マンションなんでも質問「フロアーコーティングした床に子供が物を落とした後の結果を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. フロアーコーティングした床に子供が物を落とした後の結果を教えて下さい

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-13 07:37:01

小さな子供がいましが、フロアーコーティングするか悩んでいます。
子供が床に色々な物を落としたら、フロアーコーティングした床はどうなるのかを教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-02-01 20:27:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フロアーコーティングした床に子供が物を落とした後の結果を教えて下さい

  1. 1 匿名

    フロアコーティングをしてもそれを上回る衝撃があたると
    床ごと凹んだりしますよ。

    でもコーティングが「割れる」ってことはないと思います。
    床と一緒に凹む感じですね。

    実際に見積もりとか取るとサンプルが送られてくるのでそれに
    たくさん衝撃与えてみるとわかりますよ。

    ただ、1mくらいの高さからリモコンを落としても凹まないです。
    ミニカーを落としても凹まないです。
    多分よっぼど鋭角なもので、そこそこの高さとか投げつけない限り凹んだりは
    しないと思いますよ。

    ちなみに牛乳をこぼしたりすると、コーティングしてないと隙間から牛乳しみ込んで
    しまいますが、コーティングしてると拭くだけで、何も問題ないです。
    ワインとかも同様。

    とにかく木は水分に弱いんです。水を吸ってしまうのが一番良くない。
    それを防げるというのがコーティングの一番のメリットですね。

  2. 2 匿名さん

    コーティングは、剥がれたり割れたりしないのですか?
    どんな種類のコーティングでが割れないのでしょうか?

  3. 3 匿名

    ワックスならはがれるでしょう。

    ハードコーティングとかならはがれたりはしませんよ?
    最近は技術も進んでます。

    EPCORTとか、通常のシリコンでも割れたりとかないですね。

  4. 4 匿名さん

    キズの周辺がコーティングへのダメージで白っぽく濁ったりはしませんか?

  5. 5 匿名

    ものによると思いますが、少なくとも
    私が見た中でそれはありません。

    ウレタンとUVとEPCORTとシリコンのサンプルで10円玉で
    嫌というほど、打ち付けましたが、そういうことになりませんでした。

    フローリングと一緒にコーティングも凹むだけですね。

    ご心配の場合はしないのも選択の一つです。
    その場合、3か月に一度のワックス、年に1回の剥離、
    そして基本的に水ぶきは厳禁です。

    液体全般をこぼしてもダメージになります。

    というリスクがありますね。

    サンプルは無料ですから、一度取り寄せて見てはいかがですか?

  6. 6 匿名さん

    10円玉の情報ありがとうございました。
    強い力でのへこみは有るけど見た目に剥がれなどの変化は無くて、特に防水力が特徴と言う事なのですね。
    ワックスは調べて見ましたが、リンレ○のウルトラタフコートはウレタンとシリコン配合、ピカピカ仕上げで2年に1度塗りでピカピカが復活し、水拭きは可能でした。他にも防水のワックスもありましたので、ワックスでも防水が多少可能みたいです。
    今はコーティングもワックスも進化しているみたいですね。
    コーティングも数年したらワックスでピカピカを復活出来るんですかね?
    業者かDIYで総額20万円か2万円で防水の差はあれど、強い力でのへこみの違いはあまり無いと言う感じなのでしょうか・・・?

  7. 7 匿名

    そうですね。傷や凹み関しては特に差はないと思いますが、

    市販ワックスとコーティングでは結構な差があります。
    同じ防水だとしてもその効果持続力が違います。

    また、ワックスの場合は「自分で施工」しなければいけない点です。

    綺麗に仕上げるだけの技術が本人にあればいいですが、意外と難しいです。

    コーティングの場合は上からさらに塗る必要はありません。
    10年なら10年ずっと効果は続くし、特に何もなければ、かなり長い間持ちますよ。
    もちろん、通常通りちゃんと掃除を怠らないことが大事ですが。


  8. 8 匿名さん

    私はクイックルワイパーみたいな道具を使い水拭き掃除をしていますが、ワックスも100円のトレイに入れてつけながら板目にそって掃除と同じように塗れば簡単だと思います。
    コーティングもスリッパのこすれで数年経過したらピカピカが薄れませんか?

  9. 9 匿名

    多少は薄れると思いますが、ワックスよりはずっと長持ちしますね。
    それもコーティングの種類によると思います。

    そもそも、水拭き掃除は防水を施してないフローリングにはダメージになりますよ。

    っというより、簡単に塗れるというのと綺麗に塗れるは別問題です。

    それとそもそも、ワックスを塗るという作業が発生すること自体が面倒くさいし、
    家具をおいてしまうと、その境目をどうするか?というのもあります。
    綺麗に濡れればいいですが、家具にワックスが付く可能性もあります。

    っというより、基本「住めば汚れます」そこは根底としてお考えください。
    ずっと最初の状態を維持するのは物理的に「不可能」です。
    ですから、その汚れ度合いをどれだけ「軽減」できるか?になります。
    そうすると、フロアコーティングは軽減する「手間」を省いてくれて、
    さらに軽減自体もワックスより高いので、私は良いと感じています。

  10. 10 匿名

    補足ですが「汚れ」=「老朽化」と考えてください。

    日焼けしたり、ささくれたり、変色したり。です。

    特にワックスは経年劣化で変色しますから、そうなると見た目がちょっとアレになります。
    そうすると結局「剥離」しますが、その時には大量の水を使いますので
    ここでフローリングには大ダメージです。

  11. 11 匿名さん

    すみませんが、想像の話は困ります。
    薄れると思います、はコーティングした住まいに数年住んでいない方のご意見と見受けられます。
    私は今まで賃貸のフローリングで水拭きをいつもしてシート式のワックスを使っています。
    床は防水もしていませんがダメージは全くありません。
    ワックスをしたらピカピカになるのをご存知でしょうか?
    コーティングはいつピカピカが薄れたらいつ戻すのですか?
    水拭き掃除をした事ありますか?
    水拭きとワックスがけはさほど違いはありません。
    出来れば回答には体験談をお願いします。
    あまり掃除をしない方にコーティングが向いていると言う事なのでしょうか?

  12. 12 匿名

    経験で言えば実家がもうコーティングをして10年になります。
    コーティングした直後に比べれば薄れていますが、ワックス仕立てよりはぴかぴかです。

    賃貸のフローリングに水拭きをしてワックスということですが、
    賃貸のフローリングの種類はどんなフローリングでしょうか?
    きれいにお使いなのですね。それは良かったです。

    >ワックスをしたらピカピカになるのをご存知でしょうか?
    はい知ってます。ワックスの原液も持ってますから。
    塩ビのシートにはよく使いますよ。ただ、あなたのぴかぴかがどの程度なのか?
    というのがわからないですが、少なくともワックス5回1度に重ねて塗っても
    コーティグのピカピカよりは劣っています。
    何度も仕事でワックス塗りもしましたが、実際にそう感じますね。

    >コーティングはいつピカピカが薄れたらいつ戻すのですか?
    再施工です。再施工が可能なフロアコーティングを選ぶというのも、ポイントですね。
    っというよりコーティングがはげたら再施工が正しいかもしれないですね。

    >水拭き掃除をしたことがありますか?
    あります。馬鹿にした発言と取りますが良いです?
    水拭きの後、乾拭きをしないとだめというのはご存知ですか?

    >水拭きとワックスがけはさほど違いはありません。
    あなたがおっしゃる水拭きは、何か棒に布でもつけて、モップのように
    かけるのでしょうか?だとするのであれば、そういう水拭きは仕事でしか経験ありません。
    通常の家では普通に雑巾がけですから。
    仕事の場合は水拭きの後からなず乾いたモップで素早く水気を拭き取ります。
    それくらい、フローリングには神経を仕事の場合は使います。
    あなたも当然やっているというのでしたら、失言ですのでここで謝罪しておきますね。
    少なくともコーティングした場合は乾拭きは必要ないです。

    >掃除をしない方に向いている。
    確かにそうかもしれないですが、その場合の方が
    もちろん経年劣化は早まると思います。それはワックスも同様でしょう。
    ただ、ワックスよりもそのスピードはだいぶ遅いです。
    掃除を定期的にする方はそのピカピカを長い期間維持できるということです。(私の実家のように)

    そもそもに議論したいというだけであれば、お受け致しかねます。
    質問されて、それに答えただけです。別に経験談でお願いしますと事前に言われた訳でもありません。
    知っている知識をそのままお答えしているだけです。

    おそらくあなたはワックスがけのフローリングでずっと過ごされてきたのですね。
    それで「そんなにコーティングっていいもの?ワックスだけだってきっと十分」という意見を
    最初からお持ちのように見受けられます。
    そのように考えられているのでしたら、どうぞそのままで行ってください。私はおすすめしません。
    っというかしない方がいいんじゃないですか?
    懐疑的に受け取っている状態で話を聞いても何も入ってこないと思いますし、
    フラットに考えられないのであれば、そのままワックスメンテナンスを選んだ方がいいと思います。

    これでもう答えるのはやめにしますが、とりあえず、
    サンプルをいくつかの会社からもらってみたらいかがですか?
    それで心行くまでその床材に傷やらなにやらつけてみたらいいと思います。
    後は、どうぞご自身で比較検討なさってください。
    人から言われたことに大して基本的に「否定」から入るのであれば、聞く意味もないですし、
    最初から答え出てますよね?ってなります。

    なので、私の結論ですが、ご自由にどうぞです。
    人から言われたことを信じられないのであれば、ご自身で調査解析してください。
    面倒くさいのであれば、そのままワックスメンテナンスを選べば良いと思います。

    以上です

  13. 13 匿名さん

    色々ご親切にありがとうございます。
    傷の事は6番目に記載した通りです。
    振り返ってみると、6番目に記載しました事から、大きく外れた内容になったと思います。
    5番目にワックスは3ヶ月に一度と書かれたので、ワックスメーカーの資料は2年の物もある事を書きました。
    教えて頂いた事とワックスメーカーと食い違っています。
    また、ワックスメーカーの資料は家庭用で簡単に作業が出来るように濃い液は使用していない事も資料にあります。
    5番目に対する自分なりの調査が6番目です。
    コーティングに対する否定ではありません。
    ワックスでも、定期的に塗り直してピカピカに戻すように、コーティングも周期が長いと思いますがいつかはピカピカに戻す時期が来るのかと疑問に思いました。
    私はワックスもコーティングも平等に見て、いつかはピカピカに戻す先の事も考えたいと思います。
    10年前と今は、ワックスもコーティングも進化しているとは思います。
    剥離もワックスもコーティング共に必要なら、丈夫なコーティングは更に多くの水分量やアルカリ性の薬品に頼る事になると思います。
    どちらのメリットも大筋は分かりますが、ワックスのデメリットをわかった上でコーティングのデメリットと比較して考えたいと思います。
    ご理解頂きご意見頂けます様お願いします。

  14. 14 匿名さん

    リコートすればいいと思いますよ。

    シリコンはのりませんけど、

    他はUVの上にガラスとかもできるんじゃないですかね。

    多分。

  15. 15 匿名さん

    コーティング業者から取り寄せるサンプルの床材は傷つきやすいものを使っているので気を付けてください。

    コーティング業者から取り寄せたサンプルコーティングしたものと、EBコートの普通のシートフローリングと、EBコートの普通のシートフローリングにコーティングしてもらったものの傷つきやすさを比較実験したことがありますが、結果は差がなかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸