マンションなんでも質問「北西向き角部屋か、真ん中の南西向きか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北西向き角部屋か、真ん中の南西向きか?

広告を掲載

  • 掲示板
サリー [更新日時] 2011-08-27 23:22:16

現在某新築マンション検討中ですが、そのマンションの中の2つの住戸でどちらを選ぶべきか、非常に迷っております。
角部屋で広さ・間取り・眺め共に気に入っている住戸(星3つ!)は北西向きです。
(角部屋なので東にも窓はありますが、4m先に大きなビルがあります。)
もう一つの住戸がマンションのちょうど真ん中に位置しており、南西向きなのですが間取り・眺めに関しては星2つです。
価格もほぼ同じなので、日当たりをとるか角部屋をとるか、非常に迷っています。
小さな子供もおります。多少騒いだとしても安心の角部屋か、やはり日当たりの良い南西向き住戸か・・・。
日当たりさえ問題なければ、角部屋に決まりと思っているのですが。
今まで北西向きの住戸には住んだ事がありませんので、良きアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2003-07-02 14:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北西向き角部屋か、真ん中の南西向きか?

  1. 132 入居予定

    あげていいですか?

    南側と北側で1000万以上差があったので(40平米ちょい)北西角を購入しました。
    南側だと同じ価格だと、5平米くらい狭い1LDKの中住戸、一階専用庭付きという選択がありました。

    まだ住んでいなくて内覧会に行っただけですが、角っていいですね~!!!本当に開放感があるものですね。
    それに、8月の晴れの日だったこともあって暑かったですが、二面の窓をあけたら風が良く通って気持ちがいいし、とても明るったです。

    雨の日は明かりがいるでしょうが・・・

    2DK、3部屋すべてがバルコニーに面しています。

    角とはいえ北西しか買えないって・・・と思っていましたが、いえいえとっても満足です。




  2. 133 匿名さん

    北西って夏、西日が当たって暑いって聞いたけれど、角なら風も通って涼しいのかな。
    でも冬は寒そうな気が・・。
    冬の西日って何時頃から差し込むんでしょう。意外に冬でも西日で暖かいのでしょうか?

    南西中部屋は冬は暖かいでしょうが、夏は風も通らず、日が当たって暑そう。
    難しいですね。

  3. 134 やんこ

    私は今まで南向きにこだわっていて、中部屋ですが、快適でしたので、南以外は考えられませんでした。しかし、昨年買った中古マンションは北東角ですが、今まででナンバーワンです。自分が求めていたのは、日差しではなく、明るさだったということがよくわかりました。南中住戸より、開口部分の広い、北東角のほうが断然明るいです。夕方遅くまで、まず電気をつけたことがありません。変な直射日光が入ってきてカーテンを閉めることもありませんし、朝日が入ってきて朝の時間は早起きして楽しみにしています。次も北東角を選ぶと思います。

  4. 135 匿名さん

    南から北東角に移られたのですね。
    夏は風も通って明るく、過ごし易そうですが、冬は南中部屋に比べて寒くはないのでしょうか?

  5. 136 匿名

    はじめまして。
    興味深くみなさんのお話拝見しました
    私は七階建マンションの四階南西向き角に、この7月から入居しました
    (風水からめてみると南西向きは、よくないとか言われがちですが)いまのマンションは比較的 ベランダも奥行きもあり
    (ちなみに南、南東に台所の小窓ふくめ3つ窓があります)
    とても日当たりがよくて*^o^*
    それまで南向きの二階建の見渡しのよいアパートに住んでいましたが
    通風は二階より
    風がふく日は、さすがに強風で洗濯ものとばないよう用心する感じですが
    洗濯ものの乾きも
    どのみちよいでし
    ベランダに奥行きあるので 日差しが暑すぎなんてことは この猛暑でもなかったですよっ
    とにかく 家が明るい北東に息子の部屋がありますが 朝はやく帰りもおそい 大学生なので 部屋の暗さとか この先 冬にむけても あまり 不安はありません
    窓から ひかえめな明るさがはいります 休みの日こそ ゆっくり 朝寝坊したい息子には 体が休まるのか 只今も 明るいリビング 和室とは、ことなり うす暗さが 最適だったような感想です。
    照明 家電 冷暖房器具…除湿機、加湿器を 高いものでなくても 配色も好きな色をうまく取り入れれば 住環境は ある程度 調整がきくものだとおもいます

    たまたまタイミングで中古で入居した住まいですが四階は
    周辺の住居にも 目線がかからず 遠くが見渡せるので 気持ちがよいです。
    ついつい節約も考えてしまいますが 私は引っ越しして以来
    マンションの構造考えて 先日雨が降った際なども 極力 窓はあけず 除湿 していました。長くなりました なかなか参加できないですが 一方的の参加失礼しました
    みなさんが きにいる場所であれば 方角は 大切ですが 住みかた次第かな?と引っ越して感じてます

  6. 137 物件比較中さん

    今 中古(築3年)で角部屋 東向き(北側)と
    新築 南向き で迷っています。

    同じような価格です。
    (中古だと手数料があるので足すと同じくらい)

    やはり角部屋がいいなと思い 新築の南向きの中部屋ではなく
    北西で角部屋があるので そちらと比較してみるのもいいかなと
    考え中です。

    北西はやはり冬寒いかしらとか考えますが
    築1年半はたっていて 暮らしてる人がいます。
    45階の高層マンションで10階くらいの部屋を検討し中です。

    価格はすこし上がりますが モデルルーム販売で値下がり中です。

    周りは 一戸建てが多いので日当たりは大丈夫そうです。

    風水は やはり北西はよくないのでしょうか・・・。

    占い師に聞けばいい話ですが 色々悩むので こちらに投稿しました。

  7. 138 匿名さん

    北西の方が安いし、良いんじゃない?
    結構反射光で明るいし、最近のマンションは西陽も辛くない。
    設備と防御次第で、最高の住処になるでしょう。

  8. 139 匿名

    風水では北西が悪いの?
    一般的に住宅の鬼門といわれているのは北東ですよね。

  9. 140 匿名さん

    北西角部屋に住んで4年。

    北側に窓が多いので、部屋が明るく 夏涼しい。
    西側のリビングも、夏の西日も 冷房がある今なら、問題なし。 
    角部屋がいいのは、風の通りが良いこと。
    日当たりも大事だけど、風の通りも大事。

    日本人は南向きが好きだけど、東向き、南向きと 住みましたが、今回の北西の角部屋は、一番快適です。

  10. 141 匿名

    風水で北西は仕事運にあたります。前北西の部屋に住んでいたときはその四年で年収が150万あがりました。
    ただ寒かったので今は新築南南西です。これからどんな変化が起きるかな

  11. 142 匿名

    結局このスレは予算がなくて南向きを買えず、お安い北西しか買えない人が唯一角部屋である事で自分の中でバランスをとるスレ?

  12. 143 匿名さん

    南向き(南西より)に住んでいます。
    明るさで大丈夫な方とお日様がどうしても当たらないとだめな方がいると思うので、くれぐれも後者の方は
    北を選ばない方がいいですよ。
    以前日当たりの悪いマンションにいたとき、明るさはありましたが、気分が暗くなりがちでした。
    今のマンションは日当たり最優先で選び、正解でした。
    ただし、今の時期、乾燥します。湿度は20%台なので、加湿器はかかせません。
    カーテンもレースじゃ足りなくて、普通のカーテンもしています(それでも充分明るい)。
    中住居ですが、横に広いので、両側の窓をあければ風もとおります。
    好みは人それぞれですけど、お日様ないとダメなのかどうか、は体質もあると思うので、家族の体質を考慮する
    のも選び方のポイントかと。

  13. 144 きたにしこ

    新築10F北西角部屋を購入しようか検討中のものです。
    二面採光で、リビングのバルコニーが北西に面し、南西にも腰高窓があります。
    北西バルコニー側は、目の前に何もないのですが、
    南西の窓は曇りガラスで、目の前1.4m離れた所に窓の高さとほぼ同じ高さのマンションが建ってます。
    この場合、日光は部屋の中まで入ってきますでしょうか?
    明るい部屋が望めるでしょうか?



  14. 145 匿名さん

    隣1.4mに窓の高さ同じと高さのマンションかあ
    その隣のマンションの屋上が窓の上部ラインより上か下かで違ってくるけど
    すりガラスと言う事は窓上部よりも屋上が上なのかな
    それ以前にそんな至近距離に隣の建物があると角部屋のメリットが無い
    10階建て(以上)の建物で1.4mの隙間って半端無く圧迫感あるし
    隣のマンションの屋上から泥棒が侵入するかもしれないし

  15. 146 れい

    >お日様がどうしても当たらないとだめな方がいると思うので

    私はこのタイプだと色々住んでみて、気付きました。
    タワーで窓が大きく、日中明るさに問題がなくても、冬にお日様が
    部屋の奥まで入ってこないと、暗い気持ちになります。
    やっぱりマンションはまず賃貸で、色々と住んでみてから
    購入しないとだめですね。

  16. 147 きたにしこ

    回答ありがとうございます。
    南西側の隣のマンションは9F建てで、全面にかぶっているわけではなく、1.8mほどずれて建っており、屋上はこちらの窓の上部と同じくらいです。
    MRでの日影図によると、結構日が当たる予定になっているのです…
    営業マンも、太陽は真上を通るので、結構日は当たりますよ。と言っていて…

    泥棒か…
    悩みはつきませんね。

  17. 148 匿名さん

    北西角の方がいいね。

  18. 149 匿名

    15階の東北西の角部屋で北側にルーフバルコニーの部屋を検討中です。近くに15階以上のビルはありません。やっぱり、南向きでないと不都合が発生するでしょうか?

  19. 150 匿名さん

    強烈な西日への耐性があれば、良いんじゃなぁい?

  20. 151 匿名さん

    朝日と西日が両方拝めるとは
    スリリングな物件ですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸