住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 452 匿名さん

    >450、451
    お互い気づいてるだろう。
    不毛だ。。。

  2. 453 匿名さん

    マンションは高層化と専有を小さくすれば粗利が増やせる。
    管理費や駐車場料金など長期的に収益が上がる。
    戸建ては売り切りで相場があるから、業者のうまみは少ない。

  3. 454 匿名さん

    ハウスメーカーは儲かってるよ。
    一方、マンションデベはどこも火の車だろ?

  4. 455 匿名さん

    >454
    そうそう。普通に日経とかに出てるよね。あれ見てると、注文とか建売りとか、マージン大きいんだろうなあって思う。

  5. 456 匿名さん

    一戸建ての注文建築は外車と同じなんよ。
    世間知らずのお馬鹿の見栄っ張りを存分に利用して、暴利を貪っているだけやから、ハウスメーカーはお馬鹿相手にウハウハなの。

  6. 457 匿名さん

    マンションデベの経営悪化は、売れない在庫を大量に抱えているから。
    実際の契約率は、公表数値より悪い。
    リーマンショック以降、用地の評価損も発生してる。

  7. 458 匿名さん

    この間、売り出して1年半位経ったマンションの植栽に、
    「驚きの低価格」という幟が立っていた。

    灯をみると8割方は売れていると思うんだけど、
    そこに住んでいる住民は、どう思うんだろうね。

  8. 459 匿名さん

    >456
    世間知らずって
    住宅のこと何もわかってない(最低限の知識である建蔽率や容積率すら)
    マンション住民にだけは言われたくないね。

    見栄っ張りなのはマンションでしょ。
    マンションの広告にもマンションさん大好きの言葉、
    「高級感」がたっぷり書いてあるしね。

    いや、感じるのは人それぞれだから、別にいいとは思うよ。
    でもそれで本物を語らないでほしいな。

  9. 460 匿名さん

    注文住宅で暴利を貪られているかどうかなんていうのは施主側は関係ないんですよ。
    ようは、その予算が出せるか出せないかだけの話。出せなければ建売やマンションで我慢するだけ。

  10. 462 匿名さん

    清廉潔白なハウスメーカーが、心底誠実に顧客のためを思って、世界中からよりよい素材を
    より安く仕入れ、わずかな手数料をいただいて、神様である施主様の為に奉仕するのが注文
    住宅ですからね。単なるお金儲けの道具であるマンションなどとは次元が違います。

  11. 463 匿名

    >460
    つまり注文住宅は予算無制限こそが醍醐味なんだね。そりゃHMが儲かるわけだ。

  12. 464 匿名さん

    今時のハウスメーカーは工期短縮で利益を上げてるんだよ。工場生産したパネルや部材を現地で組むだけだからあっという間に建て上がって人件費が掛からない。材料や施工の質を下げたりはしてない。

  13. 465 匿名

    >>464
    それは注文住宅じゃなくて自由設計ってやつでは?

  14. 466 匿名さん

    マンション自体の粗利は一般的に3割。
    デベが赤字で苦労しているのは、空室在庫をかかえすぎているから。
    特に3.11以降、湾岸・タワマン・オール電化物件の販売は厳しいからね。
    T建物も大変だったはず。

  15. 467 匿名さん

    >>465

    大手HMは今時みんな工場生産だよ。注文でもね。最近は独自のフレーム構造だったりするから工場生産じゃないと無理。木造在来でも工場でプレカットしてくるしね。

  16. 468 匿名さん

    >>466
    東京建物は、べつにマンションが不振なだけで大幅な赤字を出したわけではないのでは?
    でかいのは中野や京橋、大阪の開発案件の賃料収入の見直しや、SPCへの出資の損失処理でしょ。

  17. 469 匿名さん

    結論
    お金無制限なら、一戸建て
    制限ありなら、一戸建てかマンション(個々の価値観でどちらでも)
    お金ないなら、ミニ戸かミニマン(どちらでもだが、無理はするなよ)

    以上でこのスレは終了です。
    長い間、ありがとうございました。

  18. 470 匿名さん

    全然結論なってねえし。
    結局、個々の価値観ってことじゃねえかよ。

  19. 471 匿名さん

    結論は、お金がないからマンションなんだよ。
    目先のお金がね。

    お金があれば戸建を買うよ。

  20. 472 匿名さん

    >結局、個々の価値観ってことじゃねえかよ。

    価値観ではなく経済力。
    安物同士で悩むのは無駄だよ。

  21. 473 物件比較中さん

    仮に
    住宅ローン
    借入期間 35年
    金利   1.6%優遇
    変動金利 0.875%

    土地+建物or建売
    3000万円
    月々支払 83,000円

    マンション
    1950万円
    月々支払 54,000円
    管理費  12,000円
    修繕積立 12,000円
    駐車場   5,000円
    月々支払 83,000円

    この考えで合ってますか?

  22. 474 購入経験者さん

    戸建ては買うものではなく、建てるものです。
    マンションは選んで買うものです。

  23. 475 匿名さん

    >473
    合ってますかって、、、 困るだろ、そんなこと言われたって。
    すごく暇な人がいれば計算し直してくるよ。

    ただ、積立金が高い、駐車場が安い、、これ中古?
    今のマンションは積立金を激安にして売るんだよ、修繕なんてデベには関係ないからね。

  24. 476 匿名

    ちょっと相談です

    子予定なしで夫婦二人暮らしです

    どちらがいいかはこだわりはなく安く購入したいので
    マンションを検討中でしたが
    マンションも色々お金がかかって安いわけではないんですね

    建て売りだとやはり小さくても4LDKとかだし二人には広すぎるんですが、3LDKとかのミニ注文住宅を買うのと庶民派3LDKマンションを買うのはどちらが金銭面では安くつきますかね?
    長い目でみるとどうなんでしょうか?

    あ、地域は愛知なんでマンションなら2500万くらいのを考えてました
    が土地と建物合わせて同じくらいの値段でミニ戸建てみたいなの買えますか?

  25. 477 匿名さん

    >476
    二人だってそれぞれの部屋、親とかが泊まりに来たときの部屋、物置部屋、趣味の部屋、ベットルームなど部屋は沢山あっても困らない。

    高い安いの前にマンションの最大のデメリットである音や振動を気にするような人であれば選択は戸建ですね。

    すでにご存知の通りマンションは、ローンに加えて修繕積立金、管理費、駐車場代、駐輪場代が毎月、いざ大規模修繕の時に数十万円以上の出費。それが戸建とマンションの差額。

    どっちを選ぶか、、、

  26. 478 匿名さん

    ↑素直に戸建を買えって言えばいいのに。
    遠まわしなのがうざい。

  27. 479 匿名さん

    >>476
    愛知は3LDKの建売はないのですね?
    マンションが2500万円なら、私が住む地域の感覚で考えると、3500万円あれば十分3LDK戸建が建売で買えます。
    管理費などを考えるとトントンですね。
    でも戸建や注文住宅に経済性以外で特に強いこだわりがなければマンションで十分のように思います。

  28. 480 購入経験者さん

    473さん 477さん

    ちょっと違います。戸建ても屋根や外壁を10~15年周期で修繕しますと50~100万かかります。年に5~7万の積立となります(月に5千円前後)。庭や側溝があればその手入れにも費用と手間が掛かります。もちろん家の周囲の掃除は自分でやらないとなりません。

    そして、シロアリにやられたら自分で補修です。大金がかかる場合も。
    瑕疵があった場合も一人で闘わなければなりませんね。

    戸建ては10年もすると建物そのものには金銭的な価値はなくなります。場合によってはマンションより資産価値が低くなります。その分、固定資産税が減少しますけどね。

  29. 481 匿名さん

    >473

    マンションの方が固定資産税が高いです。
    あと>480さんが言うように自分で月5千円ほど積み立てておかないといけません。

    >庭や側溝があればその手入れにも費用と手間が掛かります。もちろん家の周囲の掃除は自分でやらないとなりません。

    当たり前です。マンションと違い専有部分ですから。

  30. 482 匿名さん

    子供の予定がないのに結婚することそのものが理解できません。

    税金対策ですか?

  31. 483 匿名さん

    >子供の予定がないのに結婚することそのものが理解できません。
    それは余計なお世話というものですよ。

  32. 484 匿名さん

    >482
    子供の予定がないのに結婚するような人は
    子供ができない場合を除いては大抵働いています。
    共働きの場合、全く結婚は税金対策になりません。
    2人ともがっつりもってかれます。

  33. 485 匿名さん

    >そして、シロアリにやられたら自分で補修です。大金がかかる場合も。
    >瑕疵があった場合も一人で闘わなければなりませんね。

    白蟻にはどのくらいの確率でやられる?
    そんな例を持ちだすのは、まともな戸建てに住んだことがない証拠。

  34. 486 匿名さん

    >もちろん家の周囲の掃除は自分でやらないとなりません。

    マンション住人は、何も手間をかけたくないから
    わざわざ狭い空間に住んでいるといいたいようだ。
    世の中では当たり前のことも面倒なんだな。

    >戸建ては10年もすると建物そのものには金銭的な価値はなくなります。
    >場合によってはマンションより資産価値が低くなります。その分、固定資産税が減少しますけどね。

    戸建ては土地。建物が0でも土地の価値が残る。
    マンションさんは知らないだろうが、都会の戸建てなら土地代が予算の7割以上を占める。
    数千万が土地の購入費用。

  35. 487 入居済み住民さん

    マンションで羨ましいのは、掃除が楽なのとディスポーザーだけ。
    それ以外は興味無し。マンション買うなら賃貸だな。

    by家事男子

  36. 488 匿名さん

    同じ住むのに、数千万かけるなら、ほかにお金をかけたい。

  37. 489 匿名さん

    >同じ住むのに、数千万かけるなら、ほかにお金をかけたい。

    土地がただ同然の地方なら可能でしょう。

  38. 490 購入経験者さん

    日本の人口が大幅に減っていく時代、
    地方の過疎化は避けられない。
    静かな生活を望むなら、地方で戸建てを建てるのもいいだろう。
    都会の便利な生活を維持したいのなら、駅に近い商業地に住むしかないだろう。

  39. 491 匿名さん

    結局は469の言うとおり
    価値観をぶつけ合ってるだけじゃねえかw

  40. 492 匿名さん

    >491

    戸建も購入できる予算がある人がマンションを購入して価値観をぶつけるのなら話はわかる。

    でも大部分は違うよね。

  41. 493 匿名さん

    >491

    価値観のぶつけ合いは構わないと思うよ。

    ただ、その価値観を有利に見せたいために、嘘を書いたりするのは意味がないと思う。

    例えば、

    <<首都圏のマンション購入価格>>
    〜3000万円 17.7%
    3000〜4000万円 36.4%
    4000〜5000万円 26.9%
    5000〜6000万円 11.4%
    6000万円〜 7.9%
    平均 4103万円

    <<東京23区内のマンション購入価格>>
    〜3000万円 7.2%
    3000〜4000万円 24.5%
    4000〜5000万円 33.7%
    5000〜6000万円 17.7%
    6000万円〜 16.2%
    平均 4705万円

    というデータがあるのに、
    全ての東京のマンションは8000万円以上だと言い張って、
    それを前提に話を進めようとされても意味はないと思う。

  42. 494 匿名さん

    価値観のぶつけ合いはダメだろ。

    客観的に比べてどちらが良いか、だろ。

  43. 495 匿名さん

    買った人で実は若干の迷いがある人が、
    「俺の選択は間違いなかった(と信じたい)」と思いの丈をぶつける
    ハケ口としての存在価値はこのスレにはあるかと。

    激しい口調の裏に迷いや不安が垣間見えるのを楽しむのがこのスレの醍醐味。

  44. 496 匿名さん

    >495
    全くですね。
    そして、見栄や虚言が渦巻くから見てて笑える。
    戸建て、マンション限らずね。

  45. 497 匿名さん

    しかしながら結局双方それなりの反撃を喰らうわけで、
    不安感は減るどころか増幅する一方。
    お互い自我を保つためにさらなる逆襲をせざるを得ない。

    一日終わってみれば残るのは喪失感と悲壮感だけで、
    明日の不毛の戦いの戦略を練りながら今夜も眠れぬ夜を過ごす。

  46. 498 匿名さん

    そしてオーディエンスはここで繰り広げられる切ないヒューマンドラマに
    それぞれの人生を重ね合わせて惜しみない拍手を送るのである。

  47. 499 匿名さん

    >というデータがあるのに、
    >全ての東京のマンションは8000万円以上だと言い張って、
    >それを前提に話を進めようとされても意味はないと思う。

    東京で、安くて狭いマンションを基準に戸建てを比べること自体が無意味。
    マンションは安く狭く造ってあるのに、わざわざ同じ低額予算で狭い戸建てを建てる物好きはいない。
    戸建てとのまともな比較になるのは、最低でも8000万円以上だろう。
    それ以下の低価格戸建て(=建売)とマンションなら、立地をはじめ大差ないからお好きなほうをどうぞ。


  48. 500 匿名さん

    >499

    > 東京で、安くて狭いマンションを基準に戸建てを比べること自体が無意味。
    > マンションは安く狭く造ってあるのに、わざわざ同じ低額予算で狭い戸建てを建てる物好きはいない。
    > 戸建てとのまともな比較になるのは、最低でも8000万円以上だろう。

    つまり、23区内にあるマンションの中でも、
    戸建てとまともな比較が出来るのは、全体の10%以下位ということですね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸