大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その2
匿名さん [更新日時] 2014-06-19 18:30:15

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
その2となりました。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48740/


売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)




こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-31 09:57:07

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名

    午後の雨と風が凄かったですね。ビックリしました。ベランダの物を部屋の中に入れようとしたら、隣のゴミが飛んできて、二度ビックリです!今度は、何が飛んでくるのかしら…。すぐに見えなくなったので、部屋の中に入れたのかな?
    それにしても、ベランダにゴミ置かないですよね?飛んだら危ないですから。

  2. 102 住民さんA

    上階からベランダで布団か何かを叩く音が響いてきます
    何を叩いているのか分かりませんがダニの死骸が飛散するので
    布団は叩かずにほこりや花粉を払う程度が良いとテレビで言ってました
    風が強い時は下層階にはいろんなものが飛んでくるのでしょうね
    重力には逆らえないので仕方ないですが・・・

  3. 103 マンション住民さん

    下だけじゃなく、上や横にも舞うんじゃないですか?

  4. 104 マンション住民さん

    このマンションの住民は一言もしゃべらず、物音も立てず、においも発生させずに生きているんでしょうか?
    限界低過ぎ。

  5. 105 マンション住民さん

    104 さん
    ほんと、堅苦しいです。
    そのうち、少しペットの声がしたら、日中でも窓を閉めろとか、花粉を払って洗濯物を取り込むだけでも言われそうですね。
    今はネットでマンション以外の人もマンションの様子がわかりますし、ちょっと気になりますね。
    近隣とか、資産価値の面含め…

  6. 106 マンション住民さん

    ベランダフェンスに布団などを干してそこで叩いたりしなければ
    フェンス内側で花粉をはらうくらいはいいんじゃないですか?
    確かに上からものすごい音がする時には何が始まったのかと思いますが


    グンゼの法人契約が切れるようですね。

  7. 107 マンション住民さん

    切れますね、、、
    一回も利用せずだったなあ〜

  8. 108 マンション住民さん

    >106さん

    グンゼの法人契約は更新されないのですか?
    既に決議されている内容なのでしょうか。
    議事録見落としていたらすみません。

  9. 109 マンション住民さん

    タバコのポイ捨ての件が掲示板に貼られていましたね。
    思わず自室のベランダもチェックしてしまいました。

    万が一、洗濯物が干してあったらボヤ騒ぎになったのではないかと思うとゾッとします。

  10. 110 マンション住民さん

    以前、身に覚えのないサンドイッチのセロハンが入り込んできました。
    多分隣戸の方がベランダをゴミの一時保管場所にしてるんでしょうな。
    これからの時季、生ゴミは勘弁してもらいたいものです。

  11. 111 マンション住民さん

     普通、布団干したら(もちろんバルコニーの手すりには掛けませんよ)布団は叩きませんか?
    別に昔の引越しおばさんみたいに、必要以上に叩いてないのならいいのでは?
    布団の叩く音でそんなに驚いたことないですけどね。ましてや埃飛ぶのなんか気にしたことないです。
    駅前の線路沿いのマンションですから、音も、埃も普通にあるでしょう。
    無菌室じゃあるまいし。
     正直、バルコニーとかで家族で普通の声でしゃべったり、物音立てたりするのも気を使います。
    共同住宅の共用スペースとはいえ、堅苦しいです。
     

  12. 112 マンション住民さん

    111さん。
    おっしゃるとおりです。
    私は少しくらい気にせず話しますが(笑)

  13. 113 匿名

    111さん。
    同じです。
    駅前。マンション。
    タバコ。臭い。物音。
    全て少々当たり前。
    マンションなんだから。
    一戸建ての家ではないんだから。せっかくのマンション生活。お互い常識範囲で生活し助け合い楽しく生活したいですよね。

  14. 114 マンション住民さん

    113さん。
    さりげなく便乗してますが、タバコはないです。

  15. 115 マンション住民さん

    113さん
    ベランダタバコはなしでしょ。
    室内換気扇下ならありでしょ。

  16. 116 マンション住民さん

    先日1階通路に犬のフンらしきものが落ちていました。
    少し誰かが踏んでしまったような跡があり、うわっと思いました。

    出かけるところだったので、戻ったら管理人さんに伝えようと思っていたら、
    なくなっていたので、管理人さんがきれいにされたのでしょうか。

    正直驚きました。
    以前にも廊下におしっこをされていたことがありました。

    一部の非常識な飼い主のせいで、すべての飼い主が
    不快な目でみられます。
    規約はきちんと守って、不快な思いをさせないようにしていただきたいです。

  17. 117 マンション住民さん

    2年点検の対応が、なんだかストレス。

    大きな会社だからちゃんとしてる訳じゃないんだね。
    上から目線だし、どっちが客なの?
    いつも、がっかりさせられます。

  18. 118 マンション住民さん

    そんなに上から目線でしたか?
    うちはそうでもなかったけど、、、
    色々とアドバイスをくれたりしましたよ

  19. 119 マンション住民さん

    教えて下さい。
    このマンションから徒歩圏内で、洗剤など日用品が安いお店はどちらでしょうか?
    やはりサンディでしょうか?

  20. 120 マンション住民さん

    徒歩ならサンディかなっ?
    日用品でも物によるかも・・。
    キリン堂でも会員に入ってたら携帯で10%の割引クーポンくる時あるしトイレの芳香剤なら西友でも安いかも????
    ドンキホーテはかなり安いクーポンあるけど徒歩では難しいかなっ?

  21. 121 住人さん

    教えて頂きたい事があります。 いずれ、犬か猫を飼いたいとおもっいますが、動物病院は、どこが良いでしょうか?マンションから、あまり遠くない所が良いのですが、オススメがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  22. 122 マンション住民さん

    朝のエレベーターですが、お子様にエレベーターボタンを押させて、すぐ乗れるように待機させるのはやめてもらいたいです。今日は10階以上のフロアで、何度も降りかけたエレベータを戻すという動きをさせて、2機あるのに、実質1機状態になっていました。今までも何度かエレベータの動きがおかしいなと思ったことがあったのですが、こういうことだったのかと、1階のモニターで確認してしまいました。すぐ利用できるようにしたいというお気持ちはわかるのですが、朝はだれも急いでいます。せめて9時くらいまではご配慮をお願いします。もしかしたら、とても気がきくお子様で、お母様に言われたのではなく、自分で判断してボタンを押していたのかもしれませんが、その場合でも、利用する直前にだけボタンを押すようにおっしゃっていただけたらと思います。失礼しました。

  23. 123 住人

    エレベーターの件ですが…

    一緒に乗り合わせた子供が、自分の降りる階以外をすべて押して、それを謝らずに笑って見てるお母さん…。
    常識の無さにびっくりしました。

    下層階で降りられたので、その後は各停て最悪でした。

  24. 124 マンション住民さん

    そんな人いるの?

  25. 125 マンション住民さん

    いるの?低層階ひとくくりにせず何階か書いたほうがいいですよ。

  26. 126 マンション住民さん

    来客の可能性もありますか?
    たしかに、最近マナー悪い人も中にはいますね。
    まぁ、これだけの大規模マンションなので、わずかながらいるかもしれませんね。

  27. 127 マンション住民さん

    >123さん
    そんなことあったらその場で親を怒鳴りますけどね。
    非常識な子供の親は非常識なことをわかってませんから。
    非常識な人とまで穏便に過ごそうとは思いません。

  28. 128 入居済みさん

    ますます南草津が発展していけばいいですね。
    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20120706000021

  29. 129 匿名

    マンションに住んでいる方の訪問者の車なんでしょうね。何で?路上駐車するのでしょう?軽が多い気がします。される方のモラルの問題?でしょうか。解決出来る事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?

  30. 130 入居済みさん

    マンション前の空き地(成基学園となり)の工事が始まったようです。
    何が出来るかご存知の方おられますか?

  31. 131 住民さんC

    リフォームでお勧めの工務店はありますか?
    キッチンのカップボードなどの工事考えております。

    入居後リフォームされた方おられましたらご教示お願いします。

  32. 132 マンション住民さん

    南側の中層階ですが、ときどき強烈な殺虫剤か農薬?の臭いがするんです。
    今朝も9時過ぎくらいから、あまりに酷くて窓を閉めざるを得ませんでした。
    5~6分くらいで消えるなら気にもしないのですが、残留時間が長いので、
    かなり大量に散布しているのだろうと思います。今も40分は経つのですが、
    まだ臭いがして窓をあけられません。ベランダで大量に薬品・薬剤を撒くのは
    不法行為のような気もするのですが、それはさておき、同じように感じている
    方はいらっしゃいませんか?

  33. 133 マンション住民さん

    しますします。上のほうから?かも。降りてきてる感じ。

  34. 134 マンション住民さん

    いったい何を撒いているのでしょうね。
    昨日は結局5時くらいまで強烈な臭いがして、ベランダ側の窓を開けられませんでした。
    気づいていらっしゃる方が他にもいらっしゃるようなので、ちょっと管理の方とお話して
    みようと思います。
    マンションの植栽の手入れで農薬を撒くときに、その旨掲示板で通知されるのを見ても
    わかるように、仮に薬品を大量に撒くような場合、通知義務があるのでは?と理解して
    います。9時くらいから夕方まで臭いが残るような薬品の撒き方は、農薬でなくても
    問題だと思います。お子さんがいらっしゃるご家庭もあることですし、注意喚起して
    いただいたほうがいいですよね。ありがとうございました。

  35. 135 マンション住民さん

    農薬ではないんですが、以前塗装なのかシンナーのようなスプレーの匂いがしていたことがあります。
    日曜大工なのかもしれないですが、低階層で近隣は子供だらけ。おそらくその家庭も子供さんがいらっしゃるでしょうに、非常識です。子供だけではなく、大人だって有害、不快です。
    でも、これから夏休みの工作やしょっとした日曜大工など、ベランダでの作業って音等どこまで許されるんでしょうか?有害なものはもちろん駄目ですが。

  36. 136 マンション住民さん

    個人的には、ベランダでの数時間の作業音くらい気になりませんけど。掃除しても音くらい出ますしね。
    あと、学校で使うくらいのニスやボンドの量は許容範囲では?
    匂いのキツイのは、勘弁してほしいですが。

  37. 137 マンション住民さん

    136さんの非常に理解のある御意見のあとで書きにくいのですが、
    ベランダで日曜大工・DIYはNGだと思います。
    「ベランダたばこ」と同じで、まずは、自室(専有部分)でというのが
    基本ではないでしょうか。

    お子さんの夏休みの工作と聞けば応援したくもなりますが、子供がOKで
    大人はNGというのも二重規範で、あとあと問題がでてきそうですし、
    日曜大工でのトラブル、例えば、細かい木屑が舞い上がって、
    よそのベランダや洗濯物に付着したり、ベランダの排水管の詰まりの原因に
    なったりするという事もあるようですよ。

    仮に、夏休みの課題があるとして、同じような人たちで集まって、
    どこか場所を借りてやる、というようなことは考えられないのでしょうか?

  38. 138 マンション住民さん

    135さん、シンナーのような匂いを発していたのは自宅からだと思います。
    大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
    フロアーコーティングの施工のため、上下左右のお部屋の方にはお声を
    かけてはいたのですが、御不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
    その施工不良のため、近々1畳程の範囲を再施工いただく予定なのですが
    やはり非常識でしょうか?

  39. 139 匿名

    1日か2日程度なら仕方ないと思いますよ

    それにしても薬剤の方は掲示板で見ましたがすごいですね
    ガーデニングで農薬の希釈量とか間違えてるのかな

  40. 140 マンション住民さん

    薬剤の件ですが、もしかしたら殺虫剤かなと思いました。
    掲示板に9時から午後5時の間と書かれていたので、
    その間さえ避ければいいと勘違いしたのか、昨日は夕方から夜、
    そして今朝方が臭いました。

    ベランダのゴミ箱に虫でもわいて苦慮しているのかなとも
    思ったのですが、殺虫剤といえど大量に撒けば罪に問われる
    こともあるようなので、もし対処に困っていらっしゃるのなら、
    管理会社に相談したら良いのにと思うのですが、
    「虫がわいた」なんて相談しにくいのかなとも思ったり……。

    いずれにしろ窓を開けられないのは、節電の夏なのに本当に
    困ります。

  41. 141 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  42. 142 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  43. 143 住民さんE

    141さん ありがとうございました。
    内容が本当でしたら、これは大問題ですよ!
    健康被害になりかねない事であり、管理組合で至急対策を取るべき事態だと思います。
    141さん申し訳ないですが、代表でお願い出来ませんでしょうか?

  44. 144 マンション住民さん

    141です。142さん、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

    143さん、141については削除依頼を出しました。
    理由は、当初JAにお話した時点では、ご理解頂いたと思っていたのですが、
    その後の管理会社とのお話しでは、マンションまで飛散することはないはずと
    おっしゃられて、掲示等の話も無しになったようなのです。

    多分、何人かが訴えてくるのなら真剣に検討されるのかもしれませんが、
    一人だけ訴えてもダメなのでしょうね。
    多分、「口うるさい変な人」で終わるのだと思います。

    農家にとっては生活が掛かっているでしょうから、農薬や化学肥料を撒くなと
    言っているわけではなくて、戸建ての人には通知が届くらしいので、
    マンションの住民にもお知らせして欲しいとお願いしただけなのですが。
    ご期待に添えなくて申し訳ありません。


  45. 145 匿名さん

    毎晩、換気扇から漂ってくるタバコ臭!!くさすぎる

  46. 146 マンション住民さん

    >>145
    解ります。
    わざわざ換気扇の排気が下に向いて吹いてるので、廊下に漂ったのが入って来るのでしょうね。

  47. 147 マンション住民さん

    掲示板のダメだし、すごいですね。

  48. 148 マンション住民さん

    風向きにもよるのでしょうが、確かに洗面所で気になることがあります。
    でも少しくらいは仕方がないものとあきらめています。
    ところで換気口ですが、部屋の換気口は掃除していたのですが、いままで洗面・トイレの天井の換気口の掃除をしたことがなく、最近換気が悪いように感じたので掃除したところ、ほとんど網目が詰まった状態で掃除のおかげか喚起効率が良くなったみたいで気持ちよくなりました。

  49. 149 入居済みさん

    駐車場内で暴走行為をしている車をよく見ます。
    本当に危険なのでやめて欲しいです。。。
    事故が起きてからではなく、未然に防ぐ手段は無いのでしょうか。

  50. 150 匿名

    車、危ないですよね。いつも、同じ車なのかなと思います。いつだったか、キーキー音がしたなと思ったら、そのままの勢いで道路に出て走行していました。マンション内・すぐ傍で事故が起こらないとよいのですが…。

  51. 151 マンション住民さん

    暴走行為は何時くらいですか?
    どんな自動車ですか?
    本当に事故がおきてからだと遅いですから、対策を考えないといけませんね。

  52. 152 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  53. 153 マンション住民さん

    147さん。
    メールBOXの掲示板ですか?
    確かにすごいですね(笑)

  54. 154 マンション住民さん

    暴走車、本日12時40分くらいに走ってましたね。
    音がすごかったですね。
    いつもは夕方が多かったですかね。

    車種確認したので、気をつけようと思います。

  55. 155 マンション住民さん

    暴走車とすれ違ったことがあります。スピードを全く落とさずにカーブを曲がってきて、ぶつかりそうになりました。こちらが音で気が付いて、カーブ手前で停車していたから事故らずに済みましたが、すれ違った後でも暴走を続けていたので、暴走車の運転手は「自分は暴走していない」と思っていると思います…。

    今できる事は注意喚起の張り紙をしてもらうくらいですかね…。

  56. 156 匿名

    理事会で至急、対策とってもらいましょう!事故を起こす前に!

  57. 157 マンション住民


    以前こちらでも指摘されていた暴走車に何度か煽られた事があります。

    駐車場内をゆっくり走行していたので、イライラされたのでしょうか…。

    本当に危険ですね。

  58. 158 マンション住民さん

    暴走車対策として、掲示板で「暴走が続く様であれば、車種、ナンバーを貼り出す」などの警告しても良いと思います。
    何か起きてからでは遅いので。

  59. 159 マンション住民さん

    暴走車とすれ違いました。私も音で気づいて停車しましたが、素知らぬ顔で走っていきましたよ。
    普通停車して待たせたら、会釈したりして礼を言いますよね。
    ライトもつけずかっ飛ばしていきましたよ。
    いつかぶつかりそうで、ほんと怖いです。

    しっかり車種、ナンバー、顔、確認しておきました。
    皆様把握されてますか?

  60. 160 マンション住民さん

    気をつけたいので、車種や色を教えていただけないでしょうか。
    駐車場の走行は時速何キロという表示はできないのでしょうか?
    こちらは、赤ちゃんを乗せているので怖いです。

  61. 161 匿名

    同じ事を思っている方々がいるようですね。車、本当に危ないですよね。同じ車種だと確定ですよね。匂い(香り)は、直ぐに問題視されたのに、暴走車に関しては、何にもなのが不思議です。特に小さなお子さんをお持ちの親御さんは、ヒヤヒヤものだと思います。大人も気をつけていても、突っ込まれたりしたら大変です。問題解決が早く出来ますように。

  62. 162 マンション住民さん

    浴室の洗い場床に黒い点々のカビが生えてるのですが、簡単に綺麗に取る方法はないでしょうか?
    普通の洗剤でスポンジでゴシゴシこすっても全然、取れませんでした、どなたか、アドバイスいただけますでしょうか⁇

  63. 163 住民さんA

    カビハイターで綺麗に落ちましたよ。

  64. 164 マンション住民さん

    テナントに美容室できるみたいですね。

  65. 165 住民さんA

    テナント入居とりあえず良かったですね。
    ここのマンション、好立地の場所はテナントになってなくて、ロビーーのパンにしてもマンションの表角地をテナントにしてマンション住民も利用できるようなテナント誘致をするとか工夫すれば、管理面で将来収益に貢献できるのに無駄が多くて残念ですね。

  66. 166 住民さんD

    >160さん
    私が確認できた暴走車は過去にこの掲示板でも情報があった、
    銀色のコペン(スポーツタイプの軽自動車)です。自走式駐車場をサーキットと勘違いして
    らっしゃるのでしょうか?私も2度煽られたことがあります。
    このマンションは、子供も多いので駐車場での事故がすごく心配です。

    >162さん
    ゴムパッキン部は、カビキラージェルタイプ、床の黒ずみはクエン酸を散布した後に
    中性洗剤で磨くと落ちます。
    浴槽の注意書きに詳細が記載されていますので一度読んでみて下さい。

  67. 167 匿名

    暴走車は2~3台みたいですね。黒の小さめの普通車もですよ。でも、今は、お盆休みなのか、静かな気がします。

  68. 168 マンション住民さん

    朝から時々シンナーのにおいをさせている人、
    やめてとは言いませんから、あらかじめ教えてください。
    窓を閉めておくようにしますから。
    気づいてから閉めたのでは遅いのですよ。部屋に充満してしまうんです。
    ベランダごとビニール袋か何かで囲って、余所に影響が出ないような配慮を
    しているわけでもないのなら、できれば掲示板か何かを利用して、上下左右以外にも
    お知らせください。くしゃみが止まらなくなって本当に困りました。

  69. 169 マンション住民さん

    167さん
    私も黒の小さめの車(外国メーカー)で 2度目撃しました。

  70. 170 マンション住民さん

    テナントが決まったのはいいですが、まさかの美容室。
    南草津にすでにこれだけ美容室があるのに、あの立地に新規出店するって
    何を考えてるんでしょうかね。

  71. 171 レジデントA

    こんにちは。
    どなたか後付けでビルトイン食洗機を付けられた方、いらっしゃいますか?
    あと、床のワックス?コーティング?も。
    いらっしゃいましたら、どちらの業者さんに依頼されたかお教えいただけますでしょうか?
    何度か広告が入ってたのですが、その時は検討しておりませんでした…。

  72. 172 マンション住民さん

    168さん
    大変申し訳ございませんでした。その後、体調はいかがでしょうか?
    直接お詫びにうかがいたいのですが、この書き込みにて失礼させていただきます。
    もう今回で施工は終わりにしたいと考えておりますが、またもし施工することと
    なった場合にはメールBOXの掲示板などに貼り出していただくこととなりました。
    考えが至りませんでした事、深く反省しております。

    171さん
    コーティングは施工しましたが、施工不良があった事、
    何より皆様にご迷惑をおかけするにおいが発生する事から
    おすすめできませんので業者名は控えます。

  73. 173 匿名

    低層階ですが毎朝ベランダから臭う芳香剤?かしれませんが強烈に臭います。

    食事中は最悪

    しかも一日中。

  74. 174 マンション住民さん

    173さん。

    こちらは臭いませんが(南棟)
    どのあたりですか?
    洗濯の柔軟剤の臭いとかではないですか?

    どちら向きか書かれたほうがここに記載する効果があると思います。

  75. 175 マンション住民さん

    173さん

    それ、わたしもずっと気になってました。因みに中層階です。
    平日は控えめに撒いている?のかマシですが、
    土日になると窓も開けられないくらい長時間(半日)におって酷いです。
    土日の強烈なのはベンゼン系の臭いなので、防虫剤かな?
    ベンゼンは上へ行くはずだから、173さんが低層階だとしたら発生源は
    お近くの部屋かもしれませんね。

    ときどき汚物のにおいも混じって臭うことがあるので、ペットのトイレか
    赤ちゃんの紙おむつの消臭・防虫をベランダでやっている?

    何にせよ、ベランダで長時間強烈な臭いをさせるのは、他人の健康的な
    生活を害する違法行為になるはず、すぐに止めてもらいたいです。





  76. 176 匿名

    175さん
    汚物のニオイもですか!?昨日は風向きが違って、大変だったのでは?


    ベランダにゴミなんて置くの?って思います。万が一、風で御近所や敷地外に飛んでいったらと考えないのかしら?
    ニオイと暴走車(また、復活ですね)の問題は、どうにか、ならないものでしょうか。
    みんなが気持ち良く住める環境になるように早く解決しますように。

  77. 177 マンション住民さん

    今朝もベランダに出てみたら臭い(芳香剤?にかすかに混じるベンゼン系の
    におい)がしました。

    わたしもベランダにゴミ箱なんか置かないので、どういう使い方をしたら
    あんな臭いを発生させることができるのか、逆に不思議というか疑問です。
    因みに南側のジョイント付近中層階です。

    あの芳香・防虫剤?の臭い、酷いときは廊下にまで漂っていますよ。
    また今度の土日には強烈な防虫剤?を撒くのではないかと思うと、鬱になりそうです。
    去年まではこんなことなかったので、とても快適に暮していたのですけれどね。

    汚物のにおいは瞬時したと思ったら、芳香剤?の臭いでかき消されるので、
    多分、同じところから発生している?

    それに、このところ夜中もしくは早朝に、人が寝静まったころならベランダでタバコを
    吸っても良いと思っている人がいるようで、それも新たに加わった悩みの種です。

  78. 178 マンション住民さん

    暴走車はひどいです。
    外から入って来て、入り口の人が通る通路を全く一時停止せず、ものすごい勢いで通過していきました。
    おそらくここで何度も登場している銀色の車です。
    管理人さんから厳重注意してもらえないのでしょうか。

  79. 179 マンション住民さん

    177さん
    >このところ夜中もしくは早朝に、人が寝静まったころならベランダでタバコを吸っても良いと思っている人がいるようで、それも新たに加わった悩みの種です

     とのことですが、ベランダの喫煙禁止は決まったのですか?もしも喫煙禁止が決まってないのなら、遠慮しながら吸ってる事にまで、さも喫煙が禁止事項の様に言うのはどうかと思いますよ。
     夜間や早朝に吸ってるということは気を使ってる事だと思ういます。
    私は極力吸わないようにしていますが、さも喫煙禁止が当然の決まりごとのように言われるのはどうかと思います。

  80. 180 匿名


    はぁ?
    じゃあ家の中で吸えばいいじゃん!
    ベランダで吸うことが問題なんでしょ!
    規則もへったくれもないよ!
    最低限の人としてのマナーを守って下さい。
    規則化されないと守れないなんて、中高生レベル。

  81. 181 マンション住民さん

    179さん

    では質問ですが、ベランダの使用規定の禁止事項にはっきり喫煙と
    明記されたなら、従うおつもりと理解してよろしいですか?

  82. 182 マンション住民さん

    中高生レベルって、中高生の子を持つ親としては聞き捨てならないです。
    私もベランダで吸う事には反対ですが、180さんのコメントの書き方には179さんのいう通り、自分本位さを感じます。
    お互いを思いあったマンション生活を送りましょう。

  83. 183 マンション住民さん

    こんなに、口うるさいマンションは初めてです。苦情ばかりですね。

  84. 184 匿名

    苦情を受けるだけのことをしているのです。

  85. 185 マンション住民さん

    183さん。同意します。
    これだけの世帯が暮らすと色々あるのはわかりますが、他のマンションに比べると…
    なんか住みにくい?というか…よく言えば、住んでる人のレベルというか意識が高いのでしょうね。
    自分も何か言われないように、と、神経を尖らせてしまいます。
    殺伐としちゃいますね。

  86. 186 マンション住民さん

    少し荒れてしまってますね。
    このマンションは色々な面での管理が行き届いていてとても満足していますよ。
    喫煙や臭いは、近隣の方は不快ですよね…
    でも、幸いなことに私は騒音も含め一度も経験ありません。
    暴走車の件も管理事務所から掲示板に貼って頂いて、これを機に改善を期待しています。

  87. 187 マンション住民さん

     ベランダでの喫煙に関しては、過去に何度も出てきていましたが、結局平行線のままですよね。
    少し位ならいいだろうと思ってる人と、少しでも臭いがするのはイヤという人どうしですから、まぁ結論は出ないでしょうね。
     でも結局は規約で禁止事項にするかどうか決めた方がいいんじゃないでしょうか?
    その結果がベランダでは喫煙禁止なら仕方ないかなって思います。そのかわり部屋の中では喫煙は自由、換気扇下や窓を開けて換気するのも仕方ないと思います。(部屋の中までは規制はできないでしょう?)
     
     そうしないと、ここのマンションもそのうち中古での販売が出たり、持ち主が賃貸に出したりする事もあるでしょうし、そうなると今以上に多種多様な方が住まれると思うのです。
     喫煙の方も、もしお隣さんが自分よりもヘビースモーカーで、ベランダで遠慮無しに吸われたら嫌でしょう?
     
     それが嫌なら思い切って禁止と決めるのも手ではないかなと。その結果中古で売りに出した時に買い手がつきやすいか、どうかはわかりませんけど。

     いづれにしろこの話題は不毛な消耗戦になるのがオチですから。
     なるべく仲良く過ごしたいですね。

     

  88. 188 マンション住民さん

    もう既に何部屋か中古で売却されていますよ。
    現在売り出し中の部屋も・・・。

  89. 189 匿名

    こんなとこで文句を書いている暇があったら管理会社に報告すべきです。

  90. 190 マンション住民さん

    今日も暴走車に遭遇。
    黒の軽でした。飛ばしている車はしょっちゅう見ます。
    ナンバー覚えようにも、コーナーですれ違いだったのでできず。
    私は、いつ人が飛び出すか分からないとヒヤヒヤしながら最徐行でハンドル握っています。
    ファミリーマンションゆえ小さいお子さんが多いですからね。

    ライト点けない車も何とかならんでしょうか!!
    特に昼間は節電で駐車場内の照明が以前より暗いため、本当に怖いです。
    ああいう人達は一度痛い目に遭わないとわからないのかな。

  91. 191 マンション住民さん

    ライトを付けるのは義務ですか?
    全員に伝わる様に、掲示してほしいです。

  92. 192 マンション住民さん

    理事会で取り上げてほしいテーマとか、住民から提案することってできるのですか?
    どなたか知っていますか?

  93. 193 通りすがり

    神経質な人が多いのですね。びっくりしました。
    ある程度のマナーは守りつつ、お互い気持ち良く過ごせる気遣いをしていれば
    少しずつ譲歩したり寛容し合ってもいいのではないでしょうか?

    私は喫煙者ではなく、煙草に関しては少し過敏なほどですが、
    お隣さんが早朝、深夜のみベランダで喫煙されていたとしたら
    充分周りに気を配っておられると感じます。
    禁煙マンションでもありませんし、それでも我慢できない方は
    集合住宅に住むのは向いてないのかもしれませんね。

    暴走車は確かに危険ですが、
    ライトを点けるかどうかは個人の感覚もあると思います。
    それを主観だけで「ああいう人達」ですか?「痛い目」⁇
    一度管理組合の方にライトを点けるのを義務づける、もしくは
    駐車場の節電を中止するようご提案されてはいかがでしょうか?


  94. 194 マンション住民さん

    193さんの仰るとおりですね。
    この掲示板は苦情処理版ではないですから、
    直接管理組合に伝えるのが適切だと思います。
    この掲示板は、ただただマンションの品格を落とすばかりで、廃止したほうがいいのでは?

  95. 195 マンション住民さん

    迷惑行為に悩んでいない立場の者から見ると、お気の毒だなと思いつつも、
    194さんのおっしゃることはもっともだと思います。

    ただし、194さんが肯定していらっしゃる193さんの発言は、わたしは怖いと
    思いました。マンションに向いていないとか、人の言葉尻をとらえた発言には
    違和感を覚えます。

    それに、迷惑行為を受けていらっしゃる方は、ここに書くことで、迷惑行為を
    止めてもらえたら、と思い悩んでのことかもしれません。

    せっかく理事会とか建設的な意見が出てきたところですし、今後に期待しては?

  96. 196 マンション住民さん

     179ですベランダ喫煙については、揉めるようなコメントをして申し訳ありませんでした。
    個人的には規約で禁止と決まれば当然それに従いますよ。(元々家では1本吸うか吸わないかですし)
     ていうか187さんが言う様に、禁止で決めた方がいいような気もします。
    これから何年も経つと確かに今住まわれてる方以外の方が住まわれるでしょうし、
    マナーや常識は各人によって捉え方も違うでしょうから。
     それと同様に駐車場のライトも義務化すべきと思います。遠からず駐車場では大なり小なり事故は起こりますよ。
    それが不幸な重大事故にならないように予防すべきはすべきと思います。
     そのへんの所は一度議題に上げた方がいいでしょうね。

    最後にこのマンションの入居者の方はいい意味で意識は高いと思いますよ。
    でも私が思うには、所詮線路沿いの駅前の普通のマンションなんだけどなって感じです。

  97. 197 住民でない人さん

    所詮線路沿いの駅前の普通のマンションなんだけど

    一言多い人って必ずいますよね…
    同じ穴の狢なら自分を貶めるだけなのに…

  98. 198 マンション住民さん

    この掲示板をみると、いろいろと書かれていますが、
    共同住宅なので譲り合いの心が大切なのではないかと感じます。

    私も入居当時はベランダ喫煙をしていましたが、
    お隣さんからベランダ越しに臭いってお叱りを受けたので
    それ以降は一切ベランダ喫煙をしていません。
    ただ、苦情を言われたお隣さんはお友達が来た際、ベランダ喫煙を
    させていたので納得いかない部分もありますが・・・

    たとえベランダ喫煙を禁止にしたとしても、しばらくすると
    換気扇(室内)から出る臭いに対しても不満が出てくる気がします。
    ⇒最終的に禁煙マンション化?

    また、ベランダ喫煙を明確に確認する方法はありませんし、禁止事項に
    したとしても、最終的には個々人の意識の問題になると思います。

    今現在禁止されている内容(ペットの管理など)でも守れていない人は
    多々いますので。
    (うちのマンションに限ったものではないと思いますが。。。)

    いろいろ書きましたが、闇雲に禁止事項や制約条件を増やしていくのは
    いかがなもんでしょう。

    ちなみに、駐車場走行時のライト点灯はルールで決まっていると思って
    毎回点けていましたが、違うみたいですね。
    ま、安全面でも点けるに越したことはないと思います。

  99. 199 マンション住民さん

    198さんも「臭い!」って言ってやればよかったのに。

    煙草に限らず、ベランダで長時間もしくは強いニオイを発生させる
    ものは禁止というマンションは多いみたいですね。

    いずれにしろ、議題にあげるには一人の意見では無理だと思うので、
    何人かが同様の訴えをする必要があるのではないでしょうか。

    管理人室かメイルボックスに提起議題を投函できるような場所が
    あればいいですね。

  100. 200 マンション住民さん

    譲り合い大切ですね。
    たとえば、昼間ならいないから・・・夜は窓を閉めてるから・・・ベランダ喫煙我慢するので他の時間は勘弁してほしい、というようにこちらの譲歩できるところを示せば、かどが立たなくて、いいんじゃないかなあ。自分の権利ばかり主張してもみんないろんな都合や条件があるんだから。正しければいいのか、って反発したくもなるしね。
    それでもだめなときは、やっぱり第三者に間にはいってもらったほうがいいかもね。

    長く住んでいきたいのでご近所さんとはうまくやっていきたいものです。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸