一戸建て何でも質問掲示板「整理整頓・掃除の苦手な嫁は、新居では整頓・掃除が上手になった??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 整理整頓・掃除の苦手な嫁は、新居では整頓・掃除が上手になった??

広告を掲載

  • 掲示板
苦手です [更新日時] 2023-07-11 15:21:32

整理整頓・掃除の苦手な嫁とは私です。

収納要領の小さいアパートに住んでいて、部屋の中は雑多です。
よごして散らかす暴れん坊が一人、掃除をしようとベットに置くと泣く泣いてばかりの赤子が一人います。(今は膝の上で寝てます)
主人は帰りが遅く、家事は手伝ってはもらえません。

新居はいつもキレイな状態でいたい!と思い、
収納などいろいろバッチリ考えました。
主人の強い希望で床がダークブラウンなのでちょっと不安が残りますが。
そして、約半年後には、私もフルタイムで職場復帰。
新居が今みたいに雑多になったらどうしよう?
でも収納ばっちり考えたし・・・と思いつつ不安です。
整頓・掃除下手が、整頓・掃除上手になることってあるのかな?

皆さんは、または皆さんの奥さんはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-12 10:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

整理整頓・掃除の苦手な嫁は、新居では整頓・掃除が上手になった??

  1. 2 入居済み住民さん

    あ〜きれいな時間は長く続かなかったね〜。
    家も同じパターンです。
    汚しや長男、赤子の次男、働く私、文句は言うけど何もしない夫。
    散らかってますよ〜。歩くと恐竜やトーマスが足にあたる。
    夫の食べ散らかしたミカンのかわがテーブルの上にある。
    でも、ごちゃごちゃはしていません。
    広いから。
    散らかってるな〜と言うくらいです。
    段ボール等は何納戸に詰め込んであります。

  2. 3 入居済み住民さん

    うちの母はなりました。
    私はなりません・・・・。(最初のうちだけ)

    家が新しかろうと古かろうと狭かろうと収納あろうと
    大切なのは整理整頓の意識とセンスではないかと・・・。

    スレ主さん、お子さんが生まれる前はどうでしたか?

  3. 4 匿名さん

    ちょっと厳しい意見かもしれませんが。
    整理整頓下手な「言い訳」をしていてはいけません。
    「言い訳」癖をつけると、どうしても自分に甘くなります。

    お子さんだって、一日中あなたの膝の上で寝ているわけではないでしょう。日中ならおんぶしながらお掃除したり、あるいは朝早くに片付けたりいくらでもできるのではないでしょうか?

    新居にうつると、やはり心機一転すると思いますよ。

  4. 5 入居済み住民さん

    昨年、TVチャンピオンで収納のチャンピオンになった方のセミナーに参加しました。
    「収納が少ないから。」と言う人は、新居に収納を沢山つけてもすぐに足りなくなるそうです(^^;
    要は「捨てることができない人」が収納下手みたいですね。1年以上使わないものは、もう使わない可能性が高いので転居を機に捨ててしまいましょう。
    それと収納の中も可動式の収納BOXを利用した方が良いみたいです。出しやすく、仕舞いやすい。。。季節物は季節ごとにまとめておけば、箱ごと交換すれば楽だそうです。
    お子様は、やはり根気良く躾けるしかないかと。。。汚れや傷はある程度仕方ないですが、自分で遊んだおもちゃ等は自分で片付けるように躾けましょう(^^;

  5. 6 匿名さん

    私もあんまり変わってませんね。ただ、前よりお客さんが来るようになったので、その都度片付けなければいけないので、何とか維持できてるって感じです。

  6. 7 入居済み住民さん

    我が家にも2歳と3歳の子供が・・・せっかくの新居なのに、収納たくさんあっても片付かない。
    育児などで疲れているので、どうしても片付けより休息を優先してしまうのです。怠け者と言われれば、身も蓋もありませんが、誰か解決方法があれば教えてほしいです。

  7. 8 匿名さん

    片付けの下手な人の特徴として、
    ★物を捨てない(ためこむ)
    ★所定の位置に物を戻さない
    ★捨てるものか戻すものかをその場で判断しないで、とりあえずどこかに置く
    ★スペースがあれば、「とりあえず物を置く場所」にしてしまう
    ★疲れているので「あとでしよう」として「やらない」

    直れば片付くと思います。
    収納が極端に狭くて、必要最低限のものが収まらないという状態であれば、誰だって片付きません。
    新居で収納がシッカリあって片付くかどうかは、あなた次第です。
    また、きちんと物を収めるようになるかは、使い勝手の良い位置に物を収めるようにする事です。

  8. 9 購入検討中さん

    >物を捨てない(ためこむ)
    >所定の位置に物を戻さない
    >捨てるものか戻すものかをその場で判断しないで、とりあえずどこかに置>スペースがあれば、「とりあえず物を置く場所」にしてしまうまさに同意です、うちの母がそれです

  9. 10 匿名さん

    几帳面で神経質なだんながいれば、ほっといても片付けしてくれます。

  10. 11 とも

    私はなりましたよ。
    これでもか!と家事動線と収納を考えて
    引っ越しの時に思いっきり捨てまくったら収納がスカスカな位です。

    それに共働きで家にいる時間が短いので散らかす時間も短いですよ。
    子どもは保育園に行き始めると
    「お片づけしてくださ〜い」と言えば始めるようにインプットされました。
    ありがとう。保育園様。
    だから朝、10分掃除すれば綺麗になります。

    きっちり悩んだ分だけ愛着が湧くと思います。
    応援してます。

  11. 12 苦手です

    みなさま、ありがとうございます。
    片付け上手にならなかった方、克服された方、上手になるアドバイス等
    いろいろお話を聞けてよかったです。

    先日8坪の家に住む収納名人おばさんが、テレビ出演してました。
    8坪なので家具が部屋の大半を占めて、スッキリ!という感じではなかった
    ですが、床の上にモノはでておらず、さすがでした。
    私だったら狭さを言い訳にして人の呼べないグチャグリャな家になるだろうな。

    息子の広告の切り抜きやドングリなどの収集癖がちょっとクセモノですが、
    スッキリした家を目指して頑張ります。
    ありがとうございました。

  12. 14 匿名さん

    広くなればなるほど、散らかりやすくなるということを聞いたことがあります。その原因は様々な要素によるものだと思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸