一戸建て何でも質問掲示板「不動産取得税」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産取得税

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-06-14 12:56:30
【一般スレ】不動産取得税| 全画像 最新の検討スレ 契約者・住民スレ 関連スレ RSS

税の軽減措置と聞こえはいいんですが、原則は登記から2ヶ月以内の申請
など期間限定、気付かない施主がわるいのか、一律軽減してくれない政治家がずるいのか、そんな届出の管理をするだけで相当な工数だと思いますが
2ヶ月を超えてから申請された方、おられますでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-23 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

不動産取得税

  1. 12 申込予定さん

    >気付かない施主がわるいのか、一律軽減してくれない政治家がずるいのか
    大多数が後者ですから。生命保険の証書の裏の文に通じるものがありますね

  2. 13 匿名さん

    東京都
    入居から半年後、納税通知書と一緒に軽減手続きの手引きが送られてきた。
    必要な書類を送ったら、受理通知が返ってきて、軽減される旨が書いてあった。

  3. 14 購入検討中さん

    以降 何県か書いていただけるとありがたいです

  4. 15 匿名さん

    そうですね。自治体によって違いが有りますから。

    千葉県の場合、半年だか1年だかの期限がHPに記載有ったので、
    問い合わせしたところ、何もせんでいいと言われました。
    で、全額免除というか請求無しでした。3年前の話ですけど。

    よくわからない県の外郭団体のような所からは、購入価格についての
    アンケートが来ましたので、捕捉はきちんとしていたようです。
    アンケートには回答しませんでしたが、こんなものが送られて
    来ること自体、個人情報保護の観点からは、どうなのよ!って
    感じでしたが。
    あ、脱線失礼しました。

  5. 16 千葉県民

    >>15
    > よくわからない県の外郭団体のような所から

    基準地価を算出するに当たっての基礎資料集めということですよね。私は協力しましたよ。あまり協力する人もいないだろうなと思いましたので、むしろすすんで出しました。

  6. 17 申込予定さん

    群馬です、11月ごろに一律軽減申請用の書類が送られてくるそうです
    埼玉は厳しいので基本の60日までみたいです

  7. 18 再開男

    千葉県です。
    すでに住んで1年半経ちますが、たしかに不動産取得税なぞ
    払っていませんし、請求も無いです。固定資産税は払いましたが、請求が
    きたからです。
    請求なしって事は免除されたって事?

  8. 19 匿名さん

    >>18
    千葉県だが 来たゾイ。

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/hudousan.html

    脱税なら・・・・ぉぉ怖ゃ・・・

  9. 20 匿名さん

    次の場合には不動産取得税は課されません。
    ・ 取得した土地の価格が10万円未満の場合
    ・ 家屋を建築したときの価格が23万円未満の場合
    ・ 家屋を売買・贈与などにより取得したときの価格が12万円未満の場合

    らしいですが… そういう物件?

  10. 21 申込予定さん

    >次の場合には不動産取得税は課されません。

    国もずいぶん厳しい線引きしてきますね、どんな物件だそれ

  11. 22 17

    群馬です、HPに載ってないので県税事務所に直接聞いてみました
    登記されていて固定資産税の調査が済んでいれば特に申請は必要なく一律
    軽減措置を執られるそうです。その額は家の評価額×0.8から1200万円差し引いたものの3%が今年入居なら来年9月に請求 だそうで。評価が2000万なら12万ですか(自分ちの評価額わからんので仮に)、、、軽減無しなら60万と考えると安いもんですがそれでも
    月1万かあ、、、。

  12. 23 匿名さん

    >>22
    その計算間違っているのでは?

    単位切捨てアリね 
    住居用新築建物(床面積が50m2以上240m2以下のもの)で

    固定資産評価額/0.8-1200マン=A*0.03=B

    でしょ?(ほとんどの場合納税額ゼロ 詳しくは県税に聞いて・・・)
    固定資産評価額は固定資産税納税通知書に記載のはず・・・


    ちなみに土地・建物別だから・・・

  13. 24 匿名さん

    >>20さん


    そんなんじゃ普通住めないですって・・・・
    違う意味で千葉を○○にしてるって・・・・

        
         。・゜・(ノД`)・゜・。

  14. 25 15です

    >24さん
    これ、千葉県のHPにちゃんと書いてあります!
    何なんでしょうね、これ。
    ちなみに、下の方に行くと、普通の金額のことが書いてあります。

    >19さん
    15にも書いた通り、うちは何もしなくて良いと言われ、かつ
    不動産取得税は払っていません。
    ローン控除の申請などで、取得金額など全部出すから、そっちの
    情報でまとめてやっていたりするのでしょうかね・・・??

  15. 26 入居済み住民さん

    広島県民です。
    土地を買った年に土地の不動産取得税納付の通知が届き、まるまま40万ほど納付。
    翌年新築。
    HM担当から建物登記60日以内に建物の不動産取得申告と土地についての還付申請をするようにと言われ、書類をもらいましたがしばらく放置。
    役所から固定資産税の調査員が来たときに再び不動産取得税の手続きについて説明されてまた書類をもらいました。

    その後60日ぎりぎりに申請に行きましたが、土地分の還付が30万くらいで、建物分の納付が20数万になりそうですと言われました。(来年請求が来るらしい)

    うちの税金高くない?

  16. 27 匿名さん

    >26
    土地、建物の坪数や評価額抜きで、単に高くない?って言われてもなぁ。

  17. 29 通りがかりさん

    千葉県は放っておいても大丈夫なのか?
    軽減措置があるけど、放っておいても軽減になるのか?
    県税事務所のHPも分かりにくい。

  18. 30 通りがかりさん

    なんかしら自分でしないと、軽減にはならないような気がするけどな??

  19. 31 通りがかりさん

    千葉県の場合、県税事務所が法務局と連携してて、特例措置受けて税金0になる場合は通知も何もこないらしい。税金が発生する場合は通知が来て、それからいろいろ手続きすればいいらしいです。

  20. 32 通りがかりさん

    千葉県の場合、県税事務所が法務局と連携してて、特例措置受けて税金0になる場合は通知も何もこないらしい。税金が発生する場合は通知が来て、それからいろいろ手続きすればいいらしいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸