一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けの広さで迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けの広さで迷ってます。

広告を掲載

  • 掲示板
kei [更新日時] 2007-01-17 17:57:00

条件付きの土地で建物を設計途中(今のところ間取りをおおまかに。)なのですが、いろんな条件をクリアするのに、(床面積を増やすと追加金が発生してしまうetc.)今のところ、吹き抜けがLDKほとんど全部(約20帖)になってしまいました。広島のほぼ海寄りの平地なので、寒冷地と比べると、殆ど雪も積もったりという事は無いのですが、冬の寒さが少し心配です。文章だとなかなか説明しづらいのですが、同じように大きな吹き抜けで建てられた方や、冷暖房に関して良いアドバイスなど、いろいろな方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

●東南の間口6m強、奥行き12mの建物となります。前面は何も遮光するものは無く、両側に同じHMの家が建築予定で、西側の家は2m離れて、東側の家は殆どピッタリ隣接といった感じです。
●構造は、在来パネル工法(断熱材はグラスウール50mm)です。
●オール電化にしようと思っています。
●シーリングファン2つ…必要かなと思っています。
●床暖房は金額面で今のところ考えていないです。
●電気式蓄熱暖房も検討中です。

[スレ作成日時]2007-01-10 12:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹き抜けの広さで迷ってます。

  1. 23 匿名さん

    とりあえず作ってみて暮らしてみる。
    将来、吹き抜けを塞いで子ども部屋か寝室にするリフォームが出来るように
    間取りを考えてみては?
    この場合、窓はFIXを選ばないようにしてね。
    知人が建坪率の関係でやってた。

    光熱費を考えると吹き抜けの天井付近に収納を作って
    2階から上がる固定階段を作ると使いやすいかも。
    又はロフトと横に収納とか。

  2. 24 匿名さん

    17さんのおっしゃる様に音が筒抜けです。

    朝などの静かな時間は特に自分の声が反響してしまいます。
    犬を飼っているので、リビングで吼えると反響して
    さらにうるさくてご近所が気になります。
    最悪なのが二階のトイレが吹き抜けに近い為
    ペーパーを使う音や流す音がかなり響いて聞こえてきます。

    明るくて見栄えはいいのですが寒いですし音も気になります。
    いずれ床を張ってしまうつもりです。
    後から床を張るのと最初から部屋を増やすのと
    どの位費用が違うのでしょう。

  3. 25 匿名さん

    >>24 いずれ床を張ってしまうつもりです。

    容積率は大丈夫ですか?

  4. 26 匿名さん

    採光じゅうしだったのか。じゃあ2Fリビングでいいじゃん

  5. 27 kei

    間口6mなので採光を考えての吹き抜けです。しかし掘り込みPの上の土地ですので、2Fリビングは少しキツいと思いまして、初めの段階から、2Fリビングはボツにしました。ちなみにスレ主は私です。

  6. 28 匿名さん

    あ。んじゃうちが近い間取りかな?
    切り妻の屋根で中心部分にロフトを作りました。
    ロフトと言っても高さが140cm以上有るので一部3階建て。

    北側下がり屋根にロフト。
    南側下がり屋根が吹き抜けです。

    2階からの吹き抜けは20畳位有るけど
    1階からの吹き抜け横(子ども部屋の前)に家族室(8畳位)を作って手すりがあるので
    1階部分の吹き抜けは階段を含めて12畳位かな?

    吹き抜けに面した2階の窓はあまり大きくないのを4つ。
    1階の掃出し窓の上には長い軒を作って夏の日差しカット。

    床は無垢フローリング(床暖なし)で暖房はFFストーブ1こ。
    シーリングファンは高さを変えて2カ所。
    たぶん在来木造で断熱は断熱パネル(?)
    九州北部で雪が積もることはほとんど無いので環境は近いかも。

    高気密・高断熱で実績のある工務店だったので暖かいですよ。
    でも、夏は熱いです。エアコンを付けっぱなしにすればいいんでしょうけど・・・。
    断熱のためにソーラーをのせれば良かったかなぁなんて夫と話してます。

    お風呂と暖房(FFストーブ)が灯油で冬の電気代が7000円ちょっと。
    灯油代は1週間で18L位?(夫の担当なので詳しくない)
    夏の電気代は18,000円位でした。

    参考になるかわかりませんが・・・。

  7. 29 24

    25さんへ
    建ぺい率は大丈夫です。

    話がずれてしまってすみません。
    売却予定はないのですが
    床を張った場合、届けないとまずいですか?

  8. 30 23

    私の友達は届けてません。
    ってか建坪率が足らなかったので内緒で床を張ったそうです。
    税金も上がるしね。

  9. 31 24

    23さんありがとうございます。
    届けるとなると、書類の手間も費用も掛かりますよね。
    そっとやってみます。

  10. 32 kei

    28さんありがとうございます。ちょっと質問ですが、普通だと吹き抜けを大きくとると「冬に寒い」という意見が多いのですが、28さんのお家では暖かいとのことですが、日当りが良いとか、そこら辺が関係しているのでしょうか?どういった条件で寒くならないのかを実際に住んでらっしゃる意見として聞いてみたいのですが…気づいた点でもいいのでよろしくお願いします。

  11. 33 全館空調お勧めです

    ウチも吹き抜けと、リビングに扉無し、一階床大理石張り、床暖房無しですが、
    全館空調でいつでも室温20度、足下が寒い、と言うこともないですね。
    南向きで窓もたくさんありますが、吹き抜けのある階段ホールは東側の窓と天窓のみです。
    床を歩くときに素足だと冷たいですが、普通は靴下をはくか、スリッパを使用しているので、問題なしです。
    ちなみに、今月の全館空調料金、230m2の家、低電圧契約で10400円です。
    http://donnaie.cocolog-nifty.com/

  12. 34 28

    う〜ん。日当たりはいいですね。
    朝、カーテンを開けて日暮れは早めにカーテンをした方がいいみたい(当たり前?)。
    7時過ぎに仕事から帰ったら外が3度位でも17度程度あります。
    FFストーブは輻射熱なので温もりを感じやすいかも。
    無垢のフローリングは冷たくないので靴下を履いていれば冷えることは無いです。
    子どもは裸足ですが。

    1階の吹き抜け中心にある低い位置のシーリングファンは下向きに回してます。
    普通は逆向きですが
    うちの間取りではそうすると1階の方が暖かいんですよね。

    家の基本性能が大事なので、建てる業者の完成見学会(吹き抜けがある家)や
    施主OBさんのお家を見せてもらったらいかがでしょうか?

    私は朝の早い時間(暖房を入れてすぐ)に見せてもらい体感しました。
    吹き抜けの家でも前の日の暖かさが残っていたので安心して建てることが出来たし
    建築士に窓の取り方などアドバイスをもらえましたよ。

    では、家に帰りますのでまた明日。

  13. 35 kei

    28さん、ありがとうございます
    〉家の基本性能が大事なので
    若干、その点に付いては、木造在来パネル工法(壁厚10mm/グラスウール100mm/ダイライトパネル使用/防水透湿シート使用)で、どのくらいの断熱効果があるか不安なんですよ。HMさんからは「公庫基準はクリアしていて、機密性もあります。…ただ、この規模の吹き抜けは事例が無いもので、寒い暑いはお客さんの感覚なもので…」という具合なんですよ。28さんのように自信を持って答えてくれるのであれば安心できるのですが…。
    あと、無垢のフローリングは何mm厚のものですか?オール電化にしようと思っているのですが、FFストーブってそんなに効果ありますか?
    質問ばかりですみませんが、一応次のプランが出来上がるまでに何かしらの情報をかき集めたいと思ってます。
    でも、吹き抜けって賛否両論ですが、大小あれどあの開放感は憧れちゃいますよねぇ〜。

  14. 36 匿名さん

    >でも、吹き抜けって賛否両論ですが、大小あれどあの開放感は憧れちゃいますよねぇ〜。

    ですよねー

    我が家はあれこれ考えて結局冷暖房費のことを考えてリビング吹き抜けはあきらめ
    玄関を吹き抜けにしました。

    玄関も毎日使う場所だし、集金など訪問者も広くて開放感あっていいですねーと言ってくれるし
    妥協としてはよかったかな?と。

  15. 37 匿名さん

    >33さん
    あまり参考になりません。

  16. 38 匿名さん

    人に誉められたい人は
    玄関を吹き抜けにするのはいいね。

    リビングだと来る人は限られるからね

  17. 39 kei

    38さんのおっしゃる通り、玄関の方が、訪れる人皆が通る場所。初めは考えていましたが、開放感のある場所は自分たちにという考えでLDに吹き抜け部分をもってくる様にしました。そのかわり玄関は間口が3mほどの土間風にして横への広がりをだしてみました。実際どうなるんだろうとまだ想像中ですが…。

  18. 40 匿名さん

    >39
    もしかして住宅展示場とか何社も見に行ったのでは?
    吹抜けのことにしても玄関の土間部分に関してもモデルハウス何かによくありそうな感じですよね!
    確かにパッと見分かり易いですけど、もう少し家の隠れちゃう内側の部分の方に力を入れた方が。
    そういう部分に憧れる気持ちはすごくわかるんですが!

  19. 41 28

    無垢フローリングの厚みは標準より厚くしました。
    どのくらいだったかなぁ?
    パインなので柔らかくて傷が入りまくりです。
    その分肌触りは暖かいようです。

    同じ床材で床暖にした方は床暖を感じにくいと言ってました。
    オール電化にするなら安い電化でナイト契約をして
    夜の間に蓄熱するほうが快適でランニングコストもかからないのでは?
    初期費用はかかりますが・・・。

    keiさんのビルダーのお話しから床暖を使わないことに不安を感じます。
    床暖房はいろんな種類が有りますし、パネルで安い物も有ります。
    リフォーム業者に見積もりを取ってビルダーに交渉してみるのはどうでしょう。

    でも、夏のエアコン電気代の方が大変かも。
    温もりはこたつでも何とかなりますが、暑さは大変です。
    換気用の窓の位置を十分に考えて下さいね。

  20. 42 匿名さん

    >確かにパッと見分かり易いですけど、もう少し家の隠れちゃう内側の部分の方に力を入れた方が。

    どっちもじゃダメなん?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸