一戸建て何でも質問掲示板「安全な家に住みたい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 安全な家に住みたい

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2012-03-31 23:10:17

年内に注文で建築する予定です。
しかし建材やコンクリートの放射能汚染を考えると、
この時期に建てる事が妥当なのか考えてしまいます。
工務店やHMで独自に放射線測定をやっているところ
はないのが現状です。 自分で放射線測定器を購入するつもりですが、実際放射線量の高い値がでた場合、
建築会社に賠償を求めたり、工事のやり直しをさせることは、難しいと認識しています。何かよい考えがあればアドバイスをお願いします。
また、放射能汚染に興味がない方や安全だと思っている方の書込みはしないで下さい。



[スレ作成日時]2012-01-21 09:42:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

安全な家に住みたい

  1. 1 匿名

    お気持ち、わかります。
    うちは今工事中ですが、あのニュースを見て以来、心配です。一応、コンクリート&木材の産地を問い合わせ中です。
    でも家って他にもたくさんの材料が必要なんですよね

  2. 2 匿名さん

    砕石・コンクリの類は、関東以南なら心配ありません。
    このように重量のあるものは、福島の砕石がいくら安かろうとも輸送コストがかかるので地産地消が常識です。

    植物は、人間と違い、カリウムの代りにセシウムを生体内に固定します。
    (植物の三大必須養分チッソ・リン・カリ)
    これから育つ植物は、なんとなく不安です。同様に現在育っている野菜類も不安です。
    が、
    事故から1年たっていません。年輪1層分です。製材にはセシウムは含まれていません。
    製材所が汚染地域にあったら?計画的避難区域内の製材所が稼動しているとは思えませんが、
    関東あたりの人はどこで製材されたか(どこで育ったかではありません)工務店にきいてみましょう。
    信用できないならカウンターを買いましょう。安心の値段だと思えば安いものです。
    西日本の場合、
    東北の杉や桧が流通する可能性は低いです。りゅう木は大根並みの値段です。輸送コストをかける理由がありません。
    「青森ヒバで」と指定でもしない限り。
    (それでも木材の産地なんてのはウソばっかりですが。)

  3. 3 2

    知った風なことを書きましたが、私は放射線物質は素人で、ラドン温泉にも普通に長湯します。
    心配な方はカウンターを買ったほうがいいかと思います。
    安物には注意が必要です。どこの国とはいいませんが信頼できない計測値を出すものがあります。(ネット情報ですが)
    石膏ボードやビニールクロスも、どこをどう運搬されてきたのか工務店も知りません。
    コンクリや木材より内装材のほうが心配ですね。

  4. 4 スレ主

    >2
    砕石は地産地消と言う事を聞いて、少し安心しました。しかしコンクリートは汚染汚泥の問題もあります。 私は埼玉に住んでいますが、汚染汚泥の影響の
    リスクはどうでしょうか?

  5. 5 匿名さん

    ダメで元々なのですから、工務店やHMに放射線測定をお願いしたらいいのですよ。
    施主が測定するのも限界がありますし、安い測定器は誤差が多く、インチキ商品もあります。

    暖房についても、灰の放射線物質が問題になる薪ストーブは絶対やめましょう。
    薪の産地はいくらでも誤魔化されてしまいます。

  6. 6 匿名さん

    >ダメで元々なのですから、工務店やHMに放射線測定をお願いしたらいいのですよ。

    測定にかかる費用も発生するし、施主がその費用を負担する事を承知しても、
    その後の責任問題も発生してくるから、施主が自己責任で測定する以外に方法がないと思う。
    測定漏れした場合の責任の所在を明確にすれば可能かも。

  7. 7 匿名さん

    エステーエアカウンターS予約しました。
    安いから、ちゃんと測定できるかな?

  8. 8 匿名さん

    >4
    今現在のコンクリートは、砕石(玉砂利)・砕砂(山砂・川砂)・セメントが原料です。
    括弧内のものは採取が難しくなってきていてコストアップになることが多いので近場で採れるか採取権のある業者でないと使わないことが多いです。
    埼玉県ですと、表層の近年汚染された原料より、山から採取した原石を砕いて砕石として用い、更に粉砕して砕砂として用いるのが多いと思われます。
    セメントは地表からはまず採れませんし、骨材も上記の通りですので、プラントにより例外もあるでしょうが、おそらくは問題ないと思われます。
    気をつけるとすれば再生骨材です、解体で出たコンクリ塊を砕いたものですがゴミや泥など様々なものが付着しているものなので、モノによっては懸念事項になり得ます。
    再生材を混ぜていない、バージン材で混練されたものを扱う業者が良いと思います。

    長文失礼しました。

  9. 9 スレ主

    >8
    明確なご回答有難うございます。
    とても参考になります。
    汚泥に関しても何かわかる情報がございましたら
    教えていただけるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

  10. 10 匿名さん

    >9
    汚染汚泥については、先の通りバージン材を使っていれば骨材に関してはほぼ問題ないと思いますが。
    汚泥を粘土質の代替にしているセメントですかね?
    それについては福島の件以来報道されている事や、セメント会社の発表以上には詳しくありませんが。
    建てられる近隣の生コンプラント及び施工業者の使っているプラントがどの系列なのか?
    チチブ系列であるとか住友であるとかが分かれば、そこに自身で問い合わせるか業者に聞かせるかくらいしか現状では思いつきません。
    ですが今回の一件でセメントに関しての関心が高まってきているので、自社製品の安全性をアピールしてくる動きがないとも限りませんので、ニュースや新聞等々、自身でアンテナを張っておくのも良いかと思います。

  11. 11 スレ主

    >10
    度々、ご丁寧なご回答有難うございます。
    とても参考になりました。

  12. 12 建築中

    拙宅、都内建築中です。

    二本松市のニュースを見て、
    ガイガーカウンター購入しました。機種はSOEKS(ロシア製)です。

    積算は出来ないのですが、暫く現地で測定したところ、
    施工業者から出された砕石放射線報告書と同程度の線量0.09~0.13マイクロシーベルトでした。

    ガイガーカウンターも以前より安くなっているようですので、
    自分で測定してみるという手段も安心感の一つと思います。

  13. 13 スレ主

    先日トヨタホームの展示場に行ってきました。
    放射線測定に関して質問したところ、工場で実施しているという返答だったので、少し安心しました。
    しかし測定基準値が0.02シーベルトでした。
    とても高い基準値なので、測定している意味があまりないと思いましたが、皆様はこの基準値について、どう思いますか?

  14. 14 契約済みさん

    マイクロなしだと危険。

  15. 15 匿名さん

    そんなに高いわけないよ?
    μじゃないの?
    法律の年間1mシーベルトは楽にクリアしてる。
    大理石等からも放射線は出ているので極端に規制すると無理がでる。
    放射線のことは契約時に盛り込めば良い、それ以外手はない。
    鉄筋、木材を始め建築材は多種多様だから考えても無理です。
    家のカビの心配した方が良いと思うよ。

  16. 16 匿名さん

    0.02シーベルトって、20ミリシーベルトですね。
    福島原発至近距離レベルです。原子炉建屋目の前くらい。

  17. 17 匿名

    断熱材も気をつけて

  18. 18 匿名さん

    もう東日本一帯が何マイクロシーベルトな世界。

  19. 19 匿名さん

    どうせ外出てる時間の方が長いしなあ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸