住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 551 匿名さん

    夫婦共に実家が戸建だったので戸建を購入しました。
    マンションも住んでたけどマンションも良かった。
    どちらも一長一短ですよね。

    戸建でもマンションでも価格がそんなに変わらない地方なので
    どちらも検討できたのが良かったなぁと思います。

  2. 552 匿名さん

    ボロがでましたね。
    マンションさん。

  3. 553 匿名さん

    >547
    >「いってらっしゃい♪」 ついでに新聞やゴミ出しに一緒に行って 毎朝 お 見送り♪ 喧嘩しても 欠かしません♪

    これなら戸建てでも出来る事ですね。
    結局ゴミ出しは朝にすると言うことでしょうか?

  4. 554 匿名さん

    電車の中で新聞読んでるおじさんって、皆マンションって事ですね。
    あれ邪魔なんですよね〜。

  5. 555 匿名

    >550
    新聞は、広告も入ってきますよね?

    社会人の情報に広告はいらないですね。

    それに今の時代、情報やNEWSは 新聞からだけじゃないですし。
    外で新聞を広げている人、あまり見なくなりましたね。

    >553 朝、ゴミ出しに行くと、いってらっしゃい♪のお見送りも一緒に出来るので、ついでに行く事が多いですね。

    夕方 待ち合わせで 出掛けるときなんかは、その時に出す事もあります。

    いつでもOKなので。

  6. 556 匿名

    >554
    電車で新聞広げている人って、最近 あまり見なくないですか?

    あれ 本当に周りを考えていませんよね。

    戸建てから出てきた 歳上の方が、ポストから新聞を抜き様 通勤の為 駅まで……なんてご近所さんがいますが、
    電車で読むんでしょうか?
    それとも、会社で??

  7. 557 匿名さん

    >555

    えーと、マンションだと、朝家で新聞を読んでから出かけるのに不便なので、
    デメリットになると書いたのに伝わらなかったようですね。

    妻は私が出社した後、広告を見ているようですが、私はみませんよ。
    家で新聞を読むのに、何で広告が関係するのだろう?

  8. 558 匿名

    >557
    ごめんなさい
    家は 朝 家では新聞を読まないので。

    新聞にある情報は、他の方法で見ています。

    朝 ポストから新聞を抜き様通勤する方が、
    広告はポストに戻していたので、その事を思い出してしまって。

    家がもし 新聞を持って出勤するなら、
    お見送りのついでに 広告は私が持って帰るな~と思いました。

    お家で新聞を読まれる方、読まない方、
    色々ですね。

  9. 559 匿名さん

    >547さんは、広告の為に新聞をとっているタイプの人ですね。
    若いって素晴らしい。

  10. 560 匿名

    >559
    今は 産休中なので、
    広告も かなり嬉しいですね。

    その前は、私の方が出勤まで時間があったので、
    私が新聞を読んでから出勤していました。

  11. 561 匿名


    すいません
    すっかり話が外れてしまいましたが、
    なので 私はマンションでも不便はないし、
    戸建て マンション どちらが良いかは、個々の好みじゃないかな?と思います。

  12. 562 匿名さん

    朝新聞をとりに行くのが面倒な人で
    それが家を選ぶ上で重要な項目となっているような人なら
    最初から玄関前まで配達してくれることが決まっているマンションを選べばいい
    自分のマンションは入居後に新聞の販売店からそういう話もでたけど、
    セキュリティ解除のキーを渡すことに反対者が多くて実現しなかったけどね
    (自分も反対票に1票入れました)

    マンションで新聞を取りに行く行為は確かに面倒ですが
    実家は地方都市で300坪くらいの敷地だったので
    新聞取りに行くのに雨に濡れるからそのほうが嫌でした

  13. 563 匿名さん

    私のマンションでは新聞など指定業者はオートロックを認められてるようだ。どうやって?
    1Fの集合郵便受けは新聞の大きさは入らず各世帯のドアの横に新聞受けはある。
    早く帰ったら、10ヶ月にして初めて夕刊配達のおばちゃん見た。

    数年前から新聞は取っておらず、TVのニュースやインターネットで確認。東京だと
    広告が30ぐらいで見ている時間が無く、古新聞の回収で広告の方が重く、回収はタダだが
    1Fに持っていくのが面倒で止めた。 止めたがインターネッたで検索すれば、
    新聞以上の知識も分かる。

    朝の電車で新聞読む人殆ど見ない。 夕方以降、スポーツ紙や夕刊紙をたまに見かける。

    徒歩1分のショッピングモールのスーパーは毎日冷凍食品5割引だし、特売は数日~1月くらい同価格で
    慌てて買う必要も広告も必要ない。7割引以上の商品も何点かあった。 買い物に金を使ってない。

  14. 564 匿名さん

    24時間有人管理のマンションなら玄関ドアまで新聞を持ってきてくれますね。ただし管理費が高い。ディスポーザも浄化槽みたいな大掛かりな設備が必要だからメンテナンス費用や耐用年数もあって結構お金掛かりますよね。仮にタダならマンションも良いなと思いますが、結局はお金を払わされてるんだから羨ましさはない。

  15. 565 匿名さん

    >564

    君のとこはトイレはくみ取り? その浄化槽もないのか? ディスポーザーのためか
    高圧洗浄が1年たたずあった。 外断熱をよく知らずに購入。管理費+修繕積立金が
    家で2万円ちょと。70㎡だと1万数千円? 修繕積立金の値上げ計画がまだない。

    毎日掃除しているし、外窓の清掃も年4回。 ただ集会室など何もない。エントランス
    すぐ前の区体育館の集会室を借りている。 無駄な共有設備がないし、大規模修繕までの
    期間が長い気がする。 外断熱でコンクリートに酸性雨が当たらないし、熱膨張で
    ヒビが入ることも少ない。 電気代が安いこと以外にもいいことがありそう。

    管理費が安そうなこともこのマンションを選んだポイントの1つ。

  16. 566 匿名さん

    >>565

    君はどこの田舎者なの?
    都会の下水は生放流ですよ。

  17. 567 匿名さん

    >565

    たぶん西葛西の方かと思われるのですが、浄化槽は下水道が通っていない地域でない限り、戸建てには必要ないですよ?

  18. 568 匿名さん

    >>565さん
    >>毎日掃除しているし、外窓の清掃も年4回

    外窓って、何ですか?

  19. 569 匿名さん

    それにしてもマンションはゴミ出し、新聞取り、郵便取りにいちいちエレベーターに乗って、、めんどくさいな。
    それに車があっても玄関から車庫までの距離も戸建に比べると異常に長いし。
    これって毎日のことだからかなり大変だね。

  20. 570 匿名さん

    >修繕積立金の値上げ計画がまだない。
    不足するのは確実。 
    値上げがなければ修繕の時にまとめて払うしかない、ところが払えない人もいるから住人同士がもめるんだね。
    これがマンションの共同生活ってことだよ。

  21. 571 匿名さん

    >564

    が管理費が高いというので、そんなことはないので書いた。修繕積立金の値上げは当分無さそう
    この30年間の修繕計画が購入時提示されたが、30年間は纏まった支出の予定なし。

    マンションの大規模修繕の際、外断熱の改修をする例が載っていた。 改修に2倍費用がかかるが、
    後の改修費が安くなるので、元は取れるそうだ。

  22. 572 匿名さん

    >570

    家のマンションは外断熱マンションで電気代も安い。 他に大規模修繕の間隔が2倍以上
    となり、2回目以降の修繕時の費用を抑制できることが期待されている。


    http://www.e-kensin.net/news/article/2238.html
    マンション大規模改修には外断熱が有効-道が手引書

  23. 573 匿名さん

    マンションってローンが終わっても住んでる限り修繕・管理費の支払いが一生あるのが嫌だね。戸建も田舎ならいいが分譲で周りが外壁等の修繕を始めたら家だけやらないのは白い目?で見られるのでやらざる得ないから金掛かる。一長一短。

  24. 574 匿名さん

    >572
    外断熱ってマンションと戸建ての比較とは全く無関係なんですが。

  25. 575 匿名さん

    >周りが外壁等の修繕を始めたら家だけやらないのは白い目?で見られる
    そんな恐ろしい地域があるんですか?
    まさか日本じゃないですよね?

  26. 576 匿名さん

    >568

    普通の窓だけど、高層階で、開かない部分もあり、プロが部屋の外を1年に4回ぐらい
    掃除してくれる。 会社でも時々あるけれど。

  27. 577 匿名さん

    >574

    戸建てはもともと寿命が短く安い木造住宅でしょうから、バンバン建て変えてください。

  28. 578 匿名さん

    >576
    ああ、FIX窓の事ね。
    あれ、職場でもあるけど窓拭きの人と目が合うと何ともいえない空気になるよね。
    外壁の修繕の際にも窓の外に誰かが居るって言う存在感があって、「早く終わって欲しいなぁ」って思う。
    外壁修繕の時、1ヶ月以上外に洗濯物が干せなくなって嫌だったな。
    高圧洗浄の時も家に他人が入ってくるし、他は快適だけど、共有物件の短所ですね。

  29. 579 匿名さん

    >マンションの大規模修繕の際、外断熱の改修をする例が載っていた。 改修に2倍費用がかかるが、
    後の改修費が安くなるので、元は取れるそうだ。

    問題はマンション住人の合意がとれるかだね。金のない世帯や、永住する気のない世帯、
    賃貸に出してる世帯、外断熱とかカタログスペックに興味ない世帯は反対するだろうね。

  30. 580 匿名さん

    >579

    無責任なようだが、家は初めから、全戸次世代省エネ住宅でエコポイント30万円、他の家の話。
    住んでみて思うが、修繕積立金で元が取れるだけでなく、電気代も安くなるし、エコポイントも
    貰えるかも。鉄筋コンクリートのマンションでは大規模修繕で取り入れた方が望ましい改修。

    まあ最初から断熱仕様を選ぶ方が簡単だけど。

  31. 581 匿名さん

    >580
    角部屋や最上階の住民の光熱費を下げるために、全ての住民が均等にお金を払うことだから、
    最初から断熱施工してあるのならともかく、改修工事で合意をとるのは事実上無理でしょう。

  32. 582 匿名さん

    >581

    中住戸でも、電気代はそれなりに安くなる。 実際に大規模改修で外断熱改修を実施している
    例はいくらでも見つかる。やはり大規模修繕の期間が伸びることで元が取れるとの結論のようだ

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080325/151209/?rt=nocnt
    (16)大規模修繕を「スキップ」できる外断熱改修 
     札幌市中央区の「大通ハイム」。築後34年経過した全122戸、11階建て

    http://www.partita.jp/work/mitaka-corp/
    外断熱化し、外壁をガルバリューム鋼板で覆い、たたずまいを一新
     三鷹Cマンションは、築23年(当時)鉄筋コンクリート造5階建 '06年1月~4月に2回目大規模修繕工事を実施

    http://www.pro-network.jp/kando/archives/2008/08/30.jsp
    築30年を越したマンションの大規模修繕

  33. 583 匿名さん

    >実際に大規模改修で外断熱改修を実施している例はいくらでも見つかる。

    全体の何パーセント?そりゃ実施例を探すんだから見つかるのは当然でしょ。

    外断熱改修しなければ費用は半額でできるってことを管理組合はちゃんと住人に説明したのかなあ、

  34. 585 匿名さん

    外断念だと電気代が安くなるって昔の話だよ。
    今のマンションなら比べて差はないよ。

  35. 586 匿名さん

    >585

    それは今のマンションなら多少は断熱仕様に成っているから。 でも次世代エコ断熱のレベル
    に達しているかは別。 それに大規模修繕の期間が伸びることを売り文句にしている
    新築マンションの案内はあまり見たことがなかった。

    勿論本命は最初から外断熱仕様になっていること。 戸建ては6面を断熱する必要があり、
    経費もかかるのに対し、マンションでは建物全体を断熱すればよいから、1世帯あたりの
    経費はそれほどかからない。今後一般の知識が向上する必要がある。

  36. 587 匿名さん

    外断熱マンションは販売価格が1割増しって聞いたけどな。経費がそれほど掛からないって、ほんとかね?

  37. 588 匿名さん

    外断熱だと修繕が安い、次の修繕まで間がある、ってなぜですか?
    外壁の材料や外壁の塗装が違うから長持ちするのでしょうか?
    今一つ分かりません。

  38. 589 匿名さん

    >外断熱マンションは販売価格が1割増しって聞いたけどな
    だったら4000万円のマンションで400万円だから修繕費が安くても意味ないっすね。

  39. 590 匿名さん

    マンションデベが販売価格上昇につながることをやりたがるとは思えない。

    > 戸建ては6面を断熱する必要があり、経費もかかるのに対し

    最近の戸建(注文)は次世代省エネが基本だと思うので経費を意識したことはないな。

  40. 591 匿名さん

    >587

    基本外気に接する表面を断熱すれば良いから数十万? 戸建ては6面全てを断熱する必要が
    あるのに対し、マンションの中住戸だと、小さな表面積の2面に対応すればよく。
    他の4面は隣の住戸で、断熱よりもある意味優れている。

    1割(500万円)もする訳ないし、メーカーが資格を取っていれば、エコポイント貰えて
    毎月の電気代もそれなりに下がる。

    >588

    ①外壁を断熱材が多い、酸性雨(PH5)から鉄筋コンクリート等を守る。
    ②熱膨張・熱収縮により、コンクリートにクラック発生を防ぐ。

    http://soto-dan.com/recommend.html
    外断熱工法は実は割安。

  41. 592 匿名さん

    浄化槽で間違ってからは、外断熱を熱弁ですね。
    西葛西の方。
    それほどの効果があるのであれば、これから外断熱マンションが増えるのでしょうか。
    外断熱の戸建ては、いまいち浸透していませんね。

    どこで断熱するかより、断熱材に何を使うか。どれだけ上手に断熱材を張ってくれるかの方が重要だからでしょうか?

  42. 593 匿名さん

    >外断熱工法は実は割安。

    マンションで外断熱工法が普及しない原因は建てる人間と住む人間が別って
    とこにあると思うよ。

    イニシャルコストの上昇、ランニングコストの減少は
    住む人側に価値があっても建てる人側には価値がない。

    あとリンク先、何をもって寿命としてるかわからないけど、
    RC住宅の寿命が30年のわけないでしょうが。

  43. 594 匿名さん

    >592

    >586

    で述べたように外断熱で建物の寿命が伸びることをマンションメーカーが宣伝してないので
    外断熱工法が伸びるのはそう簡単ではないと思うが、100年コンクリートなんかより、
    よっぽど重要な技術と思う。 単純にはコストが上がるが、建物の寿命が伸びることがあまり
    宣伝されてない。 購入者は建物の寿命より早く死ぬと思われるし。

  44. 595 匿名さん

    外断熱は販売価格1割増しってのはウィキペディアに載ってましたね。ウィキだけに検証が必要ですが。
    私は「マンションは戸数が多いから戸建より低コストで○○が出来る」ってロジックは疑うようにしています。以前に免震化で全く同じことを言ってるマンション派がいましたが、戸建派に論破されてましたから。

  45. 596 契約済みさん

    > 外断熱マンションは販売価格が1割増しって聞いたけどな。経費がそれほど掛からないって、ほんとかね?

    すごい情報だね。
    マンションの場合、土地50%、建築費40%、広告費、MR費など10%程度が一般的。
    販売価格1割り増しということは、建築費の4分の1が外断熱のためだけに使われているという主張ですね。

    外断熱マンションが高いのは、それ以外の設備や構造もしっかり作っているだけで、外断熱のみだけなら、100戸以上のマンションなら1戸あたり10万円も割り増しになりませんよ。


  46. 597 匿名さん

    論破(笑)

    掲示板で****するのはソロソロ卒業しましょう。

  47. 598 匿名さん

    >595

    頭が悪いな? 1割も上がるかどうか知らないが、
    戸建ては家が外気と接する6面全てを断熱する必要があるのに、

    マンションでは外気に接するのは、中住戸だとバルコニー側と共有廊下側の2面のみで、残る
    4面は冷暖房された隣の家。 角部屋は角側の1面がプラスして3面、最上階が天井の1面プラス
    1階が床面がプラス、要するにマンション建家全体の表面積しか外気に触れない。

    こんな簡単なことも分からないのか。

  48. 599 匿名さん

    私が戸建を選択した理由を>>598が上手に表現してくれていますね。

    >戸建ては家が外気と接する6面全てを断熱する必要がある
    つまり、隣の家とは離れている。

    >マンションでは外気に接するのは、中住戸だとバルコニー側と共有廊下側の2面のみで、残る4面は冷暖房された隣の家。
    つまり、壁の向こうは隣の家。

  49. 600 匿名さん

    西葛西に住んでいて、句読点が多くて、外断熱マンションに住んでいて、浄化槽の事がわからなくて、エコポイントが貰えるかも?な>598さんがとうとうキレてしまいましたね。

    >599さんの言うように、私も戸建てにして良かったです。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸