住宅設備・建材・工法掲示板「電気(エコキュート)とガス(エコウィル・エコジョーズ)地球に優しいのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気(エコキュート)とガス(エコウィル・エコジョーズ)地球に優しいのは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2008-07-08 12:01:00

もろ化石燃料を使うガスの方より電気の方がエコ(地球に優しい)
な気がしますが実際のところはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-07-04 23:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電気(エコキュート)とガス(エコウィル・エコジョーズ)地球に優しいのは?

  1. 2 匿名さん

    発電するのに二酸化炭素だしまくって更に発電の際の熱エネルギーはかなりの量無駄になってたり、電気も環境にやさしくないと思うけど。原子力発電の余った夜間電力を安く売ってるとか言ってるけど実際ほとんど火力発電らしいし。
    各家庭で太陽光発電してほぼそれで賄うなら、電気の方がクリーンだと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    風呂は太陽熱温水器が最強。
    冷暖房は付けないのが最強。
    コンロは好きな方選ぶべし。
    電灯は着ける時間を短く8時に寝るのが最強。
    よい子は早く寝たもんです。

  3. 4 地元不動産業者さん

    エコキュートとエコウィルの比較ってこの掲示板だけじゃなくていろんなところでよく目にするけど
    その比較って意味あるのかね?

  4. 5 入居済み住民さん

    来年から燃料電池が一般販売されますから、そうなればエコウィルVSエコキュートでしょうか?
    価格は倍ほど違うので、購入層が違いすぎるかな・・・。
    太陽光発電の補助金がアップすれば、本格的に導入されるお宅も増えそうですね。
    それとエコキュートは、小さなお家にならその能力を発揮できるでしょうが、延べ床面積の広い家や、階高がある家、日中在宅している家族数の多い家、温水式床暖房面積が広い家等にはパワー(湯量)不足になるようです。
    また、エコウィルも家族数が少ない家や、お湯を大量に必要としない家では能力を十分に発揮できない。
    どちらにもメリットとデメリットがあり、それぞれの家庭で経済的背景や家族数、ライフスタイルが違うので、これが最強と呼べる設備はないのではないでしょうか?
    それぞれの家庭にマイベストな選択はあっても、それが万人に通用するわけではないですから。


    実際、我が家にはエコキュートは向いていなかったことが、こちらのサイトのおかげで知ることができました。
    導入した数年前にはこちらのサイトの存在も知らず、他のサイトでも体験者の方の声を聞くことができませんでした。
    使用して初めて気がつく問題点も多々あります。
    2万時間で保守契約が無効になることも教えていただき、次の設備増設に向けてのプランニングが立てられて良かったです。
    来年以降、太陽光発電と燃料電池のバトルスレが立ち上がることを期待しています。
    我が家も早ければ、再来年に導入予定です。
    第一時取得者の方、情報提供宜しくお願いします。

  5. 6 123

    最強は燃料電池+太陽光発電でエアコンをGHPにして電力会社から電気をかわないこと。

  6. 7 匿名さん

    原子力も化石燃料だよ。
    エコについては03が言ってることが正解。

  7. 8 匿名さん

    >原子力も化石燃料だよ。
    直感的な疑問
    原子力=ウラン?=化石燃料?? なのか???

  8. 9 匿名さん

    【デジタル家電 直流電流そのまま使用】
    松下電工が5日、家庭用の太陽電池や燃料電池でつくった直流電流と、電力会社から供給される交流電流の両方を使える住宅用配電・制御システムを、2010年にも発売する方針を明らかにした。
    直流電流をパソコンやテレビといったデジタル家電などの電源として直接つかえるようにすることで、変換に伴う損失を防ぎ、家庭内の電気エネルギーの利用効率を高めた省エネ住宅が実現しそうだ。
    従来の家庭より二酸化炭素の排出量を20%程度減らすことを目指す。
    システムの導入費用は「一戸当たり50万円以下にしたい」としている。

  9. 10 匿名さん

    08
    違うの?

  10. 11 契約済みさん

    原子力は化石燃料とは呼びません。一般に化石燃料とは、石油、石炭、天然ガスなどです。燃やすと発熱し、二酸化炭素が出ます。原子力はでませんので、温暖化ガス削減には原子力発電が有効です。

  11. 12 契約済み

    原子力って膨大な熱を日本では海に逃がしてるけど、これは温暖化には関係ないの?地球温めてる気がするんだけれども。影響ないのかな(・・?)
    原子力は事故こわいわ〜。日本地震多いし。

  12. 13 匿名さん

    原子力はあくまでグリーンハウス効果気体を出さないというだけです。
    核廃棄物の処理を考えるととてもエコじゃない。
    それに、それらにかかる莫大な費用って、まだ利用者に転嫁されてないんじゃないかな?

  13. 14 購入検討中さん

    少なくとも、今問題となっている温暖化ガスに伴う地球温暖化には原発は関与していません(むしろ、温暖化の点から考えれば、温暖化を防止している優れものとの見かたもあります)。
    あくまで、温暖化に限った視点から考えればですがね。

  14. 15 あのさー

    ウランは山を掘って採ってくるんだよ〜

  15. 16 匿名さん


    そうかも知れないが、それが何?

  16. 17 物件比較中さん

    鉄鉱石もダイヤモンドもアルミも石灰石も金も銀も銅もそうですけど、なにか??

  17. 18 匿名さん

    原子力発電は、非常に低コストで発電出来るはずなんですが、初期投資と近隣対策費が膨大です。
    また、火力発電のようにつけたり、消したり、調整出来ないし、電気は蓄える事も出来ないので、発電のベースを原子力に移し、電力の需要に合わせて、火力発電などを併用するのが基本的な考え方。
    しかし今日のように、原油が高騰すると、よりいっそう原子力が優位になりますよね。関西電力は特に原子力かが進んでおり、原油が高騰しても優位です。
     しかし電気は、発電所から、各家庭に送る家庭でのロスが非常に大きいのです。その点ガス(エコウィル)は自宅で発電し消費するので、ロスが非常に少ない。
     これからは世論が許せば、ますます原子力かが進み、そうなると、電力消費の均一化が望まれる。ウランも天然資源で、高騰しておりますが、原子力発電の発電コストからするとそう大きくはない(原油に比べて)ですからね。

  18. 19 匿名さん

    原発がエネルギー消費地から遠いのも問題ですね。電線によるエネルギーロスを減らすためにも、大都市で地産地消したほうがいいでしょう。石油を使う輸送費もばかにならないので、プルトニウムも消費地で何とかしたほうがいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸