- 掲示板
両親の持ち家を一軒もらおうかと思っています。家も塀も車庫もあります。だいぶ古いので全部平地にして新築するのが理想ですが平地にするにはいくらくらいかかるのでしょうか?同じような経験のある方教えていただけるとありがたいです。また、どこに頼むかによって価格に差がでるものでしょうか?
[スレ作成日時]2012-01-23 10:26:10
両親の持ち家を一軒もらおうかと思っています。家も塀も車庫もあります。だいぶ古いので全部平地にして新築するのが理想ですが平地にするにはいくらくらいかかるのでしょうか?同じような経験のある方教えていただけるとありがたいです。また、どこに頼むかによって価格に差がでるものでしょうか?
[スレ作成日時]2012-01-23 10:26:10
現況がわかりませんが
うちは
木造建坪40で 解体100万でした コンクリート土間ハツリは規模次第 廃棄料 重機 重機運搬費 人工代 場合によっては交通整理
なるべく細かく見積もり貰って下さい
当然、相見積りして下さい
少々高くても、産廃処理のマニフェストをきちんと出す会社を選んでください。
産廃処理は、業者ではなくて施主が責任を負わなくてはいけません。
住まいに地域・構造・アスベストの有無によって、かなり金額は違うので一概に言えませんが、
150~200マン程度は見積もっておいたほうが無難です。
安くて良心的な業者さんもいらっしゃるとは思いますが、
解体・更地化でもやはり相場というものはあります。
ただし、HM経由では、相当割高になりと思います。
要は、マニフェストをきちんと提出する業者さんで
相見積もりをとるということです。
その際、上の方も書いておられますが、
どこまでするのかをきちんと明細で確認してください。
建物を解体するだけではなく、
基礎や浄化槽・ガラ・配管といった、地中残存物の除去が含まれているかどうか、
更地にしたあとの整地の状態、使用する砂類の質までも、
きちんと確認しなければなりません。
結構、問題が頻発している分野ですので、
くれぐれも簡単にお考えにならないように。
詳しくレスありがとうございます。
あまりに自分が無知だったと感じました(°□°;)トピたててよかったです…
この分野も自分でいろんな会社を調べたほうがいいのですね!かなりいい加減に考えていました…
リフォームにしろ、新築にしろ、ある程度目処がたたないと土地をどうこうするような状況ではなさそうですね…。
とても参考になりました。レスを参考に業者を検討していこうと思います。