管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-03-25 09:13:19

パート7です。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2012-01-13 21:57:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート7

  1. 1701 匿名さん

    >私がマンコミュに書き込む理由は、
    >2.業界人として知り得た情報や生の声を広く知って頂きたいということです。

    >情報はタダではありません。得るにもコストがかかっています。
    >管理会社は競争の中にいます。
    >企業人にとって「情報」は貴重なのですよ。
    >プロである以上、本来タダで教えるようなものではないですし、
    >なぜ私が管理士の地位向上に貢献する必要があるのでしょうか?

  2. 1702 1658

    >>1660 さん
    >>1669 さん
    ご回答、ありがとうございました。
    本来であれば、個別にお礼を申し上げるべきところですが、
    お二人とも匿名でのご回答でしたので、この場を借りてお礼を申し上げます。
    さて、独断と偏見により、つぎのように決定させていただきました。

    <う~ん、有り得るで賞>
    ○ 分身の術(を使う)

    <こんなのはどうで賞>
    ○ ばつが悪い  ○ バッサリ斬られた  ○ ビックリしている  ○ ブッ魂消た
    ○ ブツブツと文句の多い  ○ ブロークンな

    <流石にこれはないで賞>
    ○ ボン※※  ○ ボ※  ○ ブ※  ○ ビ※

    <参加賞>
    ○ 美人の好きな  ○ 美人に好かれる  ○ ビールの好きな


    - 明るく、元気に、爽やかに投稿しよう -

  3. 1703 匿名さん

    <う~ん、有り得るで賞>
    ○ 分身の術(を使う)


    栄えある賞を頂き嬉しいっす!

  4. 1704 匿名さん

    何が楽しいの? 早く大人になりなさい。

  5. 1705 匿.名さん

    はい、S&M と同レベルじゃないかと言われないように頑張ります。
    特に、法律、会計、数学を中心に勉強しようと思います。
    ご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。 silver さん

  6. 1706 匿名さん

    「こんなのはどうで賞」はジワジワくるな・・・

  7. 1707 匿名さん

    さて、削除依頼したのは誰でしょう?

  8. 1708 匿名さん

    匿.名さんは、削除依頼したのは誰かしってるのでは?

  9. 1709 匿名さん

    まさか、本人ということではないでしょうからね。(笑)

  10. 1710 匿.名さん

    意味のない詮索はしないほうがよいと思います・・・

    では、こんなのはどうでしょう。

    わたしは、「匿.名さん」です。
    いままで一度も削除依頼をしたことがありません。

    信用ができないのなら、「このレスは虚偽投稿である」として、
    削除依頼することをこのスレで宣言してから、削除依頼をしてみてください。

    >>1709 さん
    さあ、どうぞ

  11. 1711 匿名さん

    >1710
    別にあなたが削除依頼をしたとはいっていないでしょう。(笑)

  12. 1712 匿名さん

    匿.名さん、それにしてもここに常時張り付いていはるということは、何してはるん人でっか。
    わては、会社リタイア組というてまっさかいな。

  13. 1713 匿名さん

    >匿.名さんは、削除依頼したのは誰かしってるのでは?
    管理者以外に他人の削除できません。

  14. 1714 匿名さん

    そそ。無意味な詮索だよ。それより建設的な話をしよう。

  15. 1715 匿名さん

    政治評論家さん

    第三者管理者の報酬月額5万円は月一回の理事会の対応分でしょうか。

  16. 1716 匿名さん

    誰もが『マンカン師がやった』と思ってる状態、
    そして詮索を嫌う約1名の執拗な書き込み。

  17. 1717 管理侍

    >1679
    前期高齢管理士さん
    正に不毛ですね。
    繰り返しますが、ここは管理士の活用についてかたるスレでしたよね?
    誰もマン管士について語りませんね。

    >試し方とその後の展開に対してです。
    >お題が「国税庁が……公式見解を示しましたが、この見解丈では解らない重大な問題がありますが
    >プロのマン管士はご存じですか」であれば違った展開になったと思います。
    そこまで言ったら管理士の「試し」になりませんでしたよ。

  18. 1718 管理侍

    >1680
    匿名さん

    >もし、管理侍さんが削除依頼に一切かかわっていないなら、堂々と「そんな姑息で人間失格のようなことはしていません」と宣言したら済むことではないでしょうか。
    私が過去に削除依頼をしたのは一度だけです。
    昨年か一昨年に管理侍の名を騙り、私を貶めるような目茶苦茶な書き込みをした者がいました。
    私がそれを批判すると、その行為はエスカレートし、ニセ管理侍が私の書き込みの削除依頼をしました。
    その時、私はニセ管理侍の書き込みの削除依頼をしたことがあります。
    それ以外に私が削除依頼をしたことは一度もありません。

    >複数のコテハンや匿名での書き込み疑惑に関しても「一貫して管理侍のみのコテハンで書き込みをしている」と説明すれば、いいだけです。
    5年以上管理侍の名で書き込みをしていますが、その間一度もそこ他のHNで書き込んだことはありません
    と先日も書き込みました。

    匿名さんには基本的にレスしないことにしましたが、私へのご助言と理解しレスさせて頂きました。

  19. 1719 管理侍

    私をバッシングする匿名さんへ

    私へのバッシングは、あくまでもその方のご意見ですので、
    いくら書き込んで頂いても全く問題ございません。

    しかし、私の書き込みを誤解されてのバッシングも少なからず見受けられます。
    その原因は私の拙い表現力によるところが大きいとは思いますが、できれば前期高齢管理士さんのように、
    直接私と「会話」をして頂けるとご理解頂けることも多々あるかと思います。

    つきましては、今後の私へのバッシングはコテハンで頂戴できると幸いでございます。
    他人をバッシングされる以上、堂々と皆様の前でコテハンで意見を交換しましょう。

  20. 1720 匿名さん

    管理侍さんが、削除依頼したとは全然思っていませんよ、
    しかし、あなたの知り合いで心当たりはあるんではないですか。

  21. 1721 管理侍

    >1720
    匿名さん

    私の知り合い?
    全く心当たりがありません。
    どういう意味で仰っておられるのでしょうか?

  22. 1723 匿名さん

    >管理侍さん
    削除をされた張本人ですので、大体の予想は当然できますよね。
    当初は、3人の方が考えられました。その中にあなたも入っていました。
    しかし、あなたはコテハンで通されてますし、以前からあなたの書き込みをみていましたので
    まずありえないと思っていました。
    最近は、確証がもてたんですけど、それも単なる推量にすぎません。
    しかし、元はといえば私に責任があったのです。
    いくら、対立したとしても、削除されるようなことをしてはいけませんね。
    あなたのことも、かなり批判しました。
    しかし、もうこれでやめます。
    これからのあなたの批判は、私ではありませんので、それは信じてください。
    できれば、管理士Aさんへ、激励の書き込みをしてほしいですね。
    顔のみえない、単なる匿名掲示板ですが、されど書き込みでの心は通じるものがありますからね。

  23. 1724 オバン

    推理小説ファンのオバンです。管理組合の理事をしています。
    難しいことはわかりませんが、推理小説としては、それなり
    に楽しめる内容になっています。虚虚実実の駆け引きが続く
    ことを期待しています。役者の中に大根ぽいのがいるのも、
    ご愛嬌ですが、それはそれで彩りとして、いいですね。


  24. 1725 オバン

    >管理侍さん

     やはり貴方は侍でした。実は私も大量削除の一部を貴方がしたのではないかと疑っていました。恥ずかしいです。今回の貴方の弁明で一点の曇りもないことを確信しました。これからもマンション住民のためになる書き込みを続けてください。よろしくご指導をお願いします。

  25. 1726 捨てハン

    >繰り返しますが、ここは管理士の活用についてかたるスレでしたよね?
    >誰もマン管士について語りませんね。

    語る価値があるのかね。

  26. 1727 管理侍

    >1723匿名さん
    >1725オバンさん

    私も感情的な書き込みをしてしまい、気分を害された方も多くおられたことと反省しています。
    今回の件は勉強になりました。

    しばらくの間、マンションコミュニティでの書き込みを自粛させて頂きます。

  27. 1729 前期高齢管理士

    最近の私にしては割と長時間この板を見ていなかったら、思わぬ方向に進んでいます。
    「パッシング」や「削除の犯人探し」が終息に向かうと共に活気に無い静寂が訪れそう…。

    管理侍さん
    「自粛」?貴方らしくもない。愛想が尽きたと表現すべき処でしょう。
    されど、貴兄が居なければこの板での私の楽しみは半減しますので、思い直してくれませんか?

  28. 1730 前期高齢管理士

    このスレ(パート7)の匿名スレ主さんへ

    気がつけばスレ数がかなり伸びましたね。
    従来の最高カウントは1714です(閉鎖はされていませんけれど)
    記録更新もした事ですし「ゲン直し」に新たなスレ(パート8)を立てて頂けませんか?

    少なくともパート5以降は、あなたが立てられたスレだと思いますのでスレ主の意向を尊重します。
    勿論、このまま2000超えでも一向に構いません。

    スレ立てに当たってコテハンにして頂けると、なお有難いです。
    (スレ主さんも当然レスに参加されていらっしゃると思いますが判別できませんので)

  29. 1732 オバン

    オバンです。朝起きたら、急転換になっていてビックリしました。
    主役のおひとりである管理侍さまから直接の返信があり、そのうえ
    しばらく「書き込みを自粛」されるとのことですから。
    これで、この推理小説は終わるのでしょうか。残念。

  30. 1733 コ"ルコ"13

    あらら。せっかく前期高齢管理士さんが別の話題に変えたんですけどねえ。残念です。
    充電してパワーアップした管理侍さんをお待ちします。

  31. 1734 匿名さん

    >これで、この推理小説は終わるのでしょうか。残念。

    終わりますかね。それは少し疑問ですね。

    幕府の隠密や与力、同心に囲まれた素浪人の侍は
    得意の忍法「雲隠れの術」(古いか?)で消えて
    しまいました。まだまだ、多くの忍法がありますよ。

  32. 1735 管理侍

    >1729
    前期高齢管理士さん

    自粛は>1723さんのレスを読んで私が至った結論です。
    正直な気持ちですよ。

    ただ、やはり貴殿はお見通しですね。
    「愛想が尽きた」という気持ちも無い訳ではありません。

    「バッシングはコテハンで」とお願いしても匿名のバッシングは継続されますしね。
    余程私は怖がられているようで・・・。

    自分の表現力の無さとはいえ、明らかな誤解の批判も多いので、弁解したいことが多々ありますが、
    相手が匿名さんでは継続した会話になりませんから。
    取り敢えずお望み通り去ります。

    自粛ですから書き込みはしませんが、私が去った後>1728さんのような方が
    きっと有意義なご意見を出される筈ですから、拝読して勉強させて頂けることを楽しみにしています。

    では。

  33. 1736 匿名さん

    >管理侍さま

    前期高齢管理士さまやゴルゴ13さまがおっしゃるように、あなたが自粛する必要はありません。これからも堂々とコテハンで書き込みをつづけてください。
    私は特に貴方さまの支持者でもファンでもありませんが、貴方さまがウソをつく方だとは思っておりません。極めて正直な方だと信じています。
    今回の件でも「これまでは子供の対応をしてきた」と反省されていましたよね。純な方ですね。
    子供ですから「僕はこんなこと知っているだ。君たちは知らないだろう」と、ついつい自慢したくなったのはよく理解できます。
    ただ、腰に差した刀は危険なものですので、少しむやみに振り回したことが、多くの誤解を生んだと思います。

  34. 1737 販売関係者さん

    携帯基地局を設置しているマンションに各地で査察が入っている模様。
    うちは申告することにしました。

  35. 1738 前期高齢管理士

    販売関係者さん

    やはり、そうですか。
    かって私が指摘した管理組合さんはどうしているのか、少し心配です(縁は切れていますが)

    先般、国税庁の相談担当者に「課税の優先順位は駐車場より基地局の方が上だ」と話を振った時
    最初は「そうですね、外から見えますしね」と、いなしていましたが
    「反面調査も簡単だし」と喰い下がったら「課税業務をよくご存じですね」と応じで
    国税庁も現場に対する本件の取り組み手順を作成中らしき事を匂わせていました。

  36. 1739 匿名さん

    今回の問題の基本は、「事業(営利)収入に当たるかどうか」ではないかな。その意味では「マンション居住者(賃借人含む)からの収入が営利を目的とした収入かどうか」が課税対象になるかどうか。これが最大のポイントではないのかな。

    国税庁の従来からの見解である「非区分所有者を外部とみなす」との課税対象の原理原則そのものを知らなかった管理会社とフロントマンがいた、ということでいいのかな。そうでないと管理のプロの上部団体である高住協がなんらかのコメントおよび、構成団体である各管理会社への通知、連絡がないのが不可解です。

    「投網はできるだけ大きく」が課税当局の原則なのは当たり前。いざというとき(悪質なケースおよび営利事業)には「投網をかけますよ」の立場でしょう。今回の問題は「1台でも外部に貸し出せば、全部が営利目的との“定説”」があったが、「そうではありませんと、課税の運用基準を統一をした」のではないでしょうか。

    税務の素人の意見でした。

  37. 1740 匿名さん

    >>1691さん
    ヤラセ会議ですね
    新しい管理は、憲法の人権を否定し任意団体である町内会(自治会)に強制加入をさせるべきで、法律を改定しろ
    法律を否定し改定させ、デベロッパー管理会社が町内会に強制加入させる管理規約を推進させることが、新しい管理なのだと

    管理会社の管理者就任に第三者監査を義務付けることは、新しい管理に水差しすることなのだと

    飽きれます。
    デベロッパー管理会社のヤラセ会議

    このところの孤立死報道からも
    全国の町内会自治会で問題でも
    地域の絆、ご近所の絆が、町内会自治会の機能不全は明らかになっています

    人と人の関係を邪魔しとるのが、管理会社だ

    管理会社が仲立ちしなければ、直接会話を交わす機会も、顔を合わせる機会も生ずる。

    管理会社は、儲けることばかり考えよる
    え〜かげんにせ!!
    管理会社が、町内会自治会に口挟むから、管理組合が管理と混同しトラブルが発生するんだろうが!!管理組合員の意識問題であり関係ないとな!?!

    新しい管理のための会議とは、管理会社の言いなり管理組合にすることかよ
    酷いもんだ。酷いもんだ。酷すぎる。あまりに酷い会議に、マンション購入を後悔するよ

  38. 1741 1723です。

    >管理侍さん

    暫らく自粛したい旨の書き込みを拝読させて頂きましたので、投稿させて頂きました。
    あなたの存在は、ここのスレでは大きく(失礼)あなたの切り口鋭い舌鋒に期待されて
    いる方は数多くおられます。
    そういうあなたを、結果的に自粛という心境にさせた責任は私にあると思います。
    常軌を逸した批判については、深く反省をしております。申し訳ありませんでした。
    ここであなたに自粛されますと、「管理士Aさんを結果的に追いやったのはあなただ」
    といって批判してきたのと同じことになってしまいます。
    つまらない書き込みに対して、投稿される必要は全くありませんが、コテハンで真面目
    な書き込みをされる方に対しては、是非今まで同様答えてやってください。
    元々、私もあなたに対しては好感を抱いて応援してたんですよ。どこで歯車が狂って
    しまったんでしょうね。
    管理士Aさんに対してのあなたの真意もいずれ伝わり、必ず帰ってみえますよ。
    管理士Aさんも、いつまでもわだかまりを持ち続けるような方ではありませんので。
    ここのスレはあなたがいないと、収まりがつかないでしょう。期待して拝読させて頂きます。

  39. 1742 匿.名さん

    >>1723 匿名さん
    以前からこのスレに参加されている固定HNの方々は、批判、誹謗中傷に対して、
    削除依頼などをしなくても、スルーや応酬する術を持っておられます。
    どちらかといえば、相手との遣り取りを楽しむタイプです。
    このことは、多くの皆さんが知っています。
    “ この点が、「非削除者さんに批判的で会話の成立しない匿名さん」と
    大きく違うところです。 ”
    そう思うからこそ、わたしも >>1656 のようなアメリカンジョークを
    何の躊躇いもなく書きました。

    上に書いたことが、どういうことを意味しているのかお判りですよね。

    >>1628 前期高齢管理士さん
    このスレも削除されてしまうのか興味のあるところです。

  40. 1743 オバン「

     推理小説としてみたら、今回の「ネット書き込み大量
    削除事件」は、「理事への委任問題」から始まっていると
    読まないと本当の面白さはわからない感じですね。

    「理事への委任問題」が最終局面を迎える局面で
    「そろそろ別のテーマに話題を移しませんか」との管理侍
    氏の書き込みの後、
    しばらくして「匿名さん」氏から「管理侍が新ネタを降って
    いるよ」との書き込み。

    解明のヒントはこの辺にありそうですね。

  41. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸