- 掲示板
こんにちは。昨日、小雨の中、上棟しました。
2階まで上棟して、今日は雨がひどいので、明日続きをやるということになっております。
今朝、見に行ってきたのですが、どしゃぶりの中、雨に打たれております。
明日は、晴れるので続きの2階から3階をやるそうです。
雨に濡れたりで心配ですが、仕方ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-24 10:54:00
こんにちは。昨日、小雨の中、上棟しました。
2階まで上棟して、今日は雨がひどいので、明日続きをやるということになっております。
今朝、見に行ってきたのですが、どしゃぶりの中、雨に打たれております。
明日は、晴れるので続きの2階から3階をやるそうです。
雨に濡れたりで心配ですが、仕方ないのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-24 10:54:00
>50
でた!!
荒らすだけ荒らして、捨て台詞を吐いて終了。
さぞいい気分でしょうね。
最後には「理由も言えない業者よかなんぼかまし」と「まし」で締めくくる。
お気楽なものです。
その程度の聞きかじりの付け焼刃の意見なら言わない方が「まし」です。
この中に荒らしなんてあったのか?
私も同意。51、あなたの方が場を荒らしていますけど。
乾燥材が?
一ついえることは、欠陥住宅のほとんどは木材と水ということ。
冬なのに最近雨多くないですか?
現在着工中なんですが躯体が雨ざらしで嫌な感じです…
ツーバイだから尚更…
>54 それはどんな状況でもですか?
まあ 確かに濡れた状態で固定して乾いたらそんな状態はなんとなく想像出来なくもないが、
テストピースが割れたりねじれるとは思わない。だって固定してないからね
割れまくりのねじれまくりって・・・ちょいと大袈裟じゃないの?
木造建築の根幹からおかしいって言ってる様なもんじゃないの?
3年前のスレを起こすなよ・・・
木造軸組だったら多少の雨は大丈夫ですよ。でも部材は大丈夫でも作業がやりにくくなる事は間違いないから、降らないに越した事はないですね。雨にうたれながらの休日出勤では大工さんのイライラも頂点でしょうね
最近の家は気密性を高めに施工するので、上棟のときに壁の中や
断熱材に入った水が長期間抜けず、腐朽菌やカビの温床になる。