一戸建て何でも質問掲示板「値引率」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値引率

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピコハン [更新日時] 2007-08-11 00:19:00
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

大手HMで建築予定、まもなく着工する段階です。
契約後の変更が多々あり、先日最終の見積もりが出ました。
キャンペーン割引など合わせた値引き額が、総予算の1割弱ですが、この値引き率は妥当でしょうか。
(火災保険・登記料等々、本体工事価格以外も含めた総予算です。)

HMで建てられた方のお値引きは、いかほどだったでしょうか。
教えてください。

[スレ作成日時]2007-08-07 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

値引率

  1. 6 匿名さん

    栃の値段まで入ってるって言うオチでは?

  2. 7 匿名はん

    家自体が8900万円なら下請けは6200万円ぐらいでやってるはずかな?
    へたしたらそれ以下だけどね。

  3. 8 匿名さん

    坪単価157万?もっといい建築士にいい家建ててもらえるのに。

  4. 9 入居済み住民さん

    『妥当かどうか判断してほしい』と言っていながら、
    そのための情報が全く提示されていないと思いますが・・・

    No.04の書き込みで何がわかる思っているのでしょうか?

  5. 10 きりん

    ハウスメーカーの家に 8900万

    南無〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  6. 11 きりん

    数百万の値引き云々より、根本的、致命的な間違いを犯していると思います

  7. 12 匿名さん

    >10,11
    HMの家が8900万だったら、どうして根本的・致命的な間違いなの?
    うちは多分メーカーは違うけど、坪単価110万円でスレ主と似たようなもんだよ。

    無垢板や大理石、シャンデリア、造作、海外の浴槽入れる等々、やりたいことみんなやったらそれくらいになった。
    うちも間違っているのかい?

  8. 13 入居済み住民さん

    >>12
    そんなムキになりなさんな。

    >>無垢板や大理石、シャンデリア、造作、海外の浴槽入れる等々、やりたいことみんなやったらそれくらいになった。

    でもそれをどこの家でもやってるとは思わないでしょ?
    そういう特殊な仕様があるならちゃんと説明しないと金額が妥当かなんて判断できるはずがない。
    もしかして「仕様はモデルハウス程」って言えば理解してくれるとでも思ったのかね。

    ここのスレ主はそんなこともわからないんだから掲示板で欲しい回答を得るのはは難しいんじゃないかなぁ。

  9. 14 匿名さん

    やりたいことやってそこまで金額上げといて「値引きしろ」って言うのが理解できない。なんていうか、バランスが悪い、というか…。
    少しずつグレード下げれば捻出できる金額のような気がして。それに、それだけの仕様にできるなら、お金ないわけじゃないんでしょ? ないならないなりにグレードを下げるべきであって、値引きを当てにするのは違うんじゃないかなぁ。個人的にはここで手打ちにしといたほうがいいと思います。
    自分の好きでお金かけたんだから、しょっぱい事言うなよ、とは思う。

  10. 15 匿名さん

    >しかしもう少し引いてくれたらありがたかったというのが本音です。
    すでにその値引きで承知したということか、或いは提示された値引き率が予想より少なかったといってるのか、どっちなんだろう?

    値引きのデッドラインを超えた場合、下請け業者にプレッシャーがかかるケースがあるから気をつけた方が良い。
    再度営業にストレートに聞いてみればいい。難しいとの事であれば受け入れるしかないし、駆け引きのための様子伺いであるならデッドを要求すればいい。
    ここで値引率など聞いてもみんな適当なことしか言えないでしょう。二千万の値引率と九千万の値引率が一緒なはずがないし。

  11. 16 入居済み住民さん

    >>15

    No.04からあなたの引用してる書き込み
    >しかしもう少し引いてくれたらありがたかったというのが本音です。

    その前の文は↓
    >もう契約してありますので、変更はきかないということは承知しています。

    『もう契約してある』の意味が理解できない?

  12. 17 ピコハン

    スレ主です。
    >13さん
    「仕様がモデルハウス程です。」と説明すれば、回答される皆様のご理解がいただけるかと思っていました。説明不足で申し訳ありません。
    いろいろなメーカーのモデルハウスをまわって、インテリア・設備を含めた坪単価が100万円程度でした。拙宅も坪数は若干劣りますが、仕様はこだわっております。


    >15さん
    >すでにその値引きで承知したということか、或いは提示された値引き率が予想より少なかったといってるのか、どっちなんだろう?

    両方です。どんどん好きなことを希望して、理想の家を建てたかったので、金額が高くなることも重々承知しておりました。
    ただし値引の相場というものがあるならば、いわゆる「狭小住宅」と拙宅で、値引率というのものが一律になるのかなと疑問に思いました。

    提示された値引きが少ないかなと思いましたが、結局GOサインをだしてしまいました。
    さて、皆様から「情報が少ない!」と厳しいご指摘を再三受けておりますが、細部にわたって公開する必要があるのでしょうか?逆に何の情報があれば、適正な回答が得られるのでしょうか?

  13. 18 入居済み住民さん

    >>スレ主さんへ

    >>2>>3のレスでは「値引きに妥当性など無い」と言われていると思われます。
    それに対してあなたは「ご指摘ごもっともですね。」と返していますよね?

    適正な値引率などというのは存在しないということは理解されているわけですよね?
    話はこれで終っているのではと思うのですがいかがでしょうか?

    でもそれでは納得できないと言うことであれば、値引き後の代金が妥当かどうかという話にしかならないわけです。
    どちらにしても、どれだけ情報を出して頂いても適正な回答を得ることは難しいとは思いますが・・・・
    強いて言えば、あなたが支払う8900万円(値引き前)は*何に対する代金*なのでしょうか?
     ・土地の値段は含まれていますか?
     ・地盤補強費は含まれていますか?含まれているならどのような仕様ですか?
     ・外構費は含まれていますか?含まれているならどのような仕様ですか?
     ・平屋ですか?2階建てですか?それ以上ですか?
     ・外壁の材料、仕様はどのようなものですか?
     ・屋根の材料、仕様はどのようなものですか?
     ・内部(壁、床、天井)の材料、仕様はどのようなものですか?
     ・耐震、制震、免震についての仕様はどのようなものですか?
     ・断熱、気密の仕様は?C値、Q値はいくつですか?
     ・お風呂の数はいくつですか?どのような仕様ですか?
     ・トイレの数はいくつですか?どのような仕様ですか?
     ・キッチンの数はいくつですか?どのような仕様ですか?
     ・洗面所の数はいくつですか?どのような仕様ですか?
     ・その他空調、床暖房等特別な設備が含まれていますか?
     ・・・・
    適正な代金を知るためには膨大な情報が必要ですし上記はそのほんの一部です。
    掲示板で論じることの出来る内容だとは思えないですが如何でしょう?

    私が言いたいのは「値引き額や値引率の大小にこだわるのは無意味。そんなことに悩む暇があるなら、その家が支払う代金にみあう価値のある家かどうか判断出来る知識を得ることに使いましょう」ということです。

  14. 19 匿名さん

    >皆様から「情報が少ない!」と厳しいご指摘を再三受けておりますが、細部にわたって公開する
    >必要があるのでしょうか?逆に何の情報があれば、適正な回答が得られるのでしょうか?
    必要とする話以外細部までは公表しない方がいいですよ。
    メーカー関係者もここを見ている可能性だってありますから、細かな話まですると判ってしまう可能性があり、その後の両人がギクシャクしてもつまらないでしょう。
    16のようにチャチャ入れだけに精を出す人もいれば、経験も何もない人がストレス発散の場にしたがる傾向もあり餌食となり得ますからね。

  15. 20 匿名さん

    納得してないのに契約した方が悪い。
    納得しての契約なら妥当も何も無いのとちゃいまっか?

  16. 21 匿名さん

    >18
    そこまでの情報なんていらんだろ。
    警察の取調べかよ。

  17. 22 匿名さん

    >>21
    要するに質問内容自体が悪いって言いたいのを読みとろうや。

  18. 23 匿名さん

    スレ主は18(21)からはコメントが欲しくないと思う。
    ていうか、スレ内容が気に食わなかったらスルーが基本。

  19. 24 ピコハン

    >18
    たくさんの項目を羅列いただき、ありがとうございます。
    しかし、19さんのコメントと同意見で、これ以上の情報公開は本意ではありませんので、レスは差し控えさせていただきます。
    ただ、値引きが適正であるかどうかを悩むことが、それほど無駄なことだとは今でも思いません。
    ご自分が施主の立場になられたらと想像なさってください。
    長期の打ち合わせを経て、こだわりをもって設計・設備導入し、予算が効率よく配分できたかと見積書を手に取り再確認する。もう着工段階なので後戻りはできないが、これだけの費用をHMに支払うのだから、もう少しくらい値引きがあってもよかったのになと考える。
    この自省を無駄と言い切るなら、あなたは思慮深い方ではないのではありませんか?


    数年後に2軒目の建築も考えています。
    原価率という言葉があるなら、値引きの相場といったものもあるのかと思いましたが、どうやらないようですね。
    2軒目のときの値引き交渉をどのようにしていくか、その交渉材料としても情報が欲しかったのですが、仕方ありません。

    掲示板上では議論しにくい内容であり、かつ、わたくしにとって有益な情報を得ることは難しいと判断いたしました。
    ご回答いただけた皆様には、貴重なお時間を取らせて申し訳ありませんでした。

    最後になりますが、このe戸建掲示板は、質問者にとって辛口の意見が多すぎるように思います。わたくしの立てたスレッドは不適切であったとのことで、回答された皆様には不快な点があったかも知れませんが、今後もっと有効な意見交換ができる場となることを、切に願います。

  20. 25 匿名さん

    >このe戸建掲示板は、質問者にとって辛口の意見が多すぎるように思います。
    辛口というより、素人が素人を叩いてやろうって輩が多すぎ。
    自己中なスレならいざ知らず、普通に尋ねてどこの誰かもわからぬ無識者から長文説教されるのも疲れる。
    強者を妬み弱者を苛める、今の日本の病める部分かな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸