注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県小松市のお勧め工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県小松市のお勧め工務店

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-08-09 09:25:40

小松市の人は地場の工務店に依頼することが多いと聞きます。

お勧めの工務店を教えてください。

予算は建物価格一坪40~50万で、延べ床40坪くらいで考えてます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-27 21:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県小松市のお勧め工務店

  1. 22 匿名

    梶谷です。
    坪単価は、意外と安いなぁと思ってたんですが、
    坪単価に消費税かかるし、オプション工事に数百万かかって
    予算的に無理だったので、現在他社を検討中です。

    他社では坪単価込みのものがオプション工事扱いになっていて、結局高級メーカー並に予算が必要になります。

  2. 23 匿名さん

    住宅会社は消費税は預り金で自分たちの利益にならないから、税抜きで話を進めるからその辺りは気をつけないといけない。

    梶谷は、他の会社では建物の価格に含まれている設計料を別と当たり前と思って請求してくる。予想外の出費になるから事前に設計料込みでと念押しする必要がある。
    あと昔からの会社のせいか、建前の時、大工の昼食代やご祝儀を出すように言われる。これがクレーンのオペレーターなども出すから結構な出費になる。

    あとエアパスの押しは強い。いらないなら最初にいらんとはっきり言う必要あり。

  3. 24 匿名

    23さんは詳しいですが、梶谷で建てられたんですか?

  4. 25 匿名

    道場に興味あるけど、なかなか内見会がないからわかりません。
    誰か詳しい人いたら、雰囲気や感想など教えて下さい

  5. 26 10です

    21さん> 10ですが村井建築さんは一度だけしかみておらず、
    ただ、おしゃれな家だなーとおもっただけで、構造、値段などは
    まったく知りません。。
    ごめんなさい。

  6. 27 10です

    25さん>建物坪単価は60ぐらいと営業の方がおっしゃって
    ました。
    地元の杉をメインにしているのではないですかねー
    とにかくここは柱、梁を見せたがる家ですね。
    大壁でないので、筋交いをダブルに入れれないので、
    体力壁を入れているのかな!?

  7. 28 匿名さん

    加賀市ではロイヤルハウスの独壇場になっている。ローコスト住宅だけど加賀市の地元業者なのが強みなのか?

  8. 29 匿名

    先日梶●のモデルハウスへ行ってきました。
    雰囲気はよかったんですが、梁にいくつも割れがあったんですが、これって問題ないんですかね?
    営業マンに聞いても問題ないって言ってましたが、例え問題あったとしても問題あるなんて言わないし…
    今までそういった部分を気にしたことなく、ちょっとびっくりしました。

  9. 30 匿名さん

    >>29
    それは背割れの事を言っている?
    現物を見たことがないので何とも言えないけど、無垢材は割れるのが当たり前だから、最初からわざと割れを入れておくことが多い。

    背割れでなくとも強度は問題ない。昔の家の梁は割れているでしょ?

  10. 31 匿名

    人工的ではなく、自然に割れた感じでした。
    でも割れるのが当たり前で、強度的に問題ないんですね。
    マイホーム購入を考える前は、家について全く気にもしてなかったんで、あれを見た時大丈夫なのか!?って感じでした。

  11. 32 匿名

    29さん>無垢は割れて当然、動いて当然と思って
    置いたほうがいいですよーとくに梁は背割れなんて
    いれませんから。

    木が動いて壁、柱などの接合部に隙間ができるとか
    木が割れるとか気になる人は無垢はお勧めできません。

    迷わず、集成材にしてください。

  12. 33 匿名

    ここに出ているところは長期優良住宅ではないのですが、
    比較的安いところでも全棟対象になっています。
    これって構造的に高い割には弱いと考えていいのでしょうか?

  13. 34 匿名

    今時長期優良住宅じゃないなんて、やばいよ!
    10年ぐらいでリフォームしなきゃならない羽目になる。

  14. 35 匿名さん

    長期優良住宅「対応」になっていないかい?
    そもそも国の長期優良住宅政策自体が、大手HMの反対にあって骨抜きになってしまっている。
    長期優良住宅なんて、建てた時だけテープで気密高めるなどすればどこでもできる。

    役所などに出す書類を作成するお金もかかるし、長期優良住宅の計画にそって数年ごとにメンテしていくことになっている。
    建設会社としては、手間はかかるし制約も多くなるからやりたくないのが本音。
    まあどうしてもやりたい方がいれば、施主の要望に応えられないことも多くなり、お金もかかるけどそれを許してくれるならやりますよってスタンス。

    長期優良住宅だからその家が長持ちするなんて誰も思ってない。10年経ったら外壁のメンテはもちろん必要。何も変わらない。

    俺に言わせれば長期優良住宅「対応」を売りにする会社の方が信用ならん。他に売りがない会社。

  15. 37 匿名さん

    35さん>こんなに長期優良が会社にとって面倒でデメリットが多いのに
    それを売りにする会社なんてあるん?

    逆をとれば、こんな面倒な長期優良を売りにしてでも利益があげれる
    会社は立派な会社だと思いますが。。

    零細企業は小難しい仕組みを嫌いますからねー

    家を買う側から言わせれば、ちょっとの費用で長期優良がついてくるなら
    優遇面、安心面から欲しいものですが。

  16. 38 匿名

    >35さんも>37さんも正しいと思う。

    ほとんどの施主が素人なんだから、長期優良住宅程度の基準クリアしろよとも思うし、
    施主も長期優良住宅だからといって、手放しで安心するなよ、とも思う

  17. 39 匿名さん

    ちょっとの費用で長期優良住宅って言うけど、全然ちょっとじゃないんだよね。
    申請費用だけみれば大したことないかもしれないけど、構造計算しないといけないから、それだけで費用がかかる。しかも長期優良自宅と言ったって、耐震等級2でしかない。
    長期優良住宅でなくたって、ちょっと大きめの住宅会社なら耐震等級2はある。ただそれを証明するためだけに費用をかけることに価値を見いだせるかだね。
    他にも開口部は大きさも当然制限を受けてくるし、集成材を使った大きな梁を使うことも必要にもなりかねない。制約も多くなるし出費も増える。
    確かに地震保険や不動産取得税が微妙に安くなるけど、割に合わない。

    家を買うときって本当に想定外の費用がかかるのに、そんなものにお金をかける余裕はないと思うけど。

  18. 40 匿名

    別費用に設計料が坪×一万、工事管理料が坪×二万って妥当なんでしょうか?
    まだ一社しか見積もり出してもらってないんですが、結構高くてびっくり。

  19. 41 匿名さん

    設計料は構造計算がいるからそんなもん
    工事は基礎断面と構造材のサイズが上がるので
    工事費用のアップはあるが
    申請手間として坪2万円は高いかな
    100万円の補助金の中で話し合いが必要ですね

  20. 42 匿名

    工事管理料は少し高めなんですね。
    いくつか見て回って納得出来るところを見つけた方がいいみたいですね。

    ところで100万円の補助とは何でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸