一戸建て何でも質問掲示板「ロフト面積の制限」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフト面積の制限

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2017-04-04 16:51:07

子供部屋にロフトを作りたいと思っていますが複数のところで
現在は建築基準法でロフトは幅1メートルまでしか作れません
と言われました。
ネットで調べても、そのような記載は出てこないのですが。
本当に違法ならもちろん諦めますが、何か裏事情でもあるのかと
疑ってしまいます。
法律をたてにせずちゃんと説明してくれればいいのにと…。
詳しいかたおられましたら教えて下さい。
また同じような経験をしたかたいらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2008-04-23 14:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロフト面積の制限

  1. 2 匿名さん

    ロフト幅1mって、聞いたこと無いですね。
    何か裏事情があるような。

  2. 3 匿名さん

    >>スレ主さん

    横浜市の見解を見つけました。

    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kenchiku/sinsa/koyaura.htm...

    奥行き寸法を直接定義してる項目はなさそうですね。

  3. 4 スレ主

    他の掲示板でも少し聞いてみたのですが、幅1メートルは大阪の条例ではないかとの
    意見もいただきました。(私は大阪です)
    今まで全く守られていなかっただけなのかもしれません。
    厳しくなったのできちんと守ろうということなら仕方ないと思いますが。
    引き続きご意見よろしくお願いします。

  4. 5 住まいに詳しい人

    ロフトには天井高さ(1.4m以下)の制限と床面積(下の階の面積の50%まで)と常設階段のことくらいしか制限はないですよ。
    騙されているんじゃあないの?

  5. 6 住まいに詳しい人

    ロフトの扱いについては、No.5の意見が一般的(面積については2階の床面積の1/20まで)ですが、
    市町村で独自に設けてる条例によっては、若干扱いが違うので、建築場所の建築指導課に確認した方がいいと思います。

  6. 7 No.6

    面積の取り扱い 誤)1/20→正)1/8 でした。

  7. 8 匿名さん

    大阪の条例が問題なら、建築基準法を理由に幅1mというのはおかしいね。
    去年の建築基準法改正を機に条例が変わったとかかも。
    ロフトにこだわるなら06さんのおっしゃるとおり、役所で確認してみるべきです。

  8. 9 匿名さん

    大阪市は幅1m且つ2F床面積の1/8まででないと認めてくれませんよ。

  9. 10 スレ主

    09さんのおっしゃるように「大阪市は」のところを「、めんどくさいので「建築基準法で」
    で済まされたのかもしれませんね。
    09さんは建築、または不動産のプロのかたでしょうか。
    建築指導課というところがあるのですね、知りませんでした。
    そちらに問い合わせをしてみようと思います。
    皆様ありがとうございました。

    それにしても、それなら今までのあの広々ロフトの物件はなんだったんでしょうね。
    …なんて、嫌味でした。スイマセン。

  10. 11 建築家です

    設計の仕事をしています。
    なぜみんなあやふやな知識を書き込むのですか?たしかに検索をかければそれなりの内容がわかりますが、それを判断する素養や知識がなければ他者に説明できません。聞く方も、答える方ももう少しネットの情報を鵜呑みにするのではなくちゃんとたしかな方へ聞くことをお勧めします。
    今回の内容の件は大阪市に聞けば教えていただける内容です。ネットで検索かけてコピペで自身も理解していないことをあやふやに伝えるのは親切でもなんでもないです。間違った情報が拡散するだけです。
    ちなみに大阪市の要綱には以下の内容が書かれています

    小屋裏、天井裏利用の物置の取り扱いについて
    住宅の小屋裏、天井裏部分を利用して設ける物置(以下「小屋裏物置等」という)で 次の各号に該当するものについては、建築基準法の規定の適用にあたっては階とみな さないこととする。(床面積に算入しない。)なお、計画にあたっては防火上、構造上 の安全性を確保すること。

    1 小屋裏物置等の水平投影面積はその存する部分の床面積(共同住宅の場合は住 戸面積)の 1/2 未満であること。(存する床面積 1/2 の取り扱いは[注1]のとお りとする。
    2 小屋裏物置等の天井の最高高さは、1.4m以下であること。
    3 物の出し入れに利用するはしご等は固定式のものとしないこと。この場合、は しご等を設置する開口部は、床又は天井に設けること。ただし、最下階にある階段の踊り場等から直接出し入れするものは除く。

    上記には1mのことは書かれていません。

    では、なぜ1mが出てきてしまったのか?続きを書きます

    [注3] 棚の扱いについて 下図のような形態の場合は小屋裏物置に該当しない。
    ただし、出幅が 1.0m 以下のものについては床面積に算入しないものとして扱う。 注 「棚の出幅1メートル」の取り扱いに ついては、出幅 1 メートルの起点を棚の先 端とし、棚奥の壁面までの寸法とする。な お、棚を設置することができる長さは、設 置する水平面での壁面長さの 1/2 以下とする。

    たぶん業者さんはロフト(小屋裏等)と棚を勘違いしているのでしょう。

    ではロフト(小屋裏等)と棚の違いは何か文章から読み解きますと、棚には天井最高高さの件が書かれていません。ということは1m未満であれば1.4m以上の天井高さが可能と読むことができます。
    これらは要綱内容を踏まえた個人的見解ですが、詳しくは大阪市の担当者と話し合い確認する必要があります。

    出典:大阪市建築基準法取扱要綱

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸