住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 871 匿名さん

    >863
    あなたの書いてるデメリットって全て事前にわかるものですよね?
    立地を妥協して買ったのは、あなた。階段あり住宅を作ったのも、あなた。
    効率化されていない家を買ったのも、あなた。

    >・マンションは構造、設備、セキュリティなどを共有化することで効率化されている。特に最近のマンションはその進化が
    >著しいように感じる。

    例えば効率化とか何を指すの?これって戸建てでも全て可能な事ですよね?
    本当に家を建てた人の発言とかとても思えないです。

  2. 872 匿名さん

    マンション派必死だな。
    狭い部屋でがんばれよw

  3. 873 入居予定さん

    >865ですが
    実家で昔いろいろ植物植えていたので確かに虫はいましたね。
    アジサイにカタツムリとか・・・。
    金木犀は毛虫いたし・・・。本当に恐怖でした・・・。

    その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
    植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。
    かといって植物の世話は無理なのでマンションにしただけです。

    自分の家で植物育ててなくてもお隣が育ててたら虫は来ますし・・・。怖いです。
    枯葉とかも飛んできますしね。
    野良猫や野良犬は糞していくし、いいことないです。

    戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

  4. 874 匿名さん

    >>873のような家に生まれた子ってカブトムシとかクワガタとかに触れない子供になっちゃうんだろうなぁ。

  5. 875 匿名さん

    さすがに野良犬はこの時代、日本には居ないでしょ。

  6. 876 匿名さん

    >>875
    ブっ(笑)、
    そりゃそうだ!

  7. 877 匿名さん

    >虫がかなり苦手なので、庭いじりなんて恐怖でしかありません。
    >なのでマンションにしました。

    マンション派の言い訳は笑えるものばかり。
    庭いじりが恐怖でマンション買う人間なんてほとんどいない。
    所有する土地がないことを合理化するならもっといいネタをつくるべき。

  8. 878 匿名さん

    >873
    マンションの人って、どうも実家の戸建てのイメージが強すぎるんだね。
    一昔もふた昔も前の戸建てと比べられてもねー。

    >その後、親も管理が面倒になって、一部を残してコンクリートにしましたが
    >植物植えてないのもなんだかみすぼらしいな~と感じました。

    コンクリートがみすぼらしいなら、タイルや天然石貼るとか、工夫はいくらでも
    できる。それを検討すらしなかったって事は予算の問題ではないの?
    それに、マンション内でも植物の1つもないの?どんだけズボラなのさ。

    >戸建派の方こそどうしてマンション=金がないと決めつけたがるのでしょうか・・?

    上のような理由からだよ。マンションに住む人は予算がない人かズボラさんのどちらかだと
    思ってるよ。

  9. 879 匿名さん

    一戸建てに住む者として、
    申し訳ないというか、悲しくなるような発言が多すぎる。

  10. 880 匿名さん

    >879
    両者と思わない貴方の感性も変ですね。

  11. 881 匿名さん

    >879
    集合住宅に住んでるのに何でそんなこと言うの?

  12. 882 一戸建て住まい

    一戸建ては、蚊、白蟻、蟻、毛虫、ゲジゲジ、ムカデ、ゴキブリ、ミミズと虫の宝庫です。
    庭には近所の方の放し飼い猫の糞まみれです。
    また一戸建ては非常に面倒くさい町内会の付き合いが余りにも大変です。

  13. 883 匿名

    住宅街で皆さん順次、塗装工事をしてますが、いまだに取り残されて塗装できない家は、貧乏だとバレバレですから恥ずかしくて近所に顔向けできません。

  14. 884 匿名さん

    なるほど、このスレの楽しみ方がようやくわかってきたよ。

  15. 885 匿名さん

    はいはい、戸建てさんに対抗できなくなってきて
    マンションさん壊れてきましたねーww
    貧乏と呼ばれる動揺してファビョることはわかった。

    ほらほら、得意のディスポーザー自慢しなよ。

  16. 886 匿名さん

    >>883
    マンションと勝負するのは貧乏戸建てってことね。
    悲惨だね。

  17. 887 匿名さん

    マンションに住みだしてからゴキブリを見かけなくなった。

  18. 888 匿名さん

    うちは築15年の戸建てだが、ゴキブリはいない。
    基礎材も白蟻対策処理してるし、不快害虫がでるのは田舎の安い建売住宅。

  19. 889 入居予定さん

    マンション=貧乏って言うけど、
    一戸建てだろうがマンションだろうが
    親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??

  20. 890 匿名さん

    うちも戸建てだけどゴキブリはいないな。マンションの人は掃除が面倒とかいう
    基本的にダラしない人が多いみたいだから、戸建てだとすぐゴキブリが
    湧いちゃうくらい汚してしまうのかな。

  21. 891 匿名さん

    >889
    また貧乏ネタに敏感に反応してる。

    >一戸建てだろうがマンションだろうが
    >親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??

    同じだと思うのなら、同じだと思っておけばいいじゃん。
    まったく生活レベルは違うだろうけどね。

  22. 892 匿名さん

    >また一戸建ては非常に面倒くさい町内会の付き合いが余りにも大変です。

    戸建てに住んだことのない人が、田舎や郊外の話を伝聞で書いてるだけ。
    実際都会の町内会では付き合いなど必要ない。

  23. 893 匿名さん

    >親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??
    マンションは管理費・積立・駐車場など毎月数万円の捨て金があるからその分は確実に貧乏ってことだね。

  24. 894 匿名さん

    あんな狭い部屋のくせに固定資産税も高いし期間も長いしね。

  25. 895 匿名さん

    >親の援助受けたり、ローン組んだりしてるなら同じなのでは??
    同じだと思うところがすごいわ。

  26. 896 匿名さん

    マンションに住んでる人がなんで貧乏なの?

    外観とか高級感あって逆に金持ちっぽいじゃんw
    一戸建てのほうが所帯じみたの多くない?

    県営住宅みたいな安っぽいマンションしかないところに住んでるの?
    それとも物件価格だけで比較してるの??

  27. 897 匿名さん

    戸建の町内会って、たぶん東京はほとんどの地域で回覧板を廻す付き合いくらい。
    嫌な人は自治会に入らなければ回覧板もなにもない。
    普通に育った人なら近所の人と会った時に挨拶してごく普通な付き合いができるはずです。

    マンションは会合とか、何かを決める時にいちいち出席か決議とかあるんでしょ?

  28. 898 匿名さん

    >893
    その捨て金分が払えるってことはマンション派のほうが金持ってるんじゃないの?

    同じ月10万のローンだったら
    マンションは+3万くらい払わなきゃいけないから13万ってことでしょ?

    マンションだって戸建だってピンキリであるわけだし、
    ローンの額が一緒だったら管理費等が払えるマンションのほうが金持ってるよね?

  29. 899 匿名さん



    買えないから 払いなよ

  30. 900 匿名さん

    >893
    そんな脳だからマンションなんて買ってしまうんだね。
    お気の毒です。

  31. 901 タワマン検討中

    年を取ってからのことを考えれば利便性が最高最善の駅近マンションに限ります。

    一戸建ては若い時だけの自己満足だなあとつくづく思います。

    現在、都内の駅遠の山の手で、敷地が60坪~90坪の区画で、建坪が40坪~50坪の600世帯ある住宅地域に住んでいます。

    若い時だけの特権で足腰が強い時は、駅からの坂も高台も全然ヘッチャラで景色や風景も最高で良かったのですが、いかんせん定年に近づいて来た頃からズシズシと身に染みてきました。

    広い庭の手入れや掃除や草みしりも正直身に染みて来ます。

    それなら管理費や修繕費が高くとも支払い能力があるならば、スーパーやデパートが併設された駅近の便利この上ないマンションには誰が何と言おうとかないません。

    世間話しになりますと必ずそこの住宅の皆さんは駅近の便利なマンションに住みた~いと口々に飛び交っています。

    以上が一戸建て住まい者の嘘偽りない本音で現実なんです。

  32. 902 匿名さん

    経験からすると、マンション管理組合のほうが町内会より全然大変。
    価値観の違う住民の我侭で、機能不全に陥ることも。
    法律で義務付けられた管理組合より、任意加入の戸建て町内会のほうが制約は少ない。
    管理組合のない戸建てに移り、余計な仕事から解放された。

  33. 903 匿名さん

    >>901

    面白いね

  34. 904 購入経験者さん

    >901

    東京住民を詐称するなよ。
    「都内の駅遠の山の手」ってどこ?
    「敷地が60坪~90坪の区画で、建坪が40坪~50坪の600世帯ある住宅地域」なんて山の手に存在しない。
    山の手は山奥の間違い?
    高台とか坂とかいわれても、山の手の住民にはわからない。

  35. 905 匿名さん

    都心は別として、マンションは価値が無いと思ってしまう。
    狭いし、立て直しなどで何人かの賛成が無いと立て直しできないし、騒音問題とか付き合いとか大変そうだしね。
    以前新築マンション買った友人が嘆いてたよ。
    戸建て羨ましい〜とも言ってた。
    まあ、戸建てでも建て売りクラスは要らないけどね。

  36. 906 匿名さん

    マンの価値は

    デべに売る時です

  37. 907 匿名さん

    マンションさんって、詐称してまで書き込みするって
    本当に哀れ。しかも頭が弱いからすぐバレる嘘ついてさ。
    一体何と戦ってるの?貧困?

  38. 908 匿名さん

    家の中に階段?
    エレベータあるんだよね?

  39. 909 匿名

    >907
    仕様や立地で勝てないから、住人攻撃ばっかり。

  40. 910 購入経験者さん

    マンションには、管理組合より町内会の付き合いのほうが大変だと思う人や、
    駅遠の山の手に広大な住宅地があるとか、頓珍漢な住民が多いよ。

  41. 911 匿名

    >910
    また住人攻撃。
    何と戦ってるの?

  42. 912 匿名さん

    >909
    仕様や立地で勝てないって >847 読んでから言ってね。
    マンションさんてディスポーザーしか自慢がないんでしょ?

  43. 913 匿名さん

    >911
    マンションのメリットってなんなの?
    どこもかしこも狭いビニールクロスで覆われた部屋のこと?
    1畳もない玄関? そりゃあ掃除しやすいだろうね。
    それとも24時間出せるゴミ置き場とディスポーザー?
    それとも上下左右に人が住んでるからさみしくないって?

  44. 914 匿名さん

    >911
    詐称に真似か。大変だな。

  45. 915 匿名

    >912
    またまた住人攻撃。
    戸建てさんは何かを自慢したいの?
    >847は広い敷地ってだけじゃん。

  46. 916 匿名さん

    >915

    847を読んで広い敷地としか言えないってどんだけ頭悪いの?
    で、マンションのメリットはなによ。
    上の方で戸建てのメッリットはなんだって聞いておいて、
    自慢したいの?はないでしょ。

    そんであなたは一生懸命中身のない反論してるけど何がしたいの?

  47. 917 匿名さん

    マンションが煽りながら話を振り、
    戸建てが答えるが、マンションスルー。

    また別の話題をマンションが煽りながら振り、
    戸建てが答えるが、マンションスルー。

    都合の悪い展開になると、いつも話しのすり替えで
    逃げてしまうマンションさん。

    煽ってるのあなた達だよー。

  48. 918 匿名さん

    そろそろマンション派による大量削除依頼大作戦が始まる予感。

  49. 919 匿名さん

    今日もいつものアホの独り舞台か(笑)

  50. 920 匿名さん

    >918
    そろそろでしょうね。
    怒り狂いながら削除依頼を申請してるかと思うと笑っちゃいますね。
    消されると思うと逆に気楽だわ。

  51. 921 匿名

    自慢したり攻撃したりするのは痛いところがある証拠。

  52. 922 匿名さん

    はいはい。もう意味不明なことしかいえなくなってるね。
    マンションさんは、すぐムキになるから面白いな。
    ほらほら、はやく削除申請しておいで。

  53. 923 匿名さん

    >901
    901さんは老人ホームとマンションを混同しちゃってるね。
    ご高齢なようで、まあ いいでしょう。

  54. 924 匿名さん

    まさかいまどき木造じゃあないよね。

  55. 925 匿名さん

    戸建てから一時的にマンションに住んだが、あんな狭い空間に長期間住めない。
    昼間でも照明をつける場所があるのも驚き。
    マンションは、生活の為に最低限の空間を大量供給するだけだと感じる。
    24時間ゴミだしやディスポーザーは、高い人口密度に対応する苦肉の策でメリットなんかじゃない。
    (ここにはわざと?勘違いしてるマンションさん多し)
    管理組合も一般の町内会と比べて、格段に面倒な話が多い。

  56. 926 匿名

    >925
    うらやましい証拠とも言う。

  57. 927 匿名さん

    ここは孤独な一人ぼっちが、バカの一つ覚えの内容を延々と成り済まし投稿だらけの場所です。
    誰からも相手にされず放置&無視され非常に可哀想な存在ですね(笑)

  58. 928 匿名

    一戸建てでも建て売りは25年前後でガタが必ず来て、必ず建て替えになってしまいます。
    ですから絶対に建て売りだけは間違っても絶対に買わないで下さい。
    金をドブに捨てるだけです!

  59. 929 匿名さん

    戸建てといえるのは注文住宅だけ。
    たぶんマンション住民の多くが知らない住居だから、無知をさらして突っ込まれてる。

  60. 930 匿名さん

    戸建てといえるのは注文住宅だけ。
    もちろんハウスメーカーの規格化された自由度のないようなものは含まない。

  61. 931 匿名さん

    >928
    それでもマンションよりマシだけど。
    建て売り程度のスペックならマンションの管理費、駐車場代、
    固定資産税分くらいで30年分くらいで建て替えできるんじゃない。
    自分は住みたくないけど、マンションと違って堅実な人達だと思う。

  62. 932 匿名

    >931
    金があるかどうかは別として、堅実というよりケチだね。特に注文住宅は建てる時から全てセルフサービス。

  63. 933 匿名さん

    >932
    >金があるかどうかは別として、堅実というよりケチだね。

    まぁ、自分に関して言えば、金もそんなにないし相当のケチは否定できん。(笑)
    家を建ててから気づいたけんだけどね。
    以前は待機電力なんて気にしなかったし、電気つけっぱなしで寝てたり。今はこまめに電気消しなさい!とか裏紙使いなさい!とか言っちゃってるもんねぇ。

    >特に注文住宅は建てる時から全てセルフサービス。

    建築士でもなきゃ構造設計とか出来ないから、間取りや家の完成イメージは伝えたが、ちゃんと提案と設計はしてもらったぞ。地盤調査や建築確認申請なんかも、ちゃんと勉強しないと素人には手配すら難しいんじゃないかなぁ。
    建材や設備は、要件を伝えて提案してもらったり、オプションから選んだ。これはマンションと同じではないのかな?
    施主支給したのは、室内照明とカーテン、家具。
    エアコンは業者に付けてもらった。めちゃ高くてうっとなったけど、家に穴開けるのに抵抗があったので、建築業者にスリーブと室外ダクトを付けてもらった。多分、次からは量販店のに変るでしょう。
    後は、自分はスキルがないからやらなかったけど、最初から外構を最低限にしておいて、家が建ってから自分で施工する人はいる。プロ仕事じゃないんで正直見栄えは微妙だけど、楽しそうにやってるのを見ると、やっても良かったかなと。

    長々失礼しました。

  64. 934 匿名さん

    注文住宅いいですね。一度は自分好みの住宅を建ててみたいです。

  65. 935 匿名さん

    自分が注文住宅を建てるときは、敷地の道路づけや年間の日照の方角などを考慮して
    建蔽率や容積率に入るように、自分で各階の間取りやレイアウトを決めて略図をひいた。
    建築士は、細部の修正と設計図面を書いただけ。
    内外装仕様も、デザイナーと相談しながら時間をかけて決めていった。
    マンションや建売を買うような、低予算で面倒くさがりの人には無理だと思う。

  66. 936 購入経験者さん

    >>935
    図面書きと施工を注文したんですね。それは大変だと思います。
    私は設計から注文しました。
    建築士に要望を伝えるだけで、自分では考えないので、そんなに面倒じゃなかったですよ。

  67. 937 匿名さん

    時間が、余ってるなら暇つぶしに注文住宅もイイよね。
    まあ、道楽かな。

  68. 938 匿名さん

    注文住宅は、どう考えたって「自己満足」の世界です。
    でも建てて良かったー。
    こんなに楽しいとは思わなかった!!
    設備や材質などに拘りが無ければマンションで十分だと思います。

  69. 939 匿名さん

    >938
    設備や材質にこだわりが無いなら、建て売りの方がいいじゃん。
    ランニングコスト、将来の資産価値を考えてもね。
    マンションなんて狭い、お金掛かる、つまらない、資産価値なしで
    メリットよりデメリットの方が大きい。

  70. 940 匿名さん

    >>938

    君はマンで良いよ

  71. 941 匿名さん

    一戸建ても、外から見る分には建て売りで同じような家がずら~っと並んでたほうが景観いいよね。


    注文住宅で、いろんな外観の家がごちゃごちゃしてると景観はよくない。
    ましてや個性的な感性の持ち主だったら、景観崩れまくり。
    変な色とか使う人とかいたらやだな~。


    ってかみんな他人の家なんて興味ないし、自分の家が1番でしょ。
    だったら景観いいほうがいいです。

  72. 942 匿名さん

    >941
    素敵な住宅街に住んだことない人ですね。
    高級住宅街にいってごらんよ。
    それはそれは個性的な住宅がたくさん並んで目の保養になるから。
    センスを磨いておいで。

  73. 943 入居済み住民さん

    PART25と言うことは、25,000はコメントされているのか。
    それでも明確な結論が出ませんね。

    結論が出ないから投稿するんだろうね。

  74. 944 匿名さん

    どこのハウスメーカーだろうが無名の工務店だろうが、建て売りの一戸建てに住んでいる人間に一戸建てを語る資格は全く無し!
    安普請=建て売り住まいは恥を知れ!

  75. 945 匿名さん

    >943
    >それでも明確な結論が出ませんね。
    >結論が出ないから投稿するんだろうね。

    そりゃそうだ。
    マンションだろうが、建売だろうが、注文だろうが、自分の家は”良い家だ”と思っていて、でも絶対的な基準なんてないんだからさ。
    どこまで行っても平行線だよ。でも、それがいいところだと思うんだけど。

    ロングスレだったら、”変動”の41ってのもすごいと思うけどね。永遠の無結論スレだよ。

  76. 946 匿名さん

    >>944
    マンションもかなり恥ずかしいけど。

  77. 947 匿名さん

    最近マンション派は強力な優位性が出せず、元気ないけどね。

  78. 948 匿名さん

    いや、建売とハウスメーカーは一緒だろう。五十歩百歩。
    本当にいい家を建てたいと思っている人が、
    ハウスメーカーに頼むとは思えない。

  79. 949 匿名さん

    注文でも上物3000万は越えないと、建売と大差無いけどな。
    注文は上から下まで差が激しい。

    2000万くらいで建売レベルじゃない?

  80. 950 購入経験者さん

    >>949
    建売と注文ではプロセスが違うんであって、金額の問題じゃないと思うな。

  81. 951 匿名さん

    (笑)・・・944みたいな、火種を落とす人も出てくるから、不毛で楽しい議論がまた廻る。

    ”一戸建て語り部資格”は保有してます。でも、意味ナッシング~~~~。
    なんで、そこ突っ込まないでね。(^^♪

  82. 952 匿名さん

    注文でも大半は建売レベルだよ。
    プロセスが違ってても、結果が同じ。

  83. 953 匿名さん

    >949
    何坪で3000万のこといってるの?
    30坪だとしたら坪単価100万だ。
    坪単価100万かけると良い家が建つ。

    建て売りの坪単価知ってる?
    坪単価20万~25万だよ。
    完全に住宅のこと何も知らない人の発言ですね。

    マンションさんはこれ以上恥じ晒すなよ。

  84. 954 匿名さん

    >954
    はいはい、家を作ったことない人は意見をいう資格なし。
    実情を知らなさすぎる。

  85. 955 匿名さん

    >本当にいい家を建てたいと思っている人が、
    >ハウスメーカーに頼むとは思えない。
    本当にいい家を建てるなら近所の工務店に頼めってか?

    ところで、本当って何? 世の中の家の殆んどは偽物なんだね?

  86. 956 匿名さん

    設計士によると、注文と建売りでは、根本的に違うものだと言ってたよ。
    一番違うのは目に見えない部分。例えば壁の断熱材だけでも厚みが倍違うし、構造材の厚みも全然違う。

  87. 957 匿名さん

    >954
    アンカー間違ってるぞー。
    自分で自分に突っ込むなよ。w

  88. 958 匿名さん

    近所の工務店に頼むわけないでしょう。

    いい家を建てようと思ったら、まず設計事務所に相談する。

  89. 959 匿名さん

    >>953
    >建て売りの坪単価知ってる?
    >坪単価20万~25万だよ。

    確かに郊外に開発された住宅地につくられる、似たような外観の建売り群の建築価格は坪あたり20万円台。
    構造材の寸法や補強材、内外装や建具まですべてコスト優先。
    居住者が建築工程をチェックすることもないので、安くできる。

    注文住宅は、施主が毎週のように工事の進捗をチェックするから、手が抜けない。
    構造材からカメラなどで記録されるから、万一引渡し後にクレームがあっても言い逃れはできない。
    坪数十万円かける注文住宅は、建売りとは別の建物と考えていい。

  90. 960 匿名さん

    戸建派のみなさんは郊外に住んでいる方が多いんですかね?
    それとも都内とかでも駅から遠いのでしょうか・・・?

    人気のある駅でしたら駅近に戸建はまず無理だと思います。
    最低でも徒歩5分くらいはかかると思いますが・・・。
    みなさんどういうところに住んでいるのですか?

  91. 961 匿名さん

    >960
    都内城南地区在住ですが、徒歩8分表記の所で実際に歩くと10分程度の所ですね。
    親戚から土地を購入したので、相場より格安で購入できました。

  92. 962 匿名さん

    >960
    郊外です。湘南地区在住です。
    最寄り駅まで徒歩10分弱、乗り換え一回で東京駅まで1時間強くらい。
    今は幸い、バスで10分(でも、メタボ対策で強制徒歩30分)にオフィスがあります。
    都内に比べたら田舎ですが、病院・大手スーパー・コンビニが歩いて5分、ターミナル駅までバスか車でも15分くらいなので、不便はまあないかな。

    都内で家を探していた友人から「やっぱ安いなぁ」と言われました。嬉しかった反面、少し微妙な感情が芽生えたのも確かです。(笑)

  93. 963 匿名さん

    建坪単価から考えれば昔も今もマンションの方がよっぽど高いからなあ(泣)

  94. 964 匿名さん

    >963
    マンションとかほぼボッタクリ価格ですからね。
    エントランスにはお金をかけているけど、内装はしょぼいよね。

  95. 965 匿名さん

    工務店で立てるとはこういうことか。

    良い工務店の選び方/一戸建て掲示板
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/213623/

    たとえば61さんとか誠実なコメントだよね。長いので後半のみ引用。

    +++++++++


    >実際建築会社との打ち合わせが始まってからだんだん学習していくことが多いと思います。

    私はそれでは遅い事が多いと学びました。
    というのも、具体的に家を建てようと打ち合わせを始めると、その先にある竣工といった工事が終わるまでの期間も始まってしまうからです。
    そうなると、知らない事を理解するまで立ち止まる、といった事が容易でなくなると私は家造りで学びました。

    また、判らないままにしてしまうと多くの事で業者の人の話を鵜呑みにしてしまいます。
    全てお任せで良い家が必ず出来るのであれば良いですが、残念な事に家造では必ずしもそうではないようです。
    建てれば永く住むのは自分達です。その自分はどんな家を望むのか、きちんと希望が出せて、それを適える為にはどういった事が必要となるのか。。。
    建築会社との話し合いを進めてゆく上で、最低限の事は理解できるように務める事は家造りに対して大切な事となりますよ。

    ++++++++

    つまり、注文住宅建てようとすると、2年5年の勉強当たり前。プロに伍するだけの知識も欲しい。業者の話を鵜呑みにするなんてとんでもないからね。まずは時間が欲しいね。

  96. 966 匿名さん

    >965
    同意。2~3年はしっかり住宅について勉強すると
    本当に満足できる家が建ちますね。

  97. 967 匿名さん

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol3/

    これを見ると世帯年収が上がるほど新築マンション率が上がってるんですけどどうなんでしょう?
    それでもマンションは貧乏人が買うものなのでしょうか?

  98. 968 匿名さん

    >967
    なんか一生懸命だな。
    そんなに貧乏といわれることが気に障るの?自分が貧乏に当てはまらないなら
    気にしなければいいのに。

    http://suumo.jp/edit/kyotsu/n1700_rpt/110223/

    ちなみ、

    「年収400万円未満で家を買った人の半数以上が一戸建てよりもマンションを選んでいるのが分かる。」

    こういうデータもありますよ。

  99. 969 匿名さん

    >それでもマンションは貧乏人が買うものなのでしょうか?

    そうです。
    高所得世帯は住み替えの二次取得。
    年収1000万以上の世帯数は多くないから、少ないサンプル数で全体の傾向は語れない。
    最近平均の意味がわからない若者が増えているらしい。

  100. 970 匿名

    マンション購入して地震で半壊で
    居住不適格認定されたらどうするんでしょうか?
    そのリスクを考えるだけで、とても怖くて
    マンションを購入する気になれません。
    住めないのに、解体もできないし、建て替えもできない上にローン残債があれば払い続けなければならない。
    考えるだけで恐ろしいですね。

  101. 971 匿名さん

    >968
    これを見る限り年収800万以上の人も半数以上が一戸建てよりもマンションを購入していますが・・・。

    >969
    では、充分なサンプル数で統計をとった結果はどこに載っているのでしょうか?
    統計の結果があるからマンション=貧乏と言っているんですよね?
    参考にしたいので教えてください。
    よろしくお願いします。

  102. 972 匿名さん

    >971
    家を買った1700人のアンケートでの集計結果をみせられて
    ほら「貧乏じゃないでしょ」って言われても、所詮自己申告のアンケートですからね。
    マンションさんは総じて見栄っ張りが多いから信用できないな。

    もう少し信用できるデータみせてね。
    大体、マンションが貧乏と言われるのは物件価格が総じて低いからだっていうの
    分かってる? あなたが高級マンションに住んでる人ならそれでいいじゃん。
    なんでそんなにムキになるの?

  103. 973 匿名さん

    >972
    マンションは物件価格は低いですが、管理費とか修繕費とかありますよね?
    それを含めたらマンションのほうが金かかるってTVでやってたので、
    なんでマンション=貧乏なんだ???と思っただけです。

    では、マンション=貧乏という信用のできるデータはどこにあるのですか?



  104. 974 匿名さん

    首都圏でもマンションは狭くて安い。
    平均専有面積68.1㎡って収納もできないし子供が居れば住めないだろう。
    平均価格は4000万円で坪単価198万?
    東京の宅地一坪の価格とマンション価格は同じということか。

    http://www.fdk.or.jp/mansion/

  105. 975 契約済みさん

    > 大体、マンションが貧乏と言われるのは物件価格が総じて低いからだっていうの
    > 分かってる? あなたが高級マンションに住んでる人ならそれでいいじゃん。

    あのさ
    都心でおなじ立地ならマンションのほうが、安いケースが多い。
    しかし、同一人物の場合、予算は、おなじなので、別に戸建を買ったからといってお金もちではない。
    一般的には立地よりも予算ありきでしょう。

    例えば、4000万の予算なら、4000万の戸建と4000万のマンションで選択する。
    4000万のマンションが建っている地域の戸建が6000万なら、戸建の場合は、より郊外にいくだけ。
    6000万の予算がある人は、6000万の戸建と6000万のマンションで比較する。

  106. 976 匿名さん

    >972

    そもそも戸建て派が提示したデータ。

    >968

    年収400万円未満の52.8%がマンションを選んでいることだけ抜粋して書いたが
    年収800万円以上の55.1%もマンションを選んでいる。

    年収400万円未満は中古マンションが25.3%、新築マンションが27.5%
    年収800万円以上では中古マンションが13.6%、新築マンションが41.5%

    一戸建ては築年数が古くても土地代があり、中古マンションほど安くはない。
    400万円未満は中古マンションや郊外の新築マンションを購入し、
    800万円以上は立地から東京に家を買う人が多いので、マンションが多くなるのかね。

  107. 977 匿名さん

    マンションを選ぶ比率は全国では3割程度?
    やっぱり日本は戸建ての国かな。

  108. 978 匿名さん

    >973
    一見安いかの様にみせかけたマンションに騙されちゃう人も
    多いからねー。家賃よりも安くなりますみたいなノリで。
    年収400万以下の人なんて、物件価格が高額だとローンも
    通りませんから。

    30年スパンで計算しない頭の弱い人がマンションにひっかかるのかなって。

  109. 979 匿名さん

    結局、お金も無いくせに見栄っ張りな人がマンション買っちゃうんでしょ。
    年収1000万くらいの人だと、建て売りとか恥ずかしくて買いたくないもんね。
    でも頭金も少ないものだから、まぁ、一見エントランスとか立派な
    マンションを買うのでしょう。

  110. 980 匿名さん

    >例えば、4000万の予算なら、4000万の戸建と4000万のマンションで選択する。
    >4000万のマンションが建っている地域の戸建が6000万なら、戸建の場合は、より郊外にいくだけ。
    >6000万の予算がある人は、6000万の戸建と6000万のマンションで比較する。

    低予算の例ばかり。億になったら変わるよ。
    中途半端なマンションとそれなりの注文戸建て。
    地方では億越えの家は少ないのか?

  111. 981 匿名さん

    しかしさ、suumoとかみても中古マンション市場って完全に飽和してるよね。
    これ将来的にどうなるんでしょうね。

  112. 982 匿名さん

    戸建て買うなら予算は2千万はプラスするけど。
    マンションには極力、お金かけたくない。
    戸建てならお金かけてもいいかな。
    ってが意外に多いんじゃないか。

    マンションの利点は安いことだから。
    維持管理費が高いのは転売しやすいって
    利点を考えると損ではない。

  113. 983 ふわ。

    やっぱり戸建てがいい!

  114. 984 匿名さん

    >982
    転売しやすいマンションなんて、築10年以内、駅徒歩5分以内、南向きのマンションくらいじゃない?

  115. 985 匿名さん

    私は、建売
    三井のファインコートでしたが
    9500万円でした
    満足してます

  116. 987 あん

    三井、建売でぼったくり過ぎ〜

  117. 988 匿名さん

    >>985
    その建売、原価がどれくらいか考えたことある?

    まあ、ないだろうけど。

  118. 989 匿名さん

    >985

    三井不動産 年収ランキング 39位 1037万円 年齢41歳 勤続年数11年

  119. 990 匿名さん

    ブランドだよ
    つまらない注文住宅より
    リセールバリューがある
    プラウドも同じかな

  120. 991 匿名さん

    ファインコート、プラウドなどは、戸建てもマンションも本当にボッタクリ。
    住宅検討初心者の頃は、おっ、いいかもっと思ったけど、
    よく勉強すると使われている資材が金額に見合っていないし
    デザインもありきたりで全く物足りなくなってくる。

    住宅購入は2~3年は物件や建材、本をみまくって勉強するべし。
    そうすると大手デベの建て売り、マンションはとてつもなくダサくみえるから。

  121. 992 匿名さん

    まあ、それだけ勉強しまくって色々語ったところで自己満足でしかないんだけどな。
    高級オーディオとかと似たような世界。

  122. 994 匿名さん

    >992
    家のクオリティは高級オーディオとは全く別次元の話。

    見た目でいうと、あなたの場合は漆喰壁とビニールクロス壁、無垢床と合板床の区別も
    つかなさそうですね。

    見た目だけではなく、家の基礎や骨組み工法、しっかり勉強しておかないと
    酷い目にあうのが住宅。これをオーディオと一緒に例えるなんて、、、
    そういう安直な人だからこそ、既製品を買ってしまうのでしょうね。

  123. 995 匿名さん

    マンションさんは、見た感じが高級っぼく見えればいいんだろうね。そもそも素材の良し悪しなんて分かんないか。

  124. 996 匿名さん

    どういうところが一般的マンションより戸建のほうが高級なのですか?
    教えてください。

  125. 997 申込予定さん

    都内ならマンション、郊外なら一戸建てでしょうかね

  126. 998 匿名さん

    今時、戸建にこだわってる人って田舎に住んでるんでしょうね。
    都内とかある程度栄えてるところだったら
    車での移動なんて面倒だし、駅に近いマンションのほうがいいです。
    駅近の戸建なんてないし。

  127. 999 匿名さん

    はいはい(笑)

  128. 1000 匿名さん

    スーパー・デパート・学校も近くにあり
    駅近で通勤通学に便利な快適マンションにすんで5年
    便利すぎて運動不足、結果、太り気味
    近隣のジムに通うことに…

    健康面では広い庭のある地方の戸建てがいいかもね

  129. 1002 匿名さん

    >1001
    そこそこ栄えた駅なら駅近で戸建はほぼ不可能だと思います。
    土地を買いたくても売ってません。  

    憧れがどうこうという思考の話ではなく、現実的な話をしているんですが。

  130. 1003 匿名さん

    >1002

    それに、商業地域なので、子育てを含めた住環境も良くありません。

    ただ、DINKSや独身者には、アクセスの良さは魅力です。
    なので、駅近のマンションのニーズが段々少人数世帯の方向へと向かい、
    専有面積もどんどん狭くなってきています。

    また、外国人にとっても最適な物件なので、
    都心の駅近マンションは住民が多国籍化する傾向があります。

  131. 1005 匿名さん

    >1003

    >>都心の駅近マンションは住民が多国籍化する傾向があります。

    無知! 外国籍は仕事する許可を認められた僅かな人が一定期間仕事ができる。通常は
    3ヶ月の観光ビザ。日本人と結婚しても長期滞在ビザが貰え仕事もできるようになる。
    通常一定額しか海外に持ち出せない。 

    URが保証人無しの賃貸で、外国籍の比率が多くなったことはある。それでも日本人が
    圧倒的多数のマンションしか見ない。

  132. 1007 匿名さん

    >1005
    田舎の人かな?特亜の人が普通のビザでくるわけないじゃん。
    元締めがマンションを購入するか、借りるかして、1室に何人も外国人が住んでるのが
    都心マンションの現状。

    台場の高級マンションでフィリピン人ホステスが殺された事件があっただろ?
    この事件の時も1室に数人のフィリピン人が暮らしてた。

    都会のマンションに住んだことがある人なら、外国人居住者が
    多くなったのは実感するはず。

  133. 1008 匿名さん

    >1007

    >>普通のビザでくるわけないじゃん。

    そんな酷い待遇に分譲マンションのような高額なものを使うか 電磁キーの合鍵は作れない
    賃貸の間違い? 不動産会社から注意、入国管理局に目を付けられる。 私も通報しとくよ
    管理人からの連絡を待ってて。

  134. 1009 匿名さん

    >そんな酷い待遇に分譲マンションのような高額なものを使うか 電磁キーの合鍵は作れない

    逆じゃないの?
    賃貸なんて普通に借りられないから、元締めが分譲を買って住まわせるんだと思うよ。
    (賃貸契約してくれる元締めも居ると思いますが。)
    電磁キーの合鍵なんて、家族分貰うでしょう?
    数人で暮らすならそれで充分だと思います。

    高級分譲マンションなら難しいのかも知れませんが、普通の駅近マンションならよくある事だと思いますよ。

  135. 1010 匿名さん

    >1007

    電磁キーは75㎡で通常3つ、私が4つまで無料で、もっと欲しい人は鍵会社に有料で
    作成してもらう。 数千円以上かかる。

    分譲マンションは入居後、警察が世帯調査に来た。

    テレビで別の事件のレポートで木造アパートが出てきたが、鍵は誰も使っておらず、
    出はいり自由だった。 オートロックのない戸建てなら簡単にできるのかと思った。

  136. 1011 匿名さん

    >1008
    都心の分譲マンションは個別賃貸が多いのを知らないの?
    1009さんが書いてる通りですよ。

    >1010
    日本語が不自由な人だね。


    戸建てには来ないとでも? そんで世帯調査なんて無視できるの知りませんか?

    >分譲マンションは入居後、警察が世帯調査に来た。
    >オートロックのない戸建てなら簡単にできるのかと思った。

    なんで外国人がマンションに住む人が多いかわからない?
    戸建てだと目立つからだよ。住人は顔見知りが多いからね。
    不特定多数が出入りするマンションは、どこの部屋で出入りされてるのか
    目立たないからマンションにするんだよ。

  137. 1012 匿名さん

    >不特定多数が出入りするマンションは、どこの部屋で出入りされてるのか
    >目立たないからマンションにするんだよ。

    やっと「マンションならでは。」というメリットが出てきましたね。
    24時間ゴミだしなんかより説得力がある。

  138. 1013 匿名さん

    >1011

    この間、戸建住宅地の空きや問題で、浮浪者が一杯空き家に住み着いてた。
    スラム化が進んで大変ですね。 戸建ての皆さん。

    オートロックは電磁キーに反応するから多くの人が住むには向いていない。

  139. 1014 匿名さん

    マンションさん必死ですね。

  140. 1015 匿名さん

    >1013
    お、話をすり替えてきましたね。
    >1010=西葛西さん。

  141. 1016 匿名さん

    他スレにも投稿しましたがこちらにも書きます。

    自宅を検討するときに本を20冊以上読みましたが、ある本にかいてありました。
    その内容は
    『はっきり言います、分譲マンションはだめ賃貸マンションならOKです。
    理由は建築後10年ぐらいで最初の大規模修繕の時期が来てその時に住民の意見が纏まらない、
    そこを乗り切ったとしても更に数十年後の取り壊しや建替えは居住者4/5の同意が必要、
    その頃には居住者はとっくに定年退職を向かえ棺桶に片足突っ込んでいる状態なので建替えは
    同意が取れず不可。お金がある人は介護付き老人ホームに入所し子供がいる人は親族に引き取られ
    何も無い人は孤独死、そして分譲マンションは歯抜け状態になり誰も買手がいない不良資産となる。
    一方戸建住宅なら家はボロでも土地は価格に多少の変動はあるものの資産価値があります。
    どうしても小奇麗なマンションに住みたいなら一生賃貸マンションにするか 青春だか性旬だかを
    十分楽しんだ後に購入10年で転売して新築マンション再購入を繰り返すするしかありません。
    マンションはババ抜きです。
    上記の理由から戸建住宅をお勧めします』
    と言う内容でした、あくまでも本の内容です。ちなみに私は戸建です。

  142. 1017 匿名さん

    ここ最近のレスを見てきて思ったことだが、

    戸建ての皆さんは外国人のお友だちが多そうですね。悪口が2チャンネルなみで
    品位がない人がたくさんいるみたいだね。もはやマンションか一戸建ての建物の
    特徴の議論になっていない気がする。レベルが低い皆さんだ。

  143. 1018 匿名さん

    戸建ての皆さんに外国人のお友だちが多いようなので書いておきます。
    レスにあったように大勢の人数では無理と思いますが、UR賃貸住宅なら、
    保証人も要らないので、きちんとした資格があれば、外国人でも住めそうです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315739168
    外国人(中国人)が公団住宅(UR)を借りる方法を知っておりますか?

  144. 1019 匿名さん

    俺は外人の知り合い(友達じゃないよ)は商売がら多くいる。
    奴らは都市部のマンションに住んでるね、不法の連中や労働が目的の学生ビザ滞在者、など沢山いるよ。
    戸建に住んでるの少ない。ほとんどマンション住まいだよ。

    中国人は東京にマンションを持ってるのがステイタスと思ってるのがいるからね。
    自分で買った中古マンションに何人もの中国人を住まわせて家賃もらったりして楽に生活費を稼いでいる。
    でも、奴らにマンション管理なんて概念はないし修繕なんてやる気もないよ。
    都市部マンションの多国籍化は今後も進む、早い話がマンションスラム化だよ。

  145. 1020 契約済みさん

    > 理由は建築後10年ぐらいで最初の大規模修繕の時期が来てその時に住民の意見が纏まらない、

    10年後の修繕って、たいした修繕じゃないし、基本的には長期修繕計画にすでに最低限のすることは規定されているので、現状はほぼすんなり進みますよ。

    > そこを乗り切ったとしても更に数十年後の取り壊しや建替えは居住者4/5の同意が必要、

    現状のマンションだと建替の議論スタート自体が、60年後ぐらいからスタートですね。
    (耐久年数は、75年以上が基本ですので)
    60年間おなじ所にすんでいるのは珍しいでしょうね。またそれなら1回分譲かって、定年後ぐらいに賃貸に引っ越すのが一番いい気がしますけどね。

    まぁ一番議論がかみ合わないのが、土地に資産価値があると思っている点ですね。
    不動産は、消耗品として考えたほうが無難ですよ。

    > マンションはババ抜きです

    個人的には、戸建のほうがババぬきだと思っています。10年以内ならマンションのほうが確実に転売しやすい
    つまり戸建の場合、永住することが前提となるため、失敗すると痛い。
    マンションの場合、管理組合があるため、最低限のルールおよびマナーは守られるが、戸建の場合、隣接の人が最悪ならほぼ終了する。完全にバクチとなる

  146. 1021 匿名さん

    >1017さん

    どの辺りが「悪口」なのでしょうか?

  147. 1022 購入経験者さん

    立地に必要な環境が揃っているかどうかが大事であって戸建、マンションの区別はどうでもいいのではないでしょうか。私の場合職場、通学に便利な駅近、中心部まで電車で20分以内。教育環境の評判が良い。小児救急病院が近い。という条件でまず立地を探索。戸建の場合どうしても郊外地区になり、妻が不満多々。。駅近の戸建てとなると環境が怪しいか騒々しい。そこで条件が揃う物件がマンションの中層階以上に絞られました。子供も早く自立してほしいなという思いもありしばらくは1部屋で男子x2。受験の時期くらいには机とベットがおける小部屋をあたえれば良いかなと。80平米4LDKを選択しました。購入後約10年経過していますが、なんの不満もありません。子供へ譲り渡すような考えはありませんので、将来の資産価値よりもこれからの数十年を満足に過せる物件を選ぶことを第一選択とました。

  148. 1023 匿名さん

    >1017
    どの変がですか? ここで書いてる戸建てさんは
    普通の事を書いてるだけですよね?

    他人にレベルが低いと書いてしまう貴方の品位は如何なものでしょうか?
    同じ様なものではないですか?それとも「自分は別」なんですか?

  149. 1024 匿名さん

    >1019
    ここ数年の都市部の中国人居住者率は凄く上昇してるんですよね。
    ある都心の高級マンションは購入者の3分の2は中国人だとニュースでも
    ありましたね。

    この高級マンションに金持ちの中国人が住むならば、そこまで懸念は
    しませんが、彼らは住まないで寮にしてしまうから問題なんですよね。

  150. 1025 匿名さん

    高級マンションなら安心と思っていると中国人リスクがあります。
    金持ちだからケチじゃない、なんてことは絶対にありません、むしろケチでしょうね。

    中国人は持ち出しの修繕には反対でしょう。
    マンションは修繕などで住人の対立が生まれる、事実阪神淡路大震災でも半壊マンションが長期にわたり住人対立で手を付けられない状態が続く例も多々あった。

  151. 1026 匿名さん

    >1025
    戸建てもマンションも、どちらもリスクはあるけれど
    どちらの方がリスクが高いかと聞かれたらマンションと答えるな。

    正直、マンションに住むなら賃貸でいいのにと思ってしまう。
    戸建ての注文住宅は賃貸では無いから、建てる意味はあると思うけど、
    マンションなら分譲賃貸もいくらでもあるのに。

  152. 1027 匿名さん

    都内勤務で快適な生活を送るには?をテーマに考え、戸建、マンション、築浅、リフォーム、リノベーションなど色々考えて結果、駅前大規模複合開発のマンションに決めました。
    とはいうものの購入はこれからです。

    育ったのは駅15分の戸建で、その他賃貸アパート徒歩5分、分譲マンション賃貸徒歩19分、分譲マンション賃貸徒歩13分、公団団地徒歩14分など多くの住居に住んできました。

    その結果、都内勤務だととにかく駅近は楽だし生活利便性が高いからです。
    徒歩15分クラスの道のりは、夏も冬も結構大変でした。
    自転車使う時期もありましてが、お尻がテカテカになるのと、駐輪場に止める時間が結構馬鹿に出来なかったです。

    大規模複合開発の内容ほ、ショッピングモールやスーパー、大型病院、子育て支援施設、保育園です。

    今はまだ二人なので、戸建ほどの広さは必要なく80平米で十分かなと考えています。

    戸建群も同時開発ですが、あちらははしっこで立地悪く、しかも恐らく2000万円は高そうなので、却下です。

    こんなマンション環境なかなか良くないですか?

  153. 1028 匿名さん

    1027の続きです。

    管理費・修繕積立金はもちろん掛かりますが、タワーではなく中層なので維持費も割安です。
    ディスポーザや各戸新聞配達、各戸セコム、太陽光発電、カーシェアリング、ネット1000円未満や、高圧電気購入で10%以上電気安いなど、他にも色々あり充実しています。

    広い家が必要なのはわずかな期間だけですので、いい選択だと考えています。

    どーしても広い家が必要になったらその時検討する予定です。

    4人迄なら全然大丈夫そうではありますが!

  154. 1029 匿名さん

    >>1027
    そんな情報だけでは良いか悪いか判断できないと思うけど・・・。
    似たようなマンションは関東圏に山ほどあるし。

  155. 1030 匿名さん

    >1027
    もともと狭い住宅で育ち、ゆとりのある暮らしを知らないで育ってきた人なら
    不満なく暮らせるのでは?

  156. 1031 匿名さん

    >駅前大規模複合開発のマンションに決めました。

    都心に近い駅だと操車場とか貨物駅の跡地?
    都会には駅前大規模開発で戸建て群も一緒につくるプロジェクトはそんなにない筈。

  157. 1032 匿名さん

    >1030
    いや、実家が田舎の広ーい家でもマンションで暮らせるよ~

  158. 1033 匿名さん

    田舎の広〜い実家で育った人が、都会の戸建てで暮らすのは厳しいだろうな。
    利便性以外は全てにおいて劣るのに価格だけが高い。

  159. 1034 匿名さん

    >1033
    いや、たしかに田舎出身者なら最初は満足するんじゃない。
    都会的な暮らしに酔う感じで。

  160. 1035 匿名さん

    >1028

    私もタワーでなく中層で、外断熱で管理費等安いです。 75㎡が殆ど120軒
    90㎡台が26軒。 75㎡換算で管理費11千円修繕積立6千円の都区内。
    電気代も昨年までの賃貸より月1万円は安い。不必要で車は持っていない。

    日本では高い車の維持費と比べたら、都区内のマンションは少し高かったが
    地方で車有りの時より、徒歩+交通機関の今のがずっと楽。若者は車離れだが、
    地方なら私は必要と思うが、都区内に家が買えて余計な金が掛らず嬉しい。

  161. 1036 匿名さん

    >外断熱で管理費等安いです。
    外断熱と管理費って関係あるんですか?

    >電気代も昨年までの賃貸より月1万円は安い
    月1万円も電気代が安いって太陽光発電ですか?

    >車有りの時より、徒歩+交通機関の今のがずっと楽
    同じ通勤時間でも車より徒歩+電車の方がずっと楽と感じるんですか?

  162. 1037 匿名さん

    マンションはいわゆる70点主義ですよね。そこそこの立地、そこそこのクオリティ、そこそこの値段。
    マイナス要因もいっぱいある。隣家の態度がひどかったらそれこそ悲惨。

    ただ、住居だけが人生じゃないからね。よい家を建てるにはそれなりに勉強しないとダメですよ。
    中途半端な知識で業者の言いなりで、後悔すらしない幸せっていうのもありかもしれないけど。
    注文住宅も、その業者の腕前にかかっているからね。注文住宅だからお得で立派で大満足、って
    いう意見はそれなりに楽しく読ませてもらっている。

    まあ生涯賃金のうちどれだけ住居に注ぎ込めるかってこともあるしね。そのあたりもバランスだよね。
    住居取得への知識と情熱を別のものに振り分けても何ら問題ないでしょう。

  163. 1038 匿名さん

    >>1027
    >都内勤務で快適な生活を送るには?をテーマに考え、戸建、マンション、築浅、リフォーム、リノベーションなど色々考え>て結果、駅前大規模複合開発のマンションに決めました。
    とはいうものの購入はこれからです。

    >戸建群も同時開発ですが、あちらははしっこで立地悪く、しかも恐らく2000万円は高そうなので、却下です。

    そんな物件は都内のいい場所にはありません。

  164. 1039 匿名さん

    >1036
    その人は西葛西に住んでる人で、地方勤務が長く、
    都内に引っ越せたのがそんなに嬉しかったのか、
    西葛西は郊外じゃない!
    外断熱はスゴイ!
    西葛西のマンションサイコー!
    と何回突っ込まれても懲りずに言い回ってるのです。
    深く突っ込むと、最初の主張から遠く離れた回答になるのが特徴です。

  165. 1040 匿名さん

    >電気代も昨年までの賃貸より月1万円は安い。

    月1万円行く事って、めったに無いけど・・・

  166. 1041 匿名さん

    はい、私の家も電気代が1万円を超えたことは一度もありません。

  167. 1042 匿名さん

    田舎の広〜い実家で育った人ほど
    都会のくそ狭い戸建じゃ満足できないでしょうね。
    狭い敷地の戸建になんの魅力があるのか理解できません。

  168. 1043 匿名さん

    >1042
    あなたのクソ狭い戸建てって何坪のこと?
    マンションの方が圧倒的に狭いのによくいうよね。
    都会で満足できる敷地の戸建てが買えないのは
    あなたの能力が足りないからでしょ。

    もっと年収あげられるようにがんばってね。

  169. 1044 匿名さん

    >1043
    実家は田舎の駅近くで300坪あったので、自分は50坪程度までは狭いと思いますね。
    確かに能力が足りないので政令指定都市のターミナル駅の最上階100平米のマンションしか買えませんでした。
    50坪の戸建ならなんとかなったかもしれませんが、まちがいなく今のほうが快適かと思います。

    1043さんは相当なお金持ちなんでしょうね!
    おうちの自慢などされたらどうでしょうか。

  170. 1045 匿名さん

    >1042
    広さをだけを追求するなら満足度が高いのは戸建てではないですか?
    それに広さだけではなく、戸建てとマンションでは光の入り方も風の抜け方もまるで違いますよね?
    言ってることが意味不明ですよ。

  171. 1046 匿名さん

    東京の戸建て育ちだが、70㎡の狭いマンションでは生活できない。
    いくら23区内の家が狭くても、東京のまともな戸建てなら120㎡前後は普通。
    どんな設備やサービスがあろうとも、狭さを許容するのは経済的な問題。
    資金があれば注文住宅一択。

  172. 1047 匿名さん

    >1036

    回答が遅くなりました。24時間監視してる誰かとは違うので、スミマセン。
    外断熱は下記1つ目の文献で修繕積立が安いんですね。

    http://www.e-kensin.net/news/article/2238.html
    マンション大規模改修には外断熱が有効-道が手引書

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2109013062006/
    マンション管理費の"相場"をご存じですか?

    を見た直後にカキコしたので、管理費が安いと思ってしまいました。管理費が安いのは
    目の前に区体育館(会議室)で総会の場所、ホテル3分で多分余分な共有施設を持たないから

    買い物、飲食、レンタル、病院等、徒歩でも今の方が時間がかからないので楽 


    >1036>1040>1041

    いつもマンション角部屋に住み、50アンペア以上の契約で、電気代は気にせず使ってた。
    以前:エアコン2~3台、パソコン6台、ハードディスク約30台が常時オン。
    湯沸かし器でよく契約量オーバーでブレーカーをオンに戻してた。

    今も変わらないが、40アンペア契約で、いない部屋は21℃に少し下げている。春と秋は
    数千円。8月と12~2月は1万円以上。 使い方だろうが、以前は毎月1万円以上。
    エアコンが最低で動くので、契約量オーバーはない。省エネ等を考え、エアコン3台、
    洗濯機、電気魔法瓶等を買い換え・買い足した。おトクなナイトも考え中。

    >1035

    名古屋圏郊外を地方と言って良いのか分からないが約15年で、就職前も転勤後も
    都区内で両期間ともそれより長く、自動車は名古屋圏で計3台で一千万円弱。
    都区内では自動車無しで、家は高いが、生活費はずっと安い。

  173. 1048 匿名

    1031さん
    1027です。

    都心への通勤一時間圏内の工場跡地です。
    過去には、首都圏最後と言われる操車場跡地である新三郷ららぽーとの近くにも住みました。
    住んでいる所に巨大なららぽーとやイケア、コストコが出来た訳ですが、非常に便利になりました。

    但し、武蔵野線には不満沢山ありましたね。

  174. 1049 匿名さん

    >>1044
    政令指定都市あたりに住んでマンション買ってる時点でちょっとアレだよね。
    これ以上は言わないけど。

  175. 1050 匿名

    1038さん
    都内ではないですよ。場所は秘密ですが、15分も電車に乗れば都内に入りますので非常に良い場所です。

  176. 1051 購入経験者さん

    100㎡のマンションに、
    夫婦2人で住んでるけど、少しも狭くは感じないよ。

    うちは、最上階で、
    しかも150㎡のルーフバルコニーに囲まれているからかもしれないけど。




  177. 1052 匿名さん

    >1047
    「電気代も昨年までの賃貸より月1万円は安い」..この1万円の差額は冷暖房と電気製品の買い替えでねん出してんでしょ?
    外断熱だとそんなに冷暖房費が違うの?
    それに24時間換気が付いてるだろうから外気は常に入るのに、、、不思議だ。

    今はまだ修繕費が安いなんて分からないでしょ?

    管理費が高い安いっていうのは、共用の設備が何もないからってことね?

  178. 1053 入居済み住民さん

    外断熱=高断熱
    ではないからねぇ。

  179. 1054 匿名さん

    >1047 です。 最後のリンク 1035 ではなく、>1039 の間違い

    全然、私の書き込みと違う。

    アンチマンション氏は再放送ばかり、書かれても全然気にしないが、愉快ではない。

    この掲示板に参加したのは購入を決めた後だが、今のマンションにして満足している。
    建物の知識が深まり、住んでから建物の勉強が楽しい。 名古屋圏のマンションも収入が
    年百万円近く増え良かった。定年後の年収が厚生年金よりだいぶある。妻の年収が凄そう。

    掲示板がどうでもマンションが次第に増えている。将来の推移予測が明るいと楽しい。
    アンチマンションを続けるのは、戸建ての未来が暗くて大変だな。

    >1052

    まだ新しいエアコンは引越し後も使っているが、設定温度に達すると断熱で時々
    最少能力で動くだけ。定格40アンペアで5台同時に動かしても問題ない。
    24時間換気は吸気量設定を家族3人の空気必要量に調節している。

  180. 1055 匿名さん

    >1053

    http://soto-dan.com/recommend.html

    外断熱工法で多くのメリットの中でもその最大の特徴は建物の長寿命化

  181. 1056 匿名さん

    >1047=>1054の西葛西さん。

    パソコン6台とハードディスク30台は現在も常時起動しているのでしょうか?

  182. 1057 匿名さん

    >1054
    >掲示板がどうでもマンションが次第に増えている。将来の推移予測が明るいと楽しい。
    >アンチマンションを続けるのは、戸建ての未来が暗くて大変だな。

    それあなたでしょ。マンションに住んでいて不安で不安で仕方ないんでしょうね。

    >建物の知識が深まり、住んでから建物の勉強が楽しい。

    しっかし、全然知識が深そうにみえませんね。
    マンションが次第に増えて、なぜ戸建ての未来が暗くなるのかな?
    どう考えても逆でしょ。マンション仲間が増えれば増えるだけ、
    あなたのマンションの価値はどんどん落ちていくのが分からない?
    本当に頭悪いね。

  183. 1058 入居済み住民さん

    >1055
    そう。
    だから、外断熱で光熱費が安くなったと聞くとちょっと違和感を感じる。
    高断熱なら、むしろ内断熱のほうがやり易いし。

  184. 1059 1038

    >都内ではないですよ。場所は秘密ですが、15分も電車に乗れば都内に入りますので非常に良い場所です。

    城西にある住宅地の戸建て住まいなので、どこのことか違和感がありました。
    駅から住宅までの距離より、駅自体の利便性のほうが重要だと思う。

  185. 1060 匿名さん

    >1054

    > まだ新しいエアコンは引越し後も使っているが、設定温度に達すると断熱で時々
    > 最少能力で動くだけ。定格40アンペアで5台同時に動かしても問題ない。
    > 24時間換気は吸気量設定を家族3人の空気必要量に調節している。

    今の家なら、戸建でも当たり前だけどな。

    簡単な計算だけど、Q値は2.0位は当たり前なので、床面積が130㎡でも、
    外気が0℃で、室温20℃に設定したとき、設定温度に達した後の熱量の損失は5.2kW。
    APF5程度のエアコンを使えば、消費電力は1kW程度しか使わないからね。

    ただ、エアコンは立ち上げ時には電力を使うので、
    同時に立ち上げると厳しいかもしれないね。

    まあ、普通に生活しているだけでは、そんなに同時に立ち上げないし、
    数分ずらせば、何の問題も無いけどね。

  186. 1061 匿名さん

    >>1051
    けちをつける気はありませんが、客観的にはそれはちょっと狭いと思いますよ。

    うちは120平米のマンションでルーフバルコニーは資料を見たら150平米でした。

    晴れた日は富士山がよく見えます。

  187. 1062 匿名さん

    晴れた日ならうちも富士山がよく見えます。
    城南の高台に建つ一軒家ですが。
    ヒルズも東京タワーも、この季節は綺麗に見えますよね。

  188. 1063 匿名さん

    >1047
    >パソコン6台、ハードディスク約30台が常時オン。
    1人でそんなに使っているのですか?
    ちなみに、どのような職種ですか?

  189. 1064 匿名さん

    >>1062
    うちは、あなたの家の条件に加えて毎晩ディズニーランドの花火がよく見えますね。
    東京タワーとディズニーランドの花火のコラボは割といけてますよ。

  190. 1065 匿名さん

    立地も、建坪もほぼ一緒な戸建とマンションを
    どっちかあげるって言われたら、
    戸建を選ぶ人が多いんじゃないか?

    これで結論は出ると思うが、違うか?

  191. 1066 匿名さん

    >>1064
    東京タワーとディズニーの花火のコラボねぇ。
    コラボするには千葉県側から見るしかないと思うんだけど、その地方の方?
    それとも、妄想さん?

  192. 1067 匿名さん

    妄想さんなら、このスレにたくさんいますよ。気付いてなかったんですか?

  193. 1068 匿名さん

    >1065

    > 立地も、建坪もほぼ一緒な戸建とマンションを
    > どっちかあげるって言われたら、
    > 戸建を選ぶ人が多いんじゃないか?

    いや、立地による。

    個人的には住みたくないけど、
    商業地域だったら戸建はしんどいのでマンションを選ぶ人も多いでしょう。

    第一種低層だとマンションは3階建までが限界なので(しかも天井高にも制限が出る)、
    余程のマンション好き以外は、戸建を選ぶと思います。

  194. 1069 匿名さん

    吉祥寺の駅前の戸建てに住んでいたが

    マン嫌いだけど マンを進めるよ

    ごみの問題 立ちおしっこの問題 車で帰りたくても帰れない渋滞問題 奇声問題 自転車盗難問題等々

    今は小平の農村地域で農道を歩く生活だよ 雪だから公道歩くけど

  195. 1070 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸