大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2
匿名さん [更新日時] 2014-06-19 18:30:15

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
その2となりました。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48740/

売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-31 09:57:07

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 811 マンション住民さん

棟だとか階層の問題ではないですよ。本当に困っている方に対しての批判的な意見の多さに驚きました。
    805、807はかなり酷い言い方をされる方なのですね。うちの隣近所の方だったら?想像しただけでもとても恐いです。

2. 812 マンション住民さん

で、どこの棟なんですか?
    実際問題、解決するなら周知した方が良いと思いますが。

3. 813 マンション住民さん

811さんと同じ意見です。
    悩んでいる人に対して意地悪なことを書き込む人がいるマンションなんだと、
    そちらのほうが残念に思いました。お身内が喫煙者だとかばいたいのかもしれませんが、
    ちょっと酷すぎるのではないでしょうか。一種のイジメですよ。
    ますます苛められるかもしれないのに「どこの階です」なんて書く人もいないでしょう。
    809さんの書き込みは非常に参考になりました。室内での喫煙を家族に煙たがられている友人に
    教えてあげようと思います。

4. 814 マンション住民さん

とりあえず煙草のことで困っているとしか書いていないのに、次から次へといちゃもん付け出すぞと
    先案じする方が神経質なんとちゃいますの?
    それに南棟に住まわれてはる方で煙草のこと書いてた人、これまでも居てたと思いますよ。
    住民の数から見ても南棟の方の確立が高いんとちゃいます?
    なんや煙草吸って迷惑かけるような民度の低い奴は、その他の棟やみたいな書き方やめてくれませんか。

5. 815 匿名

214さん
    だれも自分の棟ではないとか、そんなこと言ってないと思いますが…
    被害に会っておられる方の被害内容がかなり深刻なので
    そこまで酷いなら周辺でも臭いがするかもという思いで書かれたのではないでしょうか。
    場所を明かすのはともかく、これまでも相談したら、とか色々アドバイスがでていましたし
    気付かない相手の民度を蔭で責めていても解決はしないと思います。

6. 816 マンション住民さん

全然違う話題なのですが…、トイレを明るく飾りたいのですが、皆さんのトイレは何か飾っていますか?
    棚がないので花も飾れず、どうするかな~と思っています。
    何か良いアイデアがありましたら教えて欲しいです。

7. 817 匿名

トイレの壁、穴を開けたくないので
    天井付近に突っ張り棒をつけて 額とかリースみたいな飾りをつるしています。
    突っ張り棒が見えて嫌なら布や作り物の植物等で隠します。

8. 818 匿名

カバーやタオルを明るい色にしてみるというのは、いかがでしょうか。

9. 819 マンション住民さん

良いアイデアありがとうございます!!
    ちなみに、生の花を飾る場合はどうしたら良いと思いますか?
    床に直置きしかないでしょうか?

10. 820 マンション住民さん

西側のモデルルームのあとに、マンションがたつんですね!
    あんな狭い所に、驚きです。
    パデシオンはかなり日影になるみたいだけど、
    シャリエに何か影響はあると思いますか?

11. 821 匿名さん

>>820
    西棟で西日のまぶしさが緩和されるとか
    43mで14階建てなんですね

12. 822 住民さんB

あの位置なら北西に当たるのでうちのマンションには大きな影響はないでしょう。

13. 823 マンション住民さん

いまの音って雷ですか?
    結構長かったのでちょっと怖かったです・・・

14. 824 匿名さん

雷ですね
    瞬停がありました

15. 825 マンション住民さん

ロビーのソファーに犬をだっこして、ずーっと座っている人がいました。
    それは問題ないのでしょうか?

16. 826 住民ママさん

ずっとというのはどのくらいでしょうか?

17. 827 マンション住民

ロビーのソファーは犬をだっこして座らないでくださいといいたいのか、ずーっと座ることをやめてほしいのか、どちらかなのでしょうね。

18. 828 住民さんA

共用スペースにはおろしてはいけないのですよね?
    それなら、抱っこしていても、一緒にソファーに座るのはよくないのではないですか?
    アレルギーある人とか、困りますよね?

19. 829 匿名

最近になってピアノの音が聞こえてくるのですが、マンションでは、練習のときだけはサイレントタイプに変更するとか無理なんでしょうか?さすがに休みの日とか、平日でもよる7時までされると勉強がやりずらいです。

また、どのお宅からの音なのかわかりません。

20. 830 マンション住民さん

夜の7時くらいかわいいもんじゃない。
    こちらは夜11時過ぎても、ガタガタうるさい音に耐えています。

21. 832 匿名A

壁もそうだけど天井も・・・
    太鼓現象っていうのかな、上の騒音一家のドタバタがめっちゃ響きます。
    毎日が運動会?プロレスやってる?って感じ。
    貧乏くじ引いちゃったと悔やんでも後の祭り。

あと、うちもピアノの音聞こえてきます。
    実家がピアノを引き取ってほしがったのですが
    さすがにマンションでピアノは気がひけるので我が家は拒否しました。

22. 833 匿名

830さん。うちも同じです。21時からどたんどたん煩い。23時にはものを落とす音、今朝は6時にドカンバタン。一年前までは静かで平和でしたが。

23. 834 匿名

規約の定める時間内ならピアノは仕方がないかもね。
    それより問題は、夜遅い時間帯のドタバタ音ですね。何したらあんな音がするんだろってなくらい
    うるさいです。子供が起きて騒ぐ時間帯でもないと思うんですけどね。

24. 835 マンション住民さん

オバケだったりして~(^O^)

25. 836 住民さんA

は?

26. 837 マンション住民

毎晩遅くまでドタバタドタバタ子供の走り回る音からドカンドカン床に打ち付ける音。壁を叩く音。上階の住人が変わってからもう最悪な毎日。おまけに廊下は香水?洗剤匂で毎日臭くて臭くて、どうしたらいいかわからない気分。はやく退去したいです。

27. 838 マンション住民さん

滋賀銀行の前に、南草津郵便局が出来るみたいですね。
    郵便局は、近くになくて不便でしたが、歩いて行ける場所に出来ると、便利になりますね〜

28. 839 匿名

わ〜っ。嬉しいです。窓口業務があると助かります。

29. 840 住民さんA

まじですか?
    それはかなり耳よりな情報ですね!
    待ち遠しいなあ

30. 841 マンション住民さん

西口側は何も無いなあと、思ってましたが、少しずつ発展して行きそうですね。住みよい街作りに我々も協力しよう!

31. 842 マンション住民さん

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします★
    明日は近所の神社に初詣に行きます。

32. 843 マンション住民さん

明けましておめでとうございます。
    風が強く吹いて、家の中でも襖が、カタカタ音を
    たててます。今年も良い年でありますように!

33. 844 マンション住民さん

風が強いですね〜!
    この辺りの氏神様は、野路の新宮神社でしょうか?

34. 845 匿名

小さい子供がいるのもあり、なかなか郵便局に行けなかったので、近くに郵便局が出来るのを知ることが出来て本当に嬉しいです!情報ありがとうございました。

35. 846 住民さんA

マンション前の塾の送迎の車、めちゃめちゃ邪魔なんだけど、どうにかならないですかね。
    もう、雨の日は最悪

36. 847 匿名

どうにもならんでしょ。
    マンション住人だけの道じゃないし。ご配慮をと低姿勢でお願いするくらいが関の山でしょうか。
    今は「お子様」の時代なので、子供に何かあったら、それこそ「あそこのマンション住人がいらんこと
    言うから」と非難されるのがおちでしょうな。

37. 848 匿名

黒のワゴン車(外車)じゃないでしょうか?今日もハザードつけて駐車してましたね。たまにその他の車もみかけますが、塾も駐禁ステッカー貼っているのに懲りないんですね。あの方々は。特に夕暮れ時〜夜はマンション側から出てくる車と、対向車があって見えにくい時は大変危ないです。。塾側に苦情入れるか、駐禁かけてもらう策しかないかもしれません。

38. 849 マンション住民さん

マナーが良くないのは路上だけでなく、マンション内も同じですよね。
    例えば、マンションを出入りするとき、どちらも譲り合うと必然的に自動ドアの中心に空間が
    出来で、お互いに出入りがしやすいと思うのですが、真ん中を堂々と自分が先に通ろうとする人が、
    特に女の人に多くいて、どういう心理状態なのだろうと思います。ヒロイン願望なのかな。

39. 850 住民さんA

人それぞれですね。
    駐車場のドアを開けて待ってくれる親切な方もいれば、
    次の人を待たずにさっさと行ってしまう人もいるし、、マンションに限らず、今の世の中ですね。

40. 851 匿名

小さいお子様のドタドタバタバタ足音、どたんばたん!! 下階に住む我々には耐えられません。管理人に連絡しても改善されていません。せめて朝から晩まで家を公園がわりに遊ばすことはやめてください!

41. 852 マンション住民さん

昨日、自宅を出てエレベーターへ向かう途中にタバコの吸殻がおちていました。
    幸い火はついていませんでしたが、消した形跡もなく廊下の手すり側の溝に落ちていたのでぞっとしました。
    もし火がついていたら・・・と気が気でありません!!
    ご自分にとっても大事なマンションでしょうに、どうしてこういうことができるのでしょうか。

どうぞ、こんなことは絶対になさらないように、本当に本当にお願いします!!!

42. 853 匿名さん

築4年でこの価格って資産価値維持率高いね!
    もちろんこの売り出し価格で成約するかは解らないけど。

プレサンスロジェ南草津も完売したようだしユニハイム南草津もあと少しで完売みたいだし
    南草津の利便性がもっと上がってアベノミクスが大成功すれば
    築5年とか10年後に買った時と同じくらいで売れるかもね。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/25/?query=%E3%82%...

シャリエパークナード南草津 10階 南東 3LDK 75.38m2 3,030万円

43. 854 マンション住民さん

>>853さん
    まだ居住されている方の情報なので、わざわざここに書き込まなくても良いのでは?
    もう少し考えてください。

44. 855 マンション住民さん

>>839
    南草津郵便局の開局が正式にでてました。窓口業務もあるようですよ!
    http://www.post.japanpost.jp/notification/storeinformation/detail/inde...

45. 856 マンション住民さん

中層階ですが、上の階からの騒音に悩まされています。昼間は仕事や学校で不在らしく静かなのですが、
    夜8時くらいからドタバタし始めて、11時過ぎてもドスドスと音がします。断続的に夜中の1時近くまで
    音がすることがあり、時々目が覚めます。最近ますます遠慮がなくなって酷くなってきました。
    苦情を言わないとわからない頭の悪い人なのでしょうか。

46. 857 マンション住民さん

うちのことだったら申し訳ありません

子供が寝るまでは戦争状態
    寝かしつけて一緒に爆睡
    旦那が帰り、家事再開

気をつけます

47. 858 マンション住民さん

857さん、同じ様な生活です。
    出来るだけ音が出ないように意識はしてるものの、響いてるのかも知れません。
    一体どれくらいの生活音出してるのか気になる所です。

48. 859 匿名

普通、上の階の音で悩まされるんですよね。
    でも、うちは下の階の日曜大工らしき音に悩まされています。規約が変わって届出が必要になったから、
    以前よりマシになりましたが、今でも時々、壁に何かを打ち付けるような音がすることがあります。
    DIYが趣味なら、お金を払って工房を借りるなりして余所でやってほしいです。

49. 860 住民主婦さん

うちも中層階ですが、今日なんか昼間からずっとドスドスやっていますよ。
    子供じゃなくて、案外よい年をした大人なんじゃないかと思います。
    最近、常識の無い大人は多いですものね。

50. 861 マンション住民さん

昼間からって、昼間だからじゃないの?

51. 862 住民主婦さん

元気な高学年にもなるような男の子も女の子も猛烈な勢いでろうかを走る姿をみて改めて知能の低さを感じました。

うちのなかでもドスドスしてますね。

52. 863 マンション住民さん

携帯の振動って上下左右の階にも聞こえるんですかね。今朝7時くらいだったんですけど、
    唸りがすごかったのであわてて自分の携帯を確認したら、子供がよその部屋だよって
    言うものですから驚いたんですけど。バイブ音のほうが壁や床を伝わりやすいんでしょうか。
    ちょっとびっくりでした。

53. 864 匿名

毎日、床を
    ドン ドン ドンと叩く音、夜中のドカドカバタバタ音
    うるさいうるさい。

ここ昨年までとっても過ごしやすかったのに 今は残念です。

54. 865 マンション住民さん

しばらく、下の掲示板に騒音苦情の貼り紙ないですね。
    皆さん諦めておられるのか・・・
    このスレでは結構お困りの住民がいらっしゃるようですが。

うちも上からの騒音に長い間悩んでおります。
    お子さんが活発な時期だとは思いますが
    共同住宅を選んだ以上、他人様に迷惑を掛けないよう
    最低限の躾はしてもらいたいです。

55. 866 マンション住民さん

ちなみに、何階の方が上階の音で迷惑されておられますか?

56. 867 住民さん

駐禁かけられても、また路駐されてますね。
    夜間外灯もないマンション周辺の路駐は迷惑です。
    危ないです。

57. 868 マンション住民さん

朝起きぬけと、10時から11時くらいにかけて、南側中層階でベランダの方へ煙草の煙を毎回吐き出す人、
    今日は雨だからいいんですけどね、天気が良い日はやめてくださいね。
    あと、たまには反対側の窓の方から出してもらえませんか、いつもうちに近い方から
    ばかりで迷惑してて、機嫌が悪い日には怒鳴り込みたくなるのを必死でこらえているんですよ。
    ご理解くださいね。

58. 869 マンション住民さん

怒鳴り込むんじゃなくて、丁寧にお願いしに行ってみたら・・
    相手が恐縮するぐらいな感じで、ちょっと嫌味も込めて…

59. 870 住民

869さん、きっとあなたは頭が良い方なんでしょうね。
    ついでだから、どんな言い方が良いのか868さんが怒鳴り込む前に教えて差し上げたら。
    ちなみに、わが家も煙草に悩んでいて是非とも参考にしたいです。

60. 871 マンション住民さん

そういう方々は怒鳴りこもうが丁寧に言おうが、うちじゃないです!なんてしれーっと言うんじゃないかな。
    今更知らなかったなんてこと無いだろうし。

61. 872 住民さんC

ホンマ変な奴多いわ!

62. 873 マンション住民さん

年々排水管洗浄がいいかげんになっているような気がする。業者、変えた方が良いんじゃなかろうか。
    台所の一番下の引き出しを外さないで洗浄したらしく、引き出しの中は水浸しだった。
    空にしてあったのだから、外すくらい手間ではなかろうに。けしからん。

63. 874 マンション住民さん

うちも思いました。
    キッチン下の引き出しをはめなおすときにガタガタあちこちにぶつけながら力任せにされるし、
    私語ばかりしているし・・・
    不快でした。

64. 875 住民主婦さん

そう言えば、今までお湯を流しっぱなしにして排水管洗浄をしたことはなかったと思うのですが、
    今年はガスをつけるよう言われて、キッチンと洗面台の所でお湯を結構な時間流したままにして
    洗浄していました。あれは何か意味があったのでしょうか。
    高圧洗浄って業者が持ち込んだホースからの水圧でやるんじゃなかったのかと、ふと疑問がわきました。

65. 876 マンション住民さん

うちは、きのうでした。

丁寧かつ、迅速にしてくださりテキパキしてましたよ。スッキリしました。

人によるのでしょうか? 今のところ、トラブルとかアクシデントはないです。

66. 877 マンション住民さん

うちも丁寧にしてくれました。
    今年から業者が変わったって仰ってましたが、昨年の方より丁寧で養生もきっちりしてくれてました。
    人によるのかもしれませんね…。

67. 878 マンション住民さん

うちも、この掲示板見て警戒していましたが、丁寧にして頂きました。

68. 879 住民主婦さん

ベランダで干す洗濯物は、毎日どこからか漂ってくる洗剤臭で臭いべっとり。浴室乾燥にかえても、ダクトがつながっているのか、臭いは同じ。
    今時の洗剤って こんなにきついですか?何か香水でも入れてるんじゃないか?と疑います。毎日この臭いで 体調崩しています。なんとかならないものか、悩んでいます。

69. 880 マンション住民さん

879さんみたいな方がいらっしゃると新聞やテレビなどで知ったので、合成洗剤はやめて石鹸洗濯に
    変えました。結果、柔軟剤もいらないようにふんわり仕上がって経済的だし、マジックや血液汚れなども
    下洗いなしで洗濯機に入れても汚れが完璧に落ちていたので、洗剤を変えて良かったと思っています。

体調を崩すほどでしたら、今や社会問題ですし、ご近所に配慮をお願いしても理解してもらえるのでは
    ないでしょうか。それでもダメでしたら、滋賀県公害紛争処理制度(公害審査会)を利用されたら良いかと
    思います。個人でも申し立てができますし、仲裁の申請も出来ますよ。一度お調べになったらいかがでしょう。
    お大事になさってください。

70. 881 住民主婦さん

879です。880さん、ありがとうございました。
    私よりも、子供の方がひどく臭いがついた服を着ると気持ち悪くなり体調崩します。
    また、家の中は臭いが充満していますので、24時間空気清浄器はつけています。
    近々公的な機関に相談してみます。

71. 882 マンション住民さん

立駐を走行中の、ながらスマホはヤメテ~!!

72. 883 マンション住民さん

先週あたりから、買ったばかりの家具のような木工臭が外から入ってくるのですが、
    完成間近のご近所のマンションのせいですかね?
    どなたか他にもお気づきの方いらっしゃらないかと思って書き込んでみました。

73. 884 マンション住民さん

それは、多分お隣のトイレかお部屋の芳香剤が「森の香り」みたいなやつで、それが24時間換気を通じて
    入ってきているのではと思います。最近の芳香剤は強めですからね。

24時間換気のしくみ自体、外の空気の方が綺麗という前提のものですから、ここでたびたび話題になる
    洗剤だか柔軟剤のにおいの問題や、PM2.5などのことを考えれば、24時間換気とは違った室内の空気を
    クリーンに保つシステムがあればなという気もします。

74. 885 住民主婦さん

お隣の洗剤臭が毎日家中に充満していて、とうとう旦那もキレてしまいました。訪ねてきた親族もビックリしていました。公的機関に相談してきましたが反応はいまいち。
    毎日うちは締め切ったまま。苦しいです。
    折角購入したマンションなのに、これからもこんな公害を受け続けなくてはいけないと思えば、ますますふさがりそうです。
    増税前に良さそうな空気清浄機でも買うしかないなと諦めています。

75. 886 マンション住民さん

885さん、何階か教えていただけますか?

76. 887 働くママさん

滋賀県はイジメ問題も自殺するまで放置していたようなところだし、公的機関もあてにならないのかもね。
    担当者の名前控えているなら、直接管轄する省庁(この場合は環境庁かな?)に相談したときの状況も含めて、
    訴えた方がいいかもしれませんね。田舎より都市部の方がこういう問題には取り組みが早いと思います。

洗剤のにおいの問題はよくわからないけれど、苦しい人は本当につらいみたいなので同情します。
    それに、水質のことを考えるとあの洗剤だか柔軟剤だか知らないけれど、良いはずもないので、
    琵琶湖をかかえている滋賀県はもっと真剣になってくれてもよいのではないかなと思いますね。

77. 888 住民主婦さん

885さん
    もし間違っていたら申し訳ないのですが、何度かニオイのことについて書き込まれているようですが、
    そもそも、そのニオイの源の方とのお話というか、申し入れはなさったのでしょうか?
    はっきり伝えない限り、ここにいくら書き込んでも解決はしないと思うのですが。

けして責めているわけではないのですよ。
    香料の健康被害として、キレやすくなるなどの精神的不安が言われていて、子供には特に良くないと聞いて
    います。ご主人に既にその症状が出ているのだとしたら、ちょっと心配だなと思いました。
    ご近所トラブルから事件なんてことにならないうちに、いちどきちんと話し合うか、管理会社に相談するか
    してみたらどうでしょうか。

78. 889 入居済みさん

どなたか教えていただきたいのですが、このマンションのゴミ出しの可能な時間は
    夜9時から11時と朝は何時から何時まで大丈夫なのでしょうか?

79. 890 入居済みさん

↑解決しました。
    ありがとうございました。

80. 891 マンション住民さん

ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。一階の子供が遊ぶプレイルームが予約されていますが、個人で予約されてるんでしょうか?仲良しグループでの貸切なんでしょうか?最近予約が多いから気になっています。

81. 892 マンション住民さん

891さんのご懸念は、プレイルームを使いたいときに、貸切の頻度が高くて使えないということでしょうか?
    だとしたら、考えてもらわないといけない事象かもしれませんね。

プレイルームにこのマンションの住人ではない人とそのお子さんが入り込んでいる?と思ったことも
    ありました。お友達を招くのは構いませんが、ご自分の居室に招き入れれば良いのに、共用部で管理費も何も
    支払っていない人が当然のようにそこにいるのって何か違うんでは?と思った次第です。

82. 893 マンション住民さん

892さん、同感です。

83. 894 マンション住民さん

最近、引っ越し会社のトラックがよく停まってますがこのマンションそんなに空室ってありますか?
    引っ越しシーズンではありますが特に多く感じます。

84. 895 住民主婦さん

ロビーでお茶くらいは構わないと思いますが、それ以外の共用部を
    住人で無い人が利用しているのはおかしいですよね。
    同じ子育て世代の中に考えが足りないというか、マナーが悪い人がいるもんだなと
    残念に思いました。たずねて来たお友達の要望である場合、断りづらいのかもしれ
    ませんけどね。

85. 896 マンション住民さん

地価公示で滋賀県の住宅地では、南草津1ー3が地価・上昇率ともにトップでしたね!
    資産価値の観点からも、喜ばしい事です。

86. 897 マンション住民さん

896さん、私も嬉しかったです!!

87. 898 住民さんA

売りに出てる部屋も新築時と変わらない値段で出てますね。

あくまでも売り出し価格ですがそれを考えても寝落ち少ないですね!

88. 899 マンション住民さん

キッズルームについて。うちは、もう大きな子供に成長したので利用していませんが、他のマンションの住民の子供や親が偉そうにつかっているところは何度かみています。マナーは悪いですし呆れましたよ。いっそ入り口でチェック住居番号と名前を書かせるなどしないといけませんよ。肝心な住民が使えてないですから。
    それと貸切。最近異常なくらい多いですね。特定の人でしすか?何か利用方法を勘違いしているのでは?また、それを許している管理人さんをキチンと教育していただきたいですね。このままではマンションの質が落ちてしまいますので。

89. 900 マンション住民さん

キッズルームについて。うちは、もう大きな子供に成長したので利用していませんが、他のマンションの住民の子供や親が偉そうにつかっているところは何度かみています。マナーは悪いですし呆れましたよ。いっそ入り口でチェック住居番号と名前を書かせるなどしないといけませんよ。肝心な住民が使えてないですから。
    それと貸切。最近異常なくらい多いですね。特定の人でしすか?何か利用方法を勘違いしているのでは?また、それを許している管理人さんをキチンと教育していただきたいですね。このままではマンションの質が落ちてしまいますので。

90. 901 マンション住民さん

キッズルームをどうして住民でない人が使うようになってしまったのでしょうか?
    きっかけは何ですか?
    もしかして最近多くなっている貸切も、よその住民が混じっての使用なのでしょうか?
    だとしたら大問題だと思います。入室前にIDを確認する必要性を感じます。
    キッズルームの日常の使用や貸切の場合で、住民で無い人が混じっているとわかった場合は、
    遠慮なく通報してほしいと思います。
    特に貸切の場合は、誰にでもわかるよう掲示板で貸切の趣旨を公示してほしいです。

91. 902 住民さんA

貸切はお金を払って利用するわけだから、それを誰が使おうと問題ないのでは?
    なぜ、そこまで目くじらたてて非難するのか、理解に苦しみます。

普段のキッズルームでマンション以外の子供が利用するのは、確かに色々と意見はありそうですが、、
    そんなにでかいつらして利用していたのですか?
    マンション住民が利用できないような、状況だったのですか?

92. 903 マンション住民さん

確かPTA関連だと無料で貸し出しできるようになったのではなかったかな?
    それで利用が増えているのかと思ったりしました。
    本来、学校の教室でも借りてやるべきことでしょうが、急激に子供が増えたために、
    空き教室の確保が難しいのかと勝手に想像していました。

住民以外の使用など余計な心配を避ける意味でも、目的を明らかにするのは賛成ですね。
    お金さえ払えば誰が利用しても良いというのは違うと思います。あくまで住民のための
    共用施設なのですから。
    日頃の住民以外の使用についても、法的にはいろいろと問題はあると思いますよ。
    住民でないママ友に要求された場合は、断る勇気も必要ですね。

93. 904 住民さんA

PTA関連は、学校から年に3回、必ず地区ごとに集まって話し合いをするように、指示されています。その際学校は利用できません。その際の利用料を無料にするということになったのです。
    決して、クリスマスパーティーをするとか、遊びで利用するわけではありません。

マンション以外の子供が利用する件とか、総会とかで議論できたりするんですかね

94. 905 住民ママさん

PTAの利用は総会で決まったことですし、だれもその使用に文句は言わないと思います。
    自分の部屋を汚されたくないという理由で、よそのマンションのお子さんが遊びに来た時、
    キッズルームに行くようにされているのかもしれませんよ。
    まぁ、わがままだとは思いますし、住民が使えないなどの権利の侵害があるなら、やはり
    話し合う必要が出てくるでしょうし、議題にあがれば当然話し合うことになるでしょうね。
    あくまで議題にあがれば、ですけど。

95. 906 マンション住民さん

お金を支払えばキッズルームは貸切にできるんですね。知らなかったです!
    1時間いくら支払うんですか?

96. 907 マンション住民さん

確かにキッズルームの使い方は難しい問題ですよね。

よそのお友達に限ってものめずらしさから大はしゃぎし、うちの子供にブロックがぶつかったこともあります。
    お母さんたちはおしゃべりに夢中でした・・・
    うちのコも大泣きしたらよかったんでしょうけど我慢しちゃってうやむやになってしまったんです。

私はキッズルームは住民の交流のためにあるのであってよそのお子さんが我が物顔で遊ばれるのはどうかと思いますが。
    皆さんはどのようなお考えなのでしょうか。

97. 908 マンション住民さん

キッズルームは住民限定ですよ。そもそも他所の子供や母親が使って良いなんて規約に書いてありません。
    今まで我慢していた良識ある方々が声をあげ始めたことに拍手を送りたいです。

ここをもし管理会社の方が見ていてくださるなら、管理人室にばかり閉じこもっていないで、
    キッズルームをもっと頻繁に巡回して、住民かどうか声掛けして確認するくらいしてほしいです。
    ムダに管理費を支払っているんじゃないと実感させてください。

98. 909 マンション住民さん

私が思うのは、遠くの親戚が来るなど、たまにならよそのお子さんもキッズルームで遊んでも良いと思います。でも、そのためにこのマンションの子供が遊べないのはダメですね。
    最近の貸切の理由が知りたいですね。

99. 910 マンション住民さん

推測ですが卒園や終業式など別れのシーズンですし、いままで仲のよかったお友達を招いて遊んでいらっしゃったりするのではないのでしょうか。
    普段午後からはそんなに遊んでいる子供もいないですし、マンション内のお友達とだけであそぶのであれば貸切まですることもないのではと思いますので。

最近は貸切が多いのでなかなか下で遊べずとても残念です。
    貸切できる以上、どう使われるかはその方の自由なのでしょうけど、私たちの管理費でよその方が遊び住民のこどもたちが自由に遊べないのはちょっと腑に落ちません。

100. 911 マンション住民さん

管理費や修繕積立金が住民以外の要因で食い尽くされていくようで腹立たしさを覚えます。
    使えば使うだけ磨耗していくのですから、いっそのことよその人からは住民より高めの使用料を
    頂いてもよいのでは。貸切だって、本来は住民間の催しを想定したものだと思いますよ。
    子供を理由にしたら何でも許されると勘違いしているのでは。拡大解釈もいいかげんにしないと、
    結局資産価値が落ちて、悲しい思いをするのは住民ですよ。

101. 912 マンション住民さん

911さんに賛同です。本当に腹立だしいですよ。PTAの為にどうして無料貸出なんですか?仕事で議会に出れませでしたが、議題にあげるような内容ですか?また、これって住民が管理費に共益費を払っているルームでしょ?
    おかしいですよ。
    いい加減腹がたちますね。

102. 913 マンション住民さん

PTAの集まりってシャリエ内の子供たちの集まりって思っていましたがほかのマンションの子供たちも含まれるのでしょうか?

シャリエだけなら皆さん住民ですし無料で貸切もいいと思いますが、近隣マンションの子供たちも含めての地区の集まりでしたらおかしいのではないかと思います。
    シャリエにちょうどいい場所があるからといっても住民以外の人のために私たちは管理費を払っているのではないです。
    もし、ほかのマンションも含めてのPTA集会でしたら、私はキッズルームやパーティルームに限らず、エントランス周辺でもそのような集会はやめてほしいです。

そこのところ、ご存知の方教えていただきたいです。

103. 914 住民さんA

PTAの集まりは、マンション内の子供、保護者だけです。

104. 915 マンション住民さん

PTAの利用で無料貸切になるのは、年3回と学校から指定されている回数だけで、
    それ以上は、たとえPTAでも当然有料との理解でいいのでしょうか?
    なんだかPTAを隠れ蓑にしているような誤解を生まないためにも、PTAの場合は明確に
    「PTAのため貸切」と通知してもらった方がいいような気がします。

105. 916 マンション住民さん

ずいぶん、性格歪んだ人がいますね。
    ほんの一部だけだと思うけど、、

106. 917 マンション住民さん

自分と考えが違うと、歪んでいると判断する方が変わっているのでは?
    楽しければいいやと考える人と、楽しさだけでなくルールも守って欲しいという人、
    それぞれの言い分、考えの違いがあるだけでしょう。

107. 918 マンション住民さん

PTAの集まりは貸切じゃないとダメなんですか?

108. 919 住民さんA

アホらしすぎる

109. 920 マンション住民さん

PTAより住民以外がキッズルームなどを利用していることのほうが問題なのではないでしょうか。

110. 922 住民さんA

その通り!
    いいこと言ってくれた!!

111. 923 マンション住民さん

友達のお子さんを連れてくるのも、PTAで使うのもいいと思うのですが、それで貸切の頻度が増えると、このマンションの子供達が使えないから問題なんですよ。
    まず、このマンションの子供達が遊べなくては。

112. 924 マンション住民さん

友達もえらばんとな。
    他人の権利おびやかして平気なあつかましい友達はいらんわ。
    まず、このマンションの子供たちのためのキッズルームなんやから。
    どうしても、よそのお子さんと遊びたければ自分の部屋で遊べばいいだけの話やな。

113. 925 住民さんA

逆だよ。
    ゲストを招くためのパーティルームとキッズルームの貸し切り。
    このマンションのパンフレット見てみ

114. 926 住民主婦さん

パンフレットより規約でしょうね。特にキッズルームに関しては、「遊戯室の用途における使用者は、
    原則として本マンションに居住する幼児・児童及びその保護者又は監督者」とはっきり書いてあります。
    もともとの規約ではPTAも無料ではなく1時間につき300円の使用料を払うようになっていたのですが、
    貸切が増えて問題になるようでは、無料にして良かったのか、遊べないという人の書き込みを見ると
    悩んでしまいます。

115. 927 マンション住民さん

キッズルームを貸切にしなくても、PTAでの話し合いできないですか?他の子供達がいたら邪魔なのかな?

116. 928 マンション住民さん

PTAでかりる時間帯は夜の19時半から1時間程度ですよ。

117. 929 マンション住民さん

ちなみにキッズルームではなくパーティルームです

118. 930 マンション住民さん

夜の貸切なら、問題ないじゃないですか。

119. 931 マンション住民さん

キッズルームで遊べないとおっしゃっている方たちは、今はお困りなのかもしれませんが、後々自分の子供たちがお友達を家に呼んで『じゃあ、キッズルームで遊ぼう!』って言い出した時に、どう対応するつもりでいるのでしょうか?せっかく遊びにきてくれているお友達に『あんたは他所の子やから、キッズルームで遊んだらあかんねん』とでもおっしゃるつもりなのでしょうか?

それに、貸切の申請をする方はこのマンションの住民さんで、お金を払って貸し切っていらっしゃる訳ですよね?自室でたくさんお友達を呼んでドタバタ、ワイワイ騒いだら、ご近所に迷惑がかかるという配慮からキッズルームを貸し切っていらっしゃるのではないのでしょうか?

ここ最近、貸切が続いていましたが、時期的なものでしょう?クリスマスの時期も貸切が続いていましたし、今回はお別れ会とかしてはるのかな?と思ってました。

PTAの使用も夜ですし、小さいお子さんを連れての話し合いは大変です。むしろPTAで夜に話し合いをするというのであれば、集中して早く終わるようにキッズルームを小さいお子さんの為に無料開放してあげてもいいと思います。

120. 932 働くママさん

931さんに同意です。
    部屋でドタバタされるより遥かに迷惑かかりません。

121. 933 マンション住民さん

昼間のドタバタは多少は仕方が無いのではないですか。
    夜中は迷惑だと思いますが。

例えば、よそのお子さんがキッズルームにいらして、マンション住民の子供に怪我をさせたとか、
    設備を汚した、破損した、みたいなことがあった場合、どのように対処するのかということが
    問題になるのではと思うのですが、よそのお子さんたちにも開放容認派の方は、その点を
    どのように考えていらっしゃるのでしょうか。
    今まで幸いにそうしたことがおこらなかっただけで、もし大怪我をした、大きく破損したなどと
    いうことがおきた場合は、ややこしいことにならないのだろうかとちょっと心配なのですが。

122. 934 マンション住民

このマンションの住民のお子さんでも、住民以外のお子さんでも、共用部の物を壊したりしたら、保護者が弁償するのか常識ではないのですか?

123. 935 マンション住民さん

933さんはお子さんはいらっしゃらないのですか?
    もし、いらっしゃっても、お友達は少ないのでしょうね。
    きっと、、、

124. 936 住民さんB

933さんは立場が違う人とでも話し合おうと努める賢そうで大人な友達が100人いるタイプ、
    935さんは気に入らないことを言われると意地悪する幼稚でおばかな友達が100人いるタイプ、
    どちらと友達になりたいかは言うまでもない。
    キッズルーム利用に理解を求めるどころか、敵をふやすようなコメントしかできないなら、
    黙ってて欲しい。迷惑する。

125. 937 働くママさん

昼夜逆転のお仕事されている方もおられると思います。
    昼間だからといってドタバタして良いわけではありません。

126. 938 匿名さん

昼夜逆転してる人は、夜中、迷惑をかけていることを自覚してほしいですね。

127. 939 マンション住民さん

幼稚園以下のお子さんがキッズルームに遊びに来る場合、必ず保護者が一緒についてきませんか?子供が小さいうちは他所のお子さんが遊びに来られた場合でも、必ずひとりは大人が付いてくるように思うのですが…。

まぁ、付いてきていてもお話に夢中で、子供の事を見ていない親もいるというのが現実ですがね…。

問題は、子供が大きくなって親が付いてこない場合ですよね?小学生にもなれば、子供だけでキッズルームや共用部で遊んだり、勉強したり、ゲームしたりしてはりますもんね。このマンションの子かそうでないかなんて、正直分からないです。

本来、共用部の物をキッズルーム以外でも破損・汚損した場合は、した人が弁償するというのは当然の事だと思います。
    子供がした事なら、親の責任ではないのでしょうか?逃げたもん勝ちというのはダメだと思います。

防犯カメラって、防犯だけでなく、そういったことの為にも利用しているのではないのですか?

128. 940 匿名

どうでもいいこと
    気になるなら、あなたが管理しなさい

129. 941 マンション住民さん

ピアノの練習、防音対策してほしいです。

130. 942 マンション住民さん

住民でない部外者の利用が原因のトラブルのためにキッズルームが閉鎖になったマンションも
    あると聞いて心配になってきました。皆が仲良く利用できればいいのではくらいの感覚でいたの
    ですが、やはり一度話しあったほうがいいのでしょうか。程度問題だからそんなに酷くなければ
    いいのではと思っていたのですが。

131. 943 マンション住民さん

防音対策というなら、夜中のドタバタ音の方をどうにかしてほしい。
    ピアノなんて規約で決められた時間を守っているなら、子供も多いし我慢するけど、
    安眠妨害は勘弁して欲しいです。

132. 944 マンション住民さん

今日の防災訓練はたくさんの人が参加してましたね。
    防火管理者(だったかな?)の人の話がとても分かりやすくて良かったですし、防災や人命救助の大切さを改めて認識出来ました。
    色々勉強になり良かったと思いました。
    みんなで協力して良いマンションにしていきましょう!

133. 945 住民さんB

私も944さんに同感です。
    防火管理者の方が話されていたAEDを使って小学生の子が助かった話や、うちのマンションにあるトレスキューが
    日本に限られた台数しかない浄水器であり、住んでいる私たちの貴重な財産であることも初めて知り
    素人の私たちにも分かりやすいように説明してくださり、とても良かったです。
    若い人なのにしっかりした方でちょっと感心しちゃいました。
    イケメンでしたしね(笑)
    また、来年も参加したいと思います!

134. 946 住民さんD

毎日、廊下をドタバタ走る子供。うるさくて仕方ない。うちの前で騒ぐのはやめて。今の親は叱らないんだね。
    早朝から深夜までガキの騒ぐ声。ロビー、階段、廊下。
    1階の中庭は遊び場ではありません。エレベーターも占領されて困ります。これからはマナーの悪い子供にはガツンと言います。

135. 947 住民OLさん

中庭で遊ぶ子供さんをみると微笑ましく思います。
    今の子供は遊び場がなくてかわいそうですよね。

136. 948 マンション住民さん

マナーが悪いなら、やさしく教えてあげるのも、教養ある大人の役目なのでは?

137. 949 住民さんA

礼儀正しくしっかり挨拶できる子にもたくさん会いますよ。
    荷物が多い時に、小学校低学年くらいの子がエレベーターをおさえていてくれて、階数まで聞いて押してくれたことがありました。
    とても感心しましたよ。
    同じマンションの住民同士。
    仲良くやっていきたいですね。

138. 950 マンション住民さん

このところスズメバチがベランダによく来るので、調べたところ巣を作り始める季節らしいです。
    今朝もしばらくベランダの壁に止まって何やらやっている風で、もしかして巣を作り始めた?と思い、
    ハエ用の殺虫剤で撃退しましたが(ご近所の方にご迷惑だったかもしれません、ごめんなさい)、
    マンションのベランダに巣を作るケースは少なからずあるみたいなので、注意した方がいいかもと
    思いました。

139. 951 住民さんA

今年はビワコムシ多くないですか??

140. 952 住民さんE

廊下を全力で走る子供がうるさくて困っている。なんとかならんもんか?朝8時、夕方4時。廊下側の部屋が仕事場。びっくりするし腹立だしい。

141. 953 住民さんA

管理人さんに言って、階数をしっかり明記してもらって注意の張り紙を掲示板に貼ってもらうのが、良いでしょう

142. 954 マンション住民さん

廊下で泣きわめかれるのも大迷惑です

143. 955 住民さんE

貼り紙も管理人通報も一時しのぎ。入居者のモラル次第。
    マンションの質を落とす住民やら外部の人には出入りして欲しくないです。

144. 956 住民さんA

955さんのようにただ言っていても、解決はしないのでは?

145. 957 住民さんA

一日中走り回ってるわけじゃあないなら一日二回くらいなら大目にみてあげて欲しいなあ
    だって子供でしょ。ある程度は我慢しないと・・・
    自分たちだって子供時代は何らかの迷惑をかけてたと思うし
    それか、一回窓から注意してみれば
    案外素直に聞くかも   

146. 958 マンション住民さん

ほんと957さんに同意です。
    自分達だって子供の時にマンションの質が…って考えながら生きて居ましたか?
    みんな何かしら他人に迷惑かけながら生きているんです。
    その分人の迷惑にも少し大きな心を持ちましょうよ。
    ギスギスしているマンションっていう方がよっぽど価値を下げます。

147. 959 住民さんD

954さんに同感します。
    親が注意しないから周囲が迷惑するんです。

148. 960 住民さんC

たたき売りで安く買った住民ほどモラルが無い人が多いので仕方にですね。

149. 961 住民さんA

なんでこんなにギスギスするんすかね。
    子供がいる家庭、いない家庭、お互いおもいやりましょうよ。

150. 962 マンション住民さん

ネットだから書きたい放題ですね。

151. 963 マンション住民さん

ネットだから、本音もあっていいんじゃないかな?
    みんな正しいわけじゃないんだから。ギスギスしてますか。普段と変わりないですが。

152. 964 住民さんA

普段からギスギスしたことを書く人がいる。
    いくら本音を書けばいいと言っても平和的な解決が見出せる書き方をしなければ、ただ悪態をついて住民間の仲を無意味に乱すだけ

153. 965 住民さんD

マンションの廊下。子供だから容認的な書き込みはおかしい。
    気づいた人が一言、あぶないよ。泣き叫ぶ子がいれば声かけすればいいのに。
    たまに見かけます。駐輪場まで爆走する大人の自転車。
    子供だけではないですね。
    みんなで気をつければいいのに。

154. 966 マンション住民さん

もう夜11時も過ぎたのに天井から断続的に音がしている。南側のジョイント付近の部屋ですが、
    時間的に子供ではないだろうし、大人だとするとDV?それとも単なる騒音?
    心配だったり、迷惑だったり…。静かにしてほしいです。

155. 967 マンション住民さん

低層ですが、廊下で男性が騒いです。
    ドア叩いているし。
    今、目が覚めました。

156. 968 住民さんA

また洗剤臭がうちの中まで入り込みくさくて食事どころじゃないわ。これからの季節悲しい。お隣さん引越ししないかな

157. 969 マンション住民さん

>>968さん
    何階ですか?

158. 970 マンション住民さん

966さん
    うちも天井からの音に悩まされています。
    以前、上の住人から「うるさくないですか?」と挨拶したときに聞かれたことがあるのですが、
    「はい、うるさいですよ」なんて人間関係を悪くしたくないので言えず、
    あいまいに答えたのが良くなかったのか、気にする程度ではないと勘違いしたらしく、
    最近遠慮がなくなりました。うるさくないか気にして尋ねてくれるくらいだから、自覚があるの
    だろうと思って相手の良識に期待したのが良くなかったのでしょうかね。難しい問題ですね。

159. 971 住民さんA

>>969
    一桁階

160. 972 マンション住民さん

柔軟剤のにおいかわからないけれど、通路を歩いていると時々、ものすごいお部屋かトイレ用の芳香剤の
    においがしているところがありますね。あれセンス悪いというか悪趣味だなと思うのですが、ご本人は
    おしゃれと思っているのでしょうね。その部屋の前を通るときは毎回息を止めているのですが、
    時々、どこまで行ってもニオイが漂っているくらい酷いときがあります。
    どうも出かける時に芳香剤をめいっぱいきかせて、帰ってきたときに戻しているようなのですが、
    ほどほどにしてもらわないと、いくら良いニオイでもこちらの具合が悪くなります。

161. 973 マンション住民さん

>>972さん
    何階ですか?

162. 974 マンション住民さん

>>973
    何階にお住まいの方ですか?

163. 975 マンション住民さん

10階です。

164. 977 匿名

ウンコの臭いよりマシ

165. 978 マンション住民さん

972ですが、10階ではないですよ。
    977さんの悪臭よりましだろうとの考えもわかりますが、程度問題ですよ。
    帰宅されたのがわかるくらい、不在中は垂れ流しになっています。息とめて歩ける距離にも限度があるので、
    ほどほどにしてほしいです。

166. 979 住民さんA

毎朝臭い香水か安物の洗剤臭を廊下に充満させるわトイレの芳香剤を階全体に漂わせてるわ。
    換気するとうちに臭いが入るから絶対にダメ
    ベランダは最悪。

毎年夏は電気代バカになりませんな。

167. 980 マンション住民さん

>>970
    挨拶にきました。しかしその後もガタガタガタガタ物音させてうるさい。何しても個人の勝手でしょうが近隣住民の迷惑も考えて欲しい。昼も夜もうるさい。

168. 981 マンション住民さん

>>980
    上階の方には子供さんがおられるのでしょうかね。

169. 982 マンション住民さん

980さん
    昼も夜もうるさいというのは、音を出す方もさすがに体力が続かないと思うのですが?
    騒音の出所は一箇所だけではないのではないでしょうか。
    あまり気になるようでしたら、一度話してみたらどうでしょう。挨拶に来られるくらい
    ですから普通の感覚の人だと思いますが。

170. 983 マンション住民さん

>>972
    わかる。まさにくさいトイレ芳香剤がにおってます。
    最悪。ご飯たべれない

171. 984 マンション住民さん

983さん、そんなに強烈な匂いってしてます〜???いったいどこですか?

172. 985 マンション住民さん

階数だけでも教えていただきたいです。
    自分じゃないかと心配で…。

173. 986 マンション住民さん

そんなに気になるなら985さんが使っている製品を列記してみたら?
    さすがに何階かは答えにくいでしょうし。
    それに、ダウニーとかでもない限りそんなに臭くないんじゃないかと思うけど。
    983さんは国産品もダメなのかな?

174. 987 マンション住民さん

「〜階or〜棟ですが、柔軟剤などの香りに困っています」という書き込みをすれば、少しは改善があるのではないですか?
    ただ、臭い臭い、イヤだイヤだ、と書くだけでは建設的ではありません。

175. 988 匿名

昨日夕方エレベーター待ちの間にたまたま遭遇した光景だが、
    子供が通路で走り回って騒いでいて、その後を親はゆっくり歩いて付いてきているのに
    注意もしないでいる。
    この掲示板で迷惑していると何度か書かれていても、あざわらうかのようなあの態度、
    子供より大人の方に問題があるようだから、柔軟剤などの香の問題も、使う人間の意識が
    変わらないかぎり、いくら階数だけ書いても、自分のことだとは思わずに使い続けるのでは。
    管理組合と話した方が建設的だと思うけどね。

176. 989 マンション住民さん

>>988
    そのとおりですよ。
    他人に迷惑かけていることも教えられない親多すぎ。観ていてイライラする。子供より大人がなってない。

177. 990 住民主婦さん

何階かやたら知りたがる人は思い当たることがあるのかと思ってたら、単なるひっかきまわしなんやね。
    でなきゃ、正直に自分の使っている製品名書くでしょ。

178. 991 マンション住民さん

全ての人がこの掲示板を見ている訳ではないから、迷惑をかけている意識のない人も多いと思いますよ。
    気付いてないだけで、きちんと分かれば気を付けてくれるかも

179. 992 匿名

いやいや女はあてにならんよ。悩んでいる人が誰かわかったら、次はつるし上げにかかるのがみえみえ。
    イジメの材料を探しているとしか思えんね。何階と書かなくても心優しい人は、石鹸洗濯?だかなんだか
    知らんが、変えてくれてた人もいただろうが。何階かやたら知りたがるのは絶対おかしい。

180. 993 住民ママさん

皆に知ってもらうためにはここに階数を書くよりは、管理会社とお話しするよう勧める方が
    常識的というか、悪意のない方法だと思います。
    世間でも柔軟剤の被害は認知されていることですし、管理会社も相談にのってくれるのでは
    ないでしょうか。他のマンションで柔軟剤とは限定せずに、香料の被害ということで注意を
    喚起する文面が配布された所もあるようです。お食事もできないくらいの被害でしたら、
    はやいうちにご相談されたほうが良いように思います。

181. 994 マンション住民さん

985です。
    このサイトはわざわざ毎日見るわけではないですし、面白おかしく聞いたわけでもありません。
    本当に不安になっただけです。

私が使っている芳香剤は日本製の人の動きを感知して噴射されるタイプのものです。
    自分は良い匂いだと思い使用していても他人にはどうか分からないため階数だけでも該当すれば友人なんかに聞いてみようと考えただけです。

182. 995 マンション住民さん

994さん
    そんなに不安にならなくても、常識的な使い方をしている限りは大丈夫なんじゃないでしょうか。
    確かに芳香剤がすごく匂っているフロアを通ったことがあるのですが、出所から3件先くらいまで
    漂っていましたよ。気になるならご自分で通路に出て、両隣3件目くらいまで確認してみたらよいの
    ではと思います。

183. 996 マンション住民さん

955さんありがとうございます。
    なんだか自分が知らない間に人様にご迷惑おかけしてるんではないかと、匂い、音などに敏感になっちゃって、家に帰りたくなくなってヒステリー気味で主人に注意されました。
    うちは子供は居ないのでまだ静かな方だとは思っていますが、これからもご近所の方達にご迷惑おかけしないように暮らして行きたいです。
    少し気が楽になりました。

184. 997 マンション住民さん

下の池での水遊び、衛生的に問題ないのでしょうか。

185. 998 マンション住民さん

レジオネラ菌とか?
    病気になっても自己責任なんだし、ご勝手にと思いますが。

186. 999 住民さんA

エントランス外の中庭は池ではないですよ。
    幼稚園帰り?の子供さんですか。ウッドデッキをドタバタドタバタ走らせ水遊び。親も知らん顔。
    公園じゃあるまいし。考えればわかることじゃないの?

187. 1000 住民さんE

子供はわがままいっぱい好き勝手にさせるのが今のトレンドですから
    そのうち、人間の格好をした動物であふれるでしょうね

188. 1001 マンション住民さん

すごいトレンド。

189. 1002 住民さんA

1000のような人間性の人の方が、よっぽどこのマンションにふさわしくない

190. 1003 マンション住民さん

匂いの苦情対応してくれないし、なにそれな態度でした。
    マンションは良いのに、人が良くないのかな。

191. 1004 マンション住民さん

この掲示板って文句ばかりですね。
    しかも、乱暴な言葉遣いが多いですね。

192. 1005 マンション住民さん

1003さん
    お隣さんがですか?それとも管理人さんが?

193. 1006 マンション住民さん

文句ばっかり。いいじゃん。文句大事

194. 1007 匿名

自分が騒音や悪臭の出所だと文句言われてる気持ちになるのかな。
    普通は気の毒な人がいるなって感じだと思うけどね。

195. 1008 マンション住民さん

>>1007
    それもすぐに忘れる。昨日今日は懲りずにガンガンうるさいわにおい出してる。なんなんだ?

196. 1009 マンション住民さん

先日、株式会社東洋リビングサービスという会社のチラシが入っていて、玄関網戸ルーバーやレンジフードフィルターのキャンペーンが載ってたんですが、この会社を利用された方いらっしゃいますか? 信頼出来る業者さんなのでしょうか?

197. 1010 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/442042/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸