年収600万にはなります。
    しかも公務員といっても刑務所の職員とか火葬場の職員とかじゃだめなんでしょうね。
    民間で競争がない安定した職業というと電力会社、鉄道会社やNTT
    郵政公社といった超巨大企業でしょうか。

    一見ささやかな希望という印象をうけますが、婚活のターゲットと
    しては実際ものすごい競争率ですよね。

  33. 438 匿名さん

    >>437

    なるほど。完全に人生にベタ降りで安牌を切ってるように見せかけて、密かにそれなりの役を狙ってるということですか。女性は賢いですね。

  34. 439 匿名さん

    それでも相手の容姿や性格は一切問わないとすれば確率は上がると思います
    が、平均レベルの容姿(最低髪の毛があるとか)、特に問題のない性格(例えば美少女アニメが大好き
    とかAKB48の大ファンとかは勘弁)とかいいだすととたんに婚活成功確
    率は激減します。

    人生むつかしいですね。

  35. 441 匿名さん

    まあ、今の20代は安定志向というのは間違いないね。
    共稼ぎ前提の女性も多い。
    そういう意味では、住宅ローンを夫婦で一緒に返して行くのが
    これからは普通になるのかもしれないね。

    それでも、二馬力前提でローンを組むことのリスクが小さくなるわけではない。
    結局は、これまでの世代と価値観&リスク許容度が同じであれば、
    年収は明らかに低いわけだから、長期的には、その世代の平均年収で一馬力で
    なんとか返せる金額まで不動産が下がるという事なのだろう。
    もしくは、二馬力前提でも怖くないというように、価値観&日本人のリスク許容度があがるか。
    どちらか。

    前者のパターンになる場合は、当初は、以前このスレに出てきた生保勤務の不倫妻
    (で旦那が近所で同情の目で見られている家)のように、どちらかの親の土地に
    家を建てるとか、相続するとか、工夫しながら一馬力で。
    それが多くなれば、新規需要が減り、土地もマンションも下がる。

    あ、これは、移民なしの前提の話ね。

  36. 442 匿名さん

    連投で申し訳ない。

    そういう意味では、今、不動産を所有してる世代は(ローン返済中も含む)、
    後者のパターンを推奨したほうが得だよね(笑)。

    二馬力OK。
    住宅ローンの為に嫁を働かせるのは普通だよって。
    嫁が働けなくなることなんて、滅多にないよって。
    嫁の不倫ぐらい気にすんなよ、そのうち不倫相手が転勤するさ。
    人生はいろんな意味でリスクをとるべきだよ、うん、がんばれって。
    こんな感じでどう?

    前者のパターンになれば、自分が多額のローンを支払って手に入れた
    不動産の価値も下がるんだから、みんなで二馬力ローンを推奨しようよ。

  37. 443 匿名さん

    おはようございます。

  38. 444 匿名さん

    そもそも収入が違う人を比較してもしょうがない。

    収入が同じ人。例えば同じ会社の同じ年次、同じ役職の
    人がいた場合を想定する。
    35歳で年収は700万くらいとしよう。子供は二人ってことで。

    ①専業主婦なので世帯年収700万
    ②奥さんはパートで年収100万→世帯年収800万
    ③奥さん専業で働いていて年収400万なので世帯年収1100万

    この場合③>②>①の順番で豊かな消費生活を送っている気がするが
    いかがだろうか?
    ただ前提を変えて①は子供が2人いて③は子供がいないとするとどうなん
    だろうか?③は子供を生むと1100万→700万に減収となるので子供
    を生まない主義なのかもしれない。
    または③は子供はいるけど毎日2時間夕食の準備に掛けられないとかw
    あるかも。

    まあこのスレはぶっちゃけ①が③もしくは②をたたくのが目的なんですかね?

  39. 445 匿名さん

    このスレの目的といえば、スレ主が幾らのマンションを一括で買ったのかが鍵だと思います。「スレ主はいい歳なのでは。だから貯金があって一括で買える。」という推論も他の方から出てきましたが、それでは賃貸で過ごしてた期間はどうしてたのか合点がいきません。

  40. 446 匿名さん

    社宅とか官舎じゃないの?
    うちの親なんてずっと都心の借り上げ社宅に住んでいて
    家賃なんて5000円くらいしから払ってなかった。

  41. 448 匿名さん

    自分と大きくレベルが違う相手のことは上だろうが下だろうがどうでもいいの
    が人間です。
    富豪である鳩山由紀夫ムカつくとか普通の人は思わないし、ホームレスの人を
    気の毒とは思っても優越感を感じる人も少ないと考えます。

    ・同じ学歴なのに年収が違うとか
    ・同期なのに昇進スピードが違うとか、
    ・同じ収入なのに奥さんが働いているかどうか生活レベルが違うとか

    そういうことが嫉妬や優越感のポイントであり、そのような
    テーマのスレは盛り上がります。

  42. 449 匿名さん

    最近、「女も働いて当たり前!」「専業主婦なんて贅沢!」「自分が稼いだ金は自分で使う!」
    って男性が増えたような気がします。
    そういう男性に限って「男女平等!」を間違って認識してるように思えるんですが…

    大体、世の中には男と女2種類しかいないんだし、身体の作りも違うから「平等」なわけないと思う。
    そういう男性が増えて「俺が養ってやるからまかせろ!ただ家の管理と子供の面倒は宜しく頼む!」みたいな頼もしい男性が減ったことがすごく悲しい。

  43. 450 匿名さん

    まあ実際会社とかで見ていると奥さん働いている先輩のほうが明らかに
    豊かですからね。

    具体的にはタワーマンションに住んだり、BMWに乗ったり、毎年家族で
    海外旅行に行ったり、子供を私立小学校に入れたりとか世俗的な贅沢って
    30歳台の一馬力サラリーマンだとよほどの高給取りでもないと難しい
    ですが、例えば看護師の奥さんとかいると本人の年収700万くらいでも
    世帯年収は1400万とかになるので上記のような消費生活が(まあ貯蓄とか犠牲にすれば)可能になる
    わけです。

    年収700万シングルインカムで東京でくらすと、住まいは埼玉県の駅
    近マンションとか郊外建売、車は1ボックスのワゴン、子供は公立で
    東京ディズニーランドに一泊するのがせいぜいって感じになるので
    だいぶグレード感が落ちることになります。

    いまや男のQOLはヨメで決まるということです。

  44. 452 匿名さん

    >>451
    私も、女性が社会進出したことで、男性の雇用が減ったのは良くないことだと思っています。
    「女性が働く⇒男性がそのポジションに就けなくなる」ということですよね。
    だから「男性が正社員になれない⇒結婚しにくい」となり、それが少子化にもつながる…

    でも
    >>男女雇用機会均等法ができた経緯からすると女性が
    自ら望んでそういう社会になったのでは?と思いますが。

    女性が望んだわけじゃなく、そうした方が政府にとって都合が良かったのではないかと…
    実際私は、男女雇用機会均等法を望んではいません。
    「正社員は男性、パートで補うのが女性」になればいいのになぁと思っています。
    そうすれば結婚率も上がり、今よりも少子化も解消できそうな気がするのですが。。

  45. 454 匿名さん

    >>449
    子供幼稚園に預けるなり小学校入学するなりしちゃえばあと暇なんだから他の余った時間何するの?
    と思う。
    薪で風呂沸かしたり、洗濯板で衣類手洗いしたりしてるわけでもないだろう?
    そんな時代であれば主婦は大変だとは思うけどさ。

  46. 455 透明さん

    「俺が養ってやるからまかせろ!ただ家の管理と子供の面倒は宜しく頼む!」

    家の管理って要は収入は全額妻が管理するってことですよね。
    頼もしいのではなくお人よしなだけでは?単なるATM

  47. 456 匿名さん

    >>454

    毎日二時間かけて夕食を作る必要があるそうです。
    そうしないとまともな食事にならないらしい。

  48. 457 匿名さん

    >456
    では我が家はまともではない食事を何年も続けているわけだw
    まあ、2時間も夕飯作りに集中して他にやることがないならば、何をしようと自由だけどね。

  49. 459 匿名さん

    あとマンコミにカキコする時間も必要。専業主婦は忙しいのよ!

  50. 460 匿名さん

    >>453
    いえ、私も書き方が簡潔すぎたというか、
    誤解されるような内容だったかもしれません。すみません。。

    TVでセクハラ関係の番組を観ると
    「これでセクハラって言われる男性も大変だな~」と思います。
    男女雇用機会均等法で良い事(育児休暇など)もあるかもしれないけど弊害もありますよね。

    本人に関係なく給料がカットされた…などで情けないとは私は思わないですよ。
    そこを一緒に乗り越えて本当の夫婦になっていくものだと思います。

    私も今は、やりくりしながら専業主婦をさせていただいておりますが、
    子供が自分で自分の身の回りの事をできるようになったくらいにパートや派遣で働きたいと思っています。
    ありがとうございました。

  51. 462 匿名さん

    人それぞれとしか言いようがないよ。
    事務職なんかだと男性より優秀な女性はいくらでもいるし。(そうでない人もたくさんいるけど)
    選択すればいいんじゃないの。あと旦那の職業にもよるしね。専業じゃないとキツいくらいハードな仕事、そうでもない仕事。
    各家庭によると思うよ。

  52. 463 匿名さん

    >>461
    そうですよね、今は景気の問題が一番だと思います。

    >>日本国全体で絶対雇用者数は限られており、いす取りゲームをやってるとでも?
    それに近いんじゃないかなぁと思っていました。
    良い大卒出て就職活動しても80社くらい面接受けてようやく内定をもらう…
    絶対雇用者数が限られていないならそんな数を受けなくても内定もらえそうなのですが。。
    (会社側が内定後に海外旅行させてあげたり、いろいろ工夫して入社してもらってたような時代があったらしいので)

    少子化で日本の人口が減って働ける世代も減っていくのに(若人<老人)、働き口も減るのが不思議です。
    それだけ外国に仕事を頼んでいるということなんですかね??

    あと、夫の事をATMとは思っていません。。
    専業主婦させていただいて、ありがたく思っています。

  53. 465 匿名さん

    >>464
    別にフェミに傾倒するつもりはないんだけど、
    「本来一般職に就くはずの女性新入社員女性新入社員が総合職に就くようになり」って、
    無能な男より有能な女の方が要職に就くという意味では社会経済上望ましい話じゃないの?

    あなたの書き込みを見ると、女がいす取りゲームに参加すること自体がけしからん!
    と言ってるようにも読めるんだけど。

  54. 466 匿名さん

    >463-464
    うわあ、ほんとに絶対雇用者数が存在すると思ってる人がいるんだ。。。そりゃあ議論にならないわ。
    バブル期の学生囲い込みと現在の就職氷河期を無知な人間が見ると、絶対雇用者数って話になるのか。。。

    統計的に完璧ではないけど、そもそも失業率ってのがあってだな。これが上下するのは知ってるか?
    絶対的な雇用者数が決まっているならば、人口が一定であれば失業率も常に一定でなくてはならない。

    片や、景気後退で絶対雇用者数が減ったって言ってるし。
    じゃあ景気が回復すればどうなるか、自分で答えてごらん?
    今は労働人口が減少してるのに、失業率が横ばいかやや上がってるのは何で?

    答えは単純で、景気が悪いから。
    女性の社会進出やなんかはまったく関係ない。

  55. 470 匿名さん

    >469
    複合的要因があるのは十分承知の上。
    463みたいな人にも分かりやすくするために単純化しただけだけ。
    以下もその流れで書くよ。いちいち細部まで説明するの面倒だし。

    男性の平均年収が下がったのは景気の後退とデフレ。
    女性の平均年収の上昇は単に女性の正社員雇用が増えて平均が上がっただけ。
    てか比較年度がないから年収の増減ってのも抽象的だけど、女性の所得増加の幅は大して大きくないよ。
    そして、絶対数が少ない女性の年収データは全体の平均年収には影響軽微だし、
    そもそも全体の平均年収はずっと下がり続けてる。
    横ばいっていつの時点と比べてるの?

    少なくとも、「女性が絶対雇用者数という限られたパイを奪ってる」という理論がおかしいから。
    途上国からの出稼ぎで日本のブルーカラー層の雇用が奪われてるって話なら正しいけどね。

  56. 471 匿名さん

    確かに日本の平均年収下がってるよね。
    このデフレ下で、国民の年収が横ばいだったらどれだけすばらしいことか。

  57. 474 匿名さん

    是非ではなく、女性の社会進出で、男性の就職数が絶対的に減少してるのは事実です。
    むかし、JRの運転手さんや車掌さんは男性専門職でしたね。今は、女性がかなり増えました。その分、男性の就職口が減少しています。良い悪いではありません。

    事実と意見は分けましょう。

    それから、医学の進歩で幼児の死亡率が低下し、男の子の数が相対的に増えています。こどもの学校を見なさい。公立小中学でクラスに平均的に2~4人男子が多いです。男子の出生率は高い(生物学的に弱いから)。

    男子が30年前より、就職困難なのは、景気以外の与件でも事実です。

    これは私見ですが、女子のほうがしっかりしているし、根性もある子が多いように思います。もともと、男子は亜種だから。女が人間の本来の形でしょう。子孫を残せるのだから。
    今の男の子を見て、気の毒にも思います。がむしゃらさや冒険する面白い、破天荒な男子は少ないなあ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  58. 475 匿名さん

    就職できないのは贅沢いうからだし、結婚できないのも贅沢いうから

  59. 476 匿名さん

    今、進行中の議論は、景気の影響や女性の社会進出の影響で男性の雇用や平均年収が
    減ったから、「仕方なく」、住宅ローンを嫁も一緒に組む世帯が増えたのでは
    ないか、ということだよね?

    でも、社会進出を望み、自分で旦那と同等の稼ぎを得たいと考える女性からみれば、
    旦那の年収が平均よりもはるかに高い場合は、「仕方なく」の状況が生じないから、
    俺一人の名義でローンを組むぜ、生活費も出すぜ、と言われて、納得できるのかね。

    妻の分は貯蓄に回すのかもしれないが、もしも、途中で離婚した場合は、不動産も
    貯蓄も半分こだよね(どちらかにあきらかな有責事由がなければ)。

    それなら、ローンの名義も半分ずつ、貯蓄も半分ずつにしたいという社会進出派の
    妻は多いかもね。

    そして、余談だが、そう考える妻の方が自立心とか男性と台頭にという精神が
    発達してて、旦那が浮気でもしたら、自分も外で浮気する、とかなりそう(笑)。
    なんとなく、だけど。


  60. 477 匿名さん

    東京は家が高いから共働きが多いということ。しょうがないよね。

  61. 478 匿名さん

    地方の子育て世代の夫の平均年収とか450万弱程度。
    年収の5倍程度組めば2..250万でそれに数百万の自己資金足せばそれなりの家が建つ。

    東京の子育て世代の夫の平均年収とか600万程度。
    年収の5倍程度組んでも3.000万。自己資金数百万足しても普通の家どころか
    マンションも買えない。頭金貯めようにも家賃が凄まじく高いから夫単独では
    貯まらない。そこで奥さんの登場です。

    そういうことです。

  62. 479 匿名さん

    サラリーマンの平均年収下がってるって話あったけどホントにそうだね。
    平成9年には467万だったのが平成21年には406万。
    それも含めて共働き率も50%を超えてるし。

  63. 480 匿名さん

    同居は拒否、住宅建てる(嫁宣言)→土地ねーよ 買うか→ ハイ その時点で一生働く宣言

    家はこんな感じです
    嫁を働かせるではなく、同居を拒み自由を手に入れる代償として一生働く事を選択
    要は自分から働く事を選んだという事で一件落着。。。

    でも最近嫁曰く、『貴方のお給料だけで・・・』
    はぁ!?
    何を今更・・・
    親の財産・家督継ぐのを拒んだのは自分だぞ
    泣く泣く折れた俺や親の立場 どう考えてるんだ
    罪滅ぼしで一生働いてもらうからな
    フフフ・・・

    という我が家である。
    こんな感じではあるが、子供2人に恵まれ4人家族で幸せに暮らせてますけど、なにか!?

  64. 481 匿名さん

    いや、別に何とも。。。

  65. 482 匿名さん

    480さんの家はまだ幸せですよ。

    こんなのもある。

    旦那親との同居は拒否、住宅建てる(嫁宣言)→土地ねーよ →じゃああたしの親の土地に建てようよ
    →しょうがねえなあ(旦那軽い気持ち) →自分の実家の土地に家建てた嫁暴走(嫁ローンを返すためと
    言い働きに出て男と遊び、子どものイベントは自分の実家親優先、そのうち墓も敷地内に建てよう・・) 
    →あれ、俺って借地に建物のローンだけ背負わされて働かされ、嫁の家系の維持に利用されてるだけ?

    知らず知らず、婿に入ったのと同じような人生に・・怖い・・。

  66. 483 匿名

    うちは田舎だから旦那側に建てるのが当たり前の所です。でも私は嫌だったので仕事辞めないと言い自分の実家の近くに建てた。(旦那の実家からだと職場は遠く通えない。)
    私もローンは半分づつにするつもりだったが、旦那の親からも「ローンは折半で」と言われた。可愛い息子を取られたあげくにローンだけ背負わせたくないのだろぅ。
    だからうちは土地も家もローンも半分ずつにしています。

  67. 484 購入経験者さん

    世の男性諸君!女子は可愛いが女は怖いぞ!覚悟せよ。
    昔、ヨーロッパの知識人は言った。「娘はミルク、花嫁はバター、女房はチーズ」至言である。
    子供を儲けるとと、嫁は全知全能の神となられる。もう、彼女に怖いものはない。そりゃあそうだ、異生物を胎内に10月10日も宿し(その体の変化たるや、オーマイガッ!)、3Kgのそれを自分の体内から捻り出す・・・すごい、もうただ、感服するのみ。
    エイリアンの母種と同じなのである。
    男が会社で多少偉くなったって、大したこたあない。何も物質的にゃあ変わっちゃいない。部下も簡単に寝返る。

    そして、私が愛した可憐な彼女は、子どもを自分の味方にして、われらの自由と尊厳を奪っていく・・・

    でも、それらを守って行くのが、我々の使命なのだ。カマキリや蜘蛛の雄よりはまし。交尾のあとにメスの栄養分として食われるわけではないからだ。

    それでいいのだぁぁぁぁぁ

  68. 485 匿名さん

    若さを失い性的魅力を減らした女は家を欲しがり、ローンを組ませつなぎ止める。簡単に売却できないよう資産性など低いほうがむしろ好都合。

    新築マンションや建売住宅ってよくできてるよね。

  69. 486 匿名さん

    >474=469は女性が雇用されると男性の雇用が失われるってデータがあるの?
    まさかJRの車掌さんがそのサンプル?では、JRの車掌さんの全体数と男女比の推移は?
    日本の平均年収が横ばいという話はどこからの数字?
    今朝の日経新聞にまさにこの統計と記事が掲載されてたよ。
    よく読んでね。

    男児が相対的に生まれやすいってのは知ってるけど、せいぜい1%やそこらだよね。
    公立小中学校の1クラス平均2~4人も男児が増えてるってのは知らなかったなあ。
    1クラス40人として、20:20から17:23に、つまり7%以上男児が増えているわけですか。
    なるほどー。それは中国もびっくりなデータですね。
    もはや産み分けとか堕胎手術で操作したとしか思えない比率だね。

    で、続けるけどこれが男性の雇用者数「減」とどうつながるの?
    男子が30年前より就職困難なのは、上記の男子の増加が影響してるとでも?
    女児が増えたんだったらまだ分かる。
    男子が増えるなら、男性の雇用「比率」が減りこそすれ、絶対数は「増」になるよね?

    感覚で適当なこと言わないように。

    もう一度言っとく。
    雇用者数は景気によっては増減し、国内絶対雇用者数など存在しない。
    女性の社会進出が男性の雇用者数減に影響を及ぼしている統計的根拠は無い。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  70. 487 匿名さん

    >>484
    がんばれ!!!!!!

  71. 488 匿名さん

    確かに486の理論は筋が通ってる。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  72. 489 匿名さん

    旦那の親の近くに住みたくない理由はどうしてでしょうか。旦那まで否定されてるみたいですね。そんな嫁はいらない。
    うるさくなければいいだろう。

  73. 490 匿名

    483です。
    近くに住みたくない理由ですか?
    自分の親の近くの方が良いでしょう!初めはお互い気を使うから良い関係が続くかもしれないがそのうちうるさくなると思う。ほどよい距離で時々孫を連れて行くぐらいがちょうど良いと思う。義理両親と今も仲良いですよ。ただ旦那の方に土地があれば考えたかもしれない。
    土地から必要だったので2馬力で頑張る事にしました。

  74. 491 匿名さん

    >>490
    そら、誰でも配偶者の実家の近くよりは自分の実家の近くに住みたいよな。
    子育てでも自分の親の方がいろいろと面倒なことを頼みやすいし。

    うちはどっちの実家からも離れて住んでいるけど、
    正直、妻の実家の近くに住んでおけばよかったと思うよ。

  75. 492 匿名さん

    嫁の実家の近くに住む、は正解だよ。
    旦那の実家の近くや同居はやめた方がいい。
    旦那より嫁の方が家にいる時間が長いんだから。
    わるいこと言わないよ。嫁の機嫌をそこねていいことは何もない。
    嫁が上機嫌・・で旦那も幸せ。嫁の実家の近く、に一票!

  76. 493 匿名さん

    それもいいね。
    でも、子どもが小さいときは嫁の実家の近くで大きくなったら旦那の親の近くに家を買う人が多いね。
    親の介護とかが必要になるかもしれないからね。

  77. 494 匿名さん

    まあ、親の介護は、夫の親でも妻の親でも同じ問題だけど・・・

  78. 495 匿名さん

    >492

    といっても嫁さんの親働いてるから近くに建ててもしょうがないんだよね(意味無し)。
    というわけで私(男)の実家のそばに建てました。
    嫁さんは平日私の実家によく子供を連れて遊びに言ってるみたいです。
    祖母、両親、兄弟全員サバサバしてるから気が楽だそうです。

  79. 497 匿名さん

    うちは娘しかいないのでわからないのですが、みなさん自分の息子が
    ヨメの実家の近くに家建てる(マンション買う)となるとどう思いま
    すか?

    特に女性の方。

  80. 498 匿名さん

    娘からいろいろやらされると思うのでたいへんだと思う。
    それに孫のことなど、どれだけやってもそれだけだと思うので申しわけない感じもしますね。

  81. 499 匿名さん

    いや、嫁の実家のそばに建てて、共稼ぎで、単に子育てを少し嫁の親が手伝ってくれるだけなら別にいいんだが。

    俺の知ってるケースだと、最初はそうでも、次第に嫁が怖いモノなしの状態になり、食事の支度も実家に頼み(このスレの共稼ぎのケースね)、孫の誕生日や運動会などのイベントは実家の親が優先で、旦那の親が遠方から来るのを快く思わない雰囲気をかもしだす。
    旦那の親は遠慮がちになる。
    年越しも当然、嫁実家で過ごし、3日頃になってようやく旦那実家に孫を連れて新年の挨拶・・。

    端から見てると、まるで旦那の里帰りで気の毒(笑)。

    問題は親の介護と墓だな。
    おそらく、嫁は自分の親の介護はするつもりだが、旦那の親はしらんぷりを決め込むだろう。
    もう、嫁も嫁実家も、実質的には婿にもらった気でいるからさ。

    子どもの小さな時だけ共稼ぎ夫婦が嫁実家のそばに住むのはリーズナブルだが、
    手がかからない中学生ぐらいになって、そこから逃げれるかどうかが人生の分かれ目だと思う。

  82. 500 匿名さん

    おはようございます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸