注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県小松市のお勧め工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県小松市のお勧め工務店

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-08-09 09:25:40

小松市の人は地場の工務店に依頼することが多いと聞きます。

お勧めの工務店を教えてください。

予算は建物価格一坪40~50万で、延べ床40坪くらいで考えてます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-27 21:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県小松市のお勧め工務店

  1. 35 匿名さん

    長期優良住宅「対応」になっていないかい?
    そもそも国の長期優良住宅政策自体が、大手HMの反対にあって骨抜きになってしまっている。
    長期優良住宅なんて、建てた時だけテープで気密高めるなどすればどこでもできる。

    役所などに出す書類を作成するお金もかかるし、長期優良住宅の計画にそって数年ごとにメンテしていくことになっている。
    建設会社としては、手間はかかるし制約も多くなるからやりたくないのが本音。
    まあどうしてもやりたい方がいれば、施主の要望に応えられないことも多くなり、お金もかかるけどそれを許してくれるならやりますよってスタンス。

    長期優良住宅だからその家が長持ちするなんて誰も思ってない。10年経ったら外壁のメンテはもちろん必要。何も変わらない。

    俺に言わせれば長期優良住宅「対応」を売りにする会社の方が信用ならん。他に売りがない会社。

  2. 37 匿名さん

    35さん>こんなに長期優良が会社にとって面倒でデメリットが多いのに
    それを売りにする会社なんてあるん?

    逆をとれば、こんな面倒な長期優良を売りにしてでも利益があげれる
    会社は立派な会社だと思いますが。。

    零細企業は小難しい仕組みを嫌いますからねー

    家を買う側から言わせれば、ちょっとの費用で長期優良がついてくるなら
    優遇面、安心面から欲しいものですが。

  3. 38 匿名

    >35さんも>37さんも正しいと思う。

    ほとんどの施主が素人なんだから、長期優良住宅程度の基準クリアしろよとも思うし、
    施主も長期優良住宅だからといって、手放しで安心するなよ、とも思う

  4. 39 匿名さん

    ちょっとの費用で長期優良住宅って言うけど、全然ちょっとじゃないんだよね。
    申請費用だけみれば大したことないかもしれないけど、構造計算しないといけないから、それだけで費用がかかる。しかも長期優良自宅と言ったって、耐震等級2でしかない。
    長期優良住宅でなくたって、ちょっと大きめの住宅会社なら耐震等級2はある。ただそれを証明するためだけに費用をかけることに価値を見いだせるかだね。
    他にも開口部は大きさも当然制限を受けてくるし、集成材を使った大きな梁を使うことも必要にもなりかねない。制約も多くなるし出費も増える。
    確かに地震保険や不動産取得税が微妙に安くなるけど、割に合わない。

    家を買うときって本当に想定外の費用がかかるのに、そんなものにお金をかける余裕はないと思うけど。

  5. 40 匿名

    別費用に設計料が坪×一万、工事管理料が坪×二万って妥当なんでしょうか?
    まだ一社しか見積もり出してもらってないんですが、結構高くてびっくり。

  6. 41 匿名さん

    設計料は構造計算がいるからそんなもん
    工事は基礎断面と構造材のサイズが上がるので
    工事費用のアップはあるが
    申請手間として坪2万円は高いかな
    100万円の補助金の中で話し合いが必要ですね

  7. 42 匿名

    工事管理料は少し高めなんですね。
    いくつか見て回って納得出来るところを見つけた方がいいみたいですね。

    ところで100万円の補助とは何でしょうか?

  8. 43 匿名さん

    補助金としてバックがあります
    そのお金をお客さんにまるまるプレゼントするところもあれば
    しっかりと説明の上、設計費、申請費、工事費と相殺するところ
    特に説明もないところ・・・そんなところあるのか?
    契約前に、確認した方がいいです

  9. 44 匿名さん

    100万円の補助金って、「平成23年度木のいえ整備促進事業」のことなら、もう締切が終わっているようですね。
    仮に今年あったとしても、必ずもらえるものでもないようですからあてにできないと思うのですが。

  10. 45 匿名さん

    >44
    又、グループ化して似たような事業が決まりました
    次は地域材等と併用で
    120万円コースが出てきました
    工務店向けの講習会はとっくに始まってます

  11. 46 匿名さん

    120万の補助金コースは、ハードルが高過ぎて出来る業者は限られそう。

  12. 47 匿名

    39>工務店とか小さい会社なら100万の補助が出るんやから相殺、またはちょっとの費用でできるやん。

    耐震等級2でしかないって言ってるけど、
    普通は等級1でしょー
    しかも第三者機関への構造計算書提出がないから
    手が抜きやすいし。
    あとフラット35Sも対象になるし。
    いいこと尽くめやん。

    補助金出なかったら確かにやらんけどねー

  13. 48 匿名さん

    その補助金が出そうもないから、やる意味がない。
    出るならみんなやるだろう。

  14. 49 匿名さん

    しばりがないとほとんどの会社は犬小屋つくるよー

    よくみてみー
    基礎の鉄筋の太さ、ピッチ、
    柱の太さ、梁の太さ、筋交いの数、いろいろ。

    知らぬが仏かも。。

  15. 50 匿名

    梶谷は値引きどれぐらいですか?

  16. 52 匿名さん

    加賀市の西道建築はどうですか?

  17. 53 購入検討中さん

    梶谷は、小松の玉家といわれているぐらい高いですよ。

  18. 55 購入検討中さん

    基本的には55ぐらいだが、あれやこれやと要望を言っていくと、どんどん高くなるよ。
    坪単価なんて単なる目安にしか過ぎない。

  19. 56 匿名さん

    35坪ぐらいで、ちょっとグレード上げたりするとすぐに3000万超えますね。
    現在他社で見積り中ですが、かなり安く出来そうです。

  20. 57 匿名さん

    35坪とは延床で、ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸