管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-03-25 09:13:19

パート7です。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
パート6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2012-01-13 21:57:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート7

  1. 1501 管理侍

    >1487
    販売関係者さん

    >普通は管理費、修繕積立金と一緒に駐車場使用料も区分所有者の口座から引き落とし。
    >賃借人は貸主の区分所有者が借りた駐車場を使っているだけ。もちろん、賃借人は貸主の区分所有者に駐車場料金込みの家賃を払う。
    それは契約形態の一つに過ぎません。
    確かにその形態なら課税されません。
    しかし賃借人との直接契約をしている組合が少なからず存在していることも事実ですよ。

  2. 1502 匿名さん

    >借主の名義が全員区分所有者で、そこから転借されてるか厳密に捕捉できるわけがないでしょ。aho?

    この人が「私は税務署に勤めていてこのようなケースを一切見たことがありません。区分所有者の確定申告を見ても賃借している事実は絶対に捕捉できません。仮に捕捉したとしても課税することは一切ありません」と断言した段階で、他の税理士にも聞いてみるという程度のコメントですね。

  3. 1503 匿名さん

    >前期高齢とか管理侍よりは広範囲に見えてるよ。>1497

    ということが文面から全くうかがえないところが貴方の凄さですね。

  4. 1504 販売関係者さん

    そんなに暇じゃないんだよ。

  5. 1505 匿名さん

    なんで国庫さんが言ったらだめなんですか?
    あなたはなんで黙ってていいって命じられるのですか?
    国庫さんは言えとは言ってないですよ。

  6. 1506 販売関係者さん

    文面じゃなくて、すでに歴史があるんだよ。あなたが新参者なだけ。

  7. 1507 匿名さん

    販売関係者さんは放射能汚染の可能性を知らされないまま食物を摂取しても平気な人のようだ。

    しかも販売関係者さんがいくら大声で「課税されない」といっても、東電以上に信じられる要素が全くない。
    この自信と物わかりの悪さはどこから来るんだろう。何を販売している人なのかもはっきりしてほしいな。まさか食べ物じゃないだろな。

  8. 1508 匿名さん

    >文面じゃなくて、すでに歴史があるんだよ。あなたが新参者なだけ。

    すげーな、この思考力。
    今迄課税されなかったから今後も課税されないとどうして断言できるんだろ?
    ・・・あれ?さっきも同じことを言ったような・・・。

    貴方の思考には歴史が無いみたいだから繰り返してしまうのですね。

  9. 1509 匿名さん

    暇じゃない割にはこんな時間までお付き合いいただいている販売関係者さんは、本当に暇なら日本語の勉強をした方が良いと思う。

  10. 1510 匿名さん

    >文面じゃなくて、すでに歴史があるんだよ。あなたが新参者なだけ。

    あれ?この「文面」ってもしかして自分の文章のこと?
    だとしたらより一層歴史なんてないよね。恥の歴史が今始まったようだけど。

  11. 1511 匿名さん

    販売関係者さん、久しぶりに出てきたのにひどい目に遭っていらっしゃる。
    まあまた名前を変えればいいじゃない。

  12. 1512 匿名さん

    そして心が折れてしまった販売関係者さんは、今回もまた「俺は管理侍や前期高齢者より出来るんだい!」と示すことができぬままスレを去ったのであった・・・。

  13. 1513 販売関係者さん

    ん?

  14. 1514 販売関係者さん

    課税なんかされてないよ。まあ、見てる範囲が違いすぎ。正直に申告すればいい。

  15. 1515 匿名さん

    この桜吹雪が目に入らぬか。

    いまごろシラを切ろうと言っても遅いんだ。
    証拠は揃ってんだよ。〇〇侍。
    さっさと、お縄につけ。

  16. 1516 匿名さん

    >自分がマン管士の評価を下げ続けていることにも気づかず。

    満点の回答ですよ、

  17. 1517 匿名さん

    >消されちゃったようなので、どのように書いてたかはっきり覚えておりません。

    ビクビク

  18. 1518 匿名さん

    >パターン(1)の人
    >それまで知らなかったことを明らかにせず、さも「定義が変わったかのように」吹聴し、「組織の力はすごいだろ」と自慢する一方「個人の能力は知れたもの」と、偉そうにする人。また、具体的な内容も「情報にはコストがかかっている」として説明せず、対応策などの例も「教えない」と豪語する人。

    こんな人は、このスレにはいませんよ。いい加減のことを書かないでください。

  19. 1519 匿名さん

    >もう何年かわからないが、少なくとも5年以上コテハンのみでここに参加している私には理解できないよ。
    人としての誇りは失いたくないものです。

    よくも、ここまで言えるね。「誇り」などどこにあるのか。みる人は見ているんだよ。

    私は「粘着質」といわれても、いいですよ。平気です。

    ものには許せるものと、限度を超えた許せないもがある。

  20. 1520 匿名さん

    >>1514
    正直に携帯基地局を申告してください。

  21. 1521 匿名さん

    >課税なんかされてないよ。

    この人、何度も何度も周回遅れの話をしてるよね。
    これまで課税されなかったからと言って今後絶対に課税されないとどうして言えるんだろ。

    >↑課税された実例ありますか?
    >私が聞いてる限りではない。

    しかも、根拠が「自分が見てきた範囲」限定だし。

    >見てる範囲が違い過ぎ

    って確かにそりゃそうだ。この人の話は視野が狭すぎる。
    「自分が見てきた過去の話」しかしてない。どこのジジーだよ。

  22. 1522 匿名さん

    粘着質の匿名さんです。時間に余裕がありますので、これからもレスします。「匿名」なのは、ここが「匿名掲示板」ですからです。しかし簡単に自己紹介しておきましょう。

    300戸余りのマンションに住んでいます。場所は九州方面です。数年前に理事をし、この春に2度目の理事が回ってきました。話し合いの結果、理事長職を引き受けることになりました。

    このため、少しは勉強しようと思い、ちょっと前にこのスレを見つけました。「マンション管理士の活用」とのスレタイトルに興味を持ち、読み始めると、「ありゃ、ま~」というのが実感です。

    中には長文の人もおられ、内容も私からみると難しいことがありました。しかし、ある人物に関して、強い関心を持たざるを得なくなったのです。65年近くの馬齢を重ねた私から見て「この仁だけは、放置している訳にはいかない」と感じた次第です。

  23. 1523 管理侍

    >1490
    コ"ルコ"13さん

    正にその通りです。
    相変わらず鋭いですね。

  24. 1524 匿名さん

    粘着質の匿名さんです。ご本人が書き込みをされたようですので、一つだけ質問させていただきます。

    貴殿は管理士Aの最後の長文のコメントに対して、なぜ、何も返信(コメント)しないのですか。

    人としての最低の礼儀に欠けているとは、考えないのでしょうか。

  25. 1525 匿名さん

    長文でしかも駄文を読む気になりますか?
    時・場所・目的が理解出来ない人間的欠陥の持ち主です。

  26. 1526 粘着質の匿名さん

    どうやら、匿名の人間への返信は「大人の対応として」無視されるようですな。それでは「粘着質の匿名さん」としましょう。これなら、いいでしょう。

    それでも、少しでも批判的な意見や質問はスルーし続けるつもりかな。お仁は。

    「国庫」氏なる方からも、貴重な助言があったのでないかな思いますよ。こんな態度を続けて、自らの信用をさらに落とされるの選択されるとは……。

  27. 1527 匿名さん

    A君は本当に商売しているのいかしら?
    あんなだらだら文章を見るお客は珍しいと思うよ。
    商売は書いてなんぼは作家だけでそれ以外は何の役にも立たないよ。

  28. 1528 粘着質の匿名さん

    >>1525
    >>1527

     化けの皮が剥がれたようだね。

  29. 1529 匿名さん

    粘着質の匿名さん(もっと縮めてくれないかな。一々書くのがめんどくさい。「粘着質」でいいよね。)が誰と話しているのかがよく分からない。

    粘着質さん、誰に呼びかけているのかを分かり易くするために、せめて一行目には相手のコテハンとか投稿番号を書いてくださいな。

  30. 1530 粘着質の匿名さん

    今回の問題での私の現時点の結論は、

    管理侍とその所属する管理会社の組織としての調査力、洞察力、対応力等が、たった1人の個人マンション管理士にも遠く及ばないことが明白になった。

    その根拠はいくらでもあるが、長文を読み切る能力がないお仁がおられるようなので、今回は書かないでおきましょう。

  31. 1531 粘着質の匿名さん

    >>1529

    その直前のレスから、当然に理解していだけると思いましたが、無理でしたか。

    管理侍殿以外と読めたら申し訳ない。

  32. 1532 匿名さん

    >管理侍とその所属する管理会社の組織としての調査力、洞察力、対応力等が、たった1人の個人マンション管理士にも遠く及ばないことが明白になった。

    どっちもどっちよ。
    目XXが鼻XXを汚いと罵るが如し。

  33. 1533 粘着質の匿名さん

    管理士A氏の文章は長いことは難点があるが、読まずにイチャモンを付けるのは、マンション管理に興味のないか、知識がないかのどちらかでしょう。

    一回ぐらいは読んで、その趣旨を少しでも理解してからレスをすることですね。「国庫」氏などは、その当然の努力をされてレスされています。

    >>1323
    >>1324
    >>1325
    >>1326
    >>1327
    >>1328
    です。


  34. 1534 匿名さん

    >その直前のレスから、当然に理解していだけると思いましたが、無理でしたか。
    >管理侍殿以外と読めたら申し訳ない。

    そうかなとは思ってたんですが、冒頭に
    >粘着質の匿名さんです。
    と書いてあるので、「粘着質の匿名さん」宛なのか「...は粘着質の匿名さんです」と名指しをしてたのかなとも思ったので。
    だからコテハンに「さん」をつけると紛らわしいのですよ。「粘着質」で良くないですか?他人がとやかく言うことではないですがご参考ください。

  35. 1535 粘着質の匿名さん

    >どっちもどっちよ。目XXが鼻XXを汚いと罵るが如し。

    何だね。君は?
    君みたいな人間がこのスレに張り付いているから、こんな低俗なスレになったのではないか。

  36. 1536 粘着質の匿名

    >>1534

     ご忠告ありがとう。「さん」を外しました。

  37. 1537 匿名さん

    最低限のマナーを守れていないと思うなら削除依頼したら

  38. 1538 匿名さん

    「粘着質の匿名」さん。

     〇〇侍には、これまでも数名の方が、諭してきましたが、無理でした。少しでも自分に批判的な意見があれば「逆切れ」する瞬間沸かし器ですから。また、自分の無知がばれる可能性のあることな話題や質問には「スルー」しするか、せいぜい「匿名さん」を語って(推測)、いい加減なことを書き込む輩ですよ。

     羞恥心のない人間は怖いもの知らずですから、これからも「何事もなかったかのように」、書き込みをするでしょう。ただ、このスレの少なくない住民は彼の本性、能力を見抜いていますので、ご安心ください。

     まあ、自分を批判する人は一部(1名か、せいぜい2、3人)と、本当に思い込んでいる幸せな人間ですからね。

  39. 1539 粘着質の匿名

    >>1537

    「削除依頼したら」ですか。1474のスレのことかな?

    「語るに落ちた」ようだね。

    姑息な手段しか思い浮かばないとは情けない。

  40. 1540 匿名さん

    管理業務主任者試験には、管理組合が課税主体となりうることを前提とした過去問がたんまり出題されている。
    今更。。。

  41. 1541 粘着質の匿名

    >>1538殿

    ご忠告、まことにありがとうございます。私は別に管理侍殿をいじめようとしているのでは、ありません。ただ、人間として最低の礼儀と「けじめ」を付けていただきたいと、思って書き込んだものです。

    長年の教育・福祉関連の業務に携わってきた人間として、「この仁を、このまま放置することは、本人のためにもよくない」と感じたものです。

    管理侍殿は「覆水盆に返らず」とのことわざをご存じないようだが、当人のレスをいまさら大量に削除するわけにもいかないから、ドキドキしながらスレを覗いていることは、十分の想像できますよ。

  42. 1543 粘着質の匿名

    >>1540殿

    このレスがどなたか分かりません(笑い)が、今回のテーマは過去問にあったのかな。問題はそこですよ。
    貴方が主任者であることは事実だと思いますが、国税庁の「外部に関する見解」はご存じでしたか。

    その点、管理士A氏は「大阪のビル」の件の時点で、調査され「賃借人も課税対象になるケースがある」と理解され、そのうえで、「今回はこの見解そのものは変わっていない」ことを知っておられた。

    貴殿がもし昨年の時点で「マンション管理組合の駐車場を賃借人に貸与した場合、課税対象になりうるのか否か」の設問があったら、正解を答えた自信がおありだったのかな。



  43. 1544 粘着質の匿名

    見苦しい振る舞いは、少し控えたらどうかな。

    誰に向けて言っているのかは、当人が一番理解しているはずですよね。

    取り乱した数々のレスは哀れにすら感じますよ。

  44. 1545 粘着質の匿名

    これから、自治会(年寄りの部)の一泊旅行に出かけるので、このスレとも、しばらくは離れます。

    この問題(外部貸し)の感想を言えば、この程度の見解で、仮に「3台分を賃借人に貸与していたにも関わらず、納税しなかった」と、税務当局が立件(税務調査等)をすれば、物笑いになるうえ、国民の大きな反発を招くことは必至でしょう。

    「そんな暇があったら、もっと大きな脱税を取り締まれ」というのをはじめ、「周知徹底されていない見解に基づく摘発」とみなされ、裁判になったら税務当局が勝つ見込みが薄いと考えるのが普通ではないかな。

    「副理事です」さんのレスにもありましたが、税務署のある程度の地位の担当者ですら「非区分所有者以外は外部ですから、配偶者や子供なども外部です」との説明をしているレベルですからね。

    このように書くと「もし摘発されたらどうする」「裁判で税務当局が勝ったらどうする」との、意見が出ることは想定されますが、「悪質かどうか」の実態も分からず、そんな空理空論を議論しても、価値は低いと思うよ。

    ただ、今回「運用基準に関する一定の見解」が出た以上、純粋な「外部貸し」に関してはそれなりの対応策を講じておくことが、安全であることは言うまでもないでしょう。

  45. 1546 匿名さん

    最後に一つ聞こう。↓は本当か。

    >長年の教育・福祉関連の業務に携わってきた人間

  46. 1547 匿名さん

    >「悪質かどうか」の実態も分からず、そんな空理空論を議論しても、価値は低いと思うよ。

    税務署は社員が横領でパクった金銭について「会社が悪質かどうか」なんて気にせず賞与認定して課税してくるところだからそんな「冷めた見方ができるオレってかっこいい」目線で言われてもなんとも。

  47. 1548 販売関係者さん

    管理侍はナイスガイである。

  48. 1549 匿名さん

    ねんちゃくん がいなくなると、いろんな人がいなくなりそうだな

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸