大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2
匿名さん [更新日時] 2014-06-19 18:30:15

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
その2となりました。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48740/

売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-31 09:57:07

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 304 住民さん

景品で当たった事があったのだけれど、一度使ってみてあまりの匂いに驚いて
    使わなくなったのがあります。298さんの書き込みを見て納得!あれって乾燥まで
    させないといけなかったんですね。確かにそのまま干したのでは、ちょっとって感じでした。

2. 305 匿名

ニオイって見えないから大変です。でも、もっーとビックリ!な事が…。歩きタバコの女性の方がいて、タバコのの火がついたまま、マンションの敷地に入って行くのを目撃しました。開いた口がふさがらないです。少し前に敷地内でタバコを…って話が出たと思いますが、意外と住人さん??って思ってしまいます。思いたくないですけどね。

3. 306 主婦さん

音にしろ匂いにしろ、出しているほうが相手に向かって、
    我慢しろ常識だと言うのは違うんでない?
    そんな風に逆切れする人がいるから相談もしにくいんやと
    思うわ。戸建てに住む友人も、あの洗剤だか柔軟剤だかには
    迷惑しとるらしいから、マンションみたいに隣が近いとなおさら
    迷惑やろな。しかし、歩きタバコが女の人やったて?最近は
    女のほうがたち悪いんかな。ちぃとショックやったわ。

4. 307 住民さんA

サークルKのあたりってなにかあったんでしょうか?
    今家から外をみたら赤く光っているみたいなんですけど。
    ついさっきサイレンも聞こえたようなので心配です。

5. 308 匿名さん

火事みたいです。
    結構な数の消防車が止まって、道路も迂回になってましたよ。
    サークルK前のマンションかな。

6. 309 匿名

サークルKの向こうのマンションのその向こうのお家が勢いよく燃えていました。
    怖かったです。

7. 310 住民さんA

情報ありがとうございます。

今朝の新聞に大きくでていましたね。

うちも気をつけないと。

8. 311 マンション住民さん

>310さん、
    放火ですよ、それも母親の。
    どうやって気をつけるんですか?
    しかし大騒ぎでしたね。

9. 312 匿名

放火は野路町だから駅の向こう側では?
    こっち側は南草津x丁目ですよ

10. 313 マンション住民さん

線路西ですよ、サークルKの前のマンションから南のところです。

11. 315 匿名

え、放火だったんですか?
    恐ろしい・・・・
    刑務所行なのは覚悟の上なのかしら
    恐ろしく悲しい火災でしたね。

12. 316 匿名

>>313
    だから、サークルKの方の火事は別の火事なんじゃないかってことでは?

13. 317 マンション住民さん

南草津x丁目も、もとは野路町でした。川沿いの古くからの住宅は、今も野路町みたいです。

14. 318 入居済みさん

火事はほんとに驚きましたね。
    事情があるにせよ人をあやめてはなりませんよね。
    すごく怖く切ない気分でした。

旋回の匂いの件ですが、マンションは規律も大切で守らなければいけないものですが、
    集合住宅に住む以上個人的には我慢も必要に感じます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

15. 324 マンション住民さん

半年前から、ほぼ土日祝日以外の毎日22時すぎまで子供が走り回る音がうるさく困っています。管理人さんに相談するにも発生源がわからず困っています。
    掲示板に注意喚起してもらうと少しはましになるでしょうか?最近、このような掲示が無いのでうちだけなのか、気になります。

16. 328 マンション住民さん

教えて下さい。
    マンションの近くの神社に初詣に行こうと思うのですが、南草津の氏神さんってどこですか?

17. 329 マンション住民さん

328さん
    南草津のと言われるとわからないのですが、以前、町内会の案内が配られたとき、
    「新宮」というところの行事に町内会費の一部が支払われるようになっていたような
    記憶があるので、そこでしょうかね。「野路町 新宮」で検索すると出てきます。

このあたりで一番近いのは、猿田彦神社かな?何か新しいことを始めたい人には
    ご利益がある神様らしですよ。
    ちょっと離れると治田神社がありますが、このあたりの豪族だった人に関連がある
    神社だったかな?
    朝廷が近い土地柄にも関わらず、どちらも天孫系ではなくて産土系の神社らしいのが、
    個人的には面白いなと思っています。間違っていたらごめんなさい。

18. 330 マンション住民さん

329さんコメントありがとうございました。
    猿田彦神社、治田神社、探してみます!

19. 331 たまごちゃん

ここ最近、気になっていたのですが…、
    お風呂の水、なんとなく黄色いような気がしませんか?
    光の加減でしょうか?
    水道水に少しサビが混じっているような感じです。

20. 332 マンション住民さん

私も、お風呂のお湯が黄色いと思っていました!

21. 333 住人ちゃん

今日貯水タンクの清掃をしてましたね。
    お風呂のお湯が元通りになればいいのですが…
    黄色いままだとちょっと嫌です…

22. 334 マンション住民さん

みなさんお風呂のお湯、変わりましたか?
    うちは変わっていませんでした。

23. 335 マンション住民さん

うちは前より黄色いお湯じゃなくなったような気がします。

24. 336 マンション住民さん

総会の議案書読みましたが、修繕積立金の上げ幅が大きすぎるかと思います。これでは、生活への影響がでるのも必至です。みなさんどう思われますか?

25. 337 マンション住民さん

修繕積立金って最初売る時は安く設定して、毎月の負担金を少なくしておいて、実は全然足りなくて後から上げざるを得ない、っていうのはどこのマンションでもあることじゃないんですか?
    前のマンションもそうでしたし、そのつもりしてましたけど。

26. 338 マンション住民さん

断固反対!
    管理会社のいいなりか?

27. 340 サラリーマンさん

修繕費が上がることに反対するのは自由ですが、いざ足りなくなったときに、何十万もの請求払えますか? どうせ、それまでに売り抜くと言うのでしょうけど。
    修繕費を上げる上げないは、管理会社のいいなりとか、関係ありません。ヤスモノとか関係ありません。入居者が決めることです。

28. 341 マンション住民さん

新築3年で修繕積立金の見直しとは、最初に設定を行った管理会社に問題がありそうですね。
    建物にもよりますが、基本的には、中小規模に比べ大規模マンションのほうが、1人あたりの負担は小さくなると聞くのですが・・・
    修繕工事に必要な工事費に関しても、管理会社の紹介をうけた会社から何社の見積りをもらっても、大差ないでしょう。公共工事と違って、少なからず繋がりはありますから。
    インターネットに載っていた、他のマンションの例ですが、大規模修繕工事時まで、修繕積立金の上乗せはなく、尚且つ、引き合い見積り30社をとった結果、契約時に支払った修繕積立一時金に手を付けることもしてない事例もあります。
    結局、いかに管理会社任せではなく、管理組合でやりくりしていくかで、変わるんでしょうね。
    あとは、管理費の無駄を削減して、余剰金を修繕積立の基金にしたりとかしないと、出費が増える一方ですし、それだけ時間と能力のある方が、住民にいらっしゃれば、問題ないのでしょうけれども。今後工夫が必要ですね。

29. 342 住民さん

必要な費用を段階的に積立金を上げてまかなっていく方法は理解できますが、消費税が上がるとかの理由をつけて3年ぐらいで1.5倍以上に上げるのはちょっと理解に苦しみます。
    当初の設定が安かったという部分はありますが、長期計画もちょっとざっくりな感じがしましたね。

でも、ある意味イイ機会かもしれません、みんなで知恵を出し合って真剣に考えていきましょう。

30. 343 住民さんE

今回の修繕積立金改定(案)って、契約当初(管理規約記載)の案のほぼそのままじゃないですか?2021年の上げ幅が10円/m2違うくらいで。
    個人的には初期の入居者は初めにまとまった積立金を払ってる分、月々の積立金は今は安く済んでいるのかなと思っています。

31. 344 匿名

資料をほとんど/全く見てない人が多すぎますね

32. 345 マンション住民さん

そうなの?

33. 346 マンション住民さん

排水管の洗浄ですが、昨年までユニットバスのエプロンも外して念入りにやっていたと
    思うのですが、今年は洗い場だけでした(洗面台と洗濯機下と台所は昨年どおり)。
    所要時間も年数が経つ今年の方ががかかるかと思っていたら、今までで一番短くて、
    担当する人も二人がかりだったのが今年は一人だったし、昨年までとは違う会社が
    請け負ったのでしょうか?それとも予算が減らされたのかな?
    同じ金額なら、去年までの方が丁寧だったなと思ったのですが。

34. 347 匿名

346さんに同感です。
    今回は何となく簡略化されたような感じを受けました。
    1人で手際が良いのか時間的な都合か・・・?と思っていましたが。

うちは今までエプロンを外されたことはないです。
    前回までは随分丁寧だったのですね、いいなぁ。

35. 348 マンション住民さん

今までユニットバスのエプロンなんて外された事ないですよ。担当される方、お部屋によってやり方が違うんですかね?
    毎年、作業は一人でされていたので、それが当たり前だと思っていました。

うちは最初から手抜き洗浄だったって事ですね。

36. 349 マンション住民さん

会社と言うより、担当者によってやり方が違うのかもしれませんね。
    前日にエプロン外して浴槽下の掃除をして、あけて見られても大丈夫な
    状態でお出迎えしたのですが、うちも今年はなっかったですよ。

エプロンを外して浴槽下の排水管清掃をやってもらいたい気持ちの一方で
    汚れがひどいと申し訳ない気もするし、複雑な気持ちですね。

37. 350 マンション住民さん

先日の総会は出席できませんでした。何人くらいの方が出席されたのでしょうか?

38. 351 マンション住民さん

ごめんなさい、総会のことではないのですが、

今朝はPM2.5が基準値(35μg)超えてました。
    念のため24時間換気を切ったのですが、
    皆さんどうされていますか?
    洗濯物も当分、外干しは無理かなと思ったりして。

39. 352 マンション住民さん

私もPM2.5の事は気になっています。
    やはり、この辺にも来ているんでしょうね。
    24時間換気は切っていませんが、洗濯物は室内に干すようにしています。
    赤ちゃんがいるので空気清浄機を買おうか悩んでいますが、保育園では外遊びを制限していないし、周りのマンションでもベランダに洗濯物を干しておられますので、大丈夫なのかな?とも思ったりもします。

40. 353 匿名さん

花粉症ですが、空気清浄機で助かってますよ^_^

41. 354 マンション住民さん

TVで福岡の保育園は17μgこえたら外遊びはしないと
    言っていましたが、昨日の草津市は朝7時~11時まで
    ずっと基準値35μgこえてたのですよね。こどもへの影響が
    やはり心配ですね。PM2.5は普通の空気清浄機ではダメと
    いう話も聞きますし。

42. 355 住民さんC

最新の公示地価で南草津1丁目が滋賀県の住宅地最高値でしたね…

43. 356 匿名

お風呂の湯船の下から臭いがするので、洗おうとしましたが無理でした。なぜ水が溜まって洗えないような作りになっているのでしょうか?アカかカビか知りませんが、無茶苦茶溜まっています。みなさんどうされていますか?

44. 357 マンション住民さん

先週のマンション前の事故は悲惨でしたね。

塾のせいで見通しが悪くなったのでミラー設置していただきたいところです(>_<)

45. 358 マンション住民さん

本当に見通しが悪くなりましたね。歩行者や自転車、特に子供が飛び出してこないかヒヤヒヤしながら運転しています。学習塾側から駅に向かって歩道を歩く方も車が来ないか、見づらくなりましたよね。

ミラー設置、賛成!今すぐにでも付けてほしいです。

46. 359 マンション住民さん

今朝の地震にはびっくりしました。
    スマホが最初に地震警報で鳴って、目が覚めると
    直ぐに揺れ出したので、ああキチンと作動しているなと!
    少し冷静に行動出来たかもしれません。
    南海トラフではもっと大きい地震になるか?
    家の中の対策をしとかないと!

47. 360 住民主婦さん

地震後はじめて、シンク上の物入れ扉を開けようとしたら、地震の揺れで飛び出し防止ロックがかかっていて開けるのに戸惑いました。
    ちゃんと飛び出し防止ロックがかかることは安心ですね。

48. 361 マンション住民さん

携帯の地震警報より早くマンションの警報鳴りませんでした??

49. 362 マンション住民さん

前から疑問なんですけど、どの位お隣さんに声や物音って聞こえるもんなんですか?
    私の部屋の隣の方は週の半分以下しか帰られないようなので物音は滅多にしません。
    もう片方のお隣さんはお子さんが居られるにもかかわらず声がした事ありません。

例えば、喧嘩、ステレオで音楽を聞くなどした場合聞こえるものですか?
    外の音も窓を閉めれば全くしませんし、外界のおとがしなさすぎてさみしい時がある位に、このマンションって防音すごいですね。

50. 363 マンション住民さん

あっそ

51. 364 マンション住民

掃除機くらいですね。
    話し声は聞こえませんね。

52. 365 住民さんE

シぃ〜ん
    配管から汚水の流れる音のみ!

53. 366 住民さんC

たしかにうちも周りの音あまり聞こえませんね。。

54. 367 マンション住民さん

うちは聞こえまくり!
    クローゼットを閉める音、掃除機、上からはドカドカ踵歩きetc・・・。
    よそ様の生活音で日々賑やかです。

362さん、お宅はラッキーでしたね。隣人は選べませんから。

55. 368 マンション住民

うるさいのうちの家だったらどうしよう(; ̄ェ ̄)
    気をつけてはいますけど心配。

56. 369 マンション住民さん

窓を閉めていると音はほとんど聞こえませんね。

我が家のお隣さんも、小さなお子さんがいらっしゃるはずなのに静かです。むしろ、お子さんがいないはずの上の部屋の住人さんの方がバタバタとうるさいです。

「人のふり見て我がふり直せ」と言いますけど、足音は意外と響くので、我が家も気を付けようと思います。

57. 370 マンション住民

夜中に、ディスポーザーらしき音が響きます…
    生活時間が違うから、我慢しないとね^_^;

58. 371 マンション住民

362です。
    みなさま書き込みありがとうございました。
    参考になりました。
    自分が気づかない間に誰かに不快な思いをさせないように気をつけます。
    ディスポーサーはやはり下の階にきこえるのですね。
    いままでも11時以降は使わないようにしてましたが、10時には使わないようにしたいとおもいます!

あと廊下側の窓が防音で無い気がするので窓を取り替えようか考えてます。(笑)

59. 372 住民主婦さん

まさに、今さっきまで隣の夫婦げんかが聞こえてました!! 声はハッキリとは聞こえないですが、何か物にあたっているような音が… 今は、お互いに窓を閉めている状態なので、まだいいのですが… 去年の夏は、窓を開けて寝ていると、ヒステリックな奥さんの声、ダンナさんの怒鳴り声、小さい子供のギャン泣きの声で最悪でした。 また、夏がくるのが恐怖です。

60. 373 匿名

うちかもしれないわ〜

61. 374 住民主婦さん

スーパーやピザのチラシいれて欲しいな。
    入れるとゴミになるから皆さんは嫌ですか?

62. 375 住民A

新聞をとっていればピザもスーパーのチラシも入っていますし、ピザなんかはネットで注文すれば割引もありますよ。

63. 376 マンション住民さん

うちは新聞をとっていないから、チラシを入れてもらえたら嬉しいです。

64. 377 住民ママさん

うちも新聞いらないんでチラシだけ貰えるなら嬉しいな

65. 378 マンション住民さん

チラシいらん

66. 379 匿名さん

新聞取らんって、どう言うこと!
    社会人として失格。

67. 380 住民さんA

↑今時新聞会社はネット配信してますから(笑)
    紙ベースでしか考えられない情弱ですか?

68. 381 匿名さん

ネット…
    それがあかんってゆうたはんにゃ!

69. 382 働くママさん

新聞の役割は情報を正確に伝えることです。しかしその役割はもはやテレビや インターネットで十分事足ります。情報の速報性では朝刊と夕刊だけでは 不十分です。現在ほとんどの新聞社は無料のホームページで 新聞紙上と同じ情報を、記事が書かれるとほぼ同時に発信しています。インタ ーネットを利用した方が自分の好きなときに、低コストで、速報性のある情報 が入手可能です。
    また家庭では複数紙を定期購読することはまずありません。しかしインター ネット上では複数の新聞社の報道を客観的に比較検討することが可能です。 もし外国語が読める方なら海外の有力紙のホームページも購読可能です。一つ の事件に対する国ごとの報道スタンスも比較可能です。

新聞などの印刷物と関連して良く指摘されるのは資源とゴミ問題です。紙の 生産には限られた資源の木材伐採が必要です。また読み終わった新聞はかさば る資源ゴミになります。回収してリサイクルするのにコストがかかります。 ペーパーレス化が進めば資源やゴミ問題の解決につながるとの環境面からの 指摘もあるのです。

70. 383 マンション住民さん

これはなんのスレですか?

71. 384 マンション住民さん

それよりうるさいバイク。
    どうにかならないんですかね。
    このマンションに仲間がいるんですか?
    勘弁して下さい

72. 385 マンション住民さん

多いのは何時ごろですか?

73. 386 マンション住民さん

昼間ですけど暴走族風バイクがエントランスに停まってましたね。
    夜にも頻繁にエンジン音が聞こえてきます。
    本当にやめて欲しい。

74. 387 匿名

いつも走る スクータータイプのバイク、昼間うっとうしい音まちちらす。やめてほしい

75. 388 マンション住民さん

そんなバイク来るんですね!
    はじめて知りました。
    子どもさん多いから心配ですね。

76. 389 マンション住民さん

チェーンゲートのチェーン切れ、頻発してるみたいだけど
    ちゃんと当事者を割り出して賠償させているのかな。
    ナンバー解析やってるとかって見たけど・・・逃げ得は絶対許せないね!

77. 390 住民主婦さん

絶対に弁償させて欲しい。
    本当に何回も直してるみたいだし、許せない。

78. 391 住民さんE

器物損壊罪で訴えてもいいけどな。
    防犯カメラで一発やん。

79. 392 マンション住民さん

チェーンゲートの修理費って管理費から出てるの?それやったら犯人とっ捕まえて弁償させてほしい。
    真面目に管理費払ってる人に対して失礼や。逃げ得は許せん!

80. 393 マンション住民さん

そもそもチェーンゲートに引っかかってちぎるようなヘタクソが運転するべきではないよね...

81. 394 住民主婦さん

管理費かららしいですよ。涙

82. 395 住民さんA

車に被害を与える切れないチェーンてないのかな。
    不注意で切断したとしても逃げるとはマナーの悪い情けない住民だね。

83. 396 住民さんC

コンクリートねシャッターとか(笑)

84. 397 マンション住民さん

ひき逃げと一緒ちゃうの!

85. 398 マンション住民さん

ひき逃げじゃなくて当て逃げですね。

器物破損。

86. 399 匿名さん

チェーンを引きちぎるのだから、ひき逃げでしょう!

87. 400 匿名

道路交通法上では「当て逃げ」に該当。

まあ言葉などどっちでもいいですが、当事者は逃げるべきではない。

88. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
ジェイグラン尼崎駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸