大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2
匿名さん [更新日時] 2014-06-19 18:30:15

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
その2となりました。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48740/

売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-31 09:57:07

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
ウエリスタワー和歌山城北

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 401 住民さんA

すみません。 しょうもない質問なんですが、携帯のワンセグってみられますか?
    リビング側でも廊下側でも圏外でちょっとがっかりしています。

2. 402 マンション住民さん

14階ですが見れますよ(^-^)
    何階ですか?階数や向きによるんですかね?

3. 403 住民さんB

低層階ですが、みられせん。駐車場が邪魔しているのでしょうか。
    リビング側もベランダに出ないと無理です。
    うちもがっかり・・・

4. 404 マンション住民さん

ドコモですか?

うちも知人のドコモは繋がりにくいみたいです。

ちなみに10階です。

5. 405 マンション住民さん

低層階でドコモのスマホを使用していますが、私の機種はリビング側では見る事が出来ます。
    廊下~北側の洋室は全く繋がりません。

同じドコモのスマホでも、自宅で全く繋がらない機種もあるので、機種変更の際は『運だな』と思っています。

6. 406 住民主婦さん

10階ソフトバンクですが、リビングのみ観れます。
    他の部屋は全然です。

7. 407 住民さんA

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    我が家もドコモです。
    ソフトバンクを持つ同じ階の友人にきいたところ、友人宅では視聴できるとのこと。
    残念です・・・

それから、もうひとつ。
    お伺いしたいのですが、廊下側の網戸ってどのように掃除していますか?
    外側がふけずヨゴレがたまってかなり見苦しい状態です。
    よい方法をお持ちの方教えてください!!

8. 408 ビギナーさん

内側の窓から順に外していって最後に網戸を取り出して掃除するしかありません。
    手順としては、
    1)網戸を外して壁とルーバーの間に落とす
    2)窓枠の上方についている黒いプラスチック部品をずらす(+ドライバーでまわすとずれるようになる)
    3)手前の窓を部屋の中に外す
    4)外側の窓を部屋の中に外す
    5)網戸を回収する

となります。
    とてもめんどくさい上に、窓の重さが結構あるので大掃除の時にまとめてやったほうがいいですよ

9. 409 マンション住民さん

まじですか⁈
    そんなおおががりなことをされているのですか?

10. 410 マンション住民さん

バイクがうるさい・・・
    迷惑すぎる。

11. 411 マンション住民さん

まじでうるさい。
    どうにかできないですか?

12. 412 入居済みさん

110しか無いですね。

13. 413 住民さんE

バイクは暴走族とかなんですか?

14. 414 ビギナーさん

いつも1,2台くらいで走ってるから族って言うほどのもんじゃなさそうです

15. 415 住民さんE

管理人さんに聞いてみたら確かによくいるみたいですね。

16. 416 マンション住民さん

管理人さんに通報してもらうのがいいのかな

17. 417 住民OLさん

ここで何度も話題になっているベランダでの煙草ですが、
    下の階の住人(多分男性)が、以前と比べると配慮がなくなってきて、
    今朝も7時ごろ洗濯物を干していると、ゲホゲホしながら煙草を吸いだしました。

以前から、早朝、夜中、雨風の酷い日などにベランダで煙草を吸っているのは
    知っていましたが、洗濯物などの無い時を考えて、彼なりに配慮しているのだからと
    考え黙認してきました。

でも結局、黙っていると増長されるのだとわかり、ちょっとがっかりしています。

お昼間も時々吸っていらっしゃるようなので、もうよいお年をした方だろうと思いますが、
    以前、煙草のことで悩んでいらした方で、解決できた方、どのようにお話をされたのか
    教えていただけませんか。参考にしたいのでご教示いただけると嬉しいです。

それから、煙草を吸わないのでわからないのですが、煙草の煙を吐き出さないで、
    全部呑み込んでくださいと言うのは、してはならないお願いなのでしょうか。
    煙さえ当方に届かなければ問題ないのではと思ったので、ベランダでどうしても
    吸いたいと思っていらっしゃるなら、そうお願いするしかないと思ったのですが、
    変なお願いでしょうか。

18. 418 匿名

ベランダ喫煙される方は、家族には、気を使っているつもりなんでしょうが、周りには気を使わないのかしらねぇ。煙だけではなく、灰だって、風にのって飛ぶかもしれないですよね?大げさって言われるかもしれませんが、それが原因で何かがあったら、その方は、責任取れるのかしら…。
    吸いたい方に吸うなとは言わないけれど、場所を考えてって言いたいですね。マナーを考えている方もいらっしゃるから。ベランダ喫煙を会議で議題にしてもらった方がいいのかもしれませんね。ちなみに、私も吸いませんが、ちゃんとしている方もいると思います。

19. 419 匿名

ベランダ喫煙について、以前の管理人さんに相談したところすぐに対応してくださいました。ベランダは火気厳禁ということが理由のようですが…。

あと吸殻もあったので…

20. 420 匿名

ベランダは、火気厳禁って貼り紙をしなければ、わからないなんて事無いですよね?もしも、わかってやっていたら、たちが悪いですね。やっている本人は、わからないだろうと思っていたりして…。
    せっかく、(私的に)いい所に住んでいるなぁて思うので、うまく解決する方法があるといいなと思います。

21. 421 住民OLさん

418さん 419さん 420さん

ありがとうございます。
    親身になってくださって、とても嬉しかったです。

アドバイスを参考に、管理人さんにお願いする方向に気持ちは
    大きく傾いているのですが、お話しするのって勇気がいるなと
    思ったり、煙草を注意された人は気持ちが傷つくかなと考えたり、
    まだ揺れています。

できたら、理事会みたいなところで話し合って下さったらいいのに
    と思ったり。

最低限、洗濯物が煙草で汚れたり臭いが着かないよう、昨日みたいに
    せっかく干し終わったところで、あわてて取り込むようなことを
    しなくてもいいような生活になればと思います。
    ありがとうございました。

22. 422 住民主婦さん

今日の夕方、風向きのせいか農薬の臭いのようなモワーとする臭いが部屋に入ってきてびっくりしました。
    以前も農薬の臭いが・・・と言われていた方がおられたと思いますが、これは住民の方が薬をまかれてるのですか?
    それとも遠くからですか?
    体に悪くないのか心配なんですが、皆さんのお部屋は臭いませんか?

23. 423 働くママさん

先日も畑で何かを燃やす煙が風向きで、こちら方向に来て煙臭くて窓を閉めることもありいやな思いもしましたが、以前からされていることで、毎日しているのではないので、後から住んだマンション住民としては大目に見ておけばと思っています。
    なんでも非難したらいいものでもないし、各人できる範囲での配慮をすればよいかくらいの気持ちで。
    何事も全ての人に理想どおりには物事運ばないし。
    自分が正しいと思っていても、相手のことを考えているようで考えずに、自分だけが正しいと都合よく判断してしまっていることもあると思うので。
    むづかしいですね

24. 424 住民主婦さん

なんか今、工事の音していませんか? こんな夜おそくに工事するなんてありえませんよね。。

25. 425 マンション住民さん

ベランダから聞こえる鳥の鳴き声、さえずりとは言いがたい鳴き声。それも早朝からずーっと続く。うるさい。

低層階にすんでますが、早朝から絶え間なく聞かされる鳴き声にうんざりしています。それに糞まで落ちてくる始末。手摺は毎日拭いています。

26. 428 住民ママさん

低層階や中層階のおうちは電車の音って聞こえるんでしょうか?

27. 432 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

28. 437 マンション住民さん

>>432
    ここには戸建住人向けの住人板はないから見かけないのは当然ですよ
    本当の意味の口コミレベルでうるさいだの臭いだの不審人物がいるだの話してますよ

29. 438 住民主婦さん

今朝6時頃、ロビーでイチャイチャしてる若いカップルを見ました。 男性がソファーに座り女性が馬乗りの状態でした。 人が来ても止める気配はありませんでした。 どなたか見られた方いませんか? ちなみにポストの横のところなので、一番人目につくところです。 あんなのが住民かと思うと、気持ちわるいです。

30. 439 マンション住民さん

金髪に染めたショートヘアーの女性ですか?

31. 440 住民ママさん

若いのに早起きですね(笑)
    見かけたことはないですが、わたしも見たらどこみていいか分からなくなっちゃいそうです。
    そんな子達が分譲買えるわけないでしょうからどなたか住人のお子さんかな?

32. 441 住民主婦さん

438です
    直視はしてないので、はっきりと分かりませんが、金髪のショートヘアだったような気がします。
    よく、いるのでしょうか… そうですね、きっとお子様でしょうね。 お家でするか、マンションの外でしてください、って思いますね。

33. 442 住民OLさん

利用したことないのですがリラクゼーションルームってどんな施設ですか?無料で借りられるのですか?
    あと屋上は無いのですか? 

34. 443 住民さんA

先日不審な人を見ました。ケーエスケーという会社の前のコインパーキングの所をウロウロしてこのマンションをずっと見て、写真を撮り続けているおばさん。帽子にサングラスで何度も通り過ぎてはまた帰ってきて写真を撮っていて凄く気持ち悪かったです。このマンションに住みたいを思ってる人なのかもしれませんが・・・

35. 444 マンション住民さん

エントランスは塾に通う前の子供、その関係するママが溜まっていたり、幼稚園から帰ってきた子供をいつまでも放置しているママさんたち。あなたたちだけの場所ではないんです!!
    マンションの住民全員がきもちよく使える空間にしてください。
    ただでさえ、朝、夕方は人の行き来が多いのに…

36. 445 マンション住民さん

先日テラスで水遊びをしているお子さんを目撃しました。小学校低学年くらいでしょうか。その姿を見て、我が子もやりたいと言い出し困りました。暑いのは分かりますが、衛生面でも気になるし、小さい子が真似をしても困るので止めてほしいです。

タオルなど持ってなさそうでしたので、きっと濡れたまま部屋まで帰ったと思われます…。

37. 446 マンション住民さん

水遊びは、あの中に入っていいのかいけないのか、はっきりと決まってないですよね?
    マンションとしてきちんと決めたら良いのでは?
    エントランスは目に余ってイチャイチャされたりしたら困りますが、444さんのおっしゃる人達も利用するためにあるのでは?
    ファミリー向けのマンションなのですから。

38. 447 マンション住民

すごい雨ですね?
    駐車場に行くまでの階段!すごくないですか?
    あれって毎回雨の日に思うのですが、もう少し雨が入らない様には何か提案ないのかなぁ~?
    仕方ないのかなぁ~?
    ウチには小さい子供が居てレインコートと傘はさしてるのですが手を繋いであがるには傘さしながらだと幅が狭く・・。傘ささないとかなり濡れちゃいます・・。
    お子さん居る方どうしてますか?

39. 448 匿名

446さんのいうとおり、きちんと決めた方がいいと思います。見ていると、気になる光景ですからね

40. 449 住民さんA

エントランスから駐車場へ入るドアまでの通路も屋根がなくていつも困ってます。
    ドアも重かったり、鍵が必要だったりで荷物を持っている時はとても不便。
    修繕費など余っているお金で何とか改善してもらいたいなぁと感じています。

41. 450 マンション住民さん

私も駐車場からエントランスへの通路とドアを見直してもらいたいです。赤ちゃんを抱っこしながら、重いドアを開け傘を差して、しかも荷物を持って入るのは毎回しんどいと思っています。このような要望は聞いてもらえるのでしょうか?

42. 451 マンション住民さん

掲示板の理事会の記録で8月末の催し物について書いてありました。
    親睦を深める意味でも良いとは思うのですが、その経費の出所が気になるのは
    私だけでしょうか。何年後かの大規模修繕の折に各家庭の出費を少しでも抑える
    ために、催し物の経費は参加者の実費負担にした方が良いのではと思うのですが。

43. 452 マンション住民さん

449さんの意見に賛成です
    今後、車いす等必要になった時のことを思うと心配です。

余ってるお金という表現は?ですが、パーキング横の通路の扉とか自動にならないものかと…
    雨の日対策もお願いしたいです。

44. 453 マンション住民さん

共益費、修繕費、何かわかりませんが、個人負担のお金が増えても便利で快適なほうが良いです

45. 454 サラリーマンさん

その便利で快適さを、全員が求めるわけでは無いと思います。人によっては管理費用等の負担増には反対するかと。多数決で決まるものとも思えません。

46. 455 マンション住民さん

あの重いドア交換するのにいくらかかるかな?高いですよね。それに余ってるお金なんてないと思いますよ。
     それより10年目以降に重なる可能性のある、外装塗装やディスポーザーの処理層等のメンテナンス費用の方が心配です。
    だからなるべく積立金は繰り越してしっかり残してほしいです。

どうしてもなら、駐車場や廊下の間仕切りドアは、鍵を開けるとレバーを下げなくてもドアを押したら開くタイプにするだけでも、楽になると思うけどな

47. 456 住民さんA

居住部分と駐車場を屋根ででもつなげてしまうと法律上駐車場が建物になってしまい、建ぺい率等で建築基準に引っかかるんですよ。

48. 457 マンション住民

営業の担当者さんも、内覧会の時に、456さんのように、建物の一部になるから、固定資産税も変わってくるとか…言っておられました^_^;

私も子連れで、ベビーカーだし、雨の日とかは大変です。扉の段差だけでも、どうにかしていただけたら、助かります!

49. 458 マンション住民さん

法的に支障があるなら、駐車場入口扉の所に、せめて雨除けのひさしぐらいは出来るはず。
    入り口ドアの鍵を開けている間に雨の日はいつもずぶぬれです。
    法的に支障のない範囲で何か工夫は出来るはずでしょ。
    入居後、今のままでなにも言われてないのが不思議

50. 459 匿名

商店街のアーケードも建ぺい率には かからないの?

51. 460 匿名

459

かかりません。
    全く別次元。

52. 461 住民主婦さん

お隣さんの網戸の閉め方がヒドイ。 きつめに閉められるので、すごく音が響きます。
    たまに遠くからも聞こえるので、同じように悩まれてる方おられるのでは…?

53. 462 マンション住民さん

気を付けます。

ごめんなさい。

54. 463 入居済みさん

なんで最近の洗剤や柔軟剤ってあんなにクッサイの?
    鼻先で安物の香水ぶちまけられたみたいにクサすぎ!
    窓もあけられんわ。体臭キツい人用なんかな。
    あんなんだったら2~3時間のベランダ焼肉の方が
    まだマシやと思うわ。せぇへんけどな。。。

55. 464 住民さんA

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

56. 465 マンション住民さん

ベランダでお線香やめてもらえないかしら。煙と言う意味では
    煙草とかわらないし、お線香でにおいは誤魔化せないのだわ。

57. 466 マンション住民さん

蚊取り線香でしょうか?

58. 467 住民主婦さん

蚊取り線香って実はピレスロイド系の殺虫剤を練り固めたものだから、
    赤ちゃんがいるご家庭にはあまりよろしくないと聞いたことがあります。
    いずれにしろベランダは火気厳禁のはずですから、お線香も目の届く
    室内で利用したほうがいいですよね。

59. 469 マンション住民さん

いろいろな事を目くじら立てずにお互いに大目に見て、お互いに改善して、このマンションの価値が上がるようにしていければ良いですね。

60. 470 匿名

蚊取り線香?お香、柔軟剤の臭いはベランダだけじゃなく、廊下一帯まで広がっている。メチャクチャ気持ち悪い。
    こんな暑い日にされた時には、、。
    大目にみろといわれても、その臭いが出る決まった日が近づくとびくびくもの。こっちは完全に参ってる

臭いを撒き散らさないお隣さんがいるあなた。本当に羨ましい

61. 471 マンション住民さん

何階ですか?

62. 472 住民ママさん

少なくとも私の階の方達はみなさんマナーいいし、快適です。
    一体何階の方なのでしょう?

63. 473 マンション住民さん

確かに昨今のニオイブームは異常。
    出かける前に芳香剤を出しっぱなしにして出かけるご婦人、
    戻ったらしまうようだか、それまで此方は嗅ぎたくも無い臭いを
    嗅がされ続ける。自分ではお洒落なつもりなのだろうが、
    迷惑このうえない。お隣でもないのにそのフロア一帯に漂っている。

柔軟剤もボトルごと入れたのではないかと思うような強臭。
    一度、柔軟剤とは特定せず申し入れたが、自分たちは何も感じない
    らしい。あのケミカル臭が体に良いはずないけれど、あまり強く言って
    お隣との関係を悪くしたくないので、今でも泣きながら我慢している。
    せめて洗濯乾燥機(浴室乾燥でなく)でやってくれれば助かるのだが。

64. 474 マンション住民さん

そこまで強烈なのは何階でしょうか?注意が必要だと思いますので、何階か教えていただけますか?

65. 475 マンション住民さん

474さん、ありがとうございます。
    お気持ちはとても嬉しいが、ここでフロアを特定するような
    書き込みをするのは規則違反即削除対象らしいので。

それに、芳香剤や柔軟剤のことを除けば、472さんの書き込みの
    通り、ここの住人の方は良い方が多いと思うのも本当。
    申し入れをして知らぬ顔をされた隣の人さえ、決して嫌な人では
    なかったことを、追記しておこうと思う。
    早くニオイブームが終わって欲しい。

66. 476 マンション住民さん

低層階です

67. 477 マンション住民さん

475ですが、
    違反になるのでフロアは書けないが、476さんに倣うなら中層階。
    本当に苦しいのでつい書き込んでしまった。ごめんなさい。

68. 478 マンション住民さん

上層階に住んでおりますが、どこからか時折香る入浴剤の香りや、洗濯物の香りが大好きです。
    人それぞれなんですねぇ。
    香りに対する好みは線引きが難しいですね。
    普通に市販されてるものをご使用になられてるのなら仕方ないんじゃないですか?
    この問題解決するのかなぁ?

69. 479 マンション住民さん

解決は難しいと思う。
    関西ではないけれど、公立の小学校でやはり柔軟剤で具合がわるくなる子供が出て、
    教職員とPTA連盟で「お願い」文書を配布したところ、やはり「普通に市販
    されている物を使って何が悪い」ど怒鳴り込んできたモンペがいるそうだし、
    怒鳴り込むまでなくても、同じように感じている人はいるはず。

478さんのように「時折」におう程度なら問題ないだろうけれど、干している間中、
    しかも余所の部屋やベランダまで侵出するのは迷惑と思う人がいるのは
    想像に難くないと思う。以前、誰かが書いていたけれど、鼻先で安物の香水を
    ずっと嗅がされている状態は確かに辛いと思う。

70. 480 匿名

騒音に比べりゃ公害なんて可愛いもの。
    天井突いてやりたいよ!!

71. 481 匿名

香害、でした。

72. 482 匿名

騒音の主と話し合いすればいいじゃない。
    香害より理解は得られやすいんじゃないの?
    香害に悩んでいる人は、少なくとも話し合いはしいたみたいだし、
    話し合う努力もしないであたられても、あたられるほうがかわいそう。

73. 483 住民さんA

窓を開ける季節になってから隣のお子さんの泣き声がとてもうるさいです。
    窓際に寝かせてるのかと思うくらい毎日近くで聞こえます。
    はじめは我慢してましたがあまりに続くのでイライラ。
    皆さんはお子さんが泣きだした時、御近所への配慮などされてますか?
    仕方ない事だけど、少し配慮して奥の部屋に入るとかして頂けたら助かります。

74. 485 マンション住民さん

ウチにも子供がいます。
    子供同士の喧嘩叱った時の泣き声。確かにどれも気になります。少々の事なら親は慣れてしまっていて放ったらかしにしてしまってます・・・。
    寝かしつけの時とか時間が遅くなると窓を閉めたりはしますが・・・。
    気をつけないとダメですね(すいません。)。
    足音にしろ生活音にしろ何処まで下の方に響いてるのか知りたいですよね。ウチは低層階であまり臭いには悩まされてないですが一度夕方に殺虫剤?肥料?の臭いが10分程でしたが入ってきた時がありました!子供が『臭い~!』と言うぐらい。
    あれが前にも書かれてた臭いかと思うとあれはキツイです・・。
    何かと解決法あればいいのにね。

75. 486 匿名

10分程度でも、嫌な臭いは気になると思うけれど、
    あの独特な柔軟剤の臭いは干している間中、例えば朝8時くらいから
    夕方までするんですよ。使っている方は鼻がマヒしているから
    気付かないのだろうけれど、最初のころのツンとした臭いは
    まるで防虫剤みたいな臭いで、ほんと迷惑。

76. 487 匿名

子供の叫びに近い鳴き声はうるさいではなく心配になる。ほったらかしにされている子供の訴えではないでしょうか?

30分以上、発狂する泣き叫びは子供の性格じゃなく、保護者の責任

77. 488 マンション住民さん

No483さん、何階ですか?お互いに気をつける為に何階か教えてください。

78. 489 マンション住民さん

もうホント迷惑だからベランダで煙草はやめてくれないかな。
    せっかく気持ち良い風が入って来ていたのに、煙のせいで台無し。
    おまけにカーテンに臭いが着き始めた。クリーニング代金請求したいくらいだわ。

79. 490 マンション住民さん

柔軟剤の件で質問です
    私共も使用しておりますが、ちょっとこれは・・・っていうのはどれですか?
    不快に感じるものと、そうでないものの判断ができかねます
    購入時の参考のために教えてください

商品名を特定するのはよろしくないので、柔らかい表現で教えてください

80. 491 マンション住民さん

犬の鳴き声がうるさくて不眠症ぎみです。朝方や深夜に吠えることもあり、せっかく寝たのに起きてしまいます。私はタバコより犬の鳴き声が気になります。クリーニング代と言われるなら、睡眠薬の代金の事も言われる方もおられるかもしれませんね。

81. 492 住民ママさん

491さんはご家族が喫煙者なので、ベランダで吸ってもらわないと困る方なのですか?
    なんかベランダで喫煙する人をかばっているような書き込みですが、一般的には
    ベランダ喫煙は迷惑行為の認識だと思いますよ。

ペットの吠え声>煙草のように勝手に自分の判断で決め付けて、悩んでいる人が
    かわいそうだと思います。それに、ここはペット可のマンションと最初からわかっていたのですから、
    ペットが嫌いなら他の選択肢もあったでしょうに。意地悪な書き方になってしまいましたが、
    以前、お隣のベランダ喫煙に悩んでいたのでつい書き込んでしまいました。
    ご不快でしたらごめんなさい。

82. 493 住民さんC

最近このマンション、入居者のクレームばかりですね。
    私は全く気にならないのですが、もしここでしかストレスを発散できないから投稿してるとしても、
    知らない人から見れば、マナーの悪い住民と神経質な住民が住んでるように見えるし、もう少し仲良くできないかな。
     それともここのスレはこれでいいのかな

83. 494 マンション住民さん

490さん
    気にしていただいてありがとうございます。

商品名を特定しないで柔らかく、と言うので考えたのですが、表現が難しいですね。
    外国製のものや、それに類似の国産製品、などと書くと全て該当しそうです。

このマンションに入居したばかりの頃は、ご近所の洗濯物のにおいがすることなど
    なかったのですが、去年あたりからあちこちで、まるで自分のベランダや部屋の中で
    干しているような臭いが長時間するようになりました。多分、円高で某外国製品が安く
    手に入るようになったからだと思います。そして国産品もそれに追従するように臭いの
    強いものが増えました。

誰か書いていたけれど、市販されているので禁止はできないとわかっているので、
    使わないで欲しいとまで思ってはいないのです。使用量を減らすとか、せめて自分の
    ベランダや室内で香らせて欲しいだけなのです。煙草の臭いが付いた洗濯物が迷惑なように、
    自分が使ってもいない柔軟剤の臭いが洗濯物に付くほど多量に使わないで欲しいだけです。

84. 495 マンション住民さん

もしかしたら匂いに過敏になっておられるだけではないでしょうか?
    そこまであちこちで匂いがするくらいなら、このマンション内での私の仲間の間に一人くらいはそういう思いをしている方だっていてもおかしくないのに、そのようなことは耳にしません。
    人は一度気になったものは余計に気になるものですし。

85. 496 匿名

えっ?自分の仲間だけで判断するの?
    それを言うなら私の周りは、あのにおい嫌いって言う人ばかりだけどな。
    494さんの言いたい事はわからないでもないなって、個人的には思います。
    においの問題は難しいよね。

86. 497 マンション住民さん

周期的に同じ話題の繰り返し
    普段接している住民の感覚からしてここの住民とは思えない。
    いちいち相手にする必要なし
    ただ、常識的に気をつければいいだけ。
    どうせあなたの常識は間違っているとか、何が常識なのかとまた言われるのでしょうけどね。
    ばかばかしい。
    ばかばかしいと思うことがおかしいですか

87. 498 匿名

夕方、地元の小学生がランドセル?リュックをロビーの椅子において 何をしているのですか?宿題ですか?
    それも2人3人じゃないんです…非常識と思いませんか?
    保護者がさせていますね。
    エントランスは小学生を遊ばせたり宿題をさせるところじゃないんです。

夏休みも近いですし、正直エントランスをあんな使い方されると、みっともないのでやめてほしいです。

88. 499 働くママさん

エントランスの小学生、かわいらしいなと思って見ていたのですが、マナーが悪かったですか?
    今度みかけたら知らない子でも注意するようにしたらどうでしょう。難しいですかね。

それと、自分の思い通りでないと住民でないとか、けんか腰になるのは大人気ないですね。
    お悩みの方は一生懸命自分の気持ちを伝えようとしているのだと、それほどお悩みなのだと
    思って拝見していましたけどね。それとも心当たりがあるので、一人でカッカ怒っているの
    ですかね。いずれにしろ、もっと落ち着いてから書き込まないと、それこそマンションの評価を
    落としますよ。

89. 500 マンション住民さん

以前にも、ロビーで宿題をやるのはどうかという話しになり、管理会社に直接確認をしたことがあります。
    ロビーは全ての住民が平等に利用できる場所なので、宿題をしてはいけない、など、特定の規制をすることは出来ない、とのことでした。
    マナーやルールを守る必要はありますが、目くじらたてて、みっともない、と言い放つのは、同じマンション住民同士寂しく感じます。

90. 501 マンション住民さん

ここはお宅のリビングじゃないんだから、さっさと帰宅してすればいいはなし

【一部テキストを削除しました。管理担当】

91. 503 マンション住民さん

501さんも、どんどんロビーを利用したらいいじゃないですか。

92. 504 匿名

柔軟剤についてですが、店で見ていたら
    商品に「香りの強いタイプ」と表記されているものがありました。
    たしか三日月のマークのメーカーでした。
    購入時にはそういうのを目安にされてみては。

93. 505 マンション住民さん

柔軟剤なら全然まし。
    時々、強烈に公衆トイレのような匂いがします。
    おそらく、お隣がベランダにオムツのゴミを置いているのでしょう。
    ゴミの匂いは完全に密閉して下さい。

94. 506 匿名

アエラ最新号に「スメルハラスメント」として柔軟剤のことが取り上げられている。
    井戸端会議とか仲間にしか情報源がなく、知的活動に関心が無い向きには理解不能だろうが、
    世の中、あの人工的な臭いに困っている人は、ネットで検索しただけでも多くいる。

95. 507 マンション住民さん

塾の待ち合わせだとか、学校の宿題をロビーでさせないでほしいという意見には同感です。
    ちょっと 言葉がキツイかもしれませんが、正直、来客があるとき、簡単な打ち合わせなどに利用したいときに子供たちと保護者に占領されていて、(それも長時間)どうしようと思うことが過去にも何度かありました。心が狭いと思う方もいらっしゃっるみたいですが、マンションの住人でない子供たちまでいることを思うと腹立たしいときもありますし、お互い気持ちよく使えるようにしていただきたいです。

96. 508 マンション住民さん

みなさん、様々なご意見がおありですが、同じマンションに住む仲間ではないですか。
    この掲示板を見ていると、悲しくなってきます。
    小学生、幼稚園、保育園、ベビーカーの赤ちゃん、その保護者、みなさんがロビーを利用しています。
    大人の方で仕事らしき事をしている方だって、よく見かけます。
    制服を着て、勉強している方だって、いらっしゃいます。
    全ての住民が利用出来るのです。
    ロビーを走り回る、大声で叫びまくるなど、目に余る行為を見かけたら、直接注意をされたらいかがですか?言い辛いなら、管理人さんに言って、その場で注意してもらったら、いかがでしょうか。
    大抵の方はマナーを守って利用されていますよ。

97. 509 匿名

「スメルハラスメント」
    初めて聞きました。やっぱり公害レベルにまできたのですね。
    なぜ、あんなものが流行りだしたんだろう。電車内でもクッサいし、すれ違いざまにも…うぅっ クサイ… きりがないです
    臭いにストレスを感じない平和な日が戻ることを待ち望む以外ないのが現状

98. 510 マンション住民さん

確かに狭い方のお宅の塔の方はお隣との距離が近いから匂いや、音がするんでしょうね。
    このマンションいまは空きが4部屋くらいあるみたいだしそんなに苦痛なら売って再購入したらいいのに。
    そんなに価値下がってないし、快適に過ごせるなら安いものだと思います。

99. 511 マンション住民さん

510みたいに神経が図太いと何処に住んでも天国だろうな。うらやましい。

100. 512 マンション住民さん

511さんの書き方も気に入らないけど、510さんの発想はないわあ

101. 513 働くママさん

510さんて以前、「いやならお引越しなされば」と書いて管理者にその部分を削除された方ではないですよね?
    老婆心で書いてしまいますが、人に引っ越せだの、家を売れだのは強要罪と取られかねませんので、
    あまり不穏当なことは書かれない方がよろしいのでは?  
    縁あって同じマンションに住んでいるのですから、みな仲良くしましょうよ。

102. 514 マンション住民さん

ベランダにゴミを置く人、煙草を吸う人、もうめちゃくちゃじゃないですか。
    そろそろベランダの使用規定を細かく決めてもらいましょうよ。理事の方々お願いしますよ。
    当方、朝っぱらから煙草と線香の煙で大迷惑しました。あれは大気汚染法違反だな。

103. 515 マンション住民さん

仏壇にお供えするお線香もダメなのですか?

104. 516 マンション住民さん

そんな粗さがしみたいなことばっかり言って神経質にカッカしないで。
    共同住宅なんだから多少は仕方ないことでしょ。
    我が家だって朝の起床前の空気のいい時にタバコのにおいが風向きによって窓から入ってきて不快になるときもありますが、みんなそれなりに気を使って結果がそれなのでしょうからしょうがないと思ってます。ずっとじゃないんだから。
    毎日クレーマーみたいな事ばかり言っていても良いことがない

105. 517 マンション住民さん

共同住宅なんだから多少の事はお互い様じゃないですか
    前向きに解決するなら自分で話し合う方向で行動する。
    嫌なら引っ越すのも一つの解決策でしょ?
    ぐちぐちこんなとこで言い合う方が意味がない。
    516さんの言う通り。

106. 518 住民ママさん

燃えるゴミの日の月・木になると、朝8時頃からベランダのゴミ箱に多量の消臭剤を撒かれるので困っています。
    洗濯物に匂いが付きますので、控えめに、できたら無臭のものに変えてください。
    時々、たまねぎの皮や紙くずなど飛んでくるので、どのご家庭か特定できたらお願いに行こうと思っていますが、
    ベランダにゴミ箱を置く場合は(できれば置いてほしくはありませんが)、室内置きの場合より、更に厳重に管理を
    お願いします。因みに中層階です。

107. 520 匿名

ゴミ出し 毎日、出来たら、それは、楽なのかもしれませんが、ルール(時間や出し方など)を守らない方がいらっしゃいますよね?時間厳守と書かれた紙が貼り出されたじゃないですか。それに、もし、毎日、ゴミ出しOKにしたら、管理費が余計にかかるのでは?私は、曜日ごとで、いいと思いますよ。

108. 521 マンション住民さん

確かに楽にはなりますが、ゴキブリや異臭がする方が私は嫌ですね(>人<;)

109. 522 マンション住民さん

毎日ゴミ出しできるマンションはそれなりの設備を持ってるか回収業者と契約してるので
    うちでは難しいでしょう。
    ゴミ処理設備の設置は法律上無理かもしれないし、回収業者と契約するとなると
    市税でゴミ回収費用を払った上でそれを利用せずに、
    他の業者に更に支払って処理してもらうわけで無駄が多すぎると思います。

最初から回収業者と契約していれば、管理費が高くてもそういうものだと思えますが
    いまさら高くなるのでは納得しないご家庭もかなり出るでしょう

110. 523 マンション住民さん

コンシェルジュを週3日くらいにして、あまるお金をゴミのサービスに転用できないのでしょうか。
    あまりコンシェルジュを利用しないので思うのかもしれませんが、ゴミのサービスの方が全戸に有用な
    気がします。

111. 524 住民主婦さん

コンシェルジュ利用した事がありません。
    みなさんは如何ですか?

112. 526 マンション住民さん

コンシェルジュの人件費ってけっこうかかっていますよね。確か年間600万超だったかな?
    仮に彼女たちの勤務を週に半分くらいに減らして浮いたお金で、草津市が回収しない曜日のゴミを
    業者に委託できるのなら賛成です。
    コンシェルジュも場合によっては、マンションの住民の中から雇い、日替わり、時間替わり、で
    パートの時給のような支払い形態にしたら、もっと抑えられるのではと思います。

113. 527 住民主婦さん

それはいいアイディアですね!

114. 528 マンション住民さん

サービスは、やはり、なんらかの管理者がいて
    賞罰を明確にしないと低下するものです。
    その人のサービスに不満を持ったとしても
    苦情の持って行き先がはっきりしない
    「マンションの住民を雇い」というのは
    難しいかと思います。

115. 529 マンション住民さん

アイディアとしては、面白いですけどね

116. 530 マンション住民さん

ゴミの話に戻って申し訳ないんですが、前日のゴミ出しの時間ってなぜ21:00からなのでしょうか?遅い時間だと、迷惑になるのは解るのですが、もう少し早めて頂くといいなと・・・
    結局、21:00になるのを待って、捨てに行っても既にたくさん置いてありますし。
    あと、ベランダにゴミを置く事は、確か管理規約で禁止されてたと。

117. 531 マンション住民さん

ベランダにゴミを置くマンションなんて資産価値の無い、ちょっと残念な人達が住むマンションですよ。
    ここでそんなことをする人達がいるなんて、思いっきり迷惑なのですわ。住民ひとりひとりの意識を
    高めて頂かないと。

118. 532 マンション住民さん

みなさんは、ペットボトル、空き缶、瓶などのたまるゴミはどこへどの様に置かれていますか?

119. 533 住民主婦さん

たかだかノーローンで変えるほどの3500万くらいのマンションじゃないですか(笑)
    そんなあつくならないでみんなで気軽に仲良く生活しましょうよ。

120. 534 マンション住民さん

ペットボトルや空き缶などは、スーパーの回収BOXに持って行きます。市回収の周期じゃゴミ屋敷になっちゃいますし・・・
    エコポイントもたまりますからね!

121. 535 マンション住民さん

533さんは、審査がとおらずシャリエ が買えなかった、かわいそうな人ですね。きっと、、、

122. 536 マンション住民さん

ノーローンでマンションが買えるような、そんなセレブな人、ここには住んでないでしょ。
    いたとしても、本当にセレブな人なら『たかだかノーローンで変えるほどの3500万くらいのマンションじゃないですか』なんて下品な事は言わないだろうし、むしろ敵を作らないように黙ってると思うよ。

123. 537 住民さんA

段ボールごみはいつもゴミステーションに置いてありますが、いつ出しても良いのでしょうか?

124. 538 マンション住民さん

段ボールは、夜11時~朝6時以外、いつ出してもよいと前の管理人さんが最初の頃は言って
    いましたが、出し方が悪い状態が続いたようで、その後できるだけ、回収曜日の月・木に
    合わせて出すように掲示されてました。

話はわかりますが、今日みたいにPM2.5値が高い時に、消臭剤や芳香剤などを振りまくなんて、
    ちょっと知識が無さすぎです。化学物質をさらに増やすようなことをして、
    子供たちのアレルギーコップが溢れたらどうしてくれるんでしょう。
    それともお子様のいらっしゃらない方なのか?、すごいスプレー音と臭いでした。
    やはりベランダにゴミなど置かないように徹底しないといけませんね。

125. 539 マンション住民さん

538さん
    ごみはどこにおいておられるんですか?
    ベランダにおけないなら家の中に?

126. 540 マンション住民さん

ゴミは全て家の中ですよ。外に出すほうが不潔になるですよ。だって直射日光は当たるし、虫も来るし。
    台所のカップボードの下部、普通なら引き出しとか棚にするんでしょうが、家具屋さんにお願いして、
    ゴミ箱を4つ置けるようにしています。瓶、缶、可燃ゴミ、不燃ゴミですね。
    うちはペットボトルは買わないし、たまに買っても、全てスーパーに持っていきます。
    理学部の先輩が言っていたのですが、ゴミは腐るまではゴミじゃない、と言う考えで、
    例えば、ディスポーザーで処理できないようなものは(大き目の骨とかですが)、ゴミの日の朝まで
    きっちり口を閉めた袋に入れて冷凍庫保管なので、臭いもしません。

127. 541 マンション住民さん

私も家の中にすべてあります。キッチンと洗面室の間の扉を塞いで、5分別のゴミ箱買いました。

128. 542 住民主婦さん

蓋付きのゴミ箱をベランダに置くことも禁止なのでしょうか?

ちなみに、生ゴミはありませんが…

129. 543 匿名さん

プレサンスが南草津と草津にマンション建てまくりやな

130. 544 匿名

生ゴミが無くても、置かない方がよいと思います。強風で隣近所にゴミが飛んだり、電線や線路の方にいってしまったら、それこそ、大変かと。
    ベランダって、共用部分ですよね?

131. 545 住民主婦さん

共用部分、何もおいてはいけないんですね。ビニールプールも、家庭菜園もダメですね。廊下に放置してる三輪車、一輪車、デカイベビーカーなんかもダメですか?

あと、突っ張り棒の洗濯干し、すだれ、ゴーヤ、あさがおカーテンもどうなのでしょうか?

132. 546 マンション住民さん

ベランダ、バルコニーは専用所有権の部分ではないでしょうか?(笑)
    共用部分であれば、545さんのおっしゃる通りになりますので、544さんは共用されればよろしいかと。

133. 547 匿名

ベランダにゴミを置いている民度の低い人はすぐそうやって絡むんですね。
    相手にしないようにしましょう。

134. 548 匿名

うち狭いしゴミ置き場すらない。通販購入したダストBOXをベランダに出しています。匂わないですし、蓋の音も差ほどうるさくありませんが…。

135. 549 マンション住民さん

ベランダにごみ箱を置くことがそんなに程度の低いことなんでしょうか
    ちゃんと密閉してますし前もマンションでしたが風で飛んだことは一回もありません。それに今もかつてのマンションでも悪臭をはなつ隣人はいません。嫌な目に合ってる人は別ですが、いろんなライフスタイルがありますしあんまり細かいことまで言われると住み心地悪くなりますよね。もちろん非常識な人もいることは事実でしょうが・・・

136. 550 マンション住民さん

"ゴミは腐るまではゴミじゃない"

不要なものがゴミだと思っていました

137. 552 マンション住民さん

マジレスすると、ベランダは専有使用が認められた共有部分なので、544さんの言っていることは間違いではない。
    だから、公私どちらが優先かと言うと公なので、置いてはいけない物(たとえば物置とか)を決めることができる。
    念のため書くが、共有というのは、546さんのようなお隣と共有するというような面白すぎる事ではない。

玄関先に置いているベビーカーなども同様、本来は専有部分に保管するのが望ましいとされるものだから、
    たとえばもし、それで誰かが怪我をしたなどと言うことになると、ベビーカーなどの持ち主は何らか(医療費など)
    の請求をされることも考えられる。ベビーカーなどが置いてあったがために怪我が酷くなったという理由を相手に
    与えてしまうからだ。

転勤族であちこちで暮したが、ベランダにゴミ箱を置いていい所など経験が無い。賃貸なら聞いたことはあるが、
    それなりの分譲マンションで、ベランダにゴミを置くというのは、衛生面から不可のところがほとんどだった。

138. 553 マンション住民さん

ベランダのゴミ置きはいけないのは、管理規約にあるんでしょうか?

139. 554 住民OLさん

丁度ど真ん中あたりの階なのですが、消臭剤・芳香剤(柔軟剤ではありません)が凄くて
    今日もずっと朝からにおっててベランダ側の窓を開けられないんです。
    ゴミ箱を何処に置くかは正直どうでもよいのですが、消臭剤・芳香剤をずっと嗅がされる方が
    つらいです。もし、ゴミ箱を置かないことで解決できるなら、置かないようにして欲しいです。

140. 555 マンション住民さん

それって、管理人に相談しているのですか?
    それ程こまっているのなら、なんらかの手を打つべきでは?

141. 556 マンション住民さん

管理人さんは煙草の煙は注意してくれるみたいですけどね。
    芳香剤・柔軟剤などのニオイものの注意は難しいのかと思っていたら、
    毎日新聞に「高残香」タイプの柔軟剤で体調不良を訴える人が増加、過度の使用に注意。
    たばこの臭いがつらいと感じる人も多いが、柔軟剤の香料も同じだと言う記事が載っていますね。
    いくら使っている人が良いニオイと思っていても、皆がそう感じるわけではなく、
    やたらめったら匂わせるのは公害だ、という認識を持ったほうが良い時代になったということ
    でしょうね。

管理人さんに相談するのもいいけれど、芳香剤・柔軟剤などニオイものを使っている人も少しは
    周りを意識するなり、自覚したほうがいいのではと思いますよ。

142. 557 マンション住民さん

柔軟剤は使用量を守れば、公害ほどの香りはしないのではないですか?

143. 558 匿名さん

Yahoo!不動産に3件売りに出てますね

これだけ新築が建つと中古はなかなか売れないな

144. 559 匿名

もらい物の柔軟剤だけど、規定量まもっても臭かった(><)

145. 560 マンション住民さん

8月末の行事って、はっきり子供向けなんですね。
    それなのに管理費から経費が出るって言うのがどうもスッキリしない。
    乳幼児や子供のいない家庭も管理費は納めているわけで、
    管理費使うなら、もっと皆が楽しめる内容にした方がいいと思うけどな。
    あるいは参加費を別途集めるとか。
    初期のマンション販売側のサービスとは違うのだし、
    全体にいきわたらないサービスに管理費を使うのって、法的に問題は
    ないのかな。

146. 561 マンション住民さん

同感です。全くもって子供がいない家庭には用もないような内容の行事になっていて残念です。よくもあんな内容で認可がおりましたね(笑)

147. 562 入居済みさん

前から気になってたのですが、マンションの来客用駐車場の横の道で、毎日何時間もバットかポール?みたいなものを振ったり、ゴルフスイングしたり、三角座りしている男性がいるのご存知の方おられませんか?

すごくじーっと見てこられることがあって怖いんです。
    塾の裏だし不安です。
    お昼も夕方も夜も不定期に何度も出てきては長時間居るんです。
    ほとんど毎日だし無職?警察に言うのも、もしこのマンションの方だったら気まずいですし。

148. 563 マンション住民さん

>562さん、このマンションの人ですよ。
    階も場所もわかってます、植え込みの横に座ってタバコ吸ってたんで管理人に言っておきましたけど。本人に注意してるかどうか。
    不動産関係の職業かな?と思います。たまにエレベーター一緒になりますから。

149. 564 マンション住民さん

一度たけ、ゴルフのスイングをしている人を見ました!こんな所で何やってるんだろうって、思ったのを覚えてます。そんなにしょっ中なのですか?

150. 565 マンション住民さん

確かによく見ます。

目障りですよね。

151. 566 マンション住民さん

560さん
    法律に詳しくは無いのですが、国土交通省が公表している管理費の使途として、
    区分所有者全体の利益になる経費というような項目があったと思うので、
    掲示板の行事内容だと、あまりにも偏りすぎているので違法の恐れもあるのではと
    危惧しています。
    せめて参加費を徴収しているのなら、目もつぶれますが、まるまる管理費からと
    言うのは見過ごしてよいものなのか。
    そもそも管理会社は、そういう法的な事をきちんと確認する必要があるはずですから、
    ちょっと職務怠慢ではないでしょうか。おおいに問題にしてよいことだと思います。

152. 567 マンション住民さん

あおりすぎではないですか?
    理事会で決まったこで、文句があるなら、
    ご自分が理事になられたら?
    そこまで偏っているとは思えませんが。

不満があるなら、そのような企画を考えて、理事の行事担当になったら良いのでは?
    企画運営をしてくださる理事の方々にご苦労様の気持ちをもちましょうよ

153. 568 匿名

管理費で子ども向けのイベントをして違法??ワンルームマンションでもないのに??そんなの聞いたことありません。
    キッズルームとかがあるんだから、ここはファミリーが多いマンションなんじゃないの??だから子ども向けが多くてもしかたがないでしょう。
    払った管理費は全体の利益のために使われるものであり、自分が払った分は自分の利益のために使われるものではありません。
    「全体の利益」と「全員(全戸)の利益」の意味も違いますので。

154. 570 住民主婦さん

子供がいますが、掲示板の内容では子育て世代が厚かましいと思われても仕方がないと思います。
    確かに子供がいない世帯への配慮が無さすぎですし、もし内容があのようなものであると知っていたら、
    異議を唱えて反対票を投じたと思います。とにかく、内容をもっと明らかにしてから賛否を問うべきでした。
    ただ実際問題、今から出来ることは、せめて参加者は参加費を3000円程度さらに支払うことで折り合いを
    つけるということくらいしか思いつきません。計画をされた方々のご苦労もさることながら、
    今後の世代間の確執の原因を作ることだけは避けたいです。
    頭に血が上って喧嘩腰の方がいらっしゃいますが、もしこれが逆に、老人会や女子会を管理費でやると
    言われても同じように納得できるか考えてみてください。
    管理費を使うのなら、やはり誰もが納得できるかたちで行事はやるべきです。

155. 571 マンション住民さん

うちは単身で子供もいませんがあのイベントのビラを見てそんなこと考えもしませんでしたけど。。。

156. 572 マンション住民さん

なぜもめるの?
    ここは最初からファミリー向けと言い続けてるじゃないですか?
    そんなこと言ったら、夜出勤する方などが、電気が節電されていて暗いのは不公平だ、とか、ロビーを利用する人が少ないからと言って、夜間エアコンが効いていないのは不公平だとか、色々な生活スタイルの違い中での不平不満をきかなければいけないのではないですか?
    全員管理費を払っているのだから、24時間、同じ明るさ、温度をキープしろと言っているのと同じではないですか?

157. 573 マンション住民さん

参加される年齢層が、子育て世代の方と、その子供が多いので、そのような企画になったのではないですか?
    大人が楽しめる企画というのは、なかなか難しいですよね。ロビーでお酒を振る舞う訳にもいきませんし、まず参加者が集まりません。
    うちも子供いませんが、子供を通じて、このマンションのコミュニティが深まるなら、やらないよりは良いんではないでしょうか?!

158. 574 匿名

行事内容はともかく、管理費だけで運営と言うのはやはりおかしい。参加費を徴収するようにすべき。
    ファミリー向け云々も、家族持ち相手に売り手が言うだけで、単身者にはファミリー向けだけには作って
    いないと言って売っていることぐらい想像できないのか。あほらしい。
    管理費を補助金的に使うのは構わないが、それだけで運営するという安易な考えはやめてほしい。
    仮に、参加費を払うなんてことになったら、行事をやらないなんて言い出す程度なら、やめとけ。

159. 575 入居済みさん

562です。
    皆さん私の質問に答えて頂きありがとうございました。
    他にもご存知な方がおられただけで少し安心しました。
    このマンションの方だったんですね(゚o゚;;
    ベランダではスイングできたいのかな…。
    塾に行って居る方の方が不安でしょうね。
    でも、不審者でなかってよかったです(^-^)

160. 577 住民E

管理費を二百万近くもつぎ込む余裕があるなら、以前あがっていた毎日ゴミ回収を実験的にやるとか
    試みて欲しい。今日も消臭剤を多量に撒かれ、息苦しい。頼むからベランダのゴミ置きは止めてくれ。
    今回わかったことは、子育て層は自分たちさえ良ければいいという考え方の連中が多いということ。
    どうせ消臭剤・芳香剤をまきちらしているのも、そういう了見の狭い輩だろう。

161. 578 マンション住民さん

ちょっとちょっと。
    たった一部の人の意見で、子育て世代全体を非難するのは、やめていただきたい。
    ただ、子育て世代もファミリー向けと言い張るのもいかがなものかと。(これも一部の人だけだけど)
    誰か、もっとマンション全体か交流を持てて、仲良くなれるような企画を考えてくれる方、いないですかね。

162. 579 住民

管理費から100万イベント費に使う事は総会で決定してたと思いますよ。

163. 580 住民さんA

でも、総会ではあんなプログラムだとは報告されていない。当然、住民誰もが参加できて仲良くなれる
    ような良識あるプログラムになるだろうと思って賛成したわけだし。
    総会や理事会を錦の御旗にはできないと思うけどね。

164. 581 マンション住民さん

イベント費100万を管理費から、というのは前期の総会で決定していましたよ。
    うちも子供居ませんけどマンションの総意という事なので特にいう事はありません。

165. 582 マンション住民さん

参加する人が参加費をいくらか支払って管理費の支出を抑えるようにしたらいいだけじゃないの?
    全て管理費なんて言うから問題になるだけで。実際、管理費に関する裁判とかもあるしね。
    或いは今後、管理費が不足するような事態になった時、今回の受益者が多めに管理費を負担する
    ようにするとかすれば何も文句はでないでしょ。
    うちは子供が結構楽しみにしているから、会費5000円でもOKよ。

166. 583 住民さんA

チケット制にすればいいのに
    あかちゃんとかでも会費とると悪いし参加する人が参加したいゲームに出費すればいいと思う。
    子供向けのお祭りでも最後に住民みんなが参加できる抽選会とかビンゴゲームを企画してくれたらこんなに反発されなかったのでは・・・

167. 584 マンション住民さん

577さんの意見に同感します。実はうちも子育て世帯ですが、おかしいですね。
    同じように扱われたくないです。ゴミの消臭剤にしろ洗濯洗剤の異様な臭いにしろ、人に迷惑をかけている意識もないですね

168. 585 マンション住民さん

そうそう、子育て世代でも赤ちゃんなんかだと今回は全然楽しめないなって思ってました。
    なんであんな案が通ってしまったのか。
    プログラム案を作った段階で掲示して、何か意見は無いかはかるべきだったんですよ。
    結局、自分たちの自腹じゃないから好き勝手作ってくれたんだなって感じです。

169. 586 住民主婦さん

583さんの意見に賛成。

子供いません。でも月末の行事、やりたいならやればと思ってましたが、
    子供ありの人達の発言がなんか、カチンときた。
    今まで、エレベータで「開く」ボタン押さえて子供たちを待ったり、
    ロビーでうるさくしてても微笑ましいと見ていたけれど、
    今度から、子供なんか待たずにさっさと「閉じる」ボタン押すし、
    騒いでいたら、部屋に帰るよう意地悪言うと思う。
    権利意識ばかり強い人ってトラブルの元凶。

170. 587 住民主婦さん

今回は初めてのことですしこの内容でもいいのではないでしょうか。
    役員の方も初めてのことでどうしたらっと随分模索されたことでしょうし。
    何事もやってみなければわからない ではないのでしょうか。
    お祭りのあと、住民のみなさんにアンケートをとって次に活かしていけばいいのではないかと思います。

171. 588 マンション住民さん

子供いますから…みたいないつまでも、だらだらしてる態度の悪い親、いますね。きらいです。それに腹がたちますよ。いつまでも騒がしくしている子供。注意をしない親、マナーの悪い図々しい人、いますね。いつから子供が特別に扱われだしたのでしょうか。

マンションは住民ひとりひとりのものじゃないでしょうか?

172. 589 マンション住民さん

将来的に管理費が不足したりしたら、今回メリットを享受した人達、ちゃんと責任とってね。
    だいたい、そんなに余っているなら、修繕費の方に回すくらい管理会社もアドバイスなり、
    考えてくれればいいのに。管理会社変えたほうがいいんじゃないの?

173. 591 入居済みさん

お子さん持ちの方から会費を集めようという声が、582さん以外からあがってこないのは
    どうしたわけでしょうか。個人的に、お子さん持ちの方々の良心を信じていたので残念です。
    どなたかの言葉通り、やはり直接自腹が痛まないから良いと思っているのでしょうか?
    今からでも遅くないので、会費を検討してください。

174. 593 マンション住民さん

反対派はひどいね。管理費払ってるからって、すべて自分の思い通りになるとおもってるの?
    そんなモンペみたいな考えでは、役員も可哀想やわ。
    全ての人を満足さすベストなイベントなんて不可能に近いんやから、ファミリーが多いのは事実なんやし今回は子ども向けにしてベターなイベントにしただけのことやろ?
    ちょっと自分が面白くないからって常識外みたいな言い方をするほうがおかしいやろ。
    もうちょっと、前向きな意見を言えんもんかね。

私はそれよりも、今回のイベントの経費がせいぜい20~30万であることを祈っておきます。(誰かが言ってる100万なら来年度は再考の余地ありですね)

175. 594 マンション住民さん

100万超ですよ。たしか150万近かった。だから問題にしてるんでしょ。
    思い通りにしようなんていう小さな考えじゃないですよ。
    むしろ思い通りにしようとしているのは行事を何が何でもやろうとしている側。

そもそも管理費はそんな使い方するためにあるんではないし、使うにしても
    もっと押さえて欲しいというのが反対派の趣旨でしょ。

行事にしたって、毎年続けられるようなものにしたいなら、こんなに一挙に100万も
    使うようなやり方して良い筈が無い。仮に5年後の子供たちに同じようなサービスを
    提供できるのか、そういう長期的な視点で考えて計画したほうがいいのではということ。

誰か書いていたけど、老人会や女子会だって管理費でやれちゃうの?っていう素朴な疑問でしょうに。

176. 595 マンション住民さん

なぜ自分と家には子供がいないから子供の行事はダメとか、そんな貧しい心しか持てないのか。
    行事を通じて子供の健全育成、子供を持つ親同士コミュニケーションがとれ、皆が住みやすくなり助け合える心も生まれる
    こういう行事が気持ちよく出来るマンション、大いに結構じゃないですか。
    我が家は子供も老人もいませんが、お世話くださる役員の皆様には感謝いたします。
    自治会で子供がいなくなったから地蔵盆行事は、もう必要なしとか言うレベルと同じ人間が住民にいると思うと情けない。

177. 596 住民主婦さん

同感です。

総会で予算を承認したのは私たちですし、内容が・・・っとおっしゃるなら企画を立案すればよかったのでは。
    これだけの規模のマンションでみんなの納得いく企画を考えるのは並大抵のことではないと思います。
    みなさん、まずは積極的にお祭りに参加してみませんか。
    その後アンケートをとるなり、立候補による実行委員をたちあげるなりしてより幅広い層の要望が通るように検討していけばいいのではないでしょうか。
    初めての住民による企画です。私は楽しんでみたいと思います。

178. 597 匿名さん

外野の意見ですが…。

マンションは100年もつのです。
    今後のことを考えれば、次の世帯へはお金を使っても良いのでは?

たいへん失礼な言い方ですが、個人的には、年を取った方々に投資するより費用対効果があると思います。

179. 598 マンション住民さん

597さん。
    そんな、火に油を注ぐような無責任な書き込みはやめて下さい

180. 599 マンション住民さん

反対派の方は何人もいるように見せかけて、実は1人か2人なのではと思います。
    だって、子供に意地悪する宣言をするような、意地の悪い住人がこんな素敵なマンションに何人もいるはずがありません。
    お互いの顔の見えない掲示板で、自分とは違う世代へ勝手に嫌悪感を膨らますのはやめましょうよ。
    笑顔で気持ちよく挨拶して、楽しくマンションライフを過ごしたほうが、マンション価値が何千倍も上がると思いますが。

181. 600 住民主婦さん

599さん(笑)一人や二人じゃないでしょ(笑)私も大反対です。意地悪とかそんな次元の話ではありませんから(笑)

182. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸