住宅ローン・保険板「住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-06-02 11:54:37

自宅はショボイマンションですが現金購入 家事は全て嫁がやってくれます。幸せです 共働きで苦労させるのは情けなくないですか

[スレ作成日時]2012-02-11 18:23:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの為に嫁を働かせるのは情けないと思いませんか

  1. 701 696

    >698
    解らない人ですねぇ
    そうやって私にまで噛みついて何か解決するんですか?

    あなたのご主人のキャラなど興味ありません。

    それに私は専業主婦や子育てが楽だとは一言もいっていませんし
    「どちらもやったことのある」女ですよ。

    ただどちらが大変かなんて所詮は主観だし
    仕事内容や立場にもよるので議論自体ムダだと思っています。

    もう止めましょう。私も傍観者に徹します。

  2. 702 匿名さん

    そだね。
    無駄な議論だ。

    少し前のダブルインカムツーキッズのほうが面白い話題だった。
    とても、興味深い。

    >693
    あんた、ビッグダディだよ。

  3. 703 696

    追伸
    ここは圧倒的に男性が多いようですから
    あなたがいくら応戦しようと
    散々罵られて気分悪くなるだけですよ

  4. 704 匿名さん

    そうだよね。
    うちもそうだけど、おまえは毎日子どもと遊んでいられていいよなっていうのが男の言い分だと思いますね。

  5. 705 購入経験者さん

    >>700
    旦那さんが実際にどういう仕事をしてるかはわからないだろうし、他の家の旦那さんや、働いてる女性がどういう仕事をしているかもわからないわけでしょ。

    別にあなたが家事、育児が大変と感じたというのを否定する気はないが、それはあなた個人の感想でしかない。

    なのに、自分だけの経験で周りを決めつけてるのがおかしい。
    まあ、大変なのが分かったほしいんだとは思うけど、それをこんなところで書き込んでも建設的ではないよね。

  6. 706 匿名さん

    だろ?しかも四姉妹だぜ。女五人に男一人だ。参ったか!

  7. 707 匿名さん

    >698
    では、子育てと仕事を両立しているママさんが一番カッコいいですね!

    >706さんもカッコいい!!

  8. 708 匿名さん

    >698さん
    では、子育てと仕事を両立しているママさんが一番カッコいいですね!

    >706さんもカッコいいです!!!

  9. 709 匿名さん

    >707

    子育てと仕事の両立はできませんよ。
    もし、してますという人がいたらそれは両立とはいわないのですよ。

  10. 710 匿名さん

    私は専業主婦ですが、仕事しながら子育て(小学生以下)をしているママさん尊敬します!
    私も子供達が小学生になったら社会復帰したいです~

  11. 711 匿名さん

    社会復帰したとして、きちんとした家事ができますか。
    仕事をしていなかったときよりはきちんとできないでしょう。
    手作りの料理よりお惣菜が増えるとか、学校で給食のない日は、子どもは帰宅後コンビニで昼食を買うなんてことよく聞きますよ。

  12. 712 匿名さん

    専業主婦でも子供四人はきついぜ。一番上の子は小学生の頃から所帯染みてる。

  13. 713 匿名さん

    >>711
    どんだけマイナス思考ww
    あなた友達いないでしょ?
    こういう思考の人が近くにいると鬱陶しいよね。

  14. 714 購入経験者さん

    >>709
    農家や自営業で家族みんなが働きながら子育てするのも両立とは言わないのかな?
    サラリーマンで家を空ける時間が長時間で乳幼児の子育てが困難なのは理解できるが、子供がある程度の年齢になった後にパートや正規で仕事をすることで子育てができないとは思えない。

    >>711
    んなこといったら、専業主婦が子育てしても、まともに育たない子供はいるよ。
    きちんとのレベルにしても、食材の選定なども病的になってしまって、子供が隠れて駄菓子を食べているなど、逆に子供にストレスを与えてしまっている場合もある。

    親が専業主婦で、妻は何でもやってくれるものと考えて、妻にDVまがいの態度をとる旦那もいるし、バランスが大事だよね。

  15. 715 匿名さん

    ここのスレ見てるとホントくだらない男ばっか。
    私も働いているけど、正直言って両立は難しいですね。
    専業やってた時期もあるけど、子供が小さいうちは結構大変よ〜
    専業主婦を叩く男って普段から小さい男なんだろうね〜
    そんな奴が旦那じゃなくて、よかったわ…


  16. 716 匿名

    >709
    >711

    何なのこいつ
    ホントにめんどくさい奴だな

    せっかく皆でスレを和やかにしようとしてるのに誰彼構わず噛みついて
    自分の見聞きした範囲や経験でしか語れないとは
    哀れ以外の何者でもない

    あんたは匿名掲示板には向いてないよ

  17. 717 匿名さん

    ここは、嫁を働かせて情けないといわれた旦那たちが文句をいってるだけのところですね。

  18. 718 匿名さん

    No.717に同意。

  19. 719 匿名

    >715
    子持ちの男なら子育ての大変さなんて
    見てりゃある程度までは判る
    (見るのとやるのは大違いなんて解ってるから下らん意見は無用)

    本当に出来た人間は結果的に自分で選ぶことになった苦労のアピールなんてしない

    ウチの嫁には心から感謝してるし頭が下がるが
    少なくても子育てに関しては「幸せを感じる」としか言わない
    だから俺も家に帰って仕事の愚痴なぞ絶対に言わん
    今の嫁で本当に良かったわ…

  20. 720 匿名さん

    専業主婦が他人の家庭事情にあれこれ口を出すスレですね。

    動機は妬みでしょう。本当にくだらない。

  21. 721 匿名

    話を戻して…

    「住宅ローンのために」
    「嫁を働かせる」なら
    確かに情けない

    はい終わり

  22. 722 匿名さん

    働いた方がましだと思うぐらい子育てが苦しいのだとしたら
    こんな殺伐としたスレ覗いてないで今のあなたの状態を理解してもらえる相手を探してきちんと助けを求めるべき。


    スレチ失礼しました。

  23. 723 匿名さん

    >711

    健康を意識した食事を毎日食べてる人と
    特に気にしていない人だと
    後者のほうが病気とかになる確率減るってTVでやってたよー。

    食べたいもの食べられないとストレスがたまって病気になるんだとさ。
    なんでも気にしすぎは良くないってことだね。

    毎日惣菜とかはどうかと思うけど
    たまにだったらいいじゃん。

  24. 727 匿名さん

    とうとう食べ物のすれになっちゃったんですね。

  25. 728 匿名

    >711

    あなた女性?
    仕事を持ってるときちんとした家事ができないなんて
    思い違いも甚だしいですね

    限られた時間しかないから集中して効率よくできることもありますよ

    もう少し見聞を広げないとあなたの子供が可哀想…

  26. 729 購入経験者さん

    「専業主婦は究極のサービス業」

    これはどういう意味だろう
    主婦「究極のサービス業をしてあげているのだからもっと気遣って、手伝って、もっと稼いで!」の意味?
    夫「稼がなくても生きていけるようにしてやってるんだから究極のサービスを提供しろ!」の意味?

    どっちも違いますよね


    嫁が働くと言う行為に対し「働かせてる」としか考えられない方
    主婦業をしていて「専業主婦は休みが無い」等と月並みのセリフを言っちゃう方
    そう言う人って上記のような考え方してません??

  27. 730 匿名さん

    専業主婦を妬んでもしょうがないのにね。

  28. 731 匿名

    >730
    誰が、専業主婦の何を妬んでるって?

    少なくともこのスレに登場する専業主婦の方々は
    「外で仕事してるほうがマシ」ってのが多いようだが

  29. 732 匿名さん

    話を戻して…

    「住宅ローンのために」
    「嫁が働く」のは極めて当然


    はい終わり

  30. 733 匿名さん

    仕事暇ですか。

  31. 734 匿名さん

    >>733

    今は春休みなので、今月は職場に二回行けばいいかな。
    でも自宅で仕事はしてますし、仕事関係で出かけることもあります。
    ちなみに、夫婦で都内の大学教育をしてます。

    私は職場まで歩いて20分、妻は電車も利用して40分くらいです。

  32. 735 匿名さん

    ここには大学教育をされている方がいたのですね。
    いろんな人がいるんですね。
    そのほかにはどういう人がいるのかな。

  33. 736 匿名さん

    大学教育って、何ですか?

  34. 737 匿名さん

    私は大学教育をうけています

  35. 738 匿名さん

    専業主婦と共働き妻と学歴にめだった違いはありますか?
    特にないですか?

  36. 739 匿名さん

    >>738
    きちんと統計をとったわけではありませんが、
    偏差値の高い大学を出た女性の方が収入の高い職に就いているため結婚後や出産後も働く傾向にありますね。

    まあ当たり前の話ですけど。

  37. 740 匿名さん

    >>736
    スマホから書いたので変換ミスですね。
    「大学教育」->「大学教員」にしてください。

  38. 741 匿名さん

    >>738

    高学歴の女性の方が、結婚で一度退職した場合は学歴の低い女性よりも働きません。
    理由としては、
    1)高学歴の場合は、所得が高い配偶者に恵まれる可能性が高いために改めて働きに出る必要がない。
    2)高学歴の場合は仕事にスキルが関係している可能性が高いため、辞めて時間が空くとスキルが急激に低下します。そのため改めて働きに出ても辞めた時の賃金に届かない。

    学歴の低い女性の場合、
    1)配偶者の所得が低い可能性が高い。
    2)一度退職して、子育ての後に仕事を再開しても、もともと賃金が低くスキルが関係ない仕事なので問題がない。

    女性については雇用についてM字型(一度結婚で退職し、また労働市場に戻ってくる)と言われますが、大卒女性はMにならずに右下がりです。

    大卒女性の生涯賃金については、2005年の国民生活白書によると、大卒女性が仕事を継続した場合と、出産などで退職しパートなどで復職した場合では、仕事を続けた場合生涯獲得賃金が約2億8千万円、退職してパートになった場合は約5千万円。子供が6歳で再就職した場合は、約1億8千万円だそうです。

    そのため働く女性のアンケートを取ると、育児休暇で長期間職場を離れるよりは、時間を少なくして仕事をする形がいい(スキルも下がらないし、職場の状況もわかる)という回答が多かったりします。

    最近は、所得が下がってきており、結婚して退職してしまい、夫にだけ任せておくとリスクがたかいという理由から退職しない女性も増えているようです。

  39. 742 匿名さん

    そうだったんだね。
    そういえば、自分の友人や近所は専業ばかりです。
    旦那は収入のいい職業の人です。

  40. 743 匿名さん

    >>742
    高学歴(大卒女性)が一度仕事をやめると戻らない理由は、橘木俊詔(同志社大学経済学部特別客員教授、京都大学名誉教授、労働経済学)編著の『現代女性の労働・結婚・子育て』ミネルヴァ書房、2005年を参考にしてます。

    これから、少子高齢化なので、女性の労働力を有効利用だとか聞きますけど、能力のある女性が働きたがってない可能性があるんですよね。

    男性の場合は、ずっと働く前提で職場でも振舞いますけど、女性で結婚したら辞めるという選択肢を考えてる人には、あまり仕事をしないで能力を出し切らないで働き、仕事を押し付けられないようにするというのはとっても合理的です。

    なので私は、女性は仕事ができないってのは間違いで、合理的な判断の結果やらないだと思ってます(笑)

  41. 744 匿名さん

    ありがとうございます。
    この場合の「学歴」とは院卒、大卒、短大卒、高卒みたいな区分ですよね。
    いまや女性の60%近くは大学(短大含む)に進学するわけですが、
    大学のレベルによる違いも同じ傾向があるのでしょうか?

    うちの妻は早稲田出身で結婚したときは年収800万くらい
    ありましたが今は働いておりません。
    そういう収入が得られる職業に再度つくことは困難であり
    いまのところ働く気もないようです。

  42. 745 匿名さん

    今は短大というのほとんどが廃止されましたよね。
    短大卒の人は留学する人もたくさんいましたね。

    東大の大学院卒の友人がいるのですが、そこで知り合った人と結婚してアメリカにいます。
    仕事はしていないそうです。
    参考にしてください。

  43. 746 匿名さん

    >743
    ステレオタイプな書き方なので反論あるだろうけど、
    「仕事が出来ない女性」ってのは必ずしも与えられた仕事ができない、ではなく、
    ちょっとしたことでヒステリーを起こすとか泣き出すとか逆切れするとか、そういう人も多いよね。

    結局職場も人間関係。
    ミスが多いけどちゃんと謝れる人と、たまにミスするけど絶対に謝らない人、どっちが使いやすいかって話よ。
    そういう部分において、能力を出し切るとか言う問題ではなく、女性は扱いづらい、となる。

  44. 747 匿名さん

    たいへんな職場のようですね。

  45. 748 匿名さん

    女の子の場合可愛いければ好条件の男性から声が掛かるため無理に大学に行かなくても
    勝ち上がることは十分可能でありコストパフォーマンスの良い人生を歩むことができます。

    勿論学歴があるに越したことありませんがルックスは全てに勝るのでまずはそこが
    一番大事な要素となります。

    コンパで美人のA子を差し置いて、学歴があるからといってモッサリとしたB子に
    人気が集中することはないのが現状です。

  46. 749 匿名さん

    実際面白いデータがあります。
    ミドルアッパークラスの子育て世代を対象にした女性雑誌でアンケートを取ると、
    読者像は年収1.000万前後の持ち家・持ちマンションの専業主婦家庭が中心で、
    妻の学歴は75%が高卒・専門卒・短大でした。

    つまりそのあたりの年収帯程度のご主人は取り立てて妻の学歴は重視していないとも
    とれます。

  47. 750 匿名さん

    もちろん美人に越したことはないけど、
    頭が悪くてまともな会話が成立しない女性は困るな・・・。

    そこそこ美人だけどおバカタレント並みの知性しかない女性と、
    ルックスは普通だけど知的でウィットに富んだ会話のできる女性を比べたら
    結婚するなら圧倒的に後者だと思う。

    なんか段々話が逸れてきた?

  48. 751 匿名さん

    つまり美人で専業主婦狙いだったら無理して大学行って一流企業に就職するよりも、
    短大でも出て派遣で一流企業の受付にでも座って声が掛かるのを待っていれば
    労力やコストの割に高い効果が期待できます。

  49. 752 匿名さん

    そんなの当たり前でしょ。年収にかかわらず男性が妻に求める第一条件は容姿です。

  50. 753 匿名さん

    男の人は嫁の条件として、自分より学歴は低いほうがいいというのを聞いたことがあります。
    学歴があるより、かわいくて家庭的な人がいいというのはよく聞くことですね。
    だから友人なんかは大学に進学したかったようですが親から女は短大でいいといわれたそうで短大卒業後、短期間ですが留学しました。
    今の時代もそうなんでしょうね。

  51. 754 匿名さん

    ただし、離婚することになったら何の経済力もないので悲惨だな。

  52. 755 匿名さん

    >だから友人なんかは大学に進学したかったようですが親から女は短大でいいといわれたそうで短大卒業後、短期間ですが留学しました。
    >今の時代もそうなんでしょうね。

    ないない。
    そんなのバブルまでよ。

  53. 756 匿名さん

    まあでも学校一可愛いレベルになるとそういうレベルの戦場に勝てるかもと思って参加して負けて不幸になるケースもありますね。

  54. 757 匿名さん

    そういえば、昔はパッとしなかったけど久しぶりに会ったら
    見違えるような美人になってたケースもあるな。

    たぶん、整形とかなしで。

  55. 758 匿名さん

    このネタ食いつきいいね

  56. 759 匿名さん

    そりゃ、住宅を購入する世代にはリアルな話ですから。

  57. 760 匿名さん

    >>752
    その美しい容姿を保っていられるのはせいぜい10年くらいでしょう?
    残り半世紀をそれだけの為に選ぶのは愚かだと思いますけどね
    年を取れば容姿なんて誤差の範囲です
    そりゃ美しい方がいいと思いますが、それが第一条件なんてことはあり得ないと思います

  58. 766 匿名さん

    ネットやテレビじゃなくて自分の周りを見てみれば自分の身の程わかるよ。
    身近の人間のレベルが自分のレベル。
    住宅購入もリアル。老後の容姿も生活もリアル。
    ただ、リアルは厳しい、というか美しくない。
    その辺を認めたくない人にリア充はないんだけど。まあ、若いうちはしょうがないよ。
    ローン組むこと自体美しないよな。本当は。

  59. 768 匿名さん

    ということで男性が女性に対し学歴を取り立てて求めているケースは
    一般的には「戦力としてみている」ケースだと言えます。

    後は自分の奥さんの魅力が外観的に厳しい場合、「ウチのカミさんは高学歴だ」
    という方向によりどころを求めるケースも珍しくないかもしれません。

    本人というか実は異様に拘ってるのは夫の母親だったりします。
    母親は見栄や体裁を重視しがちなのでそういう傾向が顕著な場合も多いです。

  60. 771 匿名さん

    生物学上男性は視覚で判断する動物で、バランスがとれていれば、とれている女性ほど惹かれるようになっているらしいです。
    やっぱり選ぶなら美人がいい。 少しぐらいアホでも。
    自分の娘が美人になるなと思った瞬間ホッとしたのが本心…

  61. 772 匿名さん

    友人は国立の一流大学を卒業して公務員をしていましたが、給料をあてにするような男しかよってこないと言ってました。
    なかなかいい人がいませんでしたが、今はほどほどの人と結婚して公務員を退職して専業をしています。

  62. 773 匿名さん

    ウチは奥さん羨ましがられる美人だけど娘はモロ私に似ました
    とほは

  63. 780 匿名さん

    少なくとも言えることは、娘があまり可愛いくない場合は高学歴コース推奨です。
    というのも「お一人様」で自活していかなきゃいけないかもですし、
    選択肢が多いわけではないので配偶者の収入がパッとしないかもしれません。

    人生とは不公平なものですが、そこが人生の面白いところでもあります。

  64. 781 匿名さん

    結論として、
    女性のルックスは一般論的にはマンションでいうところの立地ということになります。
    どんなに建物の仕様が良くても僻地にあれば需要は少ないということです。

    女性の学歴は一般論的にはマンションでいうところの共用設備程度と言えます。
    コンセルジュだのキッズルームだのあれば大変便利ですが、
    無くても体制に大きな影響は無しと言えます。

    更には管理が行き届いたマンションは時を経ても尚輝くのです。
    管理を諦めたマンションは20代半ばから決定的な差となって出てきます。

  65. 782 匿名さん

    おもしろいこといいますね。(笑)
    ところで、嫁を働かせるのは情けないということについてはどうなったのでしょうか。
    嫁は美人でしかも働かせるのは、あまりにも情けないことではないですか。

  66. 784 匿名さん

    というかヨメが美人だとマンションの立地とか仕様とかアドレスとかどうでも良くなります。私も再婚したら埼玉でもいいやって感じになって来たよ。

  67. 794 匿名さん

    素直の意味を勘違いしていませんか。
    いっていいこともよくないことも率直に言う人っていますよね。
    素直とは、そういう人たちに言うおせじでもあるのです。
    言いかたをかえれば思いやりがないということですね。

  68. 795 匿名さん

    うちの兄嫁のことですが、兄が嫁のことをあいつは意地が悪いからいかんと言うようになりました。
    こんなきれいな女はいないといって結婚したのにね。
    理由はわかりませんが弟が兄嫁のことをとてもきらっています。

  69. 798 匿名さん

    >>797
    それが女性の特性だからね。
    「話を聞かない男地図が読めない女」読んだことありますか?
    結構当たってておもしろいですよ。

  70. 799 購入経験者さん

    面白いスレッドですね。

    私は容姿が並みだったので、大学卒業後、出産後育児休暇を取得して復帰後、続けて働いてます。

    夫婦共に40歳で夫1200万、私(妻)600万(残業なし)です。
    私の収入は少ないですが、子供にかける時間を確保出来てるのでよしとしてます。

    夫に似て子供は(今のところは)ほっそりとして可愛いのでほっとしてますが
    将来はどうなるかわかりませんし、並み居る美形の育ちの良い女性と競って勝ち抜くほどの
    子になるかは不明ですので、学歴はマストアイテムと勉強はそこそこ頑張らせるつもりです。

    住宅ローンは夫のみで組んでいますが、二人で働いているので繰り上げを毎年300万ほど
    出来ています

    美人な嫁でも、高学歴な嫁でもないですが、少しは家計の足しになってるかな・・

    ローンのために働かせられてるわけじゃないですが、この世の中、先行き不透明ですから
    正社員職についていれる間は、このまま続けようと思ってます。

    実家が超資産家じゃない限り、妻が働かないというのは、結構厳しいと思うのですが
    どうなんでしょうね

  71. 800 匿名

    専業主婦がみんな働いたら、日本は結構活性化するんじゃないかな。
    おばちゃんパワーはとにかくすごいよ。お金も使ってくれるだろうし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸