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タワー隣のダイワの土地はマンションが建つからお楽しみに
タワーは24時間ゴミだしできない上に新聞を1階まで取りに行かないといけないらしいよ。
やっぱり最初からダイワが設計・参画したマンションがいい。
それが592番が言う管理状態なんですか?
そんなの管理組合で今後変えていけることじゃないの?
まあ、ディスポーザーもあるし、新聞はiPadで読むから必要性は感じないけど。
↑
タワーはこんな短絡的な住人が目立つからね。。。
住人の質を含めた住環境で失敗した感は確かにある。
マンションブルーって何?
文字通りマンション契約してあれこれ考えてブルーになること。
マンションを契約した後や、入居してしばらくの間、「ここで良かったのかな?」と不安になることですよ。
殆どの人にとってはマンションは、一生に一度か二度しかない大きな買い物ですからね。不安になることもありますよね。
はたして所得格差が激しい500戸以上の管理組合が正しく機能するのでしょうか?
なにひとつ決めれない気がしますが。。
千早はタワマンにしては、所得格差は少ないんじゃない?
それから500戸なんて、他にいくらでもあるよ。
関東では4000戸とかあるし。
戸数が多いと…ってよく言われるけど、500戸で500通りの意見がでるわけでもなく、無関心な世帯もそれなりにあるから、案外順調に進むものですよ。
小規模で二、三戸偏屈なのが居るほうが一票に重みがあるから面倒だったりしますよ。
スレを見る限りは偏屈な方が多そうにお見受けいたしましたが。。
ディスポーザがあるので24時間ゴミだし不要とか意味わからないですね。
ディスポーザなしで24時間ゴミだしできるマンションがあるのかな(笑)
新聞のメリットは地域情報を効率よく取得できる広告でしょうに。。
なんでもネットというのは情報弱者にありがちな話ですね。
ディスポなしで、24時間ゴミ出し可能なマンション、沢山ありますよ。
電子版の新聞でも、広告も見れますよ。
見たことないのかしら…。
賃貸ですけど、前住んでたマンションはディスポーザーなしで24時間ごみ出しOKでしたよ。
委託業者が毎日回収してました。
千早を見ていると、かつての姪浜のようなイメージがします。
姪浜周辺は昔は何もありませんでしたが、今ではどんどん開発されて街が一新されました。
千早も同じように近い将来、いい街になるのではないでしょうか。
姪浜みたいに地下鉄を通してください
619さん
地下鉄が通らないと姪浜レベルには絶対になれない。
駅前がパチンコ屋と質屋の看板がドーンみたいな駅前にはなって欲しくないな。
3号線超えると規制の対象外だよ
3号線越えたらもう駅前ではないと思います。
っていうかもう副都心区画整理地区外ですね。
じゃあ、姪浜にはなれませんね。
別にならなくていいと思う。
第一、姪浜は副都心ではないし。
姪浜って、パチンコ、質屋、ラブホのイメージじゃない?
千早って、何もないイメージじゃない?
千早を副都心って思ってる福岡県人は今現在ほとんどいないでしょ?
たぶん、これから先も。
地下鉄通れば副都心として機能する可能性はある。
ただ、地下鉄が通る可能性がない。
ちょっと前まで操車場だったんだから、再開発で一旦、何も無くなるのは当然。
629は、ちゃんと計画しらないのに書いてるんでしょ?
副都心とする計画かあって、まだ途中。
数年後の市民センターの移転ぐらいからイメージも変わるでしょ。
計画通りに進まない、実態として機能しない再開発・副都心計画は全国に沢山例がある。
計画されてるから大丈夫と思いたいのは分かるが、市民センターが移転されてどうなるものでもない。
そもそも福岡レベルでほんとうに副都心が必要か?
その沢山あるって言う例をあげてみて。
それらの例と福岡の計画と比較するとどうですか?
福岡は、政令指定都市の中でも独特の特徴があります。
中心地が高層化できなかったり、断層があったりで再開発に適さない。
だから東と西で副都心計画をしている事情はご存知?
香椎が西陣、大橋とともに副都心なのは昔からですよ。
ただ、香椎(千早)が再開発されてるだけの話。
632は福岡初心者のようですね。
>632
計画段階から、そんなに悲観的にならなくても。
100%計画通りになると思ってる人なんで誰もいないでしょうけど。
今、新たに千早に移り住む人たちは、少しずつ便利になるかなぁ~ぐらいの期待はしているでしょうが、いきなり数年で色々集約された副都心になるとは思ってないはず。
3号線バイパスの延伸部の舗装も進み、間もなく部分開通するでしょう。(全開通はまだまだ先だけど)
建設中の新しい商業施設もだいぶ出来上がってきました。
こんな感じで、少しずつ進んでいけばいいんじゃない。
アイランドシティと千早の関係は愛宕浜と姪の浜の関係とよく似ていますね。
千早は放って置いても姪の浜レベルにはなりそうですが、アイランドシティが愛宕浜なみに開発されれば素晴らしいですね
10年後の千早が楽しみ。
東区の希望の星になれ!
駅前のタワーは鳩がいるらしいよ。
なんか残念な感じ。。。
住民掲示板までチェックして熱心ですね。
しかし、鳩は見かけたことありませんよ。
別にウソじゃないと思いますよ。
飛んでても、被害がなければ気にも留めないです。
ハトのこと書いてたのも、住民以外の人だし。
それに、高層階なら見たこともない住民もいるでしょう。
高層だから鳩がこないということはありませんよ。25階に糞が落ちてたことありましたから。
アイランドの場合ですが、15階のスカイガーデンが鳥(その痕跡も含む)を見かける率が高いですよ。
26階、37階と上がるごとに率は低いです。
あまり低層でも来ないのかもしれませんが、80~100m前後の高層だとハトなどは少ない印象ですよ。
うちも高層階ですが、バルコニーで見た経験は無いですし。
鳥一羽すら見かけない街なんて、哀しい
アイランドと千早タワーは、どちらが住みやすいですか?
またどちらの共用施設が、良いですか?
各々の求める方向性がまるで違うので単純に比較は難しいでしょう。
利便性や資産価値を考えるなら千早タワー、公園重視ならアイランドシティってとこでしょうか。
どちらも素晴らしいマンションです
外廊下の安物タワーに資産価値なんかありませんってば。
外廊下仕様はただ単に建築費をケチってるだけ
内廊下でもエアコンや絨毯を敷かなければ管理費は外廊下と大きな差はない
外廊下なら容積率から除外できるので、有利なんですよ。
タワマン検討したことある人なら、当たり前の知識だと思うけど。
外部から見えない廊下なんだから、プライバシーは保護されるし良いんじゃない。
内廊下で、エアコンなしなんて・・・それは安物かも。
大濠近くの某タワーは、共用廊下のエアコン代が管理費と独立して計上されてました。階の戸数に応じて月2000円〜5000円ぐらいでした。
元の管理費も高いマンションだったし、ランニングコスト高いなーと感じたよ。
外廊下にもいい点があります。廊下側の部屋の窓を少し開けておくだけで、部屋全体に風が通りぬけます。
ドコモビル横に賃貸マンションが建つから、賃貸での価値がまた下がるじゃねえかよ!!
需要と供給に沿った建設をしろよ!
バトル板の「内廊下 vs. 外廊下」を全部読んでみるといいよ
パート7まであるけど
結論は外廊下の圧勝!
>657
分譲賃貸をやるのは難しいでしょうね。どうしても家賃が割高になる。
立地、室内設備、共用設備などで勝るものがない分譲マンションだと厳しいでしょうね。
今、ドコモ横に建ててる会社は、千早に他に3棟賃貸マンション持ってて、合計200戸以上あるはず。
その内、現状3部屋しか空いてない。
結構な稼働率だから、まだまだ需要があると考えているんだと思いますよね。
アイランドシティのタワー型マンションはデザイン個性的で共有設備充実しているから深く考えずに見た目だけで買った人が結構いるみたいですね。
後悔している知人がいます。
消防署となりの賃貸マンションは線路もポイントの真横だから相当うるさいと思われる
三方が線路、幹線道路、消防署。
分譲じゃ、絶対売れない立地だね。確かに賃貸でも厳しいかも。
商業施設なら良かったのに。
(ここも一階はテナントみたいだけど)
タワーなのに外廊下って貧乏臭いです。
千早の高額物件を購入・購入予定の方は大濠公園とか興味ないの?
通勤とかなんとかなりそうだが。
>666
内廊下のメリットは、外部から出入りが見えないセキュリティ性と、ホテルライクなだけ。
バトル板の「内廊下 vs. 外廊下」を読み返しなさい。
ホテルライクにするには、絨毯にエアコンで管理費がかなりかかります。
吹き抜け型の外廊下なら、セキュリティ性が高くて良いんですよ。
さらに、通気性、間取りのメリットなんかもあるからね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>651
>653
>666
皆さん、内廊下のマンションにお住まいなのかな?
住んだことなくて、憧れで書いてませんか?
私は、あるマンションに昨年入居しました。内廊下エアコン無しです。
ここ、隣にも同じ会社のタワマンがあるのですが、そちらは内廊下エアコン付。
新しい方が、エアコンなしになったのは、建築時のコスト削減ってより管理費の問題と営業が言ってました。
内廊下って、分譲時のウリ文句にはなるようですが、住んでみるとそんなに良いものでもないですよ。
エアコン無いと最悪ですよ。
濡れた絨毯はなかなか乾かないですし、梅雨時などこもった匂いがします。
かといって、エアコンの為に毎月何千円もかける程、内廊下にメリットがあるかというと、私は無いと思います。
もし、次に引っ越すなら外廊下が良いです。
それでもタワーの外廊下はマイナスイメージしかありませんね~♪
エアコンはあって当たり前。
千早のタワーはそれなりに良いマンションなのでそんなに血相変えて反論しなくても(笑)
一般論としてタワーの外廊下は貧乏臭いイメージがあるのは事実だけど、外廊下問題ないならそれでいいじゃないの。
このご時世に、内廊下で電気を無駄にしてるマンションは、即刻、エアコン止めなきゃね。
色々住みましたが、毎月お金が若干よけいにかかっても構わないなら、内廊下が一番。ケチケチしちゃダメです。
タワーなのに外廊下は個人的には嫌です。普通の中層マンションなら別に構わないけど。
外廊下のホテルに泊まりたくないのと同じ。
5000万の予算で大濠を検討しましたが1500万ほど(笑)予算が足らなくて早々に諦めて千早の物件にしました。
純粋に6500~8000万くらいの予算があって千早の物件(タワー上層)を買われた方は大濠や空港線の物件と比較検討されなかったのかなあと思っただけです。
ん?
同じ値段ということは、大濠65平米、千早100平米くらいかな?
なら、千早だな。
自分は大濠100平米でも千早だな。
人それぞれです。
広さ、間取り、価格、駅までの時間が同じでも自分が住むなら千早かな。
利便性は…実際住んでますが、
JR博多シティまでドアツードアで20分くらいで行けるのでいいです。
(駅前マンションだともっと早くて15分くらい?)
ちょっとその辺に買い物に行くのと同じ感覚になってます。
博多駅ビルが出来てからさらに快適になりました。
>715
広くて設備がいい物件が買えるからではないでしょうか?
単純に考えれば分ることだと思うけど。
それ以外の選定基準(利便性や周辺環境)は人それぞれだから価値観の違う人が理解するのは難しい。
往復40分はちょっとそこまでの感覚ではないですけどね。。。
私は生まれも育ちも市内ですが
大濠に住みたいと思ったことありません。
もちろん高級住宅地なのは知ってますけどね。
家にどれだけ払うかっていう価値観の問題でしょう。
車がいらないから家計が助かる
必要なら駅前から躊躇せずタクシー使う
香椎やイオンくらいは歩いて行ってるわ
見栄っ張りが大濠住むんでしょ。公園が近くにあるってだけで何の取り柄もないよね。大濠のマンション買うくらいなら東京にマンション買います。
やっぱ都会のコンクリートジャングルのなかで住んでいると、あれだけ大きい公園が近くにあると便利です。人、犬の散歩、ジョギングなどで毎日たくさんの人が近隣から来ますね。
スタバも人気定着しました。
普通に考えると大濠で1戸買うより千早で2戸買うなぁ。
池が近いと虫も多そうだし。
で、大濠周辺って道路は整備されてるのかな?
千早みたいに幅5メートル以上あってチャリ道も分けてあって。
最近歩行者の事故多いから大きなポイントですよ。
千早は千早です
他の土地を批判しても無意味
千早について語りましょう。
>731
730の文面見ても、大濠擁護に読み取れないですよ。
他地域の事と比べず、千早の事を話しましょうよ。
そうそう、この間市役所に行ったら看板が出てました。『千早駅前ビル』と『千早立体駐車場』が出来るそうですよ。
福銀前の空地に立駐が出来るのかな?千早駅前ビルって、どんなビルなんでしょうね。今からとっても楽しみです。
もはや千早で盛り上り何かと話題になったのは4,5年前の事で、既に廃れはじめてまでんか?
照葉も終わってるし。
流行り廃れで住むとこを決めるのですか?
その割には4,5年前よりマンションの売れ行きいいみたいですけど?
いまもっとも注目を浴びているのが千早。先日も知人が大濠のマンション売り払って千早に引っ越してきました。
千早と姪浜が同じくらいかな⁈
利便性考えると。
姪浜って天神や博多駅に出るのに
千早みたいに3通りあるんですか?
博多駅は10分以内?
警固断層揺れやすさマップで見ると姪浜より千早のほうが安全ですね。
アンチ派って反論できないといつも話題そらすのが笑えます。
東区以外の住民からすれば、今は千早よりも新宮中央の方が注目をあびていると思う。
千早の人は認めたくないんだろうけどね、新宮に負けるなんて(笑)。
大濠ってここのスレ読むまではすごく上品でいい印象だったのになぁ。
新宮もいいところだと思うけど、通勤の事考えると千早の方が便利かな?
どっちの住民でもないけど、どちらも環境が良くて若い新しい街という感じですね。
安川タクシーの店て何ができるの?
ちなみに博多まで、
千早:快速7分、各駅停車約10分
新宮中央:各駅停車22分
新宮は快速が止まらないのがネックですね。
タワーの隣の商業施設の外枠が取れ、おしゃれな外観が見えるようになりましたね。
どんな店が入るかのか楽しみです。
地下鉄で言えば、
千早は赤坂・大濠公園
新宮は姪浜(より先?)
くらいで。
(あくまで所要時間)
でも新宮はその分のんびりしてていいと思いますよ。
IKEAが出来たばかりで人は多いですけど。
自称大濠住民必死すぎる
利便性、治安、ショッピングどれをとっても千早の圧勝でしょ
東市民センターには図書館のほかに、近代的な劇場型ホールが併設されるとのことですから、
そうすれば千早は利便性だけでなく、文化的な色彩をもつ街になるでしょう。
754の地下鉄での基準を説明して下さい。
どうしても博多駅を基準にしてるとしか思えません。
天神を基準にすれば、赤坂の方が便利!
天神ってあまり行かないから。
小さな子持ちなので日常の住みやすさを重視します。
天神も博多駅も関係なし
徒歩圏内にいかにスーパーや病院があるかが重要なんです。その点で大濠より千早の方が上ですね♪
千早には千早駅しか用がない。
千早にはコナミがある!
コナミぐらいどこにでもあるでしょ(^o^;
ただ、エスタもあるしブリジストンのスイミングもあるし、激戦区ですね。
他にも小さいジムがいくつかありますね。本当に激戦区。
私は、千早じゃないけど同じ東区にあるタラソ福岡のタラソテラピー・プールが好きです。
千早と大濠を比べたら、大濠がかわいそうだよ。
鹿児島本線で博多まで通勤してる人に質問?
あさ7時代の電車はどの辺から混雑しますか?
千早では満員電車です。
で?
福岡を知らない田舎もんが住むっていう意味?
確かに。転勤族が多いイコール、マイナスとは限らないかも。
下関出身ですが田舎者ですんません。
コンシェルジュは秘密を守ってもらわないかんな!
↑秘密もなにも、コンシェルジュは元々そんな情報持ってない。
コンシェルジュて要するに管理人でええじゃないか
まあ、コンシェルジュの要・不要は専用板があるから、そっちでやってくれ。
あそこのコンシェルジュの焼いてくれるパンはそこそこ美味しかったぞ。
焼きたてだったからかな。
千早は所詮千早です。ステータスで空港線沿線には及びません。そんなことに価値観を求めてないからいいんです。
全然地下鉄沿線より住みやすいですよ。
どのへんが????
千早在住ですが空港線より便利とはとても思えません
教育環境も、地下鉄空港線沿線の方が良いと思います。
空港線と言っても駅によるんじゃない?
何より駅周辺が整備されてる所がどの地下鉄沿線よりいいですね。
地下鉄沿線で人気があってもあまりにごちゃごちゃしてて、
環境良くなかったりしますから。
出来れば地下鉄沿線がいいに決まってる。
買えないから千早に...
↑こういう固定観念の人ばかりだよね、アンチって。
頭悪すぎ・・・。
No.19
by 匿名さん 2012-05-23 12:30:57
九州No.1の人口だってことに自尊心があるのか他都市を見下してる。
井の中の蛙だけどね。
その狭い井戸の中で市内地区別の罵り合いをやってるから始末に終えない。
No.20
by 匿名さん 2012-05-23 12:50:49
罵り合いと言うより売れ行きいい所への嫌がらせが多いように思う。
空港線沿線は避けた方が無難
見栄っ張りで自分の能力過大評価している貧乏人が多いよ
↑ 空港線沿線を買えない貧乏人の僻みw
空港線沿線の利便性・住環境/教育環境等の良さを知らない方々はお気の毒です。
千早が良いとお考えであれば見識不足とは思いますが、それはそれで良し。
いやいや、最近空港沿線に魅力的な物件が減ったから、それ以外のエリアを選ぶ人が居るんですよ。
空港沿線は、駐車場がほとんど機械式だったり、駅から遠かったり、他の建物に囲まれてたり、間取りが狭かったり…などのどれかに当てはまる場合がほとんどでしょ?
それを妥協できる人は買い、妥協できない人は違う選択をする。価値観の違い。
すぐ買える買えないの話を持ち出す人は、空港沿線より高い物件だって他エリアで売れていることをどう説明するのかしら。