住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 501 匿名さん

    >つまり、23区内にあるマンションの中でも、
    >戸建てとまともな比較が出来るのは、全体の10%以下位ということですね。

    そういうこと。
    戸建てとまともに比べられるマンションなんて、そんなに沢山あるわけがない。
    実態は金がないから、狭いマンション空間を自宅にしてるだけ。
    セキュリティとか24時間ゴミだしといった、枝葉末節のことにこだわらないと救われない。
    これまで具体的な価格や専有面積を話題にしなかったのも、レベルが違ってしまうからだ。

  2. 502 匿名

    ↑無意味なバカの一つ覚えには、まともな方々方は聞き飽きてるよ、田舎ッペ。

  3. 503 匿名さん

    まあ、その戸建てとやらも、まとまなのは10%無いんじゃないの?
    8000万以上の戸建ての比率調べてみたら?
    少なくとも平均はマンションと変わらないかそれ以下だろ。

  4. 504 匿名さん

    >>503のいう通りで上の奴はアホだろw

    8000万以上のマンションと比較するなら、
    8000万以上の戸建て

  5. 505 匿名さん

    このスレは10%もないマンションと10%も無い戸建を比較するスレですか?
    そんな比較をしたい人は、それでいいと思いますが、
    比較的普通のマンションと。比較的普通の戸建の比較をしたい人はいませんか?

    首都圏のマンションの購入価格は、平均で4103万円で、
    購入価格の分布は、

    〜3000万円 17.7%
    3000〜4000万円 36.4%
    4000〜5000万円 26.9%
    5000〜6000万円 11.4%
    6000万円〜 7.9%

    と最多価格帯は3000〜4000万円みたいです。

    なので、とりあえず、4000万円のマンションと比較できる程度の物件として、
    首都圏で5000万円程度の戸建は、どんな物件になるか、教えてください。

  6. 506 匿名さん

    >505
    駅から徒歩圏内ならミニ戸になるね。
    あるいは駅からバスでかろうじて2階建ての戸建て。

    そんなのに住むぐらいなら安いマンションのがマシ。

    首都圏なら、戸建ては予算が高くないととても住めない。

  7. 507 匿名さん

    せっかく東京限定のスレあるのになぜこちらで話すの?

  8. 508 匿名さん

    >507

    東京限定の話ではなく、首都圏です。
    勿論、東京でも良いですし、神奈川、千葉、埼玉を含んだ話です。

    アンケートでは、独身者は都市部に住みたがる傾向が強く、
    DINKSも、そこそこ都市部志向が強いですが、
    子育て世代は郊外のほうが理想的と考えるようです。

    なので、東京に限定せずに、
    同じような価格帯で考えられる首都圏のマンションと戸建ての比較を知りたいのです。

  9. 509 匿名さん

    >508

    ここの住人の恣意的な意見を聞くよりはフリーペーパーの不動産雑誌で
    比較した方がいいですよ。注文戸建の情報はないですけど、延べ床(坪)×60万程度の予算で不自由ない
    戸建が建てれます。

    ああいうのに載ってる土地は売れ残りですので、価格は参考程度に見ればいいと思います。

  10. 510 匿名さん

    マンションの24時間ゴミ出しって問題が多いよ。
    深夜はうるさいからゴミ出し禁止(マナーとして)、ゴミが溜まる場所の上の階あたりは悪臭で大変、夏はゴキブリがダストシュートを通って入ってくる、ゴキ大発生ってことだね。

  11. 511 匿名さん

    ダストシュートがあってもマンションは大変だよ。
    ゴミ出してといっても、今はリサイクルの時代だからビン・缶・ペットボトル・
    古紙・布・危険物・燃えないゴミなどは1階まで持って行かないとね(マンションによってだけどさ)。

  12. 512 匿名さん

    ダストシュートって
    いつの時代の人なんだ?

  13. 513 匿名さん

    24時間ゴミ出しは夜中でもゴミを出せるということよりも
    毎日ゴミを出せるということがメリットじゃないんですか?

  14. 514 匿名さん

    マンションに住んでるけど、ゴミの日に出す様にしてるよ。
    そうじゃないと臭くなるし、虫もでる。
    それくらいのルールは、守らないと。

  15. 515 匿名さん

    ディスポーザーは絶対必要。 ゴミそのものが減るので、ゴミは妻が出掛けに出している。
    週一くらい? 夜中に捨てる人も毎日捨てる人もいない。

  16. 516 匿名さん

    >512
    最新のマンションってどうやってゴミ出しするのですか?

  17. 517 匿名

    ?普通にマンション内の集積所(倉庫みたいなとこ)に出すよ?
    地方自治体の分別によって決まってるし。

    管理もちゃんとしているので、集積所内も定期的
    清掃されるし、確かにある程度の臭いはあるけど、ディスポーザーがあるので
    そんなに生ごみがでないから、そんなに汚い感じはないかな。


    これ、築10年以上の187戸のマンションでのお話。
    どこも似たような感じじゃないかな?


  18. 518 匿名さん

    ダストシュートって今は無いんだ?
    1階にゴミ捨て場があってそこにいつでも出してOKってことなんだね、?

  19. 519 匿名さん

    >戸建てとまともに比べられるマンションなんて、そんなに沢山あるわけがない。
    >実態は金がないから、狭いマンション空間を自宅にしてるだけ。
    >セキュリティとか24時間ゴミだしといった、枝葉末節のことにこだわらないと救われない。
    >これまで具体的な価格や専有面積を話題にしなかったのも、レベルが違ってしまうからだ。

    やっぱりマンションさんは、枝葉末節がお好きらしい。

  20. 520 匿名さん

    (笑)

  21. 521 匿名さん

    5000万円台でも駅(急行)に近く、広さも4LDKで100くらいある。
    所在は神奈川。
    でもそこそこの東京より高いくらいだと思うけれど・・
    とりあえず、バスに乗るなりすれば同じ価格で結構広い戸建が、
    またミニ戸に近いが駅(各駅)に近いものも同じ価格くらい。

    どれが好きかは好みによる。

  22. 522 匿名さん

    24時間ゴミ出しOKの設備がある新築分譲マンションでも、
    夜間にゴミを出すときのゴミ捨て場付近の住民の騒音や臭いを考慮して、
    実際に運営始めてから、管理組合の判断で、24時間ゴミ出しOKにするかは決められるけど、
    24時間ゴミ出しOKとは銘を打たず、売り出される物件が多い。

    結局は、運用上、24時間OKではなく、毎日出せるけど時間指定が付く場合が多い。

  23. 523 匿名さん

    24時間ゴミ出しOKって、365日ゴミ出しOKってことですか?
    そのゴミは集配が来るまでどこに置いておくのでしょうか?
    夏場はGが寄ってきたりしませんか?

  24. 524 匿名さん

    単にゴミを隔離して置いておくだけ。
    こだわる人が多いのはマンションの戸建てとの差別化要素は、セキュリティと24時間ゴミだしということか。

  25. 525 匿名さん

    >522

    ゴミの収集時間を気にして夜間にゴミ出しする人は見たことがない。普通外出のついでに
    家では妻が捨てている。時間は人により好き好き。臭いには気づかないが、エレベーターも
    イオン空気清浄機付き。エントランスとは別の自動ドアの10m先に多分24時間ゴミ出し

    今はディスポーザー設置のマンションは少数派かもしれないが、今後当たり前の装備になる。
    ディスポーザーがあるとゴミそのものが数分の1に減り、殆ど臭わないから
    賃貸でもディスポーザー設置を売りにしてる物件が出始めている。

  26. 526 入居済み住民さん

    >523

    うちのマンションはそうです、粗大ごみも含めて。

    脱臭もしっかりされていますし、管理員の方が清掃されているので、
    きれいです。

  27. 527 匿名さん

    >ディスポーザーがあるとゴミそのものが数分の1に減り
    ゴミそのものが数分の1に?
    ディスポーザーを勘違いしていますね。紙やビニールなど何でも砕いて流せると思ってません?

  28. 528 匿名さん

    24時間ゴミ出しマンションは臭くて大変そうですね。
    夏はウジ虫、ハエ、ゴキブリなどが発生し、そのゴミを集めてある場所周辺の部屋は相当迷惑でしょう。

  29. 529 匿名さん

    >527

    スミマセン。誤解する書き方をした。減るのはゴミの量ではなく、ゴミを出す回数。
    生ゴミがなく臭わないので、スーパーの袋が一杯になるまでプラスチック・紙類を潰して入れ、
    妻が出かけるついでに捨てている。私は1度も捨てに行ったことがないが、週1もない?

    賃貸では生ゴミがあると臭うし、水分で重くなるので、頻繁にゴミを出していた。

  30. 530 匿名さん

    >>529
    大した重さにならないし、生ゴミが無いからゴミ捨てを何かのついでにできるのがいいよね。
    ためても大丈夫だから、うっかり出し忘れても困らない。
    旅行のときとか、年末年始とかでゴミ収集が無いときとかも良さを感じますね。

  31. 531 匿名さん

    ゴミ出しのためにマンションを買おうとは思わないけど。

  32. 532 匿名さん

    24時間ゴミ出し場に巣くった害虫がマンションの受水槽に入らないか心配です。

  33. 533 匿名さん

    24時間ゴミ出し場から変なウイルスが発生しないか心配です。

  34. 534 匿名さん

    マンションってドアからゴミ捨て場まで、ドアから車まで等、2分位、往復で4分はかかるよね。
    通勤だって同じことで、それって大きいね。

    で、マンションは新聞って下まで取りに行くの? それとも玄関に入れてくれるの?

  35. 535 匿名さん

    >525
    >エントランスとは別の 自動ドアの10m先に多分24時間ゴミ出し

    めちゃめちゃ遠くないですか!?!?
    出掛けるついでにしても面倒過ぎですよね。
    エントランスとは別の自動ドアを出て更に10m先って。。。

  36. 536 匿名さん

    う~ん。。
    人間がどれだけ管理していても害虫はやってくるからねぇ。。
    それなら逆に365日ゴミ出しOKとか迷惑かも。。夏は特に。

  37. 537 匿名さん

    夏の集積場所は大変な状態になる。
    マンション住民は「自宅にごみがなければいい」という人が多い?


  38. 538 匿名さん

    なんか異常に虫が嫌いな人が湧いてますが
    虫が嫌いなら、なおさらマンション高層階が良いのですが。。。

    そして24時間ゴミ出しOKのところは大抵ディスポーザがついていることを
    理解してないマンションアンチ

  39. 539 匿名さん

    賃貸感覚で語られてもね。

  40. 540 匿名さん

    ディスポーザー使ってる人少ないな。
    うちのマンションは数年で壊れて修理して使う人は少ない。

    大体、マンションがいつでもゴミを出せるのって
    ゴミを置いておけるスペースすらないからでしょ。
    そんな恥なことをなんで威張れるのか不思議。

    私はマンション買って大後悔。こんなのにこの先も
    ローンを払っていくなんて憂鬱すぎる。
    予算に余裕があるなら広い戸建てがいいよ。

  41. 541 匿名

    >540
    外れだったのかな。
    あとゴミを置くために広い家にする感覚がわからん。

  42. 542 匿名さん

    >541
    540はどうみてもアンチさんのなりすまし
    まじめに相手にしてはいけません。

  43. 543 匿名さん

    ゴミ出しのために家を選ぶことはないだろう。
    同じ金を払うなら、ゴミさえ置けないような狭いマンションより
    広い戸建てのほうがいいじゃない。
    わざわざ狭いマンションに住んで、24時間ゴミ出しを有難がる感覚は理解できない。
    狭いから外部のゴミ置き場が必要なだけなのに・・・・。

  44. 544 匿名さん

    でもさ、金額とのバランスをみんな話してんでしょ。そりゃ、金が自由になるなら、白金高輪に1000坪のい戸建てがいいにきまってんじゃん。

  45. 545 匿名さん

    そもそも同予算でマンションと戸建を比較すること自体に無理がある。
    さぜなら戸建を買えなかった人がマンションを買っているのだから。

  46. 546 匿名さん

    >543

    ゴミを置くスペースがそんなにいるの? 戸建てはゴミ屋敷なんだね。ディスポーザー
    有りのマンションだと、臭わないから、妻が海外旅行等で長期不在時にゴミ袋を3つ貯めて
    妻が1度に運べない時、アルコーブに1時置いていたことあるけど。

    家族3人で90㎡台だけど70㎡でもゴミ屋敷よりはまし、置き場所に困ることはない。

  47. 547 匿名

    んー
    首都圏マンションで なんの不満もないけどなぁ

    戸建てよりも 暖かいし 涼しいし、
    騒音も排ガスも窓からの視線も気にならないし……

    ゴミ出し ゴミ置き場も24時間OK。
    専用の部屋になっていて、虫も臭いも気にならない構造だし……
    管理がきちんとしていて綺麗だし。

    駐車場も 狭くないし……

    同じ地域の同額程度の戸建てと比べても広いし……

    管理費も修繕費もあるけど、修繕費に関しては戸建ても一緒でしょう?

    いつか、ガタ来るんだし、戸建ても自分で修繕積み立ては しているでしょう?

    マンションか戸建てかなんて、好みの問題じゃない?

    マンションは
    新聞取りに行くのが…
    とか?
    ゴミ出しが遠い…
    とか?
    エレベーターで ものの数十秒だし。

    「いってらっしゃい♪」
    ついでに新聞やゴミ出しに一緒に行って 毎朝 お見送り♪
    喧嘩しても 欠かしません♪

    夫婦円満の秘訣かも?

  48. 548 匿名さん

    うちは戸建てですがアパートやマンションがうらやましいです。
    庭がないから草取りをしなくていいですからね。

  49. 549 購入経験者さん

    No.547さんに賛成。

    マンションに暮らして、
    ネズミ、ゴキブリ、蚊などの害獣・害虫から解放された。

    24時間利用可能なディスポーザー・ゴミ出しは戸建てにない良さ。

    インターネットも共同使用だから格安。

    駐車場代は取られるけど、戸建てと違って
    クルマを廃止すればガレージなどを取り壊す必要もなく、タダ。

    戸建てでは雇えない管理人さんがいる。
    (これが案外、ちょっとしたお願いもできるので、便利で安心)

    修繕積立金も計画的に積み立てられる。
    (戸建ては10年後、20年後の大きな出費を意識していないだけ)

    これからは人口減少社会で、過疎地となる田舎よりも、
    東京、大阪などの大都会に、必然的に住まなければならなくなる。

    都会ではやはりマンション生活が適していると思う。

  50. 550 匿名さん

    >547

    > 「いってらっしゃい♪」
    > ついでに新聞やゴミ出しに一緒に行って 毎朝 お見送り♪

    つまり、見送りの際に新聞も取るのですね。
    ということは、朝新聞を読んでから出かけられないのですね。
    朝、最低限の記事は把握してから出かけないといけないので、
    これは大きなデメリットですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸